SSブログ

はなと散歩(呉服神社、姫室、染殿井)、新型コロナ関連 [愛犬]

4月26日(日)   昨日は快晴の好天でしたので、柴犬「はな」との散歩は足を延ばして、呉服神社まで行ってきました。散歩時間は70分でした。

◎呉服神社(くれはじんじゃ)
https://kureha-shrine.com/about/
呉服神社の御縁起(略)
応神天皇の御代に呉の国よりこの地に渡来し、織物、染色の技術を我が国に伝えたとされている呉服(くれはとり)をお祀りしております。
応神天皇の御代に阿知使主(あちのおみ)都加使主(つかのおみ)親子を中国の呉国に遣わし機織裁縫の工女を求められました。長い旅の末、呉の国に趣き呉王に乞うて呉服(くれはとり)綾羽(あやはとり)の姉妹を伴い渡来することとなりました。姉妹はこの地に渡来した後、昼夜怠ることなく布帛(ふはく)を織り続け(暗夜には星が降りてきては白昼のように手元をてらしたと伝承があります)我が国に機織裁縫の技術が伝わり男女季節階級に応じた衣服が広まったと言われております。
呉服(くれはとり)は仁徳天皇の76年9月18日に御隠れになり御身体を姫室に、翌年仁徳天皇がその功績を称え御神祠(当神社)を建てられ御霊をお祀りすることとなりました。

呉服神社 天正6年(1579) 伊丹城主 荒木村重の乱により焼亡
慶長9年(1604) 再興(現在の本殿)
豊臣 秀頼公が片桐 且元に奉行を命じ再建 現在に至る
御祭神  仁徳天皇   呉服(くれはとり) ※呉織(紀) 
大祭   10月18日
※呉(くれ)、服(はとり)(約まって「くれは」と呼ばれるようになる) 

↓社標
はな呉服1.jpg

↓神門
はな呉服2.jpg

↓拝殿
はな呉服3.jpg
新型コロナの影響か、誰も参拝客はいませんでした。

↓狛犬と柴犬
はな呉服4・狛犬.jpg

↓境内の様子は、過去のブログ記事に詳述していますので、参照願います。
2012年1月10日掲載
2015年1月22日掲載

境内を散歩中に、「姫室への道」という標識を見つけました。今まで幾度も訪れているのに、初めての発見でした。天満宮の奥に道路が遮断され、柵をした中に石碑があり、近寄れません。近くに説明板もありません。
★姫室シルク民俗研究会 カイコローグのサイトより引用)
明治までは池田駅付近に姫室・梅室という古墳があった。しかし、阪急の開通で取り壊された。
それぞれ呉服媛・穴織媛の墳墓と言い伝えられていたので、姫室の出土品は呉服神社に、梅室の出土品は穴織神社に納められ、両社に石碑がある。
↓姫室には呉服媛の遺骨が埋められたと伝えられているが実際には骨は発掘できていない。
はな呉服5・姫室.jpg
はな呉服6.jpg
「姫室町」という町名が現存しています。


★染殿井
http://lib-ikedacity.jp/kyodo/kyodo_bunken/kurehatori_ayahatori/index.html
住所:池田市満寿美町10
江戸時代、酒造業を営む井関左言が染殿井(そめどのい)の碑を建造。

