SSブログ

第41回小林大作のメモリーズ・オブ・ユー(公開録音)、上等カレー本店 [観劇・コンサート]

9月30日(金)   ラジオの音楽番組で長寿な標記公開録音の招待券が当たったので、久しぶりにザ・シンフォニーホ-ルへ行って来ましたので紹介します。

◎第41回小林大作のメモリーズ・オブ・ユー公開録音2022
日時:2022年9月27日(火) 午後6時開演
場所:ザ・シンフォニーホール(大阪市北区大淀南2丁目3−3)
https://www.abc1008.com/memory/
 朝日放送ラジオ(ABCラジオ)が毎週日曜日の午後に放送している音楽番組である。そして公開録音が年一回開催されるのが超人気です。葉書で応募するのですが、毎回10枚程度出しているが、当選しない年もあります。近年はコロナ禍で中止や延期になっています。1980年10月から始まった長寿番組です。

↓会場の外観(この日は雨でした)
メモリーズ4.jpg

↓開演前の室内様子
メモリーズ5.jpg

↓プログラム
メモリーズ8.jpg
メモリーズ9.jpg
メモリーズ10.jpg

↓出演者の記念写真(jammin'Zebのtwitterより借用)
メモリーズ3.jpg

★jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
http://jamminzeb.com/profile/
メモリーズ2・ジャミン.jpg ジャズ・コーラスをベースに、あらゆるジャンルの楽曲を爽やかに歌いこなす、スーパー・ヴォーカル・グループ。 一度ライブに接すると、誰もがそのクオリティーの高さに驚きます。しかしサウンドはあくまでポップ、 決してテクニックに偏ることはありません。ジャミン・ゼブは若きエンターテイナー集団。自由な音楽性を心に響くハーモニーで包み込み、 音楽の好きな全ての世代に「癒し」と「元気」を与えてくれます。平均身長180cm、4人のうち3人がハーフと、ステージは華やかで存在感抜群。またメンバー全員が絶対音感を持っています。カバー曲の英語がこれまでになくスムーズなのは、ネイティヴのメンバーを始め、皆が日英の言語に精通しているからです。ソロ・ヴォーカルは、強烈な個性を持った各々が自在に入れ替わるため、カラフルで楽しく、一方でコーラスは不思議な程に美しく溶け合い、柔らかな音色を奏でます。グループ名は「楽しくセッションする(jamming)シマウマ(zebra)」から作った造語です。シマウマには、国境や肌の色を越えて、あらゆる音楽を、それぞれが持つ特徴や楽しさをくっきりさせながら表現したいという思いを込めました。またピアノの「白鍵と黒鍵」や、頭文字の「J」と「Z」に「JAZZ」のイメージがある、などなど、他にももっと隠れた理由がありそうです!?

★川井郁子
https://www.sonymusic.co.jp/artist/ikukokawai/profile/
メモリーズ1・川井.png 香川県出身。東京芸術大学卒業。同大学院修了。現在大阪芸術大学教授。
国内外の主要オーケストラをはじめ、世界的コンダクター チョン・ミョンフンや世界的テノール歌手ホセ・カレーラスなどと共演。
 さらにジャンルを超えてジプシー・キングス等のポップス系アーティスト、バレエ・ダンサーのファルフ・ルジマトフ、熊川哲也、フィギュアスケートの荒川静香らとも共演している。
 作曲家としてもジャンルを超えた音楽作りに才能を発揮。TVやCM等、映像音楽の作曲も手がける。
 フィギュアスケート世界選手権でアメリカのミシェル・クワン選手が「レッド・ヴァイオリン」を使用して優勝、羽生結弦選手や国内外の選手にも楽曲が数多く使用されている。
 CDアルバム「レッド・ヴァイオリン」「オーロラ」「LUNA」等は器楽アルバムとして異例の発売記録を更新し注目を集める。
 2008年にはニューヨークのカーネギーホール公演でアメリカデビュー。2010年には映画「トロッコ」で初の映画音楽を担当し、翌年の大阪アジアン映画祭で音楽賞を受賞。また、ファルフ・ルジマトフ氏との舞台「COLD SLEEP」は東映より初の音楽舞台映画として映画化され注目を集めた。同年イスタンブールにてピアニスト、ファジル・サイとのリサイタル、ロンドン、神戸にてホセ・カレーラスと共演。2012年、映画「北のカナリアたち」の音楽を担当し第36回日本アカデミー賞で最優秀音楽賞を受賞。フェルメール・リ・クリエイト展のテーマ曲等も手がける。2015年にパリ・オペラ座にて単独公演、2017年には大阪万博招致活動としてパリBIE総会にて演奏、2019年はワシントンD.C.での全米さくら祭りへの出演、また中国・西安にて日中国交正常化30周年イベントへの出演など、国内外で活躍している。
 舞台においても独自の表現世界を持ち、2016年より音楽と台詞で演じる舞台をスタート。
 舞台芸術と一体化した演奏パフォーマンスを確立し、これまでに「源氏物語」や三島由紀夫原作「純白の夜」、「桜」(細川ガラシャ)など新しい音楽舞台を創り出している。
 2020年1月にDVD「LUNA」を発売。6月にはコロナ禍のなかBunkamuraオーチャードホールから世界中の医療従事者に向けて音楽を通して感謝を伝える無観客チャリティーライブ配信コンサート「Thank Blue Concert」に出演。
 11月よりNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の紀行のテーマを担当、また挿入曲でも演奏を提供。横尾忠則現代美術館での横尾作品とのコラボレーション演奏の映像が世界発信される。社会的活動として「川井郁子マザーハンド基金」を設立。また全日本社寺観光連盟親善大使、国連UNHCR難民サポーターを務める。

※司会の小林大作氏が体調不良の為、休演されたので、紫峰七海さんが緊張の体で奮闘されていました。

↓来場者には、スポンサーのヒガシマル醤油より手土産がありました。
メモリーズ6.jpg
メモリーズ7.jpg

【過去のメモリーズ・オブ・ユー公開録音のブログ記事一覧】クリックするとリンクしています
2007年3月5日公演(3月6日掲載)
2008年3月4日公演(3月4日掲載)
2009年3月11日公演(3月14日掲載)
2011年2月25日公演(3月6日掲載)
2013年3月6日公演(3月8日掲載)
2014年3月7日掲載
2016年3月11日掲載
2018年3月16日掲載
2019年3月8日掲載

=====================================


開演前に会場近くの店で腹ごしらえをしましたので紹介します。

◎上等カレー 本店
住所:大阪市福島区福島6-14-9
電話:06-6455-7331
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007931/

↓カウンターの様子
上等カレー1.jpg

↓とんかつ上等カレー  1000円
上等カレー2.jpg

※会社勤めの時には、会社の近くにも、この系列の店舗があったので時々利用していました。

=========================================

nice!(16)  コメント(7) 

「日中国交正常化50周年」発行、岡田彰布氏次期監督内定 [特殊切手]

9月29日(木)   日本郵便㈱は、2022(令和4)年が日中国交正常化50周年に当たることを記念して、特殊切手「日中国交正常化50周年」を本日発行します。

【日中国交正常化について】
 2022年は、日中国交正常化50周年に当たります。日中両国は、1972年9月29日に共同声明を発出し、国交正常化を実現しました。

【切手のデザインについて】
 日中両国の交流を表現するため、それぞれの国をイメージする花と、縁のあるパンダを題材に選んでいます。水墨画風のタッチを用いて、上品で柔らかなデザインに仕上げています。

    日中シート.jpg  

◎日中国交正常化50周年
発行日:令和4年(2022)9月29日(木)
料額・種類:84円×2種類(シール式)
シート構成:10枚(縦2×横5)
切手デザイン:玉木 明
版式刷色:オフセット6色
発行枚数:700万枚(70万シート)
銘版:凸版印刷

↓①花とパンダ1                 ↓②花とパンダ2
日中1.jpg       日中2.jpg

【過去に発行された日中関連切手】
・1982年9月29日発行:日中国交正常化10周年
・1988年8月12日発行:日中平和友好条約締結10年
・1992年9月29日発行:日中国交正常化20周年
・2002年9月13日発行:日中国交正常化30周年
2008年8月12日発行:日中平和友好条約締結30年
2012年9月4日発行:日中国交正常化40周年

======================================


◎阪神3連勝で単独3位浮上 原口が値千金の決勝タイムリー 今季は残り1試合
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/09/28/0015678351.shtml
 阪神が3連勝で単独3位に浮上した。
 切り込み隊長の一発で主導権をつかんだ。初回、先頭中野が市川の低めカーブを一振り。打球は右翼スタンドに飛び込む先制6号ソロとなった。2004年・今岡以来となる2試合連続の先頭打者弾。「昨日と同じく試合の入りでチームに勢いを付けるような仕事がしたいと思っていた」と振り返った。
 同点の八回には2死二塁から原口が清水のカーブに食らいつき、勝ち越しの左前適時打を放った。盛り上がるベンチへガッツポーズ。ベテランがチームを勝利へと導いた。
 伊藤将は新人年から2年連続2ケタ勝利をかけて先発。緩急を巧みに駆使し、三回まで無安打投球と完璧な内容だった。しかし、1点リードの六回2死三塁で投前への適時内野安打を許し、この回途中で交代を告げられた。5回2/3を4安打1失点で勝ち投手の権利は得られなかった。
 敵地で王者・ヤクルトに2連勝した矢野阪神。残すはあと1試合。10月2日のヤクルトとの最終戦(甲子園)もこの勢いで勝利を飾り、CS進出に望みをつなぐ。

