SSブログ

秋の北海道物産大会(阪急)、安倍元首相国葬 [物産展]

9月28日(水)   先日、大人気の北海道物産展へ行って来ましたので紹介します。

◎秋の北海道物産大会
期間:2022年9月21日(水)~10月3日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 催場
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/hokkaido/index.html
 今回開催される「北海道物産大会」は、阪急うめだ本店で屈指の人気を誇るイベント。前半後半に分けて、海鮮やスイーツ、豪華お弁当まで、秋の北海道を食べ尽くす約70店舗、900種類が集結する。

↓パンフレット
北海道8.jpg
北海道9.jpg
北海道10.jpg

↓会場配置図
北海道11.jpg
北海道12.jpg

今回は、下記の2店で購入しました。

★札幌「札幌蟹工船」のブース
https://kanihan.com/
北海道1・蟹.jpg
北海道2.jpg
北海道3.jpg

↓「蟹工船弁当」 1890円
北海道5.jpg


★江別「イルマットーネアルル」のブース
https://www.bake-de-arles.com/
北海道4・イルマット.jpg

↓「とろ~りあふれるモッツァレラと北海道小麦の焼きカレーパン」 450円+税
北海道6.jpg

↓「ドライフルーツクリーミーパン」 325円+税
北海道7.jpg

【過去の阪急の北海道物産展のブログ記事】
・初夏の北海道物産大会:2016年4月25日掲載:ふわもち邸「ドーナツ」
・秋の北海道物産大会:2016年10月10日掲載:ふわもち邸「ドーナツ」、ミセスニューヨーク
                   「焼きたてチーズタルト」
・春の北海道物産大会:2017年4月18日掲載:大虎飯店「エビ・タコ・ホタテの焼売」、蟹販「カニの焼売」
・秋の北海道物産大会:2017年10月8日掲載:アリス・ファーム「マフィン」
・春の北海道物産大会:2018年4月16日掲載:ヤマサ宮原「揚げかまぼこ」
               函館志濃里「カマンベールチーズケーキ、キャラメルケーキ」
・秋の北海道物産大会:2018年10月7日掲載:小樽洋菓子舗ルタオ「北海道産えびすかぼちゃの
               シュークリーム」、牧家Bocca「クリームチーズケーキ」
・春の北海道物産大会:2019年4月15日掲載:豊平館厨房「ヒレステーキ ミニ弁当」、
            うみの里「海鮮弁当」、小樽洋菓子舗ルタオ「チーズエクレア」、
            六花亭「マルセイ バターサンド」
・秋の北海道物産大会:2019年10月7日掲載:チーズ工房NEEDS「ベイクドチーズケーキいちご」
            ヤママル成澤水産「あわびとホタテのステーキ弁当」
・秋の北海道物産大会:2020年10月6日掲載:MORIMOTO「北海道小麦の低温熟成パン」
            イルマットーネアルル「こぼれとうきびパン」他
・春の北海道物産大会:2021年4月19日掲載:豊平館厨房「ヒレステーキミニ弁当」、
            アリスファーム「マフィン2種」
・春の北海道物産大会:2022年4月18日掲載:札幌蟹工船「かに寿司盛合せ」
・秋の北海道物産大会:2022年9月28日掲載:札幌蟹工船「蟹工船弁当」
             イルマットーネアルル「焼きカレーパン」「ドライフルーツパン」

