SSブログ
タイガース ブログトップ
前の10件 | -

阪神新人選手入団発表会、阪神外人助っ人3名発表、サッカーW杯フランスが決勝進出 [タイガース]

12月16日(金)   恒例のタイガース新人選手入団発表会がありましたので紹介します。
 写真と文は、阪神タイガース公式サイトより借用です。

◎阪神新人選手入団発表会
https://hanshintigers.jp/news/topics/info_8436.html
 12日(月)、大阪市内のホテルにて「2023年度新人選手入団発表会」を行いました。
森下翔太選手、門別啓人選手、井坪陽生選手、茨木秀俊選手、戸井零士選手、富田蓮選手、野口恭佑選手の7名が、初めて縦縞のユニフォームに袖を通し、入団の喜びや今後の目標について語りました。

↓全員写真
阪神新人1.jpg

★岡田監督のコメント
 先ほど制服姿で顔合わせしましたが、今のユニフォーム姿の方が大きく感じます。
近年は昔と違って高校生からでも入団して1、2年で活躍している選手も多いので、体格もよく、そこにプロとしての技術が備わってくれば、一軍の戦力として頑張ってくれると思うので、先輩に追いつけ追い越せで一日も早く一軍の戦力として甲子園の舞台で一緒にやってもらいたいと思います。伝統ある球団でファンの方も多く注目度は高い球団ですが、そのプレッシャーに負けず、ファンの方々に素晴らしいプレー、姿を見せられるようになって、タイガースに貢献できる選手になってもらいたいと思います。

★森下翔太選手(ドラフト1巡目) 背番号1
阪神新人2.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
このユニフォームを着て試合に出たいという思いが強くなったので、頑張りたいと思います。
―ご自身のセールスポイントは?
一番の強みは長打力だと思っているので、そこを大いに発揮したいと思います。
―狙いたいタイトル・記録はありますか。
1年目は新人王を狙ってやっているので、1年目から一軍でしっかり結果を残したいと思います。
―背番号は「1」への思いは。
伝統ある番号をいただいたことはすごく嬉しく思いますし、自覚と責任をもって今後プレーしていきたいと思います。鳥谷さんの背番号を引き継ぎながら、自分のプレーを発揮して1番が自分の背番号になるよう、夢は大きくもっていきたいと思います。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
チームの勝利にいち早く貢献して、アレを目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。

★門別啓人選手(ドラフト2巡目) 背番号30
阪神新人3.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
改めて本当にプロ野球選手になったという実感が湧いてきました。
―ご自身のセールスポイントは?
右バッターへのインコースへのクロスファイヤーだと思います。
―将来の目標は?
WBCに選出されるような日本を代表する投手になりたいです。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
アレを目指して突っ走って頑張りますので、応援よろしくお願いします。

★井坪陽生選手(ドラフト3巡目) 背番号40
阪神新人4.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
ようやくチームの一員になれたなと思いました。
―ご自身のセールスポイントは?
広角に打ち抜けるバッティングと、足を活かした守備と走塁だと思っています。
―将来の目標は?
自分の持ち味をすべて活かして、これからもっと成長できると思うので、将来「あいつは別格だ」と言ってもらえる選手になります。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
僕は足が持ち味なので盗塁などを活かして、ファンの皆さんに喜んでもらえるようなプレーをして、アレに貢献できるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

★茨木秀俊選手(ドラフト4巡目) 背番号48
阪神新人5.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
高校時代も縦縞でしたし、タイガースという伝統あるユニフォームを着れて誇りに思っています。
―ご自身のセールスポイントは?
強気で相手バッターに攻めていく投球です。
―将来の目標は?
最多勝を獲れるような日本を代表する投手になっていきたいと思います。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
チームの勝利に貢献できるように勝ち星を積み重ねていって、アレを目指してやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

★戸井零士選手(ドラフト5巡目) 背番号44
阪神新人6.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
ユニフォームを着て実感が湧いてきて、早くこのユニフォームを着てプレーをしたいです。
―ご自身のセールスポイントは?
低く強いライナーで外野の頭を越せるバッティングと、堅実な守備が持ち味です。
―将来の目標は?
打てて守れる選手で、タイガースそして球界を代表する選手になりたいと思います。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
タイガースの選手という自覚をもって、しっかりと活躍して応援してくださる方々に喜んでいただけるように頑張りたいと思います。

★富田蓮選手(ドラフト6巡目) 背番号50
阪神新人7.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
ユニフォームを着て、これからプロになるんだという実感が一層湧いてきましたし、これからは阪神タイガースの一員として、チームに欠かせない選手になりたいと思います。
―ご自身のセールスポイントは?
分かっていても打てないストレートだと思っています。
―プロ一年目の目標は?
開幕一軍ローテ入り、そして出場です。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
これからはタイガースの一員として、アレを目指して頑張っていきたいと思いますので、ご声援よろしくお願いします。

★野口恭佑選手(育成ドラフト1巡目) 背番号121
阪神新人8.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
子どもの頃から追いかけてきた夢が叶ったという思いと、プロ野球選手としてスタートラインに立てて、気が引き締まる思いです。
―ご自身のセールスポイントは?
ミート力で、その中でも長打が打てるというところです。
―高校時代にプレーした甲子園球場の印象は?
スタンドの人が多く、声援がとても印象に残っているので、またプロとしてこの甲子園球場でプレーできることを嬉しく思います。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
ますは支配下を勝ち取って、早く戦力となってチームに貢献できるよう、そしてアレに貢献できる選手になれるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

=====================================


◎阪神助っ人第1弾!中継ぎ右腕ビーズリー獲得を発表 推定年俸1億超「全力でプレーします」
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/12/13/0015887577.shtml
阪神1・ビーズリー.jpg 阪神は13日、ジェレミー・ビーズリー投手(27)=前パイレーツ3A=と来季の選手契約を締結したと発表した。推定年俸は80万ドル(約1億880万円)。背番号は「99」。阪神の今オフ、新外国人獲得第1弾となる。
 ビーズリーは球団広報を通じて「日本でプレーする機会をいただいてタイガースに感謝するとともに、非常に光栄に思います。今はとても興奮していますし、甲子園球場のマウンドに上がる日を今から心待ちにしています。来シーズン、タイガースの優勝に貢献できるように全力でプレーします。Go タイガース!」とコメントした。
 今季、パイレーツ傘下に移るまでブルージェイズでは9試合の登板にとどまったが、3Aでは20試合で2勝1敗、防御率2・61と安定した投球を披露。191センチ、106キロの長身から150キロ後半の直球を投じ、スライダー、チェンジアップを武器に、メジャー通算24回2/3で33三振をマーク。驚異の奪三振率12・0をたたき出している。
 岡田阪神において、来季のストッパーは湯浅が最有力候補。ビーズリーは、残留の決まっているK・ケラー、岩崎らとともに勝ちパターンのセットアッパーとして期待がかかる。 

