SSブログ

ゆのん 風のおるごーる展、高田明美 展(阪神) [美術画廊]

4月25日(木)   昨日、阪神百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎ゆのん 風のおるごーる展時の音色・森の旅人
期間:2024年4月24日(水)~4月30日(火)
会場:阪神梅田本店8階 ハローカルチャー1
https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/hlc/hlc01/detail/2024/03/post_272.html
https://blog.goo.ne.jp/tokinoneiro-orgel/e/a6ea1943f48e357cb1da2ea14b464086
 誰の心にも眠っているやさしい物語が、おるごーるの音色に誘われ動き出します。天然木のあたたかな風合いの中それは、風のように心の中に吹き込んでくることでしょう。そんな、おるごーるの世界をどうぞご体感ください。                         (美術散歩より)
ゆのん5.jpg
【略歴】夢音
京都市生まれ。デザイナーとして、商工業デザインやDTP制作に従事する。こどもの病気を機に医師から“療養にオルゴールが良い”とのアドバイスを受け、子育てをする中で創作オルゴールのあたたかな表現を模索。1999年 創作オルゴール作家として本格始動。2003年 京都ギャラリーオリジン館にて初個展。2004年以降 京都文化博物館や全国百貨店の画廊にて個展を開催する。2022年 大分県国東市にアトリエ移転。

↓会場風景
ゆのん6.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。

↓「流れる音色に」72弁シリンダーオルゴール 曲名:ノクターン20番(天然木)
ゆのん2.jpg

↓「お茶の時間」18弁シリンダーオルゴール 曲名:ハンプティダンプティ
ゆのん3.jpg

↓「思い出」50弁シリンダーオルゴール 曲名:パリの空の下セーヌは流れる
ゆのん4.jpg

==================================


◎高田明美 展
期間:2024年4月24日(水)~4月30日(火)
会場:阪神梅田本店8階 ハローカルチャー2・3
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001825.000014431.html
http://www.takada-akemi.net/news/nw199
 『魔法の天使クリィミーマミ』『きまぐれオレンジ☆ロード』など、人気アニメ作品のキャラクターデザインを手がけたイラストレーター 高田明美の作品展。原画展示や版画販売に加え、イベント限定商品やグッズを販売いたします。華やかで美しい世界を、心ゆくまでお楽しみください。
※ 期間中、原画または版画をお買上げの先着100名さまに、高田明美さん直筆サイン入り色紙を差しあげます。4月29日(月・祝)にお越しいただけるお客さまには、本人より直接お渡しいたします。当日お越しいただけない場合は、後日お送りいたします。詳しくはリンク先をご覧ください。(美術散歩より)
高田6.jpg
【略歴】
東京都出身。幼少時より、何よりも描く事に熱中。多摩美術大学でグラフィックデザインを専攻し、卒業後は「株式会社タツノコプロ」に入社。職業としてのキャラクターデザインを学ぶ。フリーになってからの代表アニメーション作品に『うる星やつら』『魔法の天使クリィミーマミ』『きまぐれオレンジ☆ロード』『機動警察パトレイバー』『魔法のステージ ファンシーララ』などがある。アメリカ、香港、台湾でも原画展を開催。日本全国の百貨店やギャラリーなどでも、定期的に個展やグループ展を開催している。

↓以下の画像は、パンフレットより借用。
高田1.jpg

↓「LOVEさりげなく」(『魔法の天使クリィミーマミ』)(紙:版画用中性紙、額:樹脂製・
UVカットアクリル〈表面カバー〉、88グラフ〈ジクレ〉)
高田2.jpg