タイガース21.jpg
【本塁打】中野6号ソロ(1) 【打点】中野1,原口1 【マルチ安打】佐藤2
【盗塁】高寺(4) 【マルチ四球】糸原2
タイガース22.jpg
↓ヒーローの原口選手
タイガース20.jpg

※最終試合までCS出場の夢を繋ぎましたね。

★18年ぶりV奪還よ!岡田彰布氏が阪神次期監督に内定 15年ぶりタテジマ復帰へ
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/09/28/0015675936.shtml
 矢野監督退任後の阪神次期監督に、球団OBで元監督の岡田彰布氏(64)=デイリースポーツ評論家=が内定したことが27日、分かった。岡田氏サイドにも就任への支障はなく、15年ぶりの阪神復帰が決定的な状況となった。前回監督時には、2005年のリーグ優勝を含めて5年間で4度のAクラス入り。確かな手腕と豊富な経験を持つ前回優勝監督に、来季18年ぶりのリーグ制覇が託される。
 18年ぶりの優勝は、前回優勝監督に託されることになった。超異例となる、キャンプイン前日の矢野監督退任表明から8カ月。矢野政権最終盤に来て、ようやく第35代となる次期監督の候補が一本化された。
 球団内では平田2軍監督昇格案と並行して、岡田氏招へい案を検討。最終的に前回監督時(04~08年)の5年間で4、1、2、3、2位。05年リーグ制覇を含む、4度のAクラス入りという実績が買われ、岡田氏に指揮を託す方向で固まった。
 父親が球団の有力後援者だったこともあり、幼少期から阪神との縁が深かった岡田氏。北陽高(現関大北陽高)から早大に進み、六大学野球で華々しい実績を残した後、6球団競合の末、運命に導かれるかのように、ドラフト1位で1980年に阪神へ入団した。
 新人王を獲得するなど初年度から活躍。85年には3番・バース、4番・掛布に続く5番打者として球団初の日本一に貢献した。さらに03年には1軍内野守備走塁コーチとして、05年には監督としてリーグ制覇と、それぞれの立場で、虎の輝かしい実績を彩ってきた。
 監督としては就任1年目の04年に新人の鳥谷を積極的に起用。生え抜きスターへの道筋を作った。05年優勝時にはウィリアムス、藤川、久保田の3人で形成する鉄壁の継投〝JFK〟を確立。12年にオリックス監督退任後は、歯に衣(きぬ)着せぬ評論を展開。根底に〝阪神愛〟を感じさせる、独特な語り口が好評を博している。
 第2次岡田政権の骨格となる、主要ポストの人事も判明した。1軍ヘッドコーチには、05年V時にも同職で岡田監督を支えた平田現2軍監督、2軍監督には和田現球団テクニカルアドバイザーの就任が有力。また、03年に首位打者、05年には打点王に輝くなど、2度のリーグ優勝に貢献した今岡氏の入閣も検討されている。
 岡田氏にとっては巨人に逆転Vを許し、引責辞任した08年以来、15年ぶりとなるタテジマ復帰。心中期する物もあるはずだ。自身がVに導いた05年を最後に優勝のない阪神を、再び頂点に導くことが期待される。
 ◆岡田 彰布(おかだ・あきのぶ)1957年11月25日生まれ、64歳。大阪市出身。現役時代は右投げ右打ちの内野手。北陽から早大を経て79年度ドラフト1位で阪神入団。85年にリーグ優勝貢献。94年オリックス移籍後、95年現役引退。新人王(80年)、ベストナイン、ゴールデングラブ賞各1回(いずれも85年)。2004年阪神監督就任。05年にリーグ優勝。08年退任。10年から12年途中までオリックス監督。現デイリースポーツ評論家。

########################################
nice!(17)  コメント(2) 

秋の北海道物産大会(阪急)、安倍元首相国葬 [物産展]

9月28日(水)   先日、大人気の北海道物産展へ行って来ましたので紹介します。

◎秋の北海道物産大会
期間:2022年9月21日(水)~10月3日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 催場
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/hokkaido/index.html
 今回開催される「北海道物産大会」は、阪急うめだ本店で屈指の人気を誇るイベント。前半後半に分けて、海鮮やスイーツ、豪華お弁当まで、秋の北海道を食べ尽くす約70店舗、900種類が集結する。

↓パンフレット
北海道8.jpg
北海道9.jpg
北海道10.jpg

↓会場配置図
北海道11.jpg
北海道12.jpg

今回は、下記の2店で購入しました。

★札幌「札幌蟹工船」のブース
https://kanihan.com/
北海道1・蟹.jpg
北海道2.jpg
北海道3.jpg

↓「蟹工船弁当」 1890円
北海道5.jpg


★江別「イルマットーネアルル」のブース
https://www.bake-de-arles.com/
北海道4・イルマット.jpg

↓「とろ~りあふれるモッツァレラと北海道小麦の焼きカレーパン」 450円+税
北海道6.jpg

↓「ドライフルーツクリーミーパン」 325円+税
北海道7.jpg

【過去の阪急の北海道物産展のブログ記事】
・初夏の北海道物産大会:2016年4月25日掲載:ふわもち邸「ドーナツ」
・秋の北海道物産大会:2016年10月10日掲載:ふわもち邸「ドーナツ」、ミセスニューヨーク
                   「焼きたてチーズタルト」
・春の北海道物産大会:2017年4月18日掲載:大虎飯店「エビ・タコ・ホタテの焼売」、蟹販「カニの焼売」
・秋の北海道物産大会:2017年10月8日掲載:アリス・ファーム「マフィン」
・春の北海道物産大会:2018年4月16日掲載:ヤマサ宮原「揚げかまぼこ」
               函館志濃里「カマンベールチーズケーキ、キャラメルケーキ」
・秋の北海道物産大会:2018年10月7日掲載:小樽洋菓子舗ルタオ「北海道産えびすかぼちゃの
               シュークリーム」、牧家Bocca「クリームチーズケーキ」
・春の北海道物産大会:2019年4月15日掲載:豊平館厨房「ヒレステーキ ミニ弁当」、
            うみの里「海鮮弁当」、小樽洋菓子舗ルタオ「チーズエクレア」、
            六花亭「マルセイ バターサンド」
・秋の北海道物産大会:2019年10月7日掲載:チーズ工房NEEDS「ベイクドチーズケーキいちご」
            ヤママル成澤水産「あわびとホタテのステーキ弁当」
・秋の北海道物産大会:2020年10月6日掲載:MORIMOTO「北海道小麦の低温熟成パン」
            イルマットーネアルル「こぼれとうきびパン」他
・春の北海道物産大会:2021年4月19日掲載:豊平館厨房「ヒレステーキミニ弁当」、
            アリスファーム「マフィン2種」
・春の北海道物産大会:2022年4月18日掲載:札幌蟹工船「かに寿司盛合せ」
・秋の北海道物産大会:2022年9月28日掲載:札幌蟹工船「蟹工船弁当」
             イルマットーネアルル「焼きカレーパン」「ドライフルーツパン」

========================================


◎阪神快勝で3位タイに浮上!青柳は13勝で最多勝など〝3冠〟に前進
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/09/27/0015675356.shtml
 逆転CS進出を狙う阪神が勝利し、巨人と並んで3位タイに浮上した。先発の青柳は6回6安打1失点でリーグ単独トップ13勝目。8試合ぶりに白星を挙げた。
 1点の援護をもらった初回、安打と四球などで2死二、三塁といきなりピンチを招いたものの、5番・オスナを見逃し三振。二回にも先頭から長岡、内山壮に連打を浴びるなど1死二、三塁と危機に陥ったが、後続は断った。三回は初めて三者凡退に抑えると、中盤はテンポ良くスコアボードにゼロを並べた。
 青柳は最多勝、勝率、最優秀防御率でリーグトップに立っており、〝3冠〟にも前進する大きな1勝となった。
 そして3点リードの八回からは3番手で湯浅が登板。三者凡退で4番・村上も154キロの直球で空振り三振に仕留めた。これで26試合連続無失点、43ホールドポイントと最優秀中継ぎ賞のタイトル獲得がグッと近づいた。
 4-0の六回には先頭・宮本に左越えソロを被弾。2死からは安打と四球で2死一、二塁とピンチを背負ったが、7番・内山壮を三ゴロに仕留めて最少失点でしのいだ。
 打線は初回に中野がプロ入り初の先頭打者弾を放ち、先制に成功。さらに1-0の四回、1死満塁の好機で打席に入った高寺が、高梨から中犠飛を放ち、プロ2打点目をマークした。
 勢いに乗った攻撃陣。2-0で迎えた五回、中野と近本が四球を選び1死一、二塁。ここで4番・大山が勝負強さを発揮。3ボールから4球目を振り抜き左前適時打とした。その後2死二塁となり、5番・原口も中前へ適時打を運んだ。
 「打ったのはストレート。3ボールからしっかり1球で捉えることができました。青柳さんも粘り強く投げてくれているので援護することができて良かったです」と大山がコメントすれば、原口は「打ったのはフォーク。もう1点欲しい場面だったので打つことができて良かったです。いい走塁をしてくれた近本に感謝です」と充実感を漂わせていた。
 負けられない戦いが続く。一戦必勝で残り2試合、ヤクルト戦を戦い、必ずCS進出の切符をつかみ取る。

タイガース17.jpg
【本塁打】中野5号ソロ(1) 【打点】中野1,高寺1,大山1,原口1 【盗塁】近本(9)
【マルチ四死球】大山2,佐藤2,坂本2 【マルチ三振】近本2,青柳2
タイガース18.jpg
↓セ・リーグ順位表
タイガース19.jpg