はな呉服7・染殿井.jpg
はな呉服9.jpg
はな呉服8.jpg

======================================


◎大阪府のパチンコ店が吉村知事に反逆する理由を激白「なんで飲食店は営業できてパチンコはあかんのや」

↓(AERA dot.より)
大阪府が新型コロナウイルス特別措置法に基づき店名を公表したパチンコ店は6店舗。吉村洋文知事は24日の記者会見で、「店名を公表したパチンコ店以外にも20店以上、営業しているという情報が寄せられている。営業を継続するなら引き続き店名公表する」とも話した。
 大阪府の発表によると。公表された2店舗は25日から営業を休止したが、「HALULU」「ザ・チャンスα」「ベガス1700枚方店」「P.E.KING OF KINGS大和川店」の4店舗はまだ営業を続行しているという。
 だが、公表された店舗以外にも今も営業している店は複数ある。大阪府東部にあるパチンコ店も25日午前から十数人が行列を作っていた。行列に並んでいた客の一人が言う。
「車で30分ほどかけてきた。SNSで営業中だと知りました。仕事も休みだし、暇だからパチンコくらい、ええんちゃうの」
 午前10時と開店と同時に、多くの客が店内に駆け込んだ。店員はこう話す。
「自動ドアも開放して、換気にも気をつけている。消毒液も設置している。うちは営業しているが、店名はまだ公表されていないようです。公表された方が、お客様はもっと来るやろう。今はSNSで出回っている情報で営業を知って来店する人が目立つ。普段より、3割くらいは人手が多いわ」・・・・・
(続きは、こちらをクリックしてください)

######################################
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

池田駅前から五月山公園へ散歩 [愛犬]

4月16日(木)   昨日は、緊急事態宣言後、毎週水曜日会社を臨時休業にしたので、「はな」との朝の散歩を駅前から五月山公園まで足を延ばしました。散歩時間は1時間20分でした。

◎池田市(Wikiより抜粋)
大阪府の北摂豊能地域に位置する市。 市域は南北に細長く、北部は北摂山地の五月山と久安寺川沿いの小盆地、南部は扇状地と猪名川の平野である。 市の中央部にある五月山公園は、春の桜、秋の紅葉などで市民に親しまれている。「3人目の子供が生まれた場合、ダイハツ本社から3年間車が無償貸与され、その後は安く譲り受けることができる」という、ダイハツ本社がある池田市ならではの独自のサービスを行っている。
【歴史】
市中心部は古代から呉服(くれは)の里と呼ばれ、現在も呉服神社、呉服町などに名残りが見られる。平安時代後期には荘園が成立し、呉庭荘(くれはのしょう)と呼ばれた。この呉庭荘が鎌倉時代末期頃より池田と呼ばれるようになったと言われている。
南北朝時代には、摂津池田氏の居城池田城が築かれたが、戦国時代に廃城となった。1570年(元亀元年)、荒木村重が池田城から池田氏を追い出し、1574年(天正2年)、居城を伊丹城(有岡城)に移して以降、池田は商業都市としての性格を強めるようになり、なかでも池田炭の集散地と酒造の町として繁栄した。

近年は、「カップヌードルミュージアム」や「落語みゅーじあむ」が出来て賑わっています。
人口は10.3万人、面積は22.14平方キロ。
池田市在住のコロナ感染者は13人(うち4人退院)


↓池田駅北側の広場では、ふくまるファミリーが迎えてくれます。
はな散歩1・ふくまるファミリー.jpg
https://www.ikedashi-kanko.jp/fukumaru-room.html