◎阪神 3A経験豊富な右腕ケラー獲得を発表 “ケラーリレー”なるか?新外国人第2弾
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/12/14/0015890227.shtml
阪神2・ケラー.jpg 阪神は14日、ブライアン・ケラー投手(28)=前レッドソックス傘下3A=と来季の選手契約を締結したと発表した。推定年俸は60万ドル(約8100万円)。背番号は「24」に決まった。前日に獲得を発表したビーズリーに続いて、今オフの新外国人獲得第2弾。先発起用される見込みで、来季の残留が決まったカイル・ケラーとの“ケラーリレー”が注目を集めそうだ。
 ケラーは「タイガースでプレーする機会をいただき、非常に興奮しています。チームメート、監督、コーチ、スタッフ、そして、とても熱狂的だと聞いているタイガースファンの皆さまと会えるのを楽しみにしています。自分のできるベストを尽くして、チームの勝利、そして優勝に貢献していきたいと思います」とコメントした。
 ケラーはメジャー経験こそないが、マイナーでの経験は豊富だ。今季はレッドソックス3Aでプレー。31試合で6勝5敗、防御率3・27をマークし、113イニングで126三振を奪った。スリークオーターのフォームが特長。カットボール、カーブ、チェンジアップなどを操り、制球力に優れている。
 来季の先発ローテは青柳、伊藤将、西勇の3本柱に西純、才木が続く。さらに先発再転向が決定した岩貞、復活を目指す秋山、「現役ドラフト」でソフトバンクから獲得した大竹耕もおり、新助っ人ケラーの加入で競争は激しさを増しそうだ。

 ◆ブライアン・ケラー(Brian Keller)1994年6月21日生まれ、28歳。米国出身。190センチ、95キロ。右投げ右打ち、2016年にヤンキースと契約。メジャー経験なし。22年はレッドソックス3Aで登板31試合で6勝5敗、防御率3・27。3A通算62試合で9勝9敗、3・64。

◎阪神新外国人第3弾!マイナー140発の右打ち大砲ミエセス獲得 背番号55「全力でプレー」
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/12/15/0015892940.shtml
阪神・ミエセス.jpg 阪神は15日、ヨハン・ミエセス外野手(27)=前レッドソックス3A=と来季の選手契約を締結したと発表した。推定年俸は50万ドル(約6750万円)で、背番号は「55」。右打ちの長距離砲は、中継ぎビーズリー、先発B・ケラーの投手に続き、阪神の今オフ、新外国人獲得第3弾となる。
 球団広報を通じて、ミエセスは「はじめに、阪神タイガースがこうして再び日本に行く機会を与えてくれたことに、心から感謝します。そして、今まで健康で大好きな野球を続けてくることができたことに感謝して、日本でもチームのために全力でプレーします。日本のみなさんにお会いできることを楽しみにしています!」とコメント。
 ミエセスはメジャー出場経験はないものの、マイナーで140発を誇る怪力の持ち主。ドミニカ共和国代表で出場した昨夏の東京五輪では、韓国代表で元阪神の守護神・呉昇桓から特大2ランを放った。レッドソックス3Aで過ごした今季は60試合の出場で、打率・271、12本塁打、35打点の成績を残している。

※野手のノイジーの獲得発表も秒読み段階に入っているそうです。

========================================


◎ワールドカップ準決勝 フランスが決勝進出 モロッコを破る
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221215/k10013923541000.html
 サッカーワールドカップカタール大会の準決勝、フランス対モロッコは、フランスが2対0で勝って、優勝した前回大会に続いて決勝進出を決めました。
 前回大会で優勝した世界ランキング4位のフランスと、アフリカ勢初のベスト4進出を果たした世界22位のモロッコの試合は、カタール北部のアルバイトスタジアムで日本時間の15日午前4時から行われました。
 試合は前半5分に得点力のあるフランスがチャンスを作り、ペナルティーエリア内に攻め込んだあと、こぼれ球をテオ・エルナンデス選手が左足で押し込んで先制しました。
 今大会わずか1失点のモロッコの堅い守備を崩し、前半、フランスが1対0とリードします。
後半、フランスはモロッコのサイドを起点にした攻撃に対応できずたびたびピンチを招きましたが、ゴール前の粘り強い守りで得点を与えませんでした。
 そして後半34分、ペナルティーエリア内でエースのキリアン・エムバペ選手が相手に囲まれながらもシュートを打ち、モロッコの選手に当たってゴール前に転がったボールを代わったばかりのランダル・コロムアニ選手が落ち着いて決めました。
 これが貴重な追加点となり、フランスは2対0でアフリカ勢初のベスト4進出を果たしたモロッコを破り、優勝した前回大会に続いて決勝進出を決めました。
 ワールドカップで2連覇したチームは過去にイタリアとブラジルの2チームしかなく、フランスは史上3チーム目となる2連覇をかけてアルゼンチンとの決勝に臨みます。

#########################################
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

六甲おこし(つのせ)、阪神秋季キャンプ打ち上げ、来季のシンボルマーク [タイガース]

11月20日(水)   大阪名物といえば、「粟おこし」「岩おこし」を想起します。お土産品としてもぴったりの「おこしシリーズ」の老舗「つのせ」が販売する珍しい「おこし」を紹介します。
阪神タイガースファンなら必ず欲しくなる商品です。駅売店や土産物店で「つのせ」商品は販売されていますが、この「六甲おこし」は本店とネットのみ限定販売されています。

粟おこし(あわおこし、粟粔籹)Wikiより
大阪府の名物菓子。 米を原料とする菓子。(名称に粟(あわ)とついているが粟ではなく)米を細かく(粟のように)砕いて水あめ等で作ったシロップと、生姜、ゴマなどを混ぜて固めたもの。 岩おこしと比べ、原料を若干粗く砕いてあり歯ざわりは軽めである。 大阪を代表する菓子として古くから親しまれている。
奈良時代に糒を蜜などで固め豊作祈願として神に捧げられたものが起源とされる。 室町時代には一部の貴族などの間で食べられていた。 豊臣秀吉の大坂城築城により大阪は繁栄し「身を起こし、家を起こし、国を起こす」縁起の良い食べ物として人気を得ていった。 大阪は江戸時代には「天下の台所」と呼ばれ経済の中心地であったため、良質な米や飴などの材料が比較的安価に入手できた。このことから粟おこしの製造が盛んに行われ、大阪を代表する菓子として全国に広まった。もともとは粟が原料であったが、やがて米などをおこし種に用いるようになった。
大阪の粟おこし、岩おこしには梅鉢の御紋が入れられるのが通例だが、これは太宰府に流される菅原道真が、潮待ちのため現在の大阪市上汐辺りで休憩していた時に、同情した老婆が菓子を献上すると、菅家の梅鉢の御紋が入った自分の着物の袖を老婆に与えて、感謝したことが始まりとされる。 また大坂城に司令部を置いた旧軍の第四師団で、非常食として珍重されていたことでも有名である。