※阪神は残り2試合を勝つしかない。有終の美を飾ってほしい。

======================================


◎安倍元首相国葬、菅前首相が友人として弔辞…一般献花台の列絶えず【タイムライン】
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220927-OYT1T50073/
 安倍晋三・元首相の国葬(国葬儀)が27日、東京・日本武道館で行われた。国葬は1967年の吉田茂氏以来、55年ぶりで、戦後2人目。一般向けの献花台も会場近くの九段坂公園(東京・九段南)に設置され、都心では大規模な交通規制が行われた。厳戒態勢の中での国葬の一日を速報する。

↓(抜粋)
★友人代表として菅氏が追悼の辞(15:00)
 7月の、8日でした。信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい。同じ空間で、同じ空気を共にしたい。
 その一心で、現地に向かい、そして、あなたならではの、あたたかな、ほほえみに、最後の一瞬、接することができました。
 あの、運命の日から、80日が 経た ってしまいました。
 あれからも、朝は来て、日は、暮れていきます。やかましかったセミは、いつのまにか鳴りをひそめ、高い空には、秋の雲がたなびくようになりました。
 季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情でも過ぎていくことに、私は、いまだに、許せないものを覚えます。
 天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか。
 口惜しくてなりません。かなしみと、怒りを、交互に感じながら、今日の、この日を、迎えました。
 しかし安倍総理……と、お呼びしますが、ご覧になれますか。
 ここ、武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。
 20代、30代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが、大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。
 総理、あなたは、今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。
 そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて、経済も成長するのだと。
 いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上にうれしいことはありません。報われた思いであります。
 平成12年、日本政府は、北朝鮮にコメを送ろうとしておりました。
 私は、当選まだ2回の議員でしたが、「草の根の国民に届くならよいが、その保証がない限り、軍部を肥やすようなことはすべきでない」と言って、自民党総務会で、大反対の意見をぶちかましたところ、これが、新聞に載りました。
 すると、記事を見たあなたは、「会いたい」と、電話をかけてくれました。
 「菅さんの言っていることは正しい。北朝鮮が拉致した日本人を取り戻すため、一緒に行動してくれればうれしい」と、そういうお話でした。
 信念と迫力に満ちた、あの時のあなたの言葉は、その後の私自身の、政治活動の糧となりました。
 その、まっすぐな目、信念を貫こうとする姿勢に打たれ、私は、直感しました。この人こそは、いつか総理になる人、ならねばならない人なのだと、確信をしたのであります。
  私が生涯誇りとするのは、この確信において、一度として揺るがなかったことであります。
 総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。そのことを負い目に思って、2度目の自民党総裁選出馬を、ずいぶん迷っておられました。
 最後には、2人で、銀座の焼鳥屋に行き、私は、一生懸命、あなたを口説きました。それが、使命だと思ったからです。
 3時間後には、ようやく、首をタテに振ってくれた。私はこのことを、菅義偉生涯最大の達成として、いつまでも、誇らしく思うであろうと思います。
 総理が官邸にいるときは、欠かさず、日に一度、気兼ねのない話をしました。いまでも、ふと、ひとりになると、そうした日々の様子が、まざまざと、よみがえってまいります。
 TPP交渉に入るのを、私は、できれば時間をかけたほうがいいという立場でした。総理は、「タイミングを失してはならない。やるなら早いほうがいい」という意見で、どちらが正しかったかは、もはや歴史が証明済みです。
 一歩後退すると、勢いを失う。前進してこそ、活路が開けると思っていたのでしょう。総理、あなたの判断はいつも正しかった。
 安倍総理。日本国は、あなたという歴史上かけがえのないリーダーをいただいたからこそ、特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法など、難しかった法案を、すべて成立させることができました。
 どのひとつを欠いても、我が国の安全は、確固たるものにはならない。あなたの信念、そして決意に、私たちはとこしえの感謝をささげるものであります。
 国難を突破し、強い日本を創る。そして、真の平和国家日本を希求し、日本を、あらゆる分野で世界に貢献できる国にする。
 そんな、覚悟と、決断の毎日が続く中にあっても、総理、あなたは、常に笑顔を絶やさなかった。いつも、まわりの人たちに心を配り、優しさを降り注いだ。
 総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8か月。私は本当に幸せでした。
 私だけではなく、すべてのスタッフたちが、あの厳しい日々の中で、明るく、生き生きと働いていたことを思い起こします。何度でも申し上げます。安倍総理、あなたは、我が国、日本にとっての、真のリーダーでした。
 衆議院第一会館、1212号室の、あなたの机には、読みかけの本が一冊、ありました。岡義武著「山県有朋」です。
 ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。
 しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を 偲しの んで詠んだ歌でありました。
 総理、いま、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。
 かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
 かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
 深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。
 どうか安らかに、お休みください。
令和4年9月27日 前内閣総理大臣、友人代表 菅義偉

##########################################
nice!(15)  コメント(7) 

柴田雅章 作陶展(阪急)、スペイン映画祭で最優秀監督賞 [美術画廊]

9月27日(火)   先日、阪急百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎柴田雅章 作陶展
期間:2022年9月21日(水)~9月27日(火)
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
https://www.mistore.jp/shopping/feature/living_art_f2/art138_l.html
https://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/living-watch/living/LivingShop46/00780389/?catCode=301007&subCode=302354
 丹波の豊かな⾃然を感じながら、⽣活に根ざした器作りに励む柴⽥雅章。⽇本におけるスリップウェアの第⼀⼈者として若⼿の指導にも⼒を注いでいます。丹波の粘⼟を使い、登窯で焼成されたスリップウェアをはじめ、急須、⾷器、壷、ピッチャー、⼤⽫など、暮らしの器、約500点が揃います。
(美術散歩より)

【略歴】
1948年 東京都生まれ
1971年 中央大学理工学部工業化学科卒 丹波・生田和孝氏に師事(4年間)
1972年 磐田・鈴木繁男氏を訪ね以後教示を受ける
1975年 丹波・篠山町にて独立築窯
1977年 日本陶芸展初入選以後入選多数
1979年 国展新人賞受賞
1980年 銀座大倉画廊にて初個展 日本民藝館展奨励賞受賞
1984年 南青山グリーンギャラリーにて個展(以後9回) 
    大阪日本民芸館の展示に参加(1989年~2011年展示主任)
1986年 国展会友優作賞
1987年 国画会会員推挙
2001年 イギリス・ブラックウェルの国展工芸展出品、セミナー講師参加
2003年 「英国の古陶・スリップウェアの美」展開催 並びに「図録」出版に尽力
2005年 築窯30年記念「灰釉スリップウェア」作品集刊行
2006年 京阪百貨店守口店アートギャラリーにて「作陶三十年の歩み」展開催、
    日本橋三越本店にて個展開催(以後7回)
2008年 この年より日本民藝館展審査員に就任
2009年 ギャラリー・セントアイヴスにて「柴田雅章クライブ・ボウエン二人展」開催(以後隔年)
2011年 第21回 日本陶芸展招待作家(以降第22回、23回、24回)
2013年 国画会退会、阪急うめだギャラリーにて「柴田雅章クライブ・ボウエン二人展」開催
2022年 日本橋三越本店にて個展開催

↓パンフレットより
柴田1.jpg

↓「白掛紋押皿」
柴田2.jpg

↓「糠釉紋押手付水差」
柴田3.jpg

↓「飴釉流描壷」「白掛点文壷」
柴田4.jpg

↓「白掛櫛目銅羅鉢」「呉須釉紋押皿」
柴田5.jpg

↓「飴釉抜文蓋物」「黒釉鎬手蓋物」
柴田6.jpg

↓「湯呑各種、マグカップ各種」
柴田7.jpg

↓「飴釉筒描小鉢」「白掛櫛目鉢」「飴釉輪花鉢」
柴田8.jpg

↓「飴釉流描手付水差」「呉須飴掛分流描手付水差」「飴釉抜文手付水差」
柴田9.jpg

↓「白掛片口」「飴釉掛分流描片口」
柴田10.jpg

↓「飴釉スリップウェア 楕円⽫」「糠釉紋押⼿付⽔差」
柴田11.png

↓「飴釉抜⽂櫛⽬コーヒー碗⽫」「⽩掛流描紅茶碗⽫」
柴田12.png

【過去の柴田雅章展のブログ記事】
2014年9月14日掲載
2015年9月12日掲載
2016年9月18日掲載
2017年9月17日掲載
2018年9月16日掲載
2019年9月16日掲載
2020年9月13日掲載
2021年9月12日掲載

=======================================


◎映画「百花」に最優秀監督賞 スペインの映画祭で快挙
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d5ee77d33a68e0eeac4f090b55f55fed1b3898a
 俳優の菅田将暉さんと原田美枝子さんが主演する映画「百花」が海外の映画祭で快挙です。川村元気監督が最優秀監督賞を受賞しました。
 「百花」はスペイン最大の映画祭、サン・セバスティアン国際映画祭のオフィシャル・コンペティション部門に正式出品されていて、現地時間24日夜の授賞式で、川村元気監督が最優秀監督賞を受賞しました。
 川村監督にとっては初監督作品での受賞で、日本人の受賞も初めてです。
 快挙を受けて、主演の菅田将暉さんは「胸の中が熱気でパンパンです。何より監督の熱意が伝わったことがとてもうれしく、同時に少し安心しました」とコメントを寄せました。
 「百花」は、記憶を失っていく母と、その母と向き合うことで思い出をよみがえらせていく息子が親子の愛を紡ぎ出す物語で、日本では現在劇場公開中です。

★「百花」
https://hyakka-movie.toho.co.jp/


########################################

nice!(18)  コメント(3) 

MILESTONESー余白の図案(阪急)、セリーグヤクルト連覇、玉鷲が最年長優勝、東レPPO [美術画廊]