↓サカエマチ商店街に入った、すぐ右のベンチの上に「ウォンバット」
はな散歩2・ウォンバット.jpg

↓商店街中ほどの郵便ポストの上にも「ウォンバット」
はな散歩3.jpg
https://www.ikedashi-kanko.jp/wombathouse

↓五月山公園入口の石段
はな散歩4.jpg

↓遊具広場
はな散歩5.jpg

↓芝生広場
はな散歩6.jpg

↓五月山動物園はコロナ対策のため休園中
はな散歩7・動物園.jpg
http://www.satsukiyamazoo.com/

↓「大阪みどりの百選」石碑
はな散歩8・大阪みどりの百選.jpg

↓公園案内図
はな散歩9・案内図.jpg

↓こんな所にもウォンバットのレリーフ
はな散歩10・レリーフ.jpg

↓慈母観音像と「はな」
はな散歩11・母子像.jpg

↓休憩所
はな散歩12・休憩所.jpg

↓藤棚
はな散歩13・藤棚.jpg

↓休憩所
はな散歩14・休憩所.jpg

↓帰途のガードレールにもウォンバット
はな散歩15・ガードレール.jpg

↓桜通りの歩道面の表示
はな散歩16・路面標示.jpg

※五月山公園の桜は、葉桜が近いですね。

=====================================


◎阪神タイガース情報

阪神・福留が休止中の思い語る「気を引き締めてやっていかないと」自主練再開
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/15/0013272419.shtml
阪神の福留孝介外野手(42)が15日、甲子園での自主練習を再開した。午前9時からスタート。キャッチボールや内野ノック、ティー打撃など約2時間半、汗を流した。
 練習後、オンライン取材に応じた福留は「今回、NPBの関係者をはじめ、中日ドラゴンズの関係者、阪神タイガースの職員の方々。本当に多大なご迷惑をおかけしたというのは、同じチームでプレーしている選手としてみなさんに申し訳なかった」と話し、続けて「体を動かすことができたのはよかった」と振り返った。
 阪神は3月26日に藤浪ら3選手が新型コロナウイルス感染を受けて翌27日から活動を休止。「自分たちのチームから感染者を出してしまったということを考えながら。もっともっと、自分たちが気を引き締めてやっていかないといけないという思いでいました」と休止中の心境を明かした。
 感染拡大防止のため練習時間を分散するなど、対策がなされた中での自主練習再開。シーズン開幕は未定だが、「できる中で最大限の準備をしていきたいと思います」と前を向いた。

★阪神の選手が自主トレ再開 グループ分けの上、午前・午後に分散
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/15/0013272205.shtml

★阪神・大山「あらためて野球は楽しい」甲子園で3週間ぶり自主練習再開
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/15/0013272917.shtml

★阪神・矢野監督 ベスト尽くそう!15日から自主練習再開へ 視察は行わず
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/15/0013271362.shtml

######################################
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

豊島野公園(池田市)、新型コロナ情報 [愛犬]

4月12日(日)   昨日の朝の散歩は、少し足を延ばして、池田市民文化会館(アゼリアホール)に隣接している豊島野公園へ行ってきました。散歩時間は1時間25分でした。

◎豊島野公園
住所:大阪府池田市天神1-7
http://www.city.ikeda.osaka.jp/kurashi/guide/bosai/hinan/ichiji/1416964701098.html
https://iko-yo.net/facilities/13803
桜の木は60本以上あるそうです。滑り台などの遊具が設置されており子供達の遊び場所としては最高です。しかしコロナ対策のためか、人数は少なかったです。

↓市民文化会館
豊島野10・市民文化会館.jpg
この建物の向こうに、豊島野公園が広がっています。

豊島野1.jpg

↓公園の入口
豊島野2.jpg

↓母子像の前から
豊島野3・母子像.jpg

豊島野4.jpg

豊島野5.jpg

↓右側の建物が市民文化会館
豊島野6・右.jpg

豊島野7.jpg

↓大小の滑り台
豊島野8・滑り台.jpg

↓切り株の上でポーズ
豊島野9.jpg

※桜は満開が過ぎて、かなり花弁が散っていました。

=====================================


◎東京都で新たに197人の感染確認 4日連続で最多更新
https://www.asahi.com/articles/ASN4C5QVHN4CUTIL00X.html?iref=comtop_8_04
↓(朝日新聞デジタル)
 東京都は11日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに197人確認されたと発表した。1日あたりの感染者数は4日連続で最多を更新した。都内で感染が確認された人は、計1902人となった。
 197人のうち、感染経路が現時点でわからない人が152人を占めた。年代別の最多は40代の47人で、50代45人、30代38人、20代34人と続く。
 また都は同日、都立北療育医療センター(北区)に勤務する60代の男性医師1人の感染が判明したと発表した。


★減収世帯に30万円給付、三つの疑問 誰がいつどうやる?
https://www.asahi.com/articles/ASN4C5WYGN4CULFA001.html?iref=comtop_8_01

★オフィス出勤者の7割減、首相要請 宣言の7都府県対象
https://www.asahi.com/articles/ASN4C5HSTN4CULFA005.html?iref=comtop_8_03

#######################################
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