◎六甲おこし
製造元:つのせ(二つ井戸津の清)
https://www.tsunose.co.jp/
本店住所:大阪市住吉区長居西1丁目5番1号
電話:06-6690-0981
https://www.tsunose.co.jp/shop/products/list.php?category_id=9

↓包装袋
六甲おこし1.jpg

↓「六甲おこし」のパッケージ
六甲おこし2.jpg

六甲おこし3.jpg

六甲おこし4.jpg

六甲おこし5.jpg

阪神タイガース公認のスイートコーンをベースにしたサクサク感覚のおこしです。アーモンド・ピーナッツ・ミルクの、3種の味が楽しめ、1粒ずつ個包装になっております。『本塁打』『ヒット』『アウト』など色々な野球用語が書かれており、美味しく楽しくお召し上がれるお土産商品の一つです。
【風味】 ミルクキャラメル、アーモンド、ピーナッツ
【特定原材料】 小麦粉・乳・落花生・大豆・ごま

※食べやすい一口サイズで、癖になる美味しさです。

=========================================


◎秋季キャンプ打ち上げ 手締めは3年連続の梅野から岩貞へ「今回は僕が…」
↓(デイリースポーツ)
 「阪神・秋季キャンプ」(19日、安芸市営球場)
 この日、秋季キャンプを打ち上げた。これまでは3年連続で梅野が手締めをしてきたが、今回選ばれたのは岩貞だった。
 「手締めのあいさつを梅野さんがやると思っていたタイガースファンのみなさん。今回は僕がやらせていただきます」と冒頭で笑いを誘った。
 安芸市や関係者、ファンに感謝の思いをこめ「本当にありがとうございました」。来季の意気込みは「来年は一人でも1軍の戦力となれるように、優勝できるように頑張っていきたいと思います。来年も熱いご声援をよろしくお願いします」と話し、一本締めで選手たちは球場を後にした。

★矢野監督、秋季キャンプMVPは「コーチのみんな」アイデア満載を評価


◎来季スタッフ発表 1軍打撃コーチは井上氏と新井良太氏、北川氏は2軍
↓(デイリースポーツ)
阪神は19日、来年のコーチングスタッフを発表した。打撃コーチについては、井上一樹氏と新井良太氏が1軍打撃コーチに、北川博敏氏が2軍打撃コーチに就任した。今季まで1軍打撃コーチだった平野恵一氏は2軍内野守備走塁コーチとなった。
 19年との変更点は、1軍では打撃コーチのみ。2軍では、北川氏の打撃コーチ就任と、打撃兼分析コーチとして、日高剛氏が育成兼分析担当コーチから配置換え。平野氏の内野守備走塁コーチの3部門だった。

【1軍】
 監督 矢野燿大
 ヘッドコーチ 清水雅治
 投手コーチ 福原忍、金村暁
 バッテリーコーチ 藤井彰人
 打撃コーチ 井上一樹(新入団)、新井良太
 内野守備走塁コーチ 久慈照嘉、藤本敦士
 外野守備走塁コーチ 筒井壮
 【2軍】
 監督 平田勝男
 チーフコーチ 高代延博
 投手コーチ 香田勲男、高橋建
 バッテリーコーチ 山田勝彦
 打撃コーチ 北川博敏(新入団)
 打撃兼分析担当コーチ 日高剛
 内野守備走塁コーチ 平野恵一
 外野守備走塁コーチ 中村豊
 育成コーチ 安藤優也

↓来季のシンボルマーク(阪神タイガースの公式サイトより)
阪神.jpg
↑阪神タイガースは1935年12月10日、株式会社大阪野球倶楽部として創設し、以来、ファンの皆様のご支援ご声援のおかげをもちまして、来年2020年に創設85周年を迎えます。これに先立ち、85周年を記念したシンボルマークを案内いたします。
また、創設85周年を記念し、2020年シーズンはホーム・ビジターユニフォームとも左袖に85周年記念エンブレムを付けて戦う予定です。今後もより一層阪神タイガースを愛していただけますよう取り組んで参る所存でございます。

######################################
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

京セラドーム大阪へ行ってきました、大坂なおみ3回戦突破 [タイガース]

8月10日(土)   今季6回目となる球場応援として、昨日は京セラドーム大阪へ行ってきました。今季球場へ行くのは、これが最後の予定です。今季の成績は5戦全勝でしたが、最後の一戦が大逆転負けで後味の悪いものでした。

↓この試合のチケット
京セラ3.jpg

ラウンジ付は初めての経験です。ポップコーン&ソフトドリンク飲み放題+弁当ということで、期待していました。しかし弁当がハンバーガーだったのでガッカリしました。それにラウンジの座席は試合開始前に行っても満席でした。

↓弁当とポップコーン
京セラ4.jpg

↓ハンバーガーとサラダ
京セラ6.jpg
京セラ7.jpg
京セラ5.jpg

↓始球式は誰でしょう
京セラ8・始球式.jpg

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打)京セラ、18:00、
広島:000・500・015・・・11・・・・(14)
阪神:040・000・010・・・・5・・・・(8)

【本塁打】メヒア4号3ラン(4回、高橋)
【打点】高山1、近本1、糸井2、マルテ1
○勝利投手:大瀬良(9勝6敗)、敗戦投手:高橋(2勝4敗)