9月26日(月)   先日、阪急うめだギャラリーに立ち寄りましたので紹介します。

◎MILESTONESー余白の図案日本の伝統文化を次世代に繋ぐ
期間:2022年9月21日(水)~9月26日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
入場無料、撮影OK
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_yohakunozuan/index.html
 本展「MILESTONESー余白の図案」は、京都・西陣に残された約2万点の帯図案がもつ“余白”のデザインに着目した展覧会です。
 株式会社細尾は、2014年から京都芸術大学「MILESTONES」プロジェクトとして、次世代が活用できるアイデアソースとするため、約2万点に及ぶ帯図案のデジタルアーカイブに取り組んできました。本展では、これらの資源を活用し、コンピュテーショナルデザイナー/プログラマーの堂園翔矢によるディープラーニングによって生成した図案に、クリエイティブ・ユニットSPREADが現代的な解釈で着彩した図案をインスタレーションとして公開しています。
 “図案”という言葉は、明治期に“デザイン”の訳語として生まれました。その源流の一つは、京都における工芸の近代化です。以来、図案をベースにした工芸の創作活動は、産業、教育の両面から一般に普及していきました。
 西陣織もその例に漏れず、約20もの分業された工程の一番はじめにあるのが図案の作成です。本展で紹介する約2万点の図案は、下書きにあたる未着彩の図案です。何世代にもわたり文様の意匠を受け継げるように、着彩したものは残さず、時代時代の色を入れていく余地を残しています。
 これらの余白を持った図案は西陣織の図案作成の現場で自然発生的に生み出されたものであり、教育の中でシステム化されたデザインとは異なる成り立ちの中で派生してきました。図案作成の現場で受け継がれた「余白の図案」は、これからのデザインを考える上で、一つのマイルストーン(指標)となるでしょう。本展では、機械学習や着彩による図案の現代訳を通して、デザインの考え方そのものを考察します。
 本展は、京都伝統産業ミュージアムで公開された「MILESTONESー余白の図案」の再展示に加え、図案を使ったアート作品を販売。また、MILESTONES余白の図案のNFTを各日限定100名様にプレゼントいたします。工芸図案のデジタル化資源を生かした新しい取り組みをお楽しみください。

【プロフィール】
  西陣6.jpg

西陣1.png

↓会場風景
西陣7.jpg
西陣8.jpg
西陣9.jpg

↓〈 左から元図案、着彩、ピクセル 〉
西陣2.jpg
西陣3.jpg

西陣4.jpg
西陣5.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(同時開催)

◎”NISHIJIN(西陣)”の美意識
期間:2022年9月21日(水)~9月26日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 アートステージ
 1,200年の歴史をもつ西陣織の長年継承されてきた伝統芸術の美と魅力をご紹介。「梅垣織物」や「紋屋井関」、「桝屋髙尾」など、西陣を代表する老舗織元の帯や西陣お召しを特集。

西陣11.png

========================================


◎ヤクルトが2年連続セ・リーグV 1992・93年以来2度目の連覇
https://www.asahi.com/articles/ASQ9T6T7WQ9KUTQP02F.html
ヤクルト.jpg プロ野球セ・リーグは25日、優勝へのマジックナンバーを「2」としていた首位の東京ヤクルトスワローズが、本拠・神宮球場で、2位の横浜DeNAベイスターズに1―0でサヨナラ勝ちし、2年連続9度目の優勝を決めた。九回1死二塁、丸山和郁が左中間を破る適時打を放った。
 ヤクルトの連覇は、故・野村克也氏が監督として率いた1992、93年以来2度目。現役時代に野村氏の下でプレーした高津臣吾監督率いるチームが成し遂げた。セ・リーグ連覇を複数回成し遂げるのは、読売ジャイアンツ(巨人)、広島東洋カープに次いで3球団目。
 ヤクルトは、2年連続日本一がかかる日本シリーズ進出を目指し、10月12日からのクライマックスシリーズ(CS)最終ステージで、第1ステージ勝者の挑戦を受ける。
 ヤクルトは今季、22歳の4番村上宗隆がプロ野球歴代2位タイの55本塁打を記録。打率3割2分5厘、打点132と、セ・リーグ打撃3部門トップの成績を残し、チームを引っ張った(9月24日現在)。5月14日~7月3日に14カード連続で勝ち越し、セ・パ交流戦で優勝。他球団を圧倒し、同2日に優勝マジックをいったん点灯させた。その後、主力に新型コロナウイルスの陽性者が多数出た影響で失速。マジックの消滅と点灯を繰り返し、9月に入ると足踏みしたが、首位の座を明け渡すことなく駆け抜けた。

=======================================


◎玉鷲が「最年長優勝」 37歳10カ月、2度目の賜杯
https://www.asahi.com/articles/ASQ9S5JJKQ9SUTQP01M.html?iref=sp_spotop_feature1_list_n
 大相撲秋場所(東京・国技館)千秋楽の25日、東前頭3枚目の玉鷲=本名バトジャルガル・ムンフオリギル、モンゴル・ウランバートル出身、片男波部屋=が2度目の優勝を果たした。2敗で迎えた玉鷲は、優勝の可能性を残していた3敗の高安との一番を制した。
 37歳10カ月での戴冠(たいかん)は、2012年夏場所の旭天鵬(37歳8カ月)を抜き、年6場所制になった1958年以降では最年長。関脇だった19年初場所以来、21場所ぶりの優勝は歴代5位に並ぶ「ブランク」記録となった。
 玉鷲は18歳で来日し、片男波部屋に入門。2004年初場所で初土俵を踏んだ。威力のある突き押しで頭角を現し、08年秋場所で新入幕。15年春場所で新小結、17年初場所で新関脇に昇進した。デビューから途切れていない連続出場1463回(25日時点)は歴代3位。最高位は関脇。

========================================


◎サムソノワが優勝、東レ・テニス鄭欽文破り、通算4勝目
https://www.daily.co.jp/general/2022/09/25/0015669112.shtml
 女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン最終日は25日、東京有明コロシアムで行われ、シングルス決勝はロシア出身のリュドミラ・サムソノワが鄭欽文(中国)を7-5、7-5で破り、今季3勝目、通算4勝目を挙げた。
 ダブルス決勝では、第2シードのガブリエラ・ダブロウスキー(カナダ)ジュリアナ・オルモス(メキシコ)組が第4シードのエレン・ペレス(オーストラリア)ニコル・メリチャー(米国)組に6-4、6-4で勝ち、頂点に立った。
 今大会は新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催だった。

#####################################


nice!(15)  コメント(3) 

平松礼二展(大丸心斎橋店)、サッカー日本代表米国に勝利、フェデラー引退試合 [美術画廊]

9月25日(日)   先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎平松礼二展フランス芸術文化勲章シュヴァリエ受勲記念日本・フランス美の交叉
期間:2022年9月21日(水)~9月27日(火)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2022/sept_hiramatsu/
https://www.facebook.com/photo/?fbid=768962074521108&set=pcb.768962137854435
http://www.reiji-hiramatsu.com/
 日本画家・平松礼二先生がフランスの芸術文化勲章シュヴァリエを受勲されました。
平松先生は、1994年にパリのオランジュリー美術館でモネの大作『睡蓮』と出会い、その後『印象派ジャポニスムを検証する旅』により新境地を開拓されました。
 そして2013年にジヴェルニー印象派美術館の「平松礼二・睡蓮の池・モネへのオマージュ展」開催、その後ドイツ・ベルリン国立アジア美術館への巡回、2018年のジヴェルニー印象派美術館の再度の開催など大成功をおさめ、国内にとどまらず、海外からも高い評価を得ています。
この度、その長年にわたる画業の研究、発表の功績が受勲につながっています。
 フランス芸術文化勲章は、1957年に創設され「芸術・文学の領域で創造あるいはフランスや世界での普及に功績のあった人物」にフランス文化省より授与されるもので、過去には川端康成や岡本太郎、丹下健三、梅原龍三郎、東郷青児、草間彌生なども受勲しています。

【略歴】
1941年 東京で生まれる
1946年 名古屋に転居
1958年 愛知県立旭丘高校入学
1960年 青龍社展に初入選、奨励賞受賞
1961年 愛知大学法経学部入学
1977年 創画展に初入選する(1988年まで出品)
1984年 横の会結成に参加
1989年 山種美術館賞展で大賞を受賞、紺綬褒章受章
1992年 鎌倉市へ転居
1994年 多摩美術大学教授就任(2005年退任)
1999年 「印象派ジャポニスムへの旅 平松礼二展」(高島屋他11会場巡回)
2000年  月刊誌「文藝春秋」の表紙絵の担当となる(2010年12月まで)
    MOA岡田茂吉賞で大賞を受賞
2002年 湯河原ゆかりの美術館で「日本画・ 革新への潮流~平松礼二展」開催
2006年 了徳寺大学学長に就任(2007年退任)、10月 町立湯河原美術館に「平松礼二館」開館
2011年 「画業50年の軌跡 平松礼二展」(名古屋市美術館)
2013年 「平松礼二・睡蓮の池・モネへのオマージュ展」(仏・ジヴェルニー公立印象派美術館)
2015年 翌年、ドイツベルリン国立アジア美術館巡回、平松礼二・森口邦彦展(MOA美術館)
2017年 町立湯河原美術館名誉館長就任
2018年 仏・ジヴェルニー印象派美術館で「平松礼二 イン ジヴェルニー」展開催
2021年 フランス共和国芸術文化勲章受章

↓案内状より
平松1.jpg
平松2.jpg

↓「日本の春秋図」
平松7.jpg

↓「すいれん・サクラ」
平松3.jpg

↓「夢秋」
平松4.jpg

↓「花ひえの海」
平松5.jpg

↓「梅之春」
平松6.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。
↓「サクラとスイレン」
平松8.jpg