五月山公園周辺の桜(池田市)、緊急事態宣言発令、スーパームーン [愛犬]

4月8日(水)   昨日は、出社しない日でしたので、愛犬「はな」との散歩で、足を延ばして「五月山公園」まで行ってきました。散歩時間は1時間15分。
五月山公園周辺の桜を以下に紹介します。

◎五月山公園
住所:大阪府池田市綾羽2丁目
https://www.ikedashi-kanko.jp/satsukiyama
五月山公園は、大阪府内6位の人気の高いお花見スポットです。昨日は外出自粛要請の影響で花見客は全くおりませんでした。また恒例の「さくらまつり」の中止も決定されています。

五月山14.jpg

↓公園への入口
五月山3.jpg

↓桜並木
五月山4.jpg
五月山5.jpg

↓慈母観音と桜と「はな」
五月山6.jpg

↓五月山動物園
https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot02
五月山7.jpg
ウォンバットやワラビーがいる日本一小さな動物園。5月6日までコロナ対策で臨時休園中。

↓公園内の広場
五月山8.jpg

↓五月山体育館
五月山9.jpg
五月山10.jpg
こちらの体育館もコロナ対策のため、5月6日まで臨時休館。

↓池田城跡公園
五月山11・池田城跡公園.jpg
この公園もコロナ対策のため、5月6日まで臨時休業中。

↓逸翁美術館
五月山12・逸翁美術館.jpg
美術館もコロナ対策の為、4月末まで休館。

↓池田文庫
五月山13・池田文庫.jpg
こちらもコロナ対策のため、4月末まで休館。

=====================================


◎安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373011000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001
↓(NHKニュースより抜粋)
 新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。
午後5時半すぎから総理大臣官邸で開かれた政府の対策本部で安倍総理大臣は「諮問委員会において、新型コロナウイルス感染症は肺炎など重篤な症例の発症頻度が相当程度高く、国民の生命および健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあり、感染経路が特定できない症例が多数に上り急速な増加が確認されている。医療提供体制もひっ迫してきているとされた」と述べました。
・対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
・『都市封鎖』を行うものではない
・人と人との接触 7割~8割削減を
・専門家 行動変えれば感染爆発防げる
・日本医師会会長「人との接触80%減で感染者激減」
・自民 世耕参院幹事長「議員も移動や会合自粛を」
・立民 枝野代表「十分な補償実現を」
・国民 玉木代表「遅きに失したが宣言を評価」
・維新 片山共同代表「知事の意向を尊重し対応を」
・共産 志位委員長「政府の責任で補償もすべき」
・専門家「制限は例外的なもの 副作用意識を」


★大阪府 「緊急事態宣言」受け具体的な措置決定 外出自粛を要請
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373441000.html
↓(NHKニュースより抜粋)
特に、密閉、密集、密接の「3つの密」が濃厚に重なる夜の繁華街への外出は控えるよう強く求めるとしています。

生活の維持に必要な外出について、大阪府は、
▼食料品、日用品、医薬品などの生活必需品の買い出し、
▼医療機関への通院、
▼健康の維持に必要な散歩や運動
▼銀行や役所などの利用としています。

職場への出勤については、生活の維持に必要な外出としていますが、在宅勤務や時差出勤などの取り組みを強く要請しています。
(※通勤で満員の電車や地下鉄に乗りますので、要請だけでは、ちょっと怖いですね)


★【詳報】首相が緊急事態宣言「2週間後に感染者を減少」
https://www.asahi.com/articles/ASN467JFGN46UTFK01R.html

★緊急事態宣言を発令 首相「接触を8割削減」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57766680X00C20A4MM8000/

★「緊急事態宣言」で知っておくべき12のこと
https://www.businessinsider.jp/post-210706

===================================


◎今夜から「スーパームーン」観測できる見込み 月が地球に接近
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012372381000.html
↓(NHKニュースより)
7日夜から8日にかけて月が地球に接近し、いつもよりも明るく輝いて見えるいわゆる「スーパームーン」が観測できる見込みです。
月の軌道は、わずかにだ円になっているため、地球との距離は変化していて、8日午前11時半すぎに、月と地球の距離が約35万7000キロと、ことし1年で最も接近します。

