SSブログ
摂津国三十三箇所 ブログトップ

普光寺(宝塚市)、大谷翔平8打点 [摂津国三十三箇所]

6月23日(木)    5月10日、長谷牡丹園に行った時、近くの「普光寺」も参拝しましたので紹介します。

◎普光寺(ふこうじ)
住所:兵庫県宝塚市長谷字門畑25
https://ameblo.jp/skkz3351/entry-12540127960.html
宗派:真言宗大覚寺派。 山号:涼瀧山。 院号:西明院。 本尊:千手観音
創建:養老年間(717-724)。 開基:法道(インドからの渡来僧)。 
札所:摂津国三十三箇所14番
【歴史】(Wikiより)
養老年間(717年 – 724年)法道の開山により創建されたと伝えられる。本尊は奈良県の長谷寺本尊と同体で、故に当地を「長谷」(ながたに)と称した、と伝えられている。 中世には5坊と多くの寺領を有したが、弘治年間(1555年 – 1557年)に焼失。その後、牛頭天王社(現:素盞嗚神社)の別当寺となった。

普光寺1・地図.jpg

↓寺標
普光寺2・寺標.jpg

↓山門
普光寺3・山門.jpg

↓仁王像
普光寺4・仁王.jpg普光寺5.jpg

↓鐘楼
普光寺6・山門.jpg
普光寺7.jpg

↓境内の様子
普光寺8.jpg

↓本堂
普光寺9・本堂.jpg
普光寺10・扁額.jpg

↓寺務所or客殿
普光寺11・寺務所と庫裏.jpg

↓弁財天堂
普光寺12・弁天堂.jpg

↓平和観音像
普光寺13・平和観音.jpg
↑宝篋印塔:県指定文化財 1350年

↓庫裏
普光寺14・庫裏.jpg

↓インターホーンを押して御朱印を依頼。玄関の様子
普光寺15・.jpg

↓御朱印を待っている間に、このような接待を受けたのは初めての経験です。
普光寺16・接待.jpg

↓御朱印
普光寺17・御朱印.jpg
↓散華
普光寺18・散華.jpg
↑【散華とは】Wikiより
仏や菩薩が来迎した際に、讃嘆するために大衆や天部の神により華を降らしたという故事にちなんで行われる。釈迦仏の前世である儒童梵士(じゅどうぼんし)が燃燈仏に華を散らして供養した話などはその代表的な例である。
 寺院で法要を巌修する時に、仏を供養するため花や葉を撒き散らす。法要に散華を行うのは、華の芳香によって悪い鬼神などを退却させ、道場を清めて仏を迎えるためとされる。
 元来、蓮などの生花が使われていたが、現在は蓮の形を模った色紙で代用することが多い。その形から分かるように蓮華を模っている。これは釈迦と深い繋がりがあり、葬儀など仏を供養する場で撒かれることがある。この色紙を「華葩(けは)」ともいう。
 また入仏開眼や寺院の落慶法要では大量の散華が撒かれる。散華をコレクションする人々も存在する。

※次回は、同じ境内にある素盞嗚神社を紹介します。

=======================================


◎阪神サヨナラ負けで広島に開幕10戦未勝利 34年ぶりの屈辱 アルカンタラ同点&サヨナラ被弾
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/06/22/0015408930.shtml
 阪神がサヨナラ負けを喫し、3連敗。これで広島戦は開幕から9敗1分けでいまだ白星無し。広島を相手に開幕から10試合を終えて勝利なしの状況は、1988年以来、34年ぶり。天敵を前に苦戦を強いられている。
 延長十回に佐藤輝の右中間適時二塁打で1点を勝ち越し。この試合初めて広島からリードを奪い、その裏、満を持して代役守護神のアルカンタラを送り出した。しかし先頭の坂倉に右翼席へ同点ソロを被弾。試合を振り出しに戻された。
 そして延長十一回、2死から宇草が右中間へサヨナラ弾。右翼の佐藤輝が少しだけ打球を追ったが、ぼう然とスタンドに飛び込む打球を見届けた。
 先発・ガンケルは二回2死満塁で暴投を犯し、先制点を献上。同点の援護を受けた直後の三回無死一塁では、菊池に左翼フェンス直撃の勝ち越し適時打。再び味方が同点に追いついた五回にも、1死一、二塁からマクブルームに勝ち越し右前適時打を浴びた。5回10安打3失点。再三の危機で粘りきれず、流れを引き寄せることができなかった。
 打線は、3度同点に追いつく粘り腰を見せた。三回には1死一、二塁から近本が同点中前適時打。佐藤輝は、1点ビハインドの七回2死三塁で同点左前適時打を放つなど、2度の同点打をマークし、延長十回には勝ち越し打を放つなど勝負強さを発揮したが、勝利には届かなかった。

タイガース13.jpg
【打点】近本1,佐藤3 【マルチ安打】中野3,近本3,佐藤2 【マルチ三振】長坂2
タイガース14.jpg

※守護神代理が2被弾では、失格ですね。それにしても10残塁と拙攻ですね。

========================================


◎大谷、日本勢で最多8打点3ラン連発も延長負け
https://www.daily.co.jp/mlb/2022/06/22/0015407191.shtml
 米大リーグは21日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのロイヤルズ戦に「3番・指名打者」でフル出場し、六回に14号3ラン、九回に15号3ランを放つなど4打数3安打でメジャーの日本選手で最多の8打点をマークした。2006年の井口(ホワイトソックス)、09年の松井秀(ヤンキース)の7打点を抜いた。大谷は日米とも5打点が最多だった。
 大谷の1試合2本塁打は、5月29日以来で今季4度目。七回と延長十一回には犠飛で打点を挙げた。チームは延長十一回、11-12で敗れた。

######################################
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
摂津国三十三箇所 ブログトップ