↓「夢見る富士」
平松9.jpg

平松10.jpg
平松11.jpg

平松12.jpg
平松13.jpg

【過去の平松礼二展のブログ記事】
2014年8月5日掲載:パリを描いた日本の人気作家展(阪神)
2019年6月29日掲載:星座の会(阪神)
2020年7月14日掲載:星座の会(阪神)
2021年7月12日掲載:星座の会(阪神)
2022年3月22日掲載:日本の絵画~過去・現在・未来(阪神)

==========================================


◎日本が米国に2―0で勝利 鎌田先制ゴール、三笘が追加点
https://www.asahi.com/articles/ASQ9R73DYQ9RUTQP01Z.html
 サッカー日本代表(世界ランキング24位)は23日、ドイツ・デュッセルドルフで行われる国際親善試合キリンチャレンジカップで米国(同14位)と対戦し、2―0で勝利した。前半25分、鎌田大地(Eフランクフルト)のゴールで先制し、後半43分、三笘薫(ブライトン)が追加点を挙げた。
 今回のドイツ遠征が11月開幕のワールドカップ(W杯)メンバー発表前、最後の活動となる。27日にはエクアドル代表と対戦する。
 前半、日本はトップ下の鎌田を中心にチャンスを作った。
 13分、久保建英のパスを受けた鎌田がゴール前でシュート。決定的なチャンスだったが、GKに阻まれた。
 先制点は25分。右サイドから伊東純也、守田英正とつなぎ、最後はペナルティーエリア左でフリーになった鎌田へ。右足でのダイレクトのシュートをゴール右に沈めた。オフサイドと判定されたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で得点が認められた。
 後半は選手を次々と交代。43分、途中出場の三笘が左サイドからドリブルで切り込み、右足で追加点を決めた。 守備陣も無失点で、W杯出場国を封じた。

 日本代表の先発は次の通り。
 ▽GK 権田修一(清水)▽DF 冨安健洋(アーセナル)、酒井宏樹(浦和)、中山雄太(ハダースフィールド)、吉田麻也(シャルケ)▽MF/FW 遠藤航(シュツットガルト)、久保建英(レアル・ソシエダード)、守田英正(スポルティング)、伊東純也(スタッド・ランス)、鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト)、前田大然(セルティック)

========================================


◎フェデラー、引退セレモニー中に隣のナダルと2人で号泣 世界中から「涙が止まらない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c133c48909a95c991d0396603ab124fd759a722b
 男子テニスの欧州チームとワールドチームの対抗戦、レーバーカップは23日、英ロンドンで初日が行われ、今大会限りで引退するロジャー・フェデラー(スイス)が、ラファエル・ナダル(スペイン)とのダブルスで引退試合に出場。試合後のセレモニーの最中にはベンチに座った2人がそろって涙を流す場面が生まれ、世界の感動を呼んでいる。
 フェデラーが盟友ナダルとペアを組み、試合に出場。試合は惜敗したものの、世界を魅了した技術を随所で披露し、ファンを沸かせた。試合後は感極まった様子で対戦相手のほか、ベンチにいるチームメート一人一人と熱い抱擁。そして、涙ながらにコート上でインタビューに答えた。それを聞いていたナダルも涙。その後、歌手のエリー・ゴールディングが歌唱している最中にはベンチでそろって座ったフェデラーとナダルが顔をくしゃくしゃにして涙を流す場面も映し出された。
 この2人の様子を大会公式ツイッターが動画で紹介。「フェダル(フェデラー&ナダル)の全ての感情」とつづり、投稿すると、世界中のファンから「耐えられない」「涙が止まらないよ」「忘れられない瞬間だ」「これは感動する」「私たちは大丈夫じゃないわ」「切ないサヨナラだ」「思い出をありがとう」などの声が殺到していた。

★ナダル、フェデラーの現役最終戦でダブルスを組んだ後にコメント
https://the-ans.jp/news/268284/
 男子テニスの欧州チームとワールドチームの対抗戦、レーバーカップは23日、英ロンドンで初日が行われ、今大会限りで引退するロジャー・フェデラー(スイス)が、ラファエル・ナダル(スペイン)とのダブルスで引退試合に出場。試合後、過去に名勝負を繰り広げてきたナダルは「自分の人生の重要な一部も去ることになる」と惜別のコメントを寄せた。
 フェデラーとのダブルスでペアを組んだナダル。試合後は涙ながらにコート上でインタビューに答えたフェデラーの姿を見て、自身も涙した。過去に繰り広げた名勝負は数知れず。溢れる感情を抑えることはできず、引退セレモニーの最中には隣同士になった2人と涙する場面も見られた。
 米大手テレビ局「CNN」などに寄稿するエジプト人スポーツジャーナリストのリーム・アブレイリ氏は、自身のツイッターでナダルのコメントを紹介。「ロジャーがツアーを去る時、自分の人生の重要な一部も去ることになる。自分の人生の重要な瞬間には、彼がいつも隣や目の前にいたから。だから感情があふれたよ」と喪失感がうかがえるものだった。

★フェデラーがその比類なきキャリアに涙の別れ [第5回レーバー・カップ/テニス]
https://news.yahoo.co.jp/articles/f439f67befff782b8379356645b8b5f7026b2be0

★フェデラー引退試合・セレモニーから(WOWOWオンデマンドより)
フェデラー5.jpg
フェデラー4.jpg
フェデラー3.jpg
フェデラー2.jpg
フェデラー1.jpg

#######################################

nice!(21)  コメント(6) 

SUZU ISHII & about her. exhibition(阪神)、福留孝介引退試合 [美術画廊]

9月24日(土)   先日、阪神百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎SUZU ISHII & about her. exhibitionShangri-la―理想郷―
期間:2022年9月21日(水)~9月27日(火)
会場:阪神梅田本店8階 ハローカルチャー1・2・3・4
https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/hlc/hlc01/detail/2022/08/suzu_ishii_exhibition_shangri-la.html
 “色とりどりの植物、昆虫、そして霊獣たちが遊ぶ理想郷”が今展のテーマです。足を踏み入れると日常を忘れ、ただ至福を感じる空間を、Suzu Ishiiが描く日本画とライフスタイルをより豊かにしたいというコンセプトで衣食住を提案するabout herの植物たちが演出します。「ご覧になったみなさまが主人公として世界観を体感し、楽しんでいただけるように。絵や植物たちがどれだけ、空間を変える力を持つか改めて知っていただければ」とSuzu Ishiiは話します。この機会にその世界をお楽しみください。 (美術散歩より)
イシイ2.png
【略歴】
1981年大阪府生まれ。2005年に京都造形芸術大学芸術学部美術工芸学科日本画コース卒業。2007年に上海アートフェア出品(上海世貿商城/中国)。以降、2009年第1回松陰芸術賞を、2011年第1回国際ピース・アートコンクール&美術展優秀賞(アメリカ)をそれぞれ受賞。2015年にシンガポール、2016年にはマレーシアでのアートフェアに出品するなど、国内外で活躍する。千住博画伯に師事し、2019年独立。

以下の画像は、上記サイトより借用。

↓「delight」 (雲肌麻紙・岩絵具・金箔(定色)・雲母)
イシイ3.jpg

↓「harmony」 (雲肌麻紙・岩絵具・銅箔・銅粉)
イシイ4.jpeg

↓【十二支作品】
イシイ5.jpgイシイ6.jpgイシイ7.jpg

イシイ8.jpgイシイ9.jpgイシイ10.jpg

イシイ11.jpgイシイ12.jpgイシイ13.jpg

イシイ14.jpgイシイ15.jpgイシイ16.jpg

=====================================


◎阪神 藤浪の好リリーフで同率4位浮上! 高寺がプロ初安打 原口、佐藤輝が一発攻勢
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/09/23/0015664621.shtml
 阪神は高寺の適時二塁打、原口、佐藤輝の一発攻勢などで12安打7得点。藤浪らリリーフ陣も好投し、広島に同率4位で並んだ。逆転CS進出に望みをつないだ。
 立ち上がりの速攻劇で試合の流れをつかんだ。近本の右中間適時二塁打、大山の中越え適時二塁打、原口の左越え2号2ランで一挙4得点。四回には高卒2年目の高寺のプロ初安打となる右線適時二塁打で加点した。六回には佐藤輝が右越え20号2ラン。球団では1969、70年の田淵幸一以来2人目となる新人から2年連続20本塁打の快挙を成し遂げた。
 投げては先発の才木が3回1失点が降板。早めの継投に入り、3番手の藤浪が2回を1安打無失点に抑えるなど、リリーフ陣が踏ん張った。藤浪が勝利投手となり、今季3勝目を挙げた。

タイガース14.jpg
【本塁打】原口2号2ラン(1)佐藤20号2ラン(6)【打点】近本1,大山1,原口2,高寺1,佐藤2
【マルチ安打】中野3,大山2,原口2,梅野2 【マルチ三振】中野2,佐藤2
タイガース15.jpg
↓ヒーローの高寺選手
タイガース13.jpg