京セラ1.jpg
京セラ2.jpg

↓2回裏、チャンスを広げる安打を打った原口
京セラ9・原口.jpg

↓タイムリーを打つ高山
京セラ10・高山.jpg

↓糸井がタイムリー2点打を打った次の場面
京セラ11.jpg

↓糸井は2盗失敗し、足を負傷してそのまま退場
京セラ12・糸井.jpg

↓3回まで完璧に抑えられていたので円陣を組む広島
京セラ13・エンジン.jpg

↓楽勝ムード
京セラ14.jpg

この後、4回表、拙い守備(大山・原口)があり、まさかの逆転。

↓広島ファンは球場の半分を占めている
京セラ15.jpg

↓7回の恒例のジェット風船飛ばしも、何かむなしい
京セラ16.jpg

★阪神・矢野監督、一生懸命やったでは「済まされへん」試合後に緊急ミーティング
↓(デイリースポーツ)
4点を先取しながら逆転負けを喫した阪神は、首位の巨人が勝ったため今季3度目の自力優勝消滅となった。さらに、CSを争う3位・広島とのゲーム差も6・5に広がった。試合後、緊急ミーティングも行われた。矢野燿大監督は報道陣に「一生懸命やっただけでは俺ら済まされへんと思うし」と思いを語った。
 ミスが失点につながった。二回に4点を先行したが、四回無死一、二塁の場面で大山が鈴木のゴロをファンブル。併殺できず、一塁に生きてしまったことが、後の重盗やメヒアの3ランにつながった。九回にも守備でミスが出て大差をつけられる要因になった。2桁失点は今季10度目だ。
 敗戦後には緊急のミーティングが行われた。「まぁ、まぁ。一生懸命やっただけでは俺ら済まされへんと思うし。でも手抜いてるやつは誰もおれへんと思うし。でも俺らは見に来てくれるファンがいて、プロとアマチュアっていろんなことが違うと思うんだけど、やっぱり結果で示すっていうのがプロにはあると思うのでね」と思いを語った。
 「一生懸命やったからミスしました、一生懸命やったから点取られました、一生懸命したんですけどって言ってても、俺らは何も見に来てくれるファンに返せるものないんで」と結果がすべての世界であることをあらためて強調。「やっぱり結果もそこにつなげていかなあかんと思うし。でも今すぐできることは胸張って前向いて、きょうの悔しさをどう返していくかってことしかできないので、そういうことを(伝えた)」と振り返った。

========================================


◎昨日の高校野球(4日目)

高校野球4.jpg

======================================


◎大坂がロジャーズ杯3回戦突破、セレーナとの準々決勝「楽しみ」
https://www.afpbb.com/articles/-/3239117?cx_part=top_topstory&cx_position=5
↓(AFPBBニュース)
テニス、ロジャーズ・カップ(Rogers Cup 2019)は8日、女子シングルス3回戦が行われ、大会第2シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)は7-6(7-4)、6-4で予選勝者のイガ・シフィオンテク(Iga Swiatek、ポーランド)を下し、準々決勝進出を決めた。

大坂は、ラブゲームのブレークで試合を締めくくり約1時間50分の一戦を制した。
 また、第8シードのセレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)も、予選勝者のエカテリーナ・アレクサンドロワ(Ekaterina Alexandrova、ロシア)に7-5、6-4で勝利。
 この結果、大坂は昨年の全米オープン(US Open Tennis Championships 2018)決勝で対戦したセレーナと準々決勝で相まみえることになった。議論を呼ぶ幕切れとなったこの試合の後、両者が顔を合わせるのは今回が初めてになる。

21歳の大坂は、この試合で子どもの頃からのアイドルであるセレーナを6-2、6-4で下した。しかし、主審と口論したセレーナは1ゲームのペナルティーを科されることになり、大坂の四大大会(グランドスラム)優勝に水を差す結果となった。
 表彰式で一部のファンからブーイングを浴びた大坂は後に、栄光の瞬間になるはずだったこの全米オープンについて「ややほろ苦い」と称した。

セレーナは「実は、彼女との対戦をしばらく楽しみにしていた」「今年の序盤戦は素晴らしかったし、今でも非常に良いテニスをみせている」と話した。
一方の大坂はシフィオンテクとの試合の後、「普段の準々決勝のように扱うことになると思う。でも、準々決勝自体が久しぶりだから」とコメントした。
「純粋にすごく楽しみ。私は彼女を見て育ったから、彼女と対戦するときにいつも考えるのは、一生に一度の機会だということ」
「どちらかというと、私のスキルを彼女に披露しているという感じ。『見て、こんなことができるの』ってね。何を言っているか分かるでしょ?」
「だから私は、そういうメンタリティーで試合に臨む。彼女と対戦できる機会にただとても感謝している」

#######################################################################

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

阪神タイガース重大ニュース、ヒット商品番付、日本画三人展、時代もの道具市 [タイガース]

12月30日(土)   年末恒例の今年の阪神タイガース重大ニュースです。

◎デイリーが選ぶ2017年阪神10大ニュース
https://www.daily.co.jp/tigers/2017/12/26/0010848896.shtml
(1)2年ぶりAクラスもV逸
 4位に終わった昨年を踏まえた今季は、金本監督2年目となるチームの成長が感じられた1年だった。藤浪、岩貞、高山、北條らが思うような数字を残せなかった中での2位とは、来季につながるものとなった。

(2)史上初!!鉄壁60試合クインテット
 鉄壁を誇る“クインテット”が球史を塗り替えた。中継ぎ5投手が60試合以上に登板。史上初の記録だった。 中でも輝いたのはマテオ、桑原の2人。昨季1軍戦登板ゼロに終わった桑原だが、今季はチームトップの67試合に登板。43ホールドポイントを挙げた。来日2年目のマテオは63試合に登板し、ホールドポイントは同数。互いに方程式の一角として、最優秀中継ぎのタイトルを分け合った。

(3)鳥谷2000安打達成
 鮮やかなまでに、安打の数を大台へと到達させた。9月8日・広島戦の最終打席にヒットを放ってリーチをかけ、翌9日・DeNA戦の第1打席でプロ野球史上50人目の偉業を達成した鳥谷。「ここで打てないとズルズル行きそうな感じがあった」と異様な雰囲気を極限まで高めた集中力で乗り越えてみせた。

(4)9点差大逆転劇
 誰もが大敗を予感した。5月6日の広島戦。五回表終了時で0-9のビハインド。ベンチは主力の福留らを途中で交代させ、次戦へ向け少しでもダメージを軽減させる戦い方に切り替えた。そこから奇跡は起きた。徐々に得点を積み重ね、同点のシーンが一度はセーフの判定がリプレー検証で覆った。それでも勢いに乗った若手主体の打線は試合をひっくり返してみせた。

(5)ドラ1は仙台大・馬場
 ドラフトは外れの外れで馬場を1位指名。7球団競合の早実・清宮、3球団の履正社・安田は抽選で逃した。

(6)“泥試合”でCS敗退
 DeNAとのCSファーストSは1勝2敗で敗退。第2戦は雨で泥沼と化した甲子園で壮絶な戦いに敗れた。

(7)大山初安打が初HR
 ドラフト1位の大山が7月1日・ヤクルト戦でプロ初安打初本塁打を放ち、チームの連敗を8で止めた。ドラ5糸原も活躍。

(8)秋山&中谷ブレーク
 高卒の生え抜き選手が飛躍。秋山は8年目で初の2桁12勝。中谷は06年・浜中以来の20本塁打をマークした。

(9)メッセ奇跡の復帰!
 8月10日・巨人戦でメッセンジャーが右腓(ひ)骨を骨折し手術。最終戦で復帰しCSファーストS第1戦でも先発。

(10)安藤、狩野、良太引退
 ベテラン安藤がユニホームを脱ぎ、新井良とともに2軍育成コーチに。狩野は評論家、大和はFAでDeNAへ。


◎トラファン100人に聞く(おはようコールABC)重大ニュース
http://kansai-joshiana.com/blog-entry-5199.html
1位:鳥谷、2000本安打達成