========================================


◎阪神快勝で3位タイに浮上!青柳は13勝で最多勝など〝3冠〟に前進
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/09/27/0015675356.shtml
 逆転CS進出を狙う阪神が勝利し、巨人と並んで3位タイに浮上した。先発の青柳は6回6安打1失点でリーグ単独トップ13勝目。8試合ぶりに白星を挙げた。
 1点の援護をもらった初回、安打と四球などで2死二、三塁といきなりピンチを招いたものの、5番・オスナを見逃し三振。二回にも先頭から長岡、内山壮に連打を浴びるなど1死二、三塁と危機に陥ったが、後続は断った。三回は初めて三者凡退に抑えると、中盤はテンポ良くスコアボードにゼロを並べた。
 青柳は最多勝、勝率、最優秀防御率でリーグトップに立っており、〝3冠〟にも前進する大きな1勝となった。
 そして3点リードの八回からは3番手で湯浅が登板。三者凡退で4番・村上も154キロの直球で空振り三振に仕留めた。これで26試合連続無失点、43ホールドポイントと最優秀中継ぎ賞のタイトル獲得がグッと近づいた。
 4-0の六回には先頭・宮本に左越えソロを被弾。2死からは安打と四球で2死一、二塁とピンチを背負ったが、7番・内山壮を三ゴロに仕留めて最少失点でしのいだ。
 打線は初回に中野がプロ入り初の先頭打者弾を放ち、先制に成功。さらに1-0の四回、1死満塁の好機で打席に入った高寺が、高梨から中犠飛を放ち、プロ2打点目をマークした。
 勢いに乗った攻撃陣。2-0で迎えた五回、中野と近本が四球を選び1死一、二塁。ここで4番・大山が勝負強さを発揮。3ボールから4球目を振り抜き左前適時打とした。その後2死二塁となり、5番・原口も中前へ適時打を運んだ。
 「打ったのはストレート。3ボールからしっかり1球で捉えることができました。青柳さんも粘り強く投げてくれているので援護することができて良かったです」と大山がコメントすれば、原口は「打ったのはフォーク。もう1点欲しい場面だったので打つことができて良かったです。いい走塁をしてくれた近本に感謝です」と充実感を漂わせていた。
 負けられない戦いが続く。一戦必勝で残り2試合、ヤクルト戦を戦い、必ずCS進出の切符をつかみ取る。

タイガース17.jpg
【本塁打】中野5号ソロ(1) 【打点】中野1,高寺1,大山1,原口1 【盗塁】近本(9)
【マルチ四死球】大山2,佐藤2,坂本2 【マルチ三振】近本2,青柳2
タイガース18.jpg
↓セ・リーグ順位表
タイガース19.jpg

※阪神は残り2試合を勝つしかない。有終の美を飾ってほしい。

======================================


◎安倍元首相国葬、菅前首相が友人として弔辞…一般献花台の列絶えず【タイムライン】
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220927-OYT1T50073/
 安倍晋三・元首相の国葬(国葬儀)が27日、東京・日本武道館で行われた。国葬は1967年の吉田茂氏以来、55年ぶりで、戦後2人目。一般向けの献花台も会場近くの九段坂公園(東京・九段南)に設置され、都心では大規模な交通規制が行われた。厳戒態勢の中での国葬の一日を速報する。