※佐藤が20本打てるとは予想していませんでした。失礼しました、やはり大物ですね。

====================================


◎巨人・原監督が敵軍の引退試合で粋な計らい 涙の福留に花束、熱い抱擁
https://www.daily.co.jp/baseball/2022/09/23/0015664715.shtml
福留.jpg 巨人・原辰徳監督が、引退試合となった中日・福留孝介外野手に花束を手渡す粋な計らいで敬意を示した。
 巨人勝利の試合後、ナインが三塁ベンチ前に整列。そして、原監督が本塁付近で待つ福留のもとへ歩み寄り、言葉を伝えた後に花束を手渡すと、熱い抱擁も交わし、球場から大きな拍手が沸き起こった。
 福留は九回の守備から右翼のポジションにつき、現役最終打席では二飛に倒れた。ベンチへ戻ると立浪監督と抱擁し、涙がこぼれた。その涙が乾ききらない間に試合が終わり、真っ赤な目で原監督から花束を受け取った。
 原監督と福留は09年のWBCで監督と選手の間柄。引退表明後に挨拶を受けた際には「WBCでも世界一のメンバーでよく貢献してくれましたし。あれだけの頑健な体を持ち合わせて、見事な野球人生だったと思います」とコメントしていた。

◇福留孝介(ふくどめ・こうすけ)1977年4月26日生まれ。鹿児島県出身。PL学園から日本生命を経て、98年度ドラフト1位で中日入団。首位打者2回、最高出塁率3回、MVP1回、ベストナイン4回、ゴールデングラブ賞5回。08年にFAでカブス移籍後、インディアンス、ホワイトソックスでプレー。13年に阪神で日本球界復帰。21年から中日在籍。96年アトランタ・04年アテネ五輪、06・09年WBC日本代表。

#######################################
nice!(17)  コメント(4) 

スイーツいろいろ、大坂東レPPO2回戦棄権、糸井嘉男引退セレモニー [スイーツ]

9月23日(金・祝)   我家では食後、ちょっぴり甘い物を食べるのが習慣になっています。私が甘党であるためです。今回はスイーツの蔵出しネタを列挙します。

◎スイーツいろいろ
https://selvice-lifedesign.jp/blog/2020/04/20/after-meal/
 食後にスイーツなどの甘いものを食べると、食後の満足感を高める効果が期待できます。食事は腹八分が良いなどと言われますが、もし満腹まで食べていなくて「もう少し食べたいな…」と感じてしまっても、食後に甘いものを食べれば心が満たされるのです。
 デザートは元々、フランス語の「dessert(デセール)」=「食事を片付けること」という言葉が由来となっています。全ての食事を食べ終わり片付いたころに出てくる果物やお菓子に対して、デザートという名前が付けられたと考えられているのです。

↓ドンレミー「ごちそう果実」ぶとうと桃
購入先:ライフ
スイーツ1・ドンレミー.jpg
スイーツ2.jpg

↓森永乳業「通のこだわり濃密カスタード」
購入先:サンデイ
スイーツ3・森永.jpg
スイーツ4.jpg

↓山崎製パン「マリトッツォ」
購入先:フレンド・マート
スイーツ5・山崎.jpg
スイーツ6.jpg

↓プレシア「2色のモンブランタルト」
購入先:関西スーパー
スイーツ7・プレシア.jpg
スイーツ8.jpg

↓井六園「抹茶ぷりん」
購入先:桂川PA
スイーツ9・井六園.jpg
スイーツ10.jpg

↓近江三方庵「近江みたらし餅」
購入先:桂川PA
スイーツ11・近江三方庵.jpg
スイーツ12.jpg

↓田口食品「あまおう苺のロールケーキ」
購入先:阪急オアシス
スイーツ13・田口.jpg
スイーツ14.jpg

↓田口食品「あまおう苺のシュークリーム」
購入先:阪急オアシス
スイーツ15.jpg
スイーツ16.jpg

======================================


◎大坂なおみが腹痛のため東レPPO2回戦を棄権「コートに立ちたかったのですが、体が許してくれません」
https://article.auone.jp/detail/1/6/12/202_12_r_20220922_1663822311595257
 ◆女子テニス ▽東レ・パンパシフィック・オープン 第4日(22日、東京・有明テニスの森公園)
 シングルスで世界ランキング48位の大坂なおみ(フリー)が、同16位のベアトリス・アダドマイア(ブラジル)との2回戦を棄権した。この日、午後5時30分以降のセンターコート第4試合に組まれていたが、アダドマイアの不戦勝となった。
 大会主催者は棄権理由を「腹痛のため」と説明。大坂は主催者を通じ「今日は出場することができず、本当に申し訳ありません。日本の素晴らしいファンの前で、東レパンパシフィック・オープンでプレーできることを光栄に思っています。これまでも、そしてこれからも、東レPPOは私にとって特別な大会です。今日もコートに立ちたかったのですが、体が許してくれません。今週はたくさんの応援をありがとうございました。また来年お会いしましょう」とコメントした。
 大坂は20日の1回戦で、世界55位のダリア・サビル(オーストラリア)と対戦。相手が第1セット第2ゲーム途中で左膝を痛めて途中棄権し、2回戦進出を決めていた。アダドマイアとの7年ぶりの一戦に向けては「2015年に戦ってから、私も彼女もそれぞれ成長している。久しぶりの対戦になるので楽しみだし、面白い試合になると思う」と語っていた。

=======================================


◎【糸井スピーチ全文】悔いは残っていません 超人伝説は続きます
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/09/22/0015660251.shtml
 阪神・糸井嘉男外野手(41)が21日、甲子園球場で行われた広島戦の試合後に引退セレモニーに臨んだ。糸井のスピーチ全文は以下の通り。
  ◇  ◇
 (球友、恩師からのメッセージ後に)

 いや、ちょっとこんなメッセージ見せられたら、ちょっと全て忘れちゃいました。なので、きょうはちょっと(スピーチ原稿を)置かしてもらってます。
 はじめに大事な時期にこのような素晴らしいセレモニーを用意してくださった阪神球団、球団関係者、監督、コーチ、選手のみなさん、本当にありがとうございます。
 きょう、僕はここで19年間というプロ野球選手に別れを告げます。改めて、このような光景を見させていただくと、もう僕には悔いは残っていません。
 そして、育てていただいた北海道日本ハムファイターズ、オリックスバファローズ、両球団に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 投手として入団してわずか2年で野手転向を告げられました。そこから僕の野球人生は変わりました。結果が出なければ、すぐにクビを切られる世界。プロの世界は本当に厳しい世界だと肌身に思い知らされました。
 そこからは死にものぐるいでバットを振り続け、毎日、毎日。もうあの思いをしたくないとバットを振り続けました。あの時の悔しさ、努力の大切さ、僕の土台です。
 朝から晩までペットのようにしつけてくれた大村コーチありがとうございました。あの時の土台があったからこそ、苦しい時も心が折れそうな時も前に立ち向かっていけました。
 その気持ちだけをもって戦い続けました。いつしか、みなさんが超人、超人と呼んでくださるようになってからは、最初は羽のはえた鳥人かなと思いました。
 いつしか意味を理解し、今では心地の良い響きです。そして、FAでタイガースに入団。正直、小さい頃から大好きで憧れの球団でした。金本前監督とのご縁で入団することになり、初めてこの甲子園でプレーした時の感動、興奮、胸の高鳴りは一生忘れません。
 地鳴りのような声援、シビれました。みんなと優勝したい、勝ちたい、その一心でこの6年間、戦い続けてきました。今年もまだチャンスあります。信じています。タイガースは本当に成長したと思います。素晴らしいチーム、チームメートです。
 みんなが声援に応えようと日々努力しています。強いタイガースの時代が来ることをみんな、信じていましょう。ファンの方々も、その時まで僕と応援しましょう。
 最後になりますが、野球を通じて出会えた人々に本当に感謝しております。正直、『糸井ならやれるや~』が聞かれなくなるのが寂しいです。でも僕の野球人生は本当に幸せでした。密でした。やりきりました。
 でも、超人伝説はまだまだ続きます。甲子園ありがとう。タイガースファンありがとう。おやじ、おかんありがとう。本当に19年間、温かいご声援ありがとうございました。

【関連サイト】
★大村巌氏 阪神・糸井はまるで“子犬のよう”褒めるとなんでも即習得 指導法を変えてくれて感謝している
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/09/22/kiji/20220922s00001173106000c.html
 糸井が入団3年目を迎えた06年の4月だった。投手から外野手に本格転向。当時、2軍打撃コーチだった私が指導役を任された。
 「1カ月後には試合に出られるようにしてほしい」
 日本ハム・高田繁GM(当時)からの“業務指令”だった。「時間がない」。糸井と同様に私も焦っていた。「ダメ。ここがダメだ。できていないぞ!」。指導中は時折、感情的となり、ネガティブな表現や発言を繰り返してしまっていた。
 そんなある日、ついに糸井の我慢も限界に達した。「ずっとダメと言われていたら、本当にダメになってしまいそうです」。この“怒りの一言”で指導方法の見直しが必要と気づかされた。参考になるものを探すため書店に立ち寄ると、ペットコーナーで「子犬の飼い方」という一冊の本を見つけた。犬は褒めてあげるとそれが習慣となり、その後は褒めてほしいから、いいことをすると書かれていた。失礼ながら…。翌日から実践すると、意外にもうまくはまったから驚いた。
 とにかく糸井はのみ込みが早かった。他の選手が1カ月ぐらいかけて習得することを、1分ぐらいでやってのけてしまうこともあった。例えば、低めに落ちる球に対して、膝を曲げて打つ練習では少し見本を見せただけであっという間に習得。弱点を指摘するよりも、能力を引き出すために、とにかく褒めることを心掛けた。
 彼のおかげで私の指導法や考え方は大きく変わった。本当に感謝している。この年齢までよく頑張ったと思う。(DeNA2軍打撃コーチ)

★引退セレモニー風景(テレビ画面より)
糸井1・柳田.jpg糸井2・吉田.jpg

糸井3・稲葉.jpg糸井4・梨田.jpg

糸井5・ダルビッシュ.jpg糸井6・鳥谷.jpg

糸井7・福留.jpg糸井8.jpg

糸井9.jpg
糸井10.jpg

※ありがとう! お疲れさま!! またタイガースのユニフォームを着て戻って!!!