このため、7日夜と8日夜は、いつもより月が明るく輝いて見えるいわゆる「スーパームーン」が観測できる見込みです。

国立天文台によりますと、月との距離が、ことし最も離れた時の満月と比べると、見かけの直径が約14%大きく、明るさでは30%程度輝きが増して見えるということです。

「スーパームーン」は正式な用語ではなく、NASA=アメリカ航空宇宙局が天文に関心をもってもらおうと使っているもので、8日から9日にかけて見える月が正式な満月だということです。

気象庁によりますと、7日夜は全国的に晴れるところが多く、広く「スーパームーン」を観察できるのではないかとしています。

国立天文台の縣秀彦普及室長は「新型コロナウイルスの影響で外出しない人も多いと思うので、家の窓などから明るく輝く月を見て少しリラックスしてもらいたい」と話していました。

スーパームーン2.jpgスーパームーン1.jpg
↑NHKの画像。                          ↑私がスマホで撮影

#######################################
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

最近の柴犬「はな」、弁当各種 [愛犬]

6月29日(水)   明後日は我が家の愛犬「はな」の1歳10ヶ月目になります。
最近の様子をお伝え致します。

↓家の中で、まったりしています。
はな2・自宅.JPG

↓車に乗るのが非常に好きです。
はな1・車中.JPG

↓初めて、レインウェアを購入しました。
はな3・レイン.JPG

↓レインウェアを着せられて、固まっている「はな」
はな4.JPG
はな5.JPG
※これからは、雨の日にも散歩に行こうね!

◎百貨店の弁当いろいろ
かつくら(阪急うめだ本店B1)本店は京都・三条
http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/menu08.html

弁当3・かつくら.JPG

魚くみ(阪神梅田本店B1)
http://uokumi.jp/
↓サーモンといくらの盛り合わせ 791円
弁当2・サーモンといくら.JPG

↓うなぎ丼 791円
弁当1・阪神魚くみ、うなぎ丼.JPG

神戸北野坂(阪急うめだ本店B1)
http://www.fs-osakaya.co.jp/
↓串かつセット 999円
弁当5・神戸北野坂.JPG
弁当6・神戸北野坂.JPG

魚屋の鮨・寺本(阪急うめだ本店B2)
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-kwNe1beqGw-/
↓とろ鉄火中巻き 799円、 真さば押し寿司 400円
弁当4・阪急の寿司.JPG

===================================

◎ウィンブルドン、錦織・土居共に1回戦快勝

土居 美咲   6-1、6-2   ●ルイーザ・チリコ(USA)

錦織 圭   6-4、6-3、7-5   ●サム・グロス(AUS)

↓2セット終了後、メディカルタイムアウトをとって、脇腹の治療する錦織
ウィンブルドン4・錦織.JPG
↓勝利の声援に応える錦織
ウィンブルドン5.JPG
脇腹痛が完治していなく、早いサーブが打てないので、今後が心配です。

↓(WOWOWニュースより)
現地27日に開幕したウィンブルドンは大会初日に男子シングルス1回戦が行われ、第5シードの錦織圭がサム・グロス(オーストラリア)に6-4、6-3、7-5でストレート勝ちし、危なげなく初戦を突破した。
 ウィンブルドンでは初となるベスト8以上を目指して今大会に臨む錦織。1回戦では、サーブのツアー最速記録も持つ世界ランク124位のグロスと対戦した。前哨戦で脇腹を負傷していた錦織は、その影響もあってか序盤はミスが目立つとともにファーストサーブのスピードが上がらず、第4ゲームでは0-40と3つのブレイクポイントを握られる。それでも、大事な場面でギアを一段上げキープに成功すると、直後の第5ゲームで錦織が先にブレイク。このリードを守り、第1セットを先取した。
 続く第2セットは第1ゲームでいきなりグロスのサービスを破る好スタート。直後の第2ゲームでブレイクバックを許したが、その後も2度のブレイクに成功し第2セットも奪う。しかし、このセット終了後に錦織がメディカルタイムアウトを要求し、痛めている左脇腹を治療する場面があった。それでも、第3セットも第2ゲームで早々にブレイクした錦織は、その後ブレイクバックを許して追い付かれるも、6-5で迎えた第12ゲームでサービスブレイクに成功し、ストレート勝ち。グロスを退け1回戦を突破した。
 ストレート勝ちを収めた錦織だが、試合を通じて精彩を欠く場面もあり、痛めている脇腹の状態がどの程度回復しているのかは気になるところ。なお、2回戦では世界ランキング547位のジュリアン・ベネト―(フランス)と対戦することが決まっている。