2位:中谷、チーム最多20本HR

3位:若きエース藤浪、苦悩の1年

4位:超人糸井、プロ初のサヨナラHR

5位:球団史上最大、9点差大逆転

======================================
こちらも恒例の「ヒット商品番付」を紹介します。

◎SMBCコンサルティング(11月30日発表)
https://www.smbc-consulting.co.jp/company/mcs/BizWatch/Hit/
img_hit2017_02.png
東の横綱には、日常の写真をスマートフォンなどで投稿して共有するアプリ「インスタグラム」の定着で広がった「インスタ映え」、西の横綱には、トランプ米大統領の過激な投稿で注目を集めた「ツイッター政治」を選んだ。
 SMBCコンサルティングは「インスタ映えを念頭に置いた商品やサービスの開発が必要になった」と選出理由を説明。ツイッター政治に関しては「有権者に直接、声を届ける手段が当たり前になってきた」と指摘した。



◎日経MJ(12月5日発表)
http://west-magazine.com/nikkeimj-2017-7437
fa4730597a3b541e0abac46c797cb53c.jpg
アメリカの玩具販売大手「トイザラス」の破産や相次ぐ運送会社の送料値上げなど、今年はアマゾンがあらゆる企業・産業に影響を与える「Amazon Effect(アマゾン効果)」が話題となりました。今年の4月からは生鮮食品を自宅に届けるサービス「アマゾンフレッシュ」も開始され、これによりネットスーパー業界も競争が激しくなった。

今年の3月3日に携帯型と据え置き型の両方で楽しめるゲーム機として発売され現在180万台を売上を達成した「Nintendo Switch」や、1990年代に大ヒットした「スーパーファミコン」の復刻版「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が往年のゲームファンの大人世代にも人気となり大ヒットとなった。「Nintendo Switch」は現在も入手困難な状態が続いている。


        
◎楽天市場(11月28日発表)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000632.000005889.html
img625.jpg
● 東の横綱 | ゆとり世代のタイムライン消費
 かつてテレビや雑誌が担っていた「ブームの火付け役」の座は、いまやメディア化した「SNSタイムライン」に引き継がれた。「タイムラインを流れる情報こそが、今の気分を最も端的に表している」と、この中から自分の好みに合った商品やサービスを掬(すく)い取るという新しい消費傾向が顕著になっている。タイムライン上から新しい流行が生まれて、「黄色のスカート」昨年比+218%や「電球ソーダ」等がヒットした。「モノ」ではなく「コト」を重視するこの消費では、旅行などの「コト」をより楽しむための商品が楽天市場で売れた。「GoPro」などの多目的カメラも非常に伸び、「旅行バッグ」は同+26%の売上を記録。この動きを担っているのが、いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる20代から30歳の若者たち。消費欲も所有欲も低く、あまりお金を使わないと言われてきた世代が、新しい消費形態を創り出している。

● 西の横綱 | アラフォー世代のアルバム消費
 社会現象にまで発展した「NIKEエアマックス95」、キアヌ・リーヴスが主演映画で着用したことで爆発的人気を獲得した「CASIO G-SHOCK」など、90年代のファッション・文化を彩った品々が次々と復刻され、人気を博している。楽天市場でも、復刻アイテム全体が伸びており、今年復刻されたスーパーファミコンが売れ筋だ。特にアラフォー世代に売れたのが「ドラゴンクエスト」関連で、購入層の約半数にあたる。アラフォー世代にとってこの品々は、懐かしいアルバムをめくるのと同様に、青春時代を呼び起こす「記憶再生装置」として機能している。

【過去のヒット商品番付のブログ記事】
2015年12月31日掲載
2016年12月30日掲載

====================================
先日、阪神梅田本店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎日本画三人展芽柳会
期間:2017年12月27日~12月31日
会場:阪神梅田本店9階 美術画廊

京都造形芸術大学在学中に日本画家・山田伸の薫陶を受け、熱意とあふれる才能をもって「院展(日本美術院展覧会)」に出品。今、注目を集めている若き日本画家、尾花和子、戸田香織、吉原拓弥による3人展です。独自の視点で描いた日本画や掛軸を展観。

↓案内状
芽柳会1.jpg

↓吉原拓弥「贈り物」
芽柳会2.jpg

↓尾花和子「はせる」
芽柳会3.jpg

↓戸田香織「挿花」
芽柳会4.jpg

==========================================

第21回 阪神名物 時代もの道具市
期間:2017年12月26日~12月30日
会場:阪神梅田本店8階 催場

阪神名物の催しを今年も開催。迎春用のおめでたい道具から茶道具、置物、食器、絵画、掛軸など、多彩な掘り出し物があふれます。
↓チラシ
阪神道具市.jpg

#########################################

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

ウェスタンリーグ・阪神オリックス戦を見る [タイガース]

6月18日(日)   昨日は、年2回二軍の公式戦が開催される「豊中ローズ球場」へ行って来ました。当日券の販売開始は11時だったので、20分前に球場へ行ったのですが、すでに100人程度行列が出来ていました(前売券は完売)。当日券を入手して、一旦帰宅し、12時10分に球場に入りました(試合開始は13時)。すでに、ほぼ満席状態でした。

◎豊中ローズ球場
住所:大阪府豊中市曽根南町1-4-2
電話:06-6862-0018
https://www.buffaloes.co.jp/news/detail/00000335.html
豊中市豊島公園野球場(とよなかし てしまこうえん やきゅうじょう)は、大阪府豊中市にある野球場。愛称豊中ローズ球場。同市が運営管理を担っている。
1967年(昭和42年)の開場後に、老朽化が進んだため1996年(平成8年)に全面改築。この改築を機に、豊中市の市花がバラであることにちなんで、豊中ローズ球場という愛称が付けられた。
開場以来、高校野球や大学野球など、主にアマチュア野球の公式戦を開催。阪神甲子園球場から14kmほどの距離に位置することから、同球場で全国高等学校野球選手権大会や選抜高等学校野球大会が開かれる期間中には、近隣に宿泊する出場校の選手が練習で使用している。日本の高校球児の選抜チーム(日本代表)が出場した2015 WBSC U-18ワールドカップ(2015年8月26日 - 9月6日)では、大阪市南港中央野球場・舞洲ベースボールスタジアムと併用しながら、9月5日まで日本戦を除くグループリーグの試合の一部を開催した。
プロ野球については、開場以来一軍公式戦の開催実績がない。しかし二軍では、球場初のプロ野球公式戦として、2013年6月22日にウエスタン・リーグ公式戦のオリックス・バファローズ対阪神タイガースを開催。オリックス球団は、豊中市や近隣自治体(池田市・箕面市)などの後援を受けながら、2014年以降も毎年当球場で二軍の主催公式戦を続けている。(Wikiより)