##########################################

nice!(17)  コメント(4) 

コメダ珈琲店(箕面桜ヶ丘店) [グルメ]

9月22日(木)   初めて、コメダのモーニングを食べに行きましたので紹介します。

◎コメダ珈琲店 箕面桜ヶ丘店
住所:大阪府箕面市桜ケ丘1-4-3
電話:072-736-9580
https://www.komeda.co.jp/shop/detail.html?id=936
 名古屋発祥のフルサービス型喫茶店で、コメダのお店がまるでご自宅のリビングルームの延長線上のように元気や英気を養い誰もがくつろげる「街のリビングルーム」でありたいをモットーに全国展開している珈琲店(911店)です。

↓店の外観
コメダ1.jpg

↓店内の風景
コメダ2.jpg
コメダ3.jpg

↓モーニング メニュー
コメダ4.jpg

↓私達が注文したモーニング  一人450円
コメダ5.jpg
コメダ6.jpg

↓コメダ名物「シロノワール」 650円
コメダ7.jpg
↑温かく甘口のデニッシュの上にソフトクリームを載せた軽食兼デザートでコメダの名物。別途シロップが添えられ、好みで加えて食する。名前の由来は日本語の白(「シロ」)とフランス語で黒を意味する「ノワール」を組み合わせたもので、冷えた白いソフトクリームと温めた黒っぽいデニッシュという対極の組み合わせになぞらえて付けられたものである。

※モーニングにセットしたミニシロノワールがないのが残念でした。

========================================


◎阪神が糸井引退試合飾れずCS遠のく痛恨4連敗 矢野政権最終年負け越し決定 延長11回に無残6失点
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/09/21/0015659622.shtml
 阪神は延長戦の末、痛恨の4連敗。矢野政権ワーストとなる今季借金フィニッシュが決まった。阪神は残り4試合全勝でも69勝71敗3分け。加えてこの敗戦で5位転落。CS進出が危うい状況となった。
 4位で並んでいた広島との一戦は余りに痛い敗戦だ。同点で迎えた延長十一回、守備の乱れなどで1死満塁のピンチとなると、7番手・岩貞が上本に勝ち越し打。さらに菊池涼にも適時打を浴びるなど、この回一挙6点を失った。
 先発・伊藤将はプロ入り後最短となる1回1/3を5安打4失点。二回に坂倉からソロ本塁打、小園にセンターバックスクリーン右への一時逆転の2ランを被弾した。
 さらに続く投手・森下に四球。その後、3番・西川に左前打を許して1死満塁のピンチとなった所で降板。プロ入り後初の中継ぎ登板となった2番手・西純がマクブルームに右犠飛を打たれ1点を追加。結局、この回4点を失った。
 この日は今季限りで引退する糸井の現役ラストゲーム。初回は糸井の近大の後輩にあたる佐藤輝が先制の2点タイムリー。糸井は2点ビハインドの五回先頭で代打として登場。フルカウントから相手先発・森下の直球を捉えた打球は左前打となった。
 その後、2死一塁から近本の二塁内野安打と相手守備の乱れで1点を返し1点差に。六回には梅野の同点ソロで試合を振り出しに戻していた。
 CS争いの最中、余りにも痛すぎる敗戦だ。巨人は残り6試合で阪神と広島が残り4試合。矢野監督就任4年目の2022年シーズン。1年目の19年は69勝68敗6分けで3位・20年は60勝53敗7分けで2位。昨季は77勝56敗10分けで2位だった。
 なお、阪神が借金を抱えてCSへ進出したのは15年(70勝71敗2分け、最終順位=3位)の1度。
タイガース11.jpg
【本塁打】梅野4号ソロ(6) 【打点】佐藤2,梅野1 【盗塁】近本(1)佐藤(1)
【マルチ三振】大山2,佐藤2,木浪2 【併殺】大山(3) 【失策】岩貞(11)
タイガース12.jpg

######################################
nice!(22)  コメント(8) 

「鉄道150年」発行、東レPPO [特殊切手]

9月21日(水)   日本郵便㈱は、1872(明治5)年10月14日に、日本初の鉄道が新橋・横浜間に開業してから、2022(令和4)年10月14日に鉄道開業150年を迎えることを記念し、特殊切手「鉄道150年」を本日発行します。

【切手のデザインについて】
 鉄道開業150年を振り返り、時代を代表する革新的かつ画期的な車両を題材としています。
背景には、品川地区再開発に伴い発見された「高輪築堤」を題材に、150年前の開業当時を描いた錦絵を採用しています。
      鉄道シート.jpg

◎鉄道150年
発行日:令和4年(2022)9月21日(水)
料額・種類:84円×10種類(シール式)
シート構成:10枚(縦4or3×横1or3)
背景:東京品川海辺蒸気車鉄道之真景 歌川広重(三代)画 港区立郷土歴史館 所蔵
切手デザイン:丸山 智
版式刷色:オフセット6色
発行枚数:600万枚(60万シート)
銘版:凸版印刷

↓①1号機関車                 ↓②東京地下鉄道1000形車両
鉄道1.jpg鉄道2.jpg

↓③C62形蒸気機関車              ↓④小田急電鉄3000形電車(ロマンスカー・SE)
鉄道3.jpg鉄道4.jpg

↓⑤101系電車                 ↓⑥151系電車
鉄道5.jpg鉄道6.jpg

↓⑦キハ58系気動車               ↓⑧ED75形式電気機関車とコキ5500形式貨車
鉄道7.jpg鉄道8.jpg

↓⑨0系新幹線電車               ↓⑩寝台特急「北斗星」
鉄道9.jpg鉄道10.jpg

★参考
鉄道100年】は1972年3月15日に3種類発行されました。
  鉄道100年1.jpg鉄道100年3.jpg鉄道100年2.jpg
 
【鉄道シリーズ発行一覧】
第1集:2013年10月11日発行
第2集:2014年10月10日発行
第3集:2015年10月9日発行
第4集:2016年10月7日発行
第5集:2017年10月4日発行
第6集:2018年10月4日発行

=======================================


◎東レパンパシフィックオープンテニス(日本人選手結果)

【1回戦】
○ジャン・シューアイ(CHN)  6-0,6-3  ●本玉 真唯

○ベアトリス・アダッドマイア(BRA) 6-4,6-2 ●内藤 祐希

○大坂 なおみ    1-0,途中棄権   ●ダリア・サビル(AUS)

★大坂なおみが初戦突破 相手が負傷→駆け寄りタオル掛け&正座で心配「気持ち分かる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9da56d721e0c01c7d2d94493be9b531c41b1d14f
 女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープンが20日、東京・有明テニスの森公園で女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク48位の大坂なおみ(フリー)は同55位ダリア・サビル(オーストラリア)と対戦。第1セットの途中でサビルが左膝を負傷し、リタイア。思わぬ形で初戦突破となった。
 第1セット第2ゲームの途中。サビルがスマッシュを打ち終わり、着地した際に左膝を痛めた。コート上にうずくまり、苦悶の表情を浮かべていたが、そこに大坂はコート対面から駆け寄った。心配そうにタオルをかけるなど相手を気遣い、しばらく正座して様子を見ていた。
 その後サビルは立ち上がり、フットワークの確認もしたが、リタイアを決断。大坂の勝利が決まった後、2人はハグを交わして称え合った。
 試合後のコートインタビューで、大坂は「サビル選手が怪我で退場しましたが、私も怪我に苦しんだ1年ですし、彼女の気持ちがよくわかる。サビル選手に拍手を送りたい」とサビルを気遣うコメントを残した。

======================================


◎阪神・矢野監督 九回に3失点の岩崎を責めず「逃げたわけじゃないんで」
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/09/20/0015656778.shtml
 阪神は九回に抑えの岩崎が悪夢の3失点で敗戦。八回に3点を奪って逆転した直後だっただけに、ダメージの残る一敗となった。
 矢野監督は試合後、岩崎に関して問われて「まあ逃げたわけじゃないんで。その点はあれやけど(責められない)。任すしかなかったんで。それは受け止めています」と答えた。
 巨人が勝利したため、Bクラスに転落。CS争いの上でも悔しい一敗となったが「まあね。もちろんこの負けは痛いし、悔しいし、流れ的にも大きな一敗になるかもしれないけど。でも、何か決まったわけでもないので。試合も残っているので、その中で逆転できるチャンスがあると信じて戦っていくしかないと思うので。その思いをぶつけていきます」と前を向いた。
 これで勝率5割以下が確定。残り5試合にすべてをかけて戦うしかない。

タイガース9.jpg
【本塁打】陽川1号ソロ(8) 【打点】大山1,陽川1,原口1,佐藤1 【マルチ安打】中野2
【マルチ三振】佐藤3,大山2 【併殺】中野(3)
タイガース10.jpg

※矢野監督は考え方が甘いですね。残り5試合ですが、CS進出は絶望的です。
岩﨑投手の適材適所を見誤っていますね。守護神向きではないと思います。

########################################


nice!(18)  コメント(4) 

ガレ・ドームガラスの世界展(阪急)、東レPPO開幕、エリザベス女王国葬 [美術画廊]

9月20日(火)   先日、阪急百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎ガレ・ドームガラスの世界展2022アール・ヌーヴォー 魅惑の煌めき
期間:2022年9月14日(水)~9月20日(火)
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
https://twitter.com/hankyu_living/status/1570607189118840833/photo/1
 エミール・ガレやドーム兄弟などの多彩な才能と彼らの協⼒者によって⽣み出された斬新かつ⾼度な技法の数々。ガラスの芸術を最⾼の域まで極めたといっても過⾔ではない作品、約80点を集めました。⽬の肥えたアール・ヌーヴォーファン納得の秀作から、⼊⾨者におすすめの⼩品までが⼀堂に会します。
(美術散歩より)