○J.モナコ(ARG)  7-5、4-6、6-3、6-2  ●ダニエル太郎

※日比野菜緒とA.ペトコビッチは対戦中で、ファイナルセットに入りました。

==================================

◎昨日の阪神タイガース

回 数:123・456・789・・・・計・・・・(安打) 甲子園、18:00、30,366人
DeNA:000・003・000・・・・3・・・・・(5)
阪 神:002・200・10×・・・・5・・・・・(11)

【マルチ安打】高山2、鳥谷2、ゴメス2、岡崎2
【打点】高山1、ゴメス2、西岡1、北條1
【投手】
○メッセンジャー 7回、26人:4安打、10三振、1四球、3失点(7勝5敗)
H藤川   1回、5人:1安打、1三振、無四球、無失点
Sドリス  1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点(2勝2敗4S)
●山口   5回、26人:7安打、5三振、4四球、4失点(5勝4敗)

※メッセンジャーは5回まではパーフェクト投球でしたが、6回突如崩れました。先頭打者に四球を出し、その後連打と自らのエラーで3失点しました。5回までの投球内容を見れば、完封するものと信じていました。ちょっと緊張感がなかったのかなあ???
阪神3.メッセ.JPG
※広島は22年ぶりの10連勝で、2位巨人に9ゲームもあけて独走です。羨ましいなあ!!!

######################################

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

柴犬「はな」の花見、錦織マイアミ決勝進出、羽生ミス連発で逆転負け [愛犬]

4月3日(日)     4月1日で、我家の柴犬「はな」は、1歳7か月になりました。体重は6.9kgです。
いままで病気も怪我もなく、元気に可愛く育ってきました。

↓最近、自宅で寛ぐ「はな」
はな3.jpg

桜の季節になりましたので、「はな」との散歩の様子をスナップしました。
↓3月26日撮影、豊中市野田中央公園にて
はな1.jpg

↓3月29日撮影、自宅近くの宇保水路脇
はな2.jpg

↓池田簡易裁判所前、後方はインスタントラーメン発明記念館(3月29日撮影)
はな1・池田簡易裁判所.jpg

↓池田市立呉服小学校西側の桜並木(4月2日撮影)
はな2・呉服小学校西側.jpg

↓聖マリア幼稚園前(4月2日撮影)
はな3・聖マリア幼稚園前.jpg

↓宇保水路脇の桜並木
はな4・宇保水路.jpg
はな5・宇保水路.jpg

↓自宅の近く
はな6・自宅前.jpg

↓伊丹緑地
はな7・伊丹緑地.jpg
↓伊丹の宮ノ上公園
はな8・宮ノ上公園.jpg

===============================

◎マイアミオープン・錦織決勝進出

↓(朝日新聞デジタルより)
テニスのマイアミ・オープンは1日、米フロリダ州マイアミで行われ、男子シングルス準決勝で世界ランキング6位の第6シード、錦織圭(日清食品)が26位のニック・キリオス(オーストラリア)を6―3、7―5で下し、この大会初の決勝進出を決めた。錦織が四大大会に次ぐ格付けのマスターズ大会で決勝に進んだのは、2014年のマドリード・オープン以来で2度目。
 世界1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)は15位のダビド・ゴファン(ベルギー)を7―6、6―4で下し、3日(日本時間4日未明)の決勝で錦織と対戦する。錦織はジョコビッチと過去の対戦成績で2勝6敗。