↓「魔法の天使クリィミーマミ」ハートのSEASON直筆サイン入り / 限定100枚 / 88グラフ(ジクレ)
高田3.jpg

↓「魔法の天使クリィミーマミ」 フェザースターへの扉III 直筆サイン入り / 限定100枚 / 88グラフ(ジクレ)
高田4.jpg

↓「魔法の天使クリィミーマミ」 月のしろうさぎ/ 高田明美  直筆サイン入り / 限定100枚 / 88グラフ(ジクレ)
高田5.jpg

↓「魔法の天使クリィミーマミ」88グラフ「PAM POPPUM!」版画
高田7.jpg

↓「魔法の天使クリィミーマミ」88グラフ「如意宝珠」版画
高田8.jpg

88グラフとは】
 88グラフ(エイティーエイトグラフ)とは、EDITION88が独自に開発した混合版画技法を活用したアートの表現方法です。
 88グラフは版画用紙のみならず、金属、木材、アクリル、陶器、ガラスなど、幅広いものに対応可能で、複数の表現技法を組み合せることで、独自性の高い表現を追求しています。
 主な技法としては、ジクレ、シルクスクリーン、UVプリント、箔押し、エンボス等が活用されるほか、EDITION88の職人によるハンドペインティングやハンドスプレイも含まれます。

魔法の天使クリィミーマミとは】Wikiより抜粋
 1983年7月1日から1984年6月29日まで、日本テレビ系列で金曜18:00 - 18:30(JST)に全52話が放送された、スタジオぴえろ制作のテレビアニメ。
 前年の『魔法のプリンセス ミンキーモモ(第1作)』の制作を担当した読売広告社が、『モモ』に続く魔法少女物として『はずんでクリィミーマミ』というタイトルで企画。葦プロダクションに替わるアニメ制作会社として、当時『ニルスのふしぎな旅』、『うる星やつら』のヒットで名を知られ始めていたスタジオぴえろが選ばれ、ぴえろ魔法少女シリーズの第1作として放送されることになる。
 魔法少女アニメに芸能界というこれまでにない要素を取り入れ、また主人公の声を当時15歳で、本作品の主題歌がデビュー曲となるアイドル歌手の太田貴子が担当。当初は全26話の予定だったが、視聴者からの好評に応えて全52話まで延長、さらに続編としてOVAも制作された。
 作風としては、架空性の高い世界を舞台としていた『ミンキーモモ』とは対照的に、日本の芸能界を舞台にする、当時の流行や風俗を反映するといった特徴があり、これによって現実味を帯びた世界観が描かれている。一例を挙げると、放送当時、少女たちの流行の発信地として注目されていた原宿で人気を誇っていたスウィーツ「クレープ」を主人公の実家が営んでいるなど設定や、第4話「スクランブル トップテン」では当時の人気番組『ザ・トップテン』にマミが出演する場面も見られる。
 その一方で、芸能界がほとんど本筋に関与しない話も少なからず作られており、第1話と同じように非現実的な未知との遭遇を描いた話もしばしば展開された。上記のような現実味を帯びたリアルな世界のどこかで(しかしすぐ身近に)非現実的な未知の世界が繋がっているという世界観も内包しており、芸能界を描いた少女アニメであると同時にファンタジーアニメとしての一面を持ち合わせているという作風であった。延長後の第27話以降は非日常性を描く比率が下がり、日常描写や心情描写に重点を置いた作風に転換していく。
 「現実的な世界観を背景にして『本来の自分と魔法によって生み出された虚像の自分との間で揺れ動く主人公の心情と成長を描く』」というこのテーマは、魔法少女アニメ史においては本作品で初めて打ち立てられ、「非日常性より日常性の描写に重きを置く」という特徴と共に後のシリーズ作品に受け継がれていった。