★昨日のウェスタンリーグ、阪神・オリックス戦

回 数:123・456・789・・・・計  豊中ローズ球場、13:00
阪 神:000・020・000・・・・2
オリックス :000・003・00× ・・・・3

【本塁打】杉本3号ソロ(6回、島本)、ジョージ1号ソロ(6回、島本)
【勝利投手】塚田 5試合1勝1敗、 【敗戦投手】島本 20試合1勝3敗
【ウェスタンリーグの順位】阪神は、5チーム中4位、オリックスは5位

↓入場券
ローズ球場1・入場券.JPG

↓豊中ローズ球場の遠景
ローズ球場2.JPG

↓一塁側スタンドからの眺め
ローズ球場3.JPG

↓ J:COMのマスコット
ローズ球場4・JCOMマスコット.JPG

↓スタメン発表
ローズ球場13・スタメン発表.JPG
↑伊丹空港が近いので、着陸する飛行機が写っていますね。

↓開会セレモニーの準備
ローズ球場5・セレモニー準備.JPG

↓国旗掲揚
ローズ球場6・国旗掲揚.JPG

↓地元のコーラス隊
ローズ球場7・地元のコーラス.JPG

↓スポンサーの記念品贈呈
ローズ球場8・スポンサー.JPG

↓両監督に花束贈呈
ローズ球場9・花束贈呈.JPG

↓メンバー表交換
ローズ球場10・メンバー表交換.JPG

↓ちびっこが、まず守備位置へ
ローズ球場11.JPG

↓オリックスのスタメンが守備位置へ
ローズ球場12・守備位置につく.JPG

【阪神のスタメン】
↓島本投手
ローズ球場14・島本.JPG

↓今成三塁手
ローズ球場15・今成.JPG

↓植田遊撃手
ローズ球場16・植田.JPG

↓西田二塁手
ローズ球場17・西田.JPG

↓陽川一塁手
ローズ球場18・陽川.JPG

↓キャンベル左翼手
ローズ球場19・キャンベル.JPG

↓板山中堅手
ローズ球場20・板山.JPG

↓緒方右翼手
ローズ球場21・緒方.JPG

↓DH狩野
ローズ球場22・狩野.JPG

※この試合だけ見ての判断では、一軍での即戦力選手は見当たりませんでしたね。

=========================================

◎昨日の阪神タイガース(交流戦)

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打)甲子園、14:00、45,988人
楽天:101・000・060・・・・8・・・・(10)
阪神:000・200・000・・・・2・・・・(8)

【本塁打】ペデーロ15号満塁(8回、松田)
【マルチ安打】高山2、中谷2
【打点】中谷1、原口1
【失策】原口(8回)
【投手】
・青柳   5回、20人:4安打、4三振、4四球、2失点
H岩﨑 1回3分の0、7人:3安打、1三振、1四球、無失点
H桑原   1回、3人:無安打、3三振、無四球、無失点
●マテオ  3分の2、6人:1安打、1三振、2四球、4失点(自責1)(5勝2敗)
松田 1回3分の1、7人:2安打、2三振、1四球、2失点
・美馬   6回、25人:6安打、5三振、2四球、2失点
○福山   1回、4人:1安打、2三振、無四球、無失点(3勝)

※8回は自己崩壊(自滅)でしたね。先頭打者四球を含め3四球、福留の拙守備、原口の失策、松田の満塁被弾。後味の悪い試合でしたね。
※本日が交流戦の最後の試合です。有終の美を飾って欲しいですね。

#######################################


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブラックユニフォーム着用、伝統の一戦連敗 [タイガース]

5月25日(木)   5月23日(火)に甲子園球場へ行って来ました。試合結果は、巨人・菅野と阪神・秋山の見事な投手戦でしたが、阪神は1対0で、完封負けしました。
今回は、試合内容以外の甲子園の風景を紹介します。

阪神は、第一次ダイナマイト打線の復刻ユニフォームであるブラックユニフォーム(実際は濃紺)を着用して戦いました。このブラックユニフォームは、5月23日~25日の巨人戦の3日間だけ着用されます。この復刻ユニフォームの着用は、今回で3度目です。また、この3日間の入場者全員に、黒のTシャツが配布されます。

ブラックユニフォームは、阪神が1リーグ時代の1948年と1949年に使用した濃紺色のユニフォームを復刻したものです。この時代の阪神は「大阪タイガース」という名前でした。この時代のタイガースの打線は、強力で「ダイナマイト打線」と命名されています。

ダイナマイト打線】Wikiより
ダイナマイト打線は、阪神タイガースの強力打線の愛称です。
タイガース打線の代名詞であり、日本初の打線ネーミングである。1946年、破壊力抜群のタイガース打線を形容して日刊スポーツの高山方明が命名し、1947年の優勝時に広まった。藤村富美男や別当薫、土井垣武のクリーンナップを軸に、金田正泰や後藤次男ら好打者が並ぶ布陣だった。毎日オリオンズや大洋ホエールズなどによる選手の引き抜きにより、後に第一次と呼ばれるこのダイナマイト打線は1949年を最後に解散した。
その後、強力打線がタイガースで結成されるたびに用いられ、初の日本一に輝いた1985年を新ダイナマイト打線(第二次)、18年ぶりのセ・リーグ制覇を飾った2003年を第三次、チーム打率.290を誇った2010年を第四次という。また、まだダイナマイト打線命名前の1930年代後半を第零次と呼ぶこともある。タイガースの打線は一般的に「猛虎打線」と呼ばれるが、「ダイナマイト打線」は打線が特に強力だった時期にのみ使われる。