 最後にフォアのボレーをクロスに決めて快勝。錦織は力強く拳を握りしめた。世界26位と格下でも侮れなかったキリオスに隙を与えず、この大会初の決勝に進んだ。
 20歳のキリオスは、今季10位以内の選手に3度勝った成長株。勢いに乗せると危ない相手だった。世界6位は序盤で積極的にストローク戦を挑んで優位に立ち、「最初からいい感覚があった」。

 第1セットの第3ゲーム。強力なサーブを読み切り、ベースラインぎりぎりへ深く返し続けてミスを誘った。一方的にポイントを重ねてブレークに成功。第9ゲームも重圧をかけ続け、最後は相手のダブルフォールトでブレーク。6―3で第1セットを奪うと、第2セットは競り合いながらも致命的なミスは犯さなかった。「完璧なプレーに近かった」。最後まで安定したプレーで流れを手放さなかった。

 決勝では、過去2勝6敗のジョコビッチに挑戦。今季好調を維持する王者には、1月の全豪で完敗した苦い記憶が残る。「何かを変えなければいけない。きょうみたいないいテニスができればチャンスはある」。自らの拠点フロリダで行われる今大会は、錦織にとっては地元開催。念願のマスターズ初制覇をかなえるか。
錦織4・準決勝.jpg
錦織5・準決勝.jpg
↑この試合の錦織は、集中力があり、素晴らしい内容でした。ジョコビッチ戦が楽しみですね。


==============================

◎フィギュア世界選手権・羽生逆転負け

↓(朝日新聞デジタルより)
笑顔もなければ、2日前のSPのような絶叫もない。演技を終えた羽生は両手をひざにつき、しばらく顔を上げなかった。「悔しいです」。表彰式後、苦笑いを浮かべた。

 冒頭の4回転サルコーで手をつき、新たに採り入れた演技後半の4回転サルコーで転倒。得意のトリプルアクセル(3回転半)も乱れた。「体や精神状態のバランスが、うまく取りきれなかった」

 世界最高点を連発した昨年のNHK杯やグランプリファイナルでは、緊張する自分に向き合い、最高の精神状態を作ってきた。だがこの日は「ずっと緊張していた」。全選手が今季の集大成と位置づける大一番。大差でSP首位に立ち、高得点で勝つことを期待される。重圧の中で、心を制御できなかった。

 体の面でも、年末に左足首を痛めた。複数の4回転ジャンプを跳ばなければ勝てない時代になり、体の負荷も重くなる。昨季もケガや病気などでシーズン後半は苦しんだ。

 羽生自らが樹立した世界最高点で、レベルが飛躍的に上がった今季の男子フィギュア界。フェルナンデスが羽生の歴代最高に迫る演技を見せた。18歳の金博洋も銅メダルを獲得し、成長著しい。心も体もピークに合わせなければ、栄冠はつかめない。「色々と考え直さなければならない」。負けず嫌いの五輪王者の闘争心に、火がついた。

SP4位の宇野昌磨(中京大)はフリー173・51点、計264・25点で7位だった。



==================================

◎昨日の阪神タイガース

回 数:123・456・789・・・・・・・計・・・・・・・(安打)  横浜、  14:00、 28,916人
阪 神:000・002・003・・・・・・・5・・・・・・・(10)
DeNA:000・000・000・・・・・・・0・・・・・・・・(4)

【マルチ安打】高山2、横田2、福留2
【打点】鳥谷2、高山2
【投手】
○岩貞   7回、25人:4安打、12三振、1四球、無失点
H福原   1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点
・高宮   1回、3人:無安打、無三振、無四球、無失点

※鳥谷がようやく決勝打を打ち、頼もしくなりました。これから打撃も上向くものと信じます。
※若虎の岩貞投手が素晴らしい投球でした。次回も先発を頑張って欲しいですね。
阪神1・岩貞.jpg

###############################
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