【過去の高田明美展のブログ記事】
2021年3月29日掲載

====================================


◎阪神・岡田監督「え?変な試合やなあ、ほんまにもう…」今季最長7連勝は「眼中になかったよ。はっきり言うて」【一問一答】
https://www.daily.co.jp/tigers/2024/04/24/0017580296.shtml
 阪神は九回2点差の大逆転劇で今季最長の7連勝。岡田彰布監督は「え?変な試合やなあ。ほんまにもう…」と語り、連勝については「眼中になかったよ。はっきり言うて」と語った。
 試合は五回にノイジーの押し出し四球で先制。六回表の攻撃が始まる前には36分間の中断を挟んだ。その後、七回に無安打無得点の快投を見せていた伊藤将がつかまり、4安打に森下の適時失策が絡んで一挙3失点。試合をひっくり返されたが、土壇場の九回に大山の適時打など打者一巡の猛攻で一挙4点を奪って逆転に成功した。
 以下、岡田監督との一問一答。
 -どこから振り返ったらいいかわからないような試合に。
 「え? 変な試合やなあ。ほんまにもう…」
 -8回は桐敷をいかせた。
 「いや、2点はな、2点っていうか、ほんとは1点やけど。なあ。2点じゃわからへんからなあ」
 -ああいうところで糸原はいい働きをした。
 「去年もあったやんか。先頭で糸原が出てからな、逆転したの。その前な、ランナーたまったら、前川やったけどな。あっこも1発ほしかったからな。2点差やったから」
 -つなぐ意識をみんなが持っていた。
 「だからまあ、展開がもうわからんようになったからなあ。どうなるかやけど。最後まで何が起きるか分からんような展開やからな。ゲームが」
 -向こうは制球に苦しんだが、桐敷やゲラはよく投げた。
 「下はだいぶ悪かったみたいやで。まあそれは、それが仕事やから、ちゃんと投げよるよ、あのへんは」
 -神宮でもあったが、ああいうところで打者がやることをやっている。
 「やることっていうても、わかっていてもなかなかできるもんじゃないからな。先頭が塁に出るって言うても、簡単に筋書き通りにはなかなかいけへんもんやからな、ああいうふうに後ろにつないでつないでできるんやから、そら大したもんやと思うよ、それは」
 -雨で中断もあった。
 「そうやん、だから、あそこで中断すると思わんかった、オレもな、あんなお前、イチゼロじゃ、お前しかしのお、向こう怒りよるやろ、と思たよ。あそこでなあ、パーンて強なったらあれやけど、このぐらいやったらやるかなあと思とったから、それはもう、伊藤も全然きらしてなかったからなあ」
 -それを見て中断を挟んでも続投。
 「全然球数少なかったからなあ。まああの回ぐらいまでかなあと思てたけどなあ、まあだから、満塁にしても良かったけど、一点やからな、初戦も山本にタイムリー打たれとったからお前、聞きに行かしたら勝負するいうから、そらしゃあないよ。あとどうなってるとかそらもう結果論だからわからへんからそれは。まあまあ別にあいつに任してるわけやから、あいつらに、あいつが勝負するいうからそら勝負させんとそらしゃあない」
 -DeNAにダメージを与える黒星になったのは意味があること。
 「いやまあ、こういう勝ち方なあ、そら序盤に2、3点取ってたらもっと楽な展開になってるんやで。おーん。2、3点とっとったら、あそこでもう終わってたかも分からんやんか(笑)。1点じゃやっぱりなあ、そういうふうになるからなあ、もうちょっとなあ。まあそらあんまり、最後はうまいことつながったからなあ、そういういい感じで点とれたように見えてるけど、序盤は全然やで、もう、はっきり言うて」
 -大山は意地の適時打。
 「ええやん、意地でも一本出る方がええやん。でえへんのもおるんやから」
(歩きながら)
 -ノイジーと輝の並びは相性なども踏まえ。
 「まあ、ノイジーもあんまり良くはないんやけどなあ。結果的に変えて点入ったし、よかったやん。(ノイジー)あんまり内容も良くはなかったけど、ああいうヒット向こうも一番嫌やしな」
 -連勝継続は。
 「そんなのは眼中になかったよ、はっきり言うて」
タイガース25.jpg
タイガース26.jpg
↓ヒーローのノイジー選手
タイガース27.jpg

※佐藤選手の不振は重症ですね。ちょっと休養も選択肢かも?

#######################################
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

木製のオルゴール、プレゼントしたら、すっごく喜ばれそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-25 12:25) 

たいちさん

ぼんぼちぼちぼちさん、niceとコメント有難うございます。
耳と目の両方で楽しめるオルゴールですね。
by たいちさん (2024-04-25 16:10) 

たいちさん

★kameさん、nice有難うございます。

★lamer-88さん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-04-25 16:14) 

たいちさん

★ずん♪さん、nice有難うございます。

★naonaoさん、nice有難うございます。

★kousakuさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-04-25 22:49) 

たいちさん

suzuranさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-04-25 23:57) 

たいちさん

ふるたによしひささん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-04-26 11:52) 

たいちさん

ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-04-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。