今年の阪神タイガース打線は、高山・糸井・福留・鳥谷らが好調なため、第五次ダイナマイト打線になるよう期待を込めて、復刻ユニフォームを着用しているのでしょう。

↓8人がかりで散水
タイガース1・水撒き.JPG

↓ライト外野の応援団席には名物の女性の姿も
タイガース2・名物.JPG

↓タイガースのガールズ達
タイガース3・ガールズ.JPG
タイガース4.JPGタイガース5.JPG

↓審判員も黒服なので、紛らわしいですね
タイガース6・審判.JPG
タイガース7・審判.JPG

↓ファウルボールには気をつけてください!
タイガース8・ファウルボール.JPG

↓グランド整備の阪神園芸さん
タイガース9・グランド整備.JPG

↓伝統の一戦 人文字イベント
タイガース10・伝統の一戦人文字イベント.JPG
タイガース11.JPG
↑一塁側アルプス席に、HとTの合体人文字。

↓トラッキーもファンサービス
タイガース12・トラッキー.JPG

↓7回裏ラッキーセブンの攻撃前のジェット風船飛ばし
タイガース13・風船.JPG

↓投手交代時、集まる外野手(高山・糸井・福留)
タイガース14・投手交代.JPG

↓リリーフカーに乗って登場の藤川球児
タイガース15・藤川.JPG

↓「はな」も伝統の一戦Tシャツに興味を示す
タイガース16・伝統の一戦Tシャツ.JPG

========================================

◎昨日の阪神タイガース

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 甲子園、18:00、39,465人
巨人:000・000・012・・・・3・・・・(7)
阪神:000・000・001・・・・1・・・・(4)

【本塁打】上本3号ソロ(9回、カミネロ)
【投手】
・能見   7回、26人:2安打、6三振、3四球、無失点
●桑原   1回、6人:2安打、無三振、1四球、1失点(3勝1敗)
藤川   1回、6人:3安打、無三振、無四球、2失点
・吉川 4回3分の1、15人:1安打、3三振、1死球、無失点(危険球退場)
○森福 1回3分の1、4人:1安打、無三振、無四球、無失点(1勝2敗)
Sカミネロ   1回、4人:1安打、1三振、無四球、1失点(1敗13S)

※好投の能見、またしても報われませんでした。打撃陣が低調過ぎます。
※最近6試合の成績は、1勝5敗とドン底です。ちょうど糸井の不振と一致しています。糸井はこの日も無安打で、28打席無安打と自己ワーストを更新しました。
※5回無死3塁で無得点とは情けないです。この時、鳥谷が顔面に死球を受けて出血退場しました。連続試合出場中ですので、今日大丈夫か心配です。
※この試合は、完全な継投ミスでした。本日勝たなければ、首位陥落の危機です。

######################################

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京セラドーム大阪 [タイガース]

4月6日(木)   昨日は、今季初めての球場応援のため、京セラドーム大阪へ行ってきました。

↓球場に到着時は、まだ空は明るかったです
京セラ7.JPG

↓この日は、ファンクラブ応援デーで、貰ったのは青柳のピンズでした
京セラ2.JPG

↓また、京セラドーム大阪オープニング・シリーズでしたので、全員に挑むキャップがプレゼントされました。この日の座席は、1塁側ライト上段3列でした。
京セラ1.JPG

さて、試合結果は、糸井の3試合連続となる本塁打で、連敗を3でストップさせました。

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 京セラD大阪、18:00、33,046人
ヤクルト:000・100・000・・・・0・・・・(7)
阪神:100・000・30×・・・・4・・・・(9)

【本塁打】糸井3号3ラン(7回、ルーキ)
【マルチ安打】糸井2、原口2
【投手】
・秋山 6回3分の0、24人:6安打、5三振、2四球、1失点
○桑原    1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点(1勝)
Hマテオ   1回、4人:1安打、1三振、無四球、無失点
Sドリス   1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点(1敗1S)
・山中    6回、25人:5安打、無三振、4四死球、1失点
●ルーキ  3分の2、7人:3安打、2三振、2四球、3失点

京セラ3.jpg

↓ラッキーセブン、恒例のジェット風船飛ばし
京セラ6.JPG

↓7回に糸井が決勝本塁打を打ち、8回の守備につく時、観客の声援に応える糸井選手
京セラ5・糸井.JPG

※2度のスリーバントのサインを出して、ことごとく失敗する采配でした。バントの指示は理解できるが、スリーバントは理解出来ませんね。監督の采配ミスを糸井が帳消しにしました。影のヒーローは、糸井に回すため、粘って四球で出た上本選手と思います。

京セラ4.JPG

#####################################
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイガース重大ニュース、掛布が選ぶプロ野球10大ニュース、通天閣で干支の引き継ぎ [タイガース]

12月29日(木)   先日、サンテレビの「熱血!タイガース党」という番組で、2016年のタイガース重大ニュースが発表されたので、紹介します。

◎タイガース重大ニュース

タイガース1.JPG
タイガース2.JPG

1.若虎超変革

2.糸井FA入団

3.高山新人王獲得

4.岩貞2ケタ勝利&9月月間MVP

5.福留サイクル安打

6.鳥谷スタメン外れる

7.藤浪161球

8.コリジョンルール

9.福原忍引退

10.金本監督就任

======================================

◎阪神掛布2軍監督が選ぶプロ野球10大ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12414274/
↓(THE PAGEより)
今年もプロ野球界は色々とありました。巨人の野球賭博問題に端を発した球界スキャンダルは、円陣声出し金銭授受の問題にまで発展、各球団に波及して暗い話題を抱えたまま開幕戦を迎えました。そういうネガティブな話題も、カープの躍進に伴う熱気と、ソフトバンクを11・5差から逆転した日ハムの二刀流、大谷翔平のインパクトなどで吹き飛びました。今年、阪神の2軍監督として28年ぶりにユニホーム復帰した掛布雅之氏に、恒例の2016年のプロ野球10大ニュースを選んでいただきました。

(1)「神っている」広島カープのセ・リーグ制覇
(2)日ハム11・5差の逆転Vからの日本一
(3)阪神4年ぶりのBクラス転落
(4)大谷翔平の10勝&22発と日本最速の165キロをマーク
(5)コリジョンルール導入
(6)中日・谷繁監督の途中休養(8月9日に電撃的に最下位低迷の責任を取らされた)
(7)ヤクルト山田哲人の2年連続トリプルスリー達成
(8)横浜DeNA筒香2冠の覚醒
(9)巨人のオフの大型補強
(10)ソフトバンク2軍のV5達成

=======================================

◎通天閣で干支の引き継ぎ
http://www.sankei.com/west/news/161227/wst1612270047-n1.html

芝翫さんは、奇跡のニワトリとして知られる天王寺動物園のまさひろなど2羽を連れ、「世の中が色トリドリ(とりどり)の幸せにうっトリ(うっとり)包まれますように。日本の元気をトリ返す(取り返す)ぞ」と新年への期待を込めた。



####################################
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

甲子園での連敗「7」でストップ [タイガース]

7月27日(水)    昨夜は、時々小雨が降る中、久しぶりに甲子園球場へ行って来ました。
これまで、阪神は甲子園で7連敗中です。

↓この日の座席は、ブリーズシート13段35番(三塁側)です。
甲子園2・ブリーズシート.jpg

↓「ウル虎の夏」シリーズ中で、来場者に限定オリジナル・ジャージがプレゼントされました。
甲子園1・ウル虎の夏.jpg
↓もらったジャージです。
甲子園5・ジャージ.JPG

↓試合前のパフォーマンス
甲子園6・パフォーマンス.JPG
甲子園7.JPG

↓国旗掲揚
甲子園8・国旗掲揚.JPG
甲子園9.JPG
↑またしても鳥谷がスタメンから外れています。

↓監督のメンバー表交換
甲子園10・メンバー表交換.JPG

↓始球式は今年のアサヒビール・イメージガールの東野佑美さんです。
甲子園11・東野佑美.JPG

↓先発の岩貞投手
甲子園12・岩貞.JPG

↓1回にいきなり山田に3ランを浴びました。(決定的瞬間です)
甲子園13・山田.JPG

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 甲子園、18:00、46,172人
ヤクルト:300・000・000・・・・3・・・・(7)
阪神:000・300・02×・・・・5・・・・(11)

【本塁打】ゴメス15号2ラン(8回、山田)、山田30号3ラン(1回、岩貞)
【マルチ安打】原口2、ゴメス2
【打点】新井1、大和1、ゴメス3
勝利投手:藤川(4勝5敗2S)、セーブ:ドリス(3勝3敗8S)、敗戦投手:ルーキ(5勝4敗)

【詳細】
甲子園3・打撃.jpg
甲子園4・投手.jpg

↓5回裏終了後に、歌手・西川貴教による「六甲おろし」の歌唱がありました。
甲子園14・西川貴教.JPG
↑ユニフォームの背中には、「T.M.Revolution」と書かれていました。

↓8回表登板した藤川は、日米通算1000奪三振を達成しました。
甲子園15・藤川.JPG

↓8回裏、決勝の2ラン本塁打を打ち、3塁をまわるゴメス選手。
甲子園16・ゴメス.JPG

※8回裏終了時点で、「5対3」となり、ここで私達夫婦は甲子園を後にしました。最後まで見ると電車が混雑して、妻が嫌うからです。
※途中、スマホで勝利を確認しました。勝利の「六甲おろし」を歌えなかったのが少し残念です。

######################################
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

はな春の予防、阪神・巨人伝統の一戦 [タイガース]

4月27日(水)     我家の柴犬「はな」は、もうすぐ1歳8ヶ月になります。2回目の夏を迎えるにあたり、動物病院へ行って春の予防診療をしてきました。
昨年はフィラリア症予防として「カルドメックチュアブルP34」の錠剤と、ノミ・マダニ駆除剤「フォートレオン」のスポットタイプを投与しました。スポットタイプは首筋に薬剤を垂らす方法で、前後1週間はシャンプー禁止でした。
今年は、フィラリア症予防とノミ・マダニ駆除が両方一緒になった錠剤の新製品が出来たというので、今回はこの新製品を3回分もらいました。この新製品の名前は「ネクスガードスペクトラ22.5」です。

↓ネクスガードスペクトラ22.5
犬1.jpg

★ネクスガードスペクトラ
製造:メリアル・ジャパン㈱。 販売:日本全薬工業㈱
http://www.zenoaq.jp/product/pdpost_29.html
ネクスガード スペクトラは、嗜好性の高いソフトチュアブルタイプの犬のノミ・マダニ駆除薬ネクスガード(有効成分:アフォキソラネル)に犬糸状虫症予防薬の有効成分であるミルベマイシンオキシムを配合し、犬糸状虫症の予防、さらに犬回虫、犬小回虫、犬鉤虫及び犬鞭虫を駆除します。


↓この日の料金明細書
犬3.jpg
↑健康チェック、爪切り、肛門嚢絞りも入っています。
後日ネットで「ネクスガードスペクトラ」を調べると、同じ錠剤が半分以下の値段で手に入ることが分かりました。

↓特に副作用もなく、元気に散歩する「はな」
犬2.JPG

=============================
さて、昨日は今季初めて甲子園球場へ行って来ました。対戦相手は、宿敵の巨人です。

◎甲子園・伝統の一戦

↓イオン甲子園店で購入した弁当。レジは長蛇の行列でした。
甲子園1・弁当.jpg
甲子園2.jpg

↓座席はレフト外野席で、巨人応援団の隣りでした。
甲子園8・チケット.jpg
甲子園4.jpg

↓この日は来場者全員に「伝統の一戦」のTシャツがプレゼントされました。
甲子園3.jpg

↓阪神の選手は、「輝流ラインユニフォーム2016」を着用していました。
甲子園12・輝流ラインユニフォーム.jpg

↓リリーフカー
甲子園6・リリーフカー.jpg

↓巨人の亀井選手が打席の時
甲子園5・亀井.jpg

↓この日は、「人文字イベント」があり、アルプススタンドに阪神のマークが浮かび上がりました。
甲子園7・人文字イベント.jpg

↓ちょっと空しい7回裏攻撃前のジェット風船飛ばしセレモニー
甲子園9・風船.JPG

【試合結果】
回数:123・456・789・・・・・・・計・・・・・・・(安打)  甲子園、 18:00、 46,023人
巨人:000・004・010・・・・・・・5・・・・・・・・(9)
阪神:002・000・010・・・・・・・3・・・・・・・・(8)

甲子園10.jpg
甲子園11.jpg
【投手】
●藤浪   7回、30人:6安打、2三振、3四球、4失点(3勝1敗)
・高橋   1回、5人:3安打、1三振、無四球、1失点
安藤   1回、3人:無安打、1三振、無四球、無失点
○高木6回3分の1、26人:5安打、8三振、3四球、2失点(2勝1敗)
S澤村   1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点(3勝7S)

※阪神は拙攻でした。ゴメスと北條の併殺。特に北條の投ゴロで二塁の鳥谷がタッチアウト、直ぐ一塁へ転送されて併殺が成立し、チャンスを潰す。
※藤浪は6回、1死もとれず、四球を挟んで5連打で4失点という背信投球。外野から見ていて、ランナーなしでもセットポジションで投げる藤浪に疑問ですね。制球が悪いのでこの投球姿勢でしょうが、躍動感・迫力がありません。この姿勢でも制球が改善したとは思いませんので、藤浪には大きく振りかぶって投げてほしいですね。
※広島の新井選手が2000本安打達成しました。おめでとうございます。

###############################

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - タイガース ブログトップ