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MILESTONESー余白の図案(阪急)、セリーグヤクルト連覇、玉鷲が最年長優勝、東レPPO [美術画廊]

9月26日(月)   先日、阪急うめだギャラリーに立ち寄りましたので紹介します。

◎MILESTONESー余白の図案日本の伝統文化を次世代に繋ぐ
期間:2022年9月21日(水)~9月26日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
入場無料、撮影OK
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_yohakunozuan/index.html
 本展「MILESTONESー余白の図案」は、京都・西陣に残された約2万点の帯図案がもつ“余白”のデザインに着目した展覧会です。
 株式会社細尾は、2014年から京都芸術大学「MILESTONES」プロジェクトとして、次世代が活用できるアイデアソースとするため、約2万点に及ぶ帯図案のデジタルアーカイブに取り組んできました。本展では、これらの資源を活用し、コンピュテーショナルデザイナー/プログラマーの堂園翔矢によるディープラーニングによって生成した図案に、クリエイティブ・ユニットSPREADが現代的な解釈で着彩した図案をインスタレーションとして公開しています。
 “図案”という言葉は、明治期に“デザイン”の訳語として生まれました。その源流の一つは、京都における工芸の近代化です。以来、図案をベースにした工芸の