↓(抜粋)
★友人代表として菅氏が追悼の辞(15:00)
 7月の、8日でした。信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。あなたにお目にかかりたい。同じ空間で、同じ空気を共にしたい。
 その一心で、現地に向かい、そして、あなたならではの、あたたかな、ほほえみに、最後の一瞬、接することができました。
 あの、運命の日から、80日が 経た ってしまいました。
 あれからも、朝は来て、日は、暮れていきます。やかましかったセミは、いつのまにか鳴りをひそめ、高い空には、秋の雲がたなびくようになりました。
 季節は、歩みを進めます。あなたという人がいないのに、時は過ぎる。無情でも過ぎていくことに、私は、いまだに、許せないものを覚えます。
 天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか。
 口惜しくてなりません。かなしみと、怒りを、交互に感じながら、今日の、この日を、迎えました。
 しかし安倍総理……と、お呼びしますが、ご覧になれますか。
 ここ、武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。
 20代、30代の人たちが、少なくないようです。明日を担う若者たちが、大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。
 総理、あなたは、今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。
 そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。――これが、あなたの口癖でした。次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて、経済も成長するのだと。
 いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上にうれしいことはありません。報われた思いであります。
 平成12年、日本政府は、北朝鮮にコメを送ろうとしておりました。
 私は、当選まだ2回の議員でしたが、「草の根の国民に届くならよいが、その保証がない限り、軍部を肥やすようなことはすべきでない」と言って、自民党総務会で、大反対の意見をぶちかましたところ、これが、新聞に載りました。
 すると、記事を見たあなたは、「会いたい」と、電話をかけてくれました。
 「菅さんの言っていることは正しい。北朝鮮が拉致した日本人を取り戻すため、一緒に行動してくれればうれしい」と、そういうお話でした。
 信念と迫力に満ちた、あの時のあなたの言葉は、その後の私自身の、政治活動の糧となりました。
 その、まっすぐな目、信念を貫こうとする姿勢に打たれ、私は、直感しました。この人こそは、いつか総理になる人、ならねばならない人なのだと、確信をしたのであります。
  私が生涯誇りとするのは、この確信において、一度として揺るがなかったことであります。
 総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。そのことを負い目に思って、2度目の自民党総裁選出馬を、ずいぶん迷っておられました。
 最後には、2人で、銀座の焼鳥屋に行き、私は、一生懸命、あなたを口説きました。それが、使命だと思ったからです。
 3時間後には、ようやく、首をタテに振ってくれた。私はこのことを、菅義偉生涯最大の達成として、いつまでも、誇らしく思うであろうと思います。
 総理が官邸にいるときは、欠かさず、日に一度、気兼ねのない話をしました。いまでも、ふと、ひとりになると、そうした日々の様子が、まざまざと、よみがえってまいります。
 TPP交渉に入るのを、私は、できれば時間をかけたほうがいいという立場でした。総理は、「タイミングを失してはならない。やるなら早いほうがいい」という意見で、どちらが正しかったかは、もはや歴史が証明済みです。
 一歩後退すると、勢いを失う。前進してこそ、活路が開けると思っていたのでしょう。総理、あなたの判断はいつも正しかった。
 安倍総理。日本国は、あなたという歴史上かけがえのないリーダーをいただいたからこそ、特定秘密保護法、一連の平和安全法制、改正組織犯罪処罰法など、難しかった法案を、すべて成立させることができました。
 どのひとつを欠いても、我が国の安全は、確固たるものにはならない。あなたの信念、そして決意に、私たちはとこしえの感謝をささげるものであります。
 国難を突破し、強い日本を創る。そして、真の平和国家日本を希求し、日本を、あらゆる分野で世界に貢献できる国にする。
 そんな、覚悟と、決断の毎日が続く中にあっても、総理、あなたは、常に笑顔を絶やさなかった。いつも、まわりの人たちに心を配り、優しさを降り注いだ。
 総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8か月。私は本当に幸せでした。
 私だけではなく、すべてのスタッフたちが、あの厳しい日々の中で、明るく、生き生きと働いていたことを思い起こします。何度でも申し上げます。安倍総理、あなたは、我が国、日本にとっての、真のリーダーでした。
 衆議院第一会館、1212号室の、あなたの机には、読みかけの本が一冊、ありました。岡義武著「山県有朋」です。
 ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。
 しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を 偲しの んで詠んだ歌でありました。
 総理、いま、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。
 かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
 かたりあひて 尽しヽ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
 深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。
 どうか安らかに、お休みください。
令和4年9月27日 前内閣総理大臣、友人代表 菅義偉

##########################################
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

たいちさん

★kameさん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★tomi_tomiさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★suz-UMAさん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-09-28 09:13) 

kousaku

最近TVでやって居りましたが北海道展が一番売れるようですね何と売り上げが何十億とか言っておりましたね、仕掛け人のバイヤーさんも結構力が入ると云っておりました、
そうですね、見るからにほしいと思うものありますからね。
by kousaku (2022-09-28 11:46) 

たいちさん

kousakuさん、niceとコメント有難うございます。
関西の百貨店各社では、競争して北海道物産展を開催します。それだけ売り上げがあるからでしょうね。
by たいちさん (2022-09-28 18:02) 

たいちさん

ryo1216さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-09-28 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

蟹工船弁当、蟹の量がハンパないでやすね!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-28 20:53) 

たいちさん

ぼんぼちぼちぼちさん、niceとコメント有難うございます。
カニ弁当は、どれも美味しそうですが、ちょっと高価ですよね。
by たいちさん (2022-09-28 22:22) 

たいちさん

ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-09-29 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。