↓ガレ「タンポポ⽂花器」
ガレ1」.png

↓上記サイトより借用「会場風景」
ガレ2.jpg

会場での展示や説明とは異なりますが、ガレとドームの技法について掲載したサイトを見つけましたので、紹介します。

★ガレとドームの4つの「技法」
https://www.kateigaho.com/migaku/117231/
1.多層の重なりが生む深遠の美「被せガラス」
  ガレ3.jpg
↑違った色のガラスを重ねて成形する難易度の高い技法。グラヴュール(手彫り)やエッチングで上層部を削り、下地色とのコントラストで装飾効果を生んでいる。

2.色ガラス片による比類なき技法「マルケットリー」
  ガレ4.jpg
↑家具装飾の象嵌技法を応用したガラス象嵌。ガラスの素地に上から異なる色のガラスを重ねる。陶芸や木工芸も手がけたガレ独自の技法。文様の表面にはグラヴュールを施している。

3.表情豊かな薄片のアップリケ「ラメル」
  ガレ5.jpg
↑ラメルとはガラスの薄片のことで、それを素地に部分的に被せガラスにする加飾技法。花の一部分に用いるなどして作品全体のポイントとする、ドーム社の技法の一つ。

4.ドームオリジナルの混色層を生み出す手法「ヴィトリフィカシオン」
  ガレ6.jpg
↑溶解したガラス素地に粉末状の色ガラスをまぶしつけ、炉に戻して再加熱することで表面にマーブル状の薄い混色層を作り出す技法。重ねる色によってさまざまな表情が生まれる、ドーム社が特許を持つ加飾方法。

ガレ&ドームに関する過去のブログ記事】(リンクしています)
・アール・ヌーヴォーガラスの美展~エミール・ガレ没後110年(大丸心斎橋):2014年6月24日掲載
・ガレ&ドーム展~アール・ヌーヴォーのガラス(大丸心斎橋店):2015年6月13日掲載
・ガレ・ドームガラスの世界展(阪急):2015年8月22日掲載
・ガレ・ドームガラスの世界展(阪急):2017年8月28日掲載
・アールヌーヴォーガラスの美展(大丸):2018年2月25日掲載
・ガレ・ドーム ガラスの世界展(阪急):2018年8月19日掲載
・ガレ・ドーム ガラスの世界展(阪急):2019年8月25日掲載
・ガレ&ドーム アールヌーヴォー ガラスの美展(大丸):2019年10月29日掲載
・ガレ・ドーム ガラスの世界展(阪急):2020年8月23日掲載
・ガレ&ドーム アールヌーヴォーのガラス展(大丸):2020年11月1日掲載
・ガレ・ドーム ガラスの世界展(阪急):2021年9月25日掲載
・ガレ&ドーム アールヌーヴォー ガラスの美展(大丸):2021年11月13日掲載
・ガレ・ドーム ガラスの世界展(阪急):2022年9月20日掲載

========================================


◎東レパンパシフィックオープン(1回戦の日本人結果)

○ジャン・チンウェン(CHN)  6-2,6-4  ●土居 美咲

○ペトラ・マルティッチ(CRO)  6-1,6-1  ●西郷 里奈

★土居美咲、2大会連続の初戦突破ならず…中国の世界36位にストレート負け
https://article.auone.jp/detail/1/6/12/202_12_r_20220919_1663585981568450
 シングルス1回戦で、世界ランキング107位の土居美咲(ミキハウス)は、同36位の鄭欽文(中国)に2―6、4―6のストレートで敗戦。準々決勝まで勝ち進んだ前回2019年大会に続く初戦突破を逃した。第2セットは粘ったが、第10ゲームはマッチポイントからボディーへのサーブで崩され、押し切られた。
 鄭欽文は、先月のシリコンバレー・クラシック(米カリフォルニア州サンノゼ)で、大坂なおみ(フリー)とフルセットの熱戦の末に敗れた。4大大会の全米オープンでは3回戦進出し、伸び盛りの19歳。時速170キロ前後の高速サーブと、スピンの効いた深いフォア、伸びのあるバックハンドのコンビネーションに土居は苦しめられた。
 土居は、今大会限りで現役引退となる奈良くるみ(安藤証券)と組んで、ダブルスにも出場。同じ1991年生まれの盟友の現役ラストマッチだけに、1戦でも多く勝ち上がりたい。

======================================


昨日は、エリザベス女王の国葬のライブ中継を見ていました。
「エリザベス女王」の特集サイトを見つけたので、紹介します。
https://www.asahi.com/topics/word/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B9%E5%A5%B3%E7%8E%8B.html?iref=comtop_ThemeRight_link

########################################
nice!(19)  コメント(4) 

素晴らしき時代マーケット、好奇心の蒐集(阪急) [イベント]

9月19日(月・祝)    先日、阪急の最大のアンティーク.ヴィンテージ マーケット「素晴らしき時代マーケット」というイベントを見てきましたので紹介します。

◎素晴らしき時代マーケット刻まれた物語に、思いを馳せて
期間:2022年9月14日(水)~9月19日(月・祝)
会場:阪急うめだ本店9階 催場
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/jidai_market/index.html?utm_medium=storemedia&utm_source=hqhtmail&utm_campain=20220912&utm_team=spcomo
 コレクターを魅了する、世界各国の置物を特集。時を経て魅力を増した国内外の家具、流行や時代を映したファッション、コスチュームジュエリー、腕時計なども集めて。
※「素晴らしき時代マーケット」で販売する商品は、いずれも現品限りです。

時代マーケット1.png

↓会場配置図
時代マーケット11.jpg

↓パンフレット
時代マーケット13.jpg
時代マーケット14.jpg

↓イッタラバード「マイセマ」
時代マーケット7.png

↓平塚賢智作・親子熊「遊木民」
時代マーケット8.png

↓犬の置物「MLPショップ」
時代マーケット9.png

↓ビンテージマトリョーシカ「ジョニージャンプアップ」
時代マーケット10.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎好奇心の蒐集Dramatic Vintage Style
期間:2022年9月24日(水)~9月26日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 祝祭広場
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/kokishin_collection/natural.html
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/kokishin_collection/index.html?utm_medium=storemedia&utm_source=hqhtmail&utm_campain=20220912&utm_team=spcomo
 心の奥に秘めた知的好奇心を呼び起こす標本、鉱物などの自然造形物や新奇なものが登場。“驚異の部屋”を彷彿とさせる空間が再び,,

時代マーケット2.png

↓会場配置図
時代マーケット12.jpg

↓「JOGLAR」セルロイド人形
時代マーケット4.png

↓「Sibora」頭骨標本(1920~30年頃、フランス)
時代マーケット5.png

↓「六甲昆虫館 Antico Naturarie」森の宝石(2007〜2020年、約30×30×6㎝、ブラジル・ペルー)
時代マーケット6.png

※以上の画像は、すべて上記阪急のサイトより借用。

【過去の素晴らしき時代マーケット展のブログ記事】
2017年8月28日掲載
2019年9月30日掲載
2020年11月23日掲載
2021年9月26日掲載

=========================================


◎阪神26度目完封負け&リーグワースト82失策 勝率5割到達も厳しく 拙守&貧打に虎党嘆く
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/09/18/0015651609.shtml
 阪神は今季26度目の完封負けを喫した。これで18年以来、4年ぶりにヤクルト戦負け越しが決定。打線に活気がなく、守備では拙守連発だっただけに虎党から思わず「何やっとんねん、下手くそ」と厳しいヤジが飛び交った。
 五回まで毎回の8奪三振と快投を続けてきた藤浪だが、六回に拙守でリズムが乱れた。先頭の塩見を遊ゴロに仕留めたかのように思われたが、遊撃・中野がこの日2つ目となる悪送球で、二塁進塁を許してしまう。
 続く山崎は投前へ犠打。ボールを捕球した藤浪は一度、三塁を確認したが、慌てて一塁へ送球。一塁へカバーに入った二塁・小幡が逸れた送球を捕球できず、二走・塩見に本塁生還されてしまった。
 藤浪はこの日、56号に王手をかけている村上には3打席無安打、1四球(申告敬遠)と抑え込み、6回2安打1失点(自責0)と試合は作った。だからこそ、守備でのミスがもったいなかった。3失策でセ・リーグワーストの82失策が記録され、2016年から7年連続で80失策を超えてしまった。
 打線は初回の先制機を生かせなかったことが悔やまれる。先頭の中野が左前打で出塁すると、続く糸原は中野がスタートを切り、がら空きとなった三遊間を破る左前打で好機を拡大した。
 しかし、無死一、二塁から近本が左飛に倒れ、走者を進められず。1死後、4番・大山はカウント3ボールから積極的にスイングしていったが三ゴロ併殺打となり、絶好の先制機が無得点で終わっていた。
 1点を追う八回にも1死一、二塁とチャンスを作り、中野が打席に入った。ここで小川にかわって2番手で登板した久保に二ゴロ併殺打に抑えられ、球場はため息に包まれた。
 チームはこれで借金4で残り6試合。勝率5割への目安として5勝1敗が基準となり、CS争いでも試合のなかった広島に同率3位で並ばれてしまった。

タイガース7.jpg
【マルチ安打】中野2 【盗塁】中野(6)島田(9) 【マルチ三振】糸原2,佐藤2
【併殺】大山(1)中野(8) 【失策】中野(3・6)藤浪(6)
タイガース8.jpg

※勝負所でひ弱いダメ虎ですね。

########################################
nice!(15)  コメント(8)