我家のPETとBED、 本郷理華が快挙、 錦織はジョコビッチに完敗 [愛犬]

11月17日(月)       11月15日の土曜日に、かねてより予約していた大阪府のMブリーダーを訪れました。今年5月に一軒家に引越したため、念願の犬を飼うことにしたのです。
「柴犬」が妻の希望でしたので、ここ数か月間、各地のペットショップ(PET)を下見しました。私達は犬を飼うのが初めてですので、知識吸収のため本を数冊読みました。そして、ブリーダーから購入することにし、サイトで調べて2軒のブリーダー宅を訪れました。
今回のブリーダーは、最初から気に入ったブリーダーとちびちゃんでした。
15日に訪問し、実際に柴犬の子犬に出会い、いっぺんに気に入り、即座に契約しました。私達は子犬を受け入れる準備をしていなかったので、子犬の受取を11月22日に延ばしていただきました。

今回紹介する写真は、ブリーダー宅で撮影したものです。
↓新しく家族となるのは、柴犬(小ぶり・父親が豆柴)のメスで、生後75日目です。
ペット1.jpgペット2.jpg

ペット3.jpgペット4.jpg

ペット5.jpgペット6.jpg

※次はペット(PET)の話からベッド(BED)の話です。
我家では従来、畳の和室に蒲団をひいて寝ていました。しかし、数か月前より妻が膝の痛みを訴えました。多分引越前後の疲労からきたのでしょう。そこで、膝に楽なベッドを購入することに決めました。ベッドの展示場7か所を十数回訪問し、契約したベッドが昨日、自宅に搬入されました。
↓購入したのは、フランスベッド製品です。
ベット.jpg

====================

◎フィギュアGPシリーズ第4戦(ロシア杯)本郷理華が快挙

ニューヒロイン誕生。SP2位から本郷理華が逆転優勝しました。
本郷理華.png
【本郷理華】の略歴
宮城県仙台市出身の18歳、身長166cm。
2013-14シーズン、全日本ジュニア選手権優勝、全日本選手権6位入賞。
2014-15シーズン、アジアフィギュア杯優勝、GPシリーズ・スケートカナダで5位。
GPシリーズ初参戦で、2戦目の初優勝は浅田真央、村上佳菜子に並ぶ快挙。

====================

◎ATPワールドツアーファイナル (準決勝)

ジョコビッチ   6-1、3-6、6-0   ●錦織 圭
 第一セットの3ゲーム目から第二セットの1ゲーム目まで、6ゲーム連続失うという、無様な試合内容で、第二セットも簡単に終了すると思われていた。しかし、ここから錦織の強烈なショットが決まりだし、このセットを奪いセットオールとなった。この調子を維持すれば勝てると感じさせました。
ところが、ファイナルセットの最初のゲームで、ダブルのブレイクチャンスがありながら、錦織のミスの連発で、またもここから6ゲーム連取され、最後は錦織のダブルフォルトでゲームセット。
 何とも不思議な戦い方をした錦織でした。しかし、ここまで勝ち残った錦織はアッパレです。来季の一段の飛躍が期待できますね。

フェデラー   4-6、7-5、7-6   ●ワウリンカ
 フェデラーが激戦を制しました。決勝戦は、ジョコビッチとフェデラーの巨頭対決です。


======================

◎日米野球第4戦:侍ジャパン初黒星
回数:123・456・789・・・・・・・計・・・・・・・(安打) 東京ドーム、 18:06、 43,705人
日本:010・000・000・・・・・・・1・・・・・・・・(9)
MLB:103・001・01×・・・・・・・6・・・・・・・・(10)     日本の3勝1敗

【本塁打】モーノー2号3ラン(3回、藤浪)、ロンゴリア1号ソロ(6回、岩田)
【投手】
●藤浪  4回:5安打、5三振、無四球、4失点
・岩田  2回:3安打、1三振、1四球、1失点
・武田  2回:2安打、1三振、2四球、1失点
※阪神の投手陣が打たれて負けたので、少し寂しいですね。

#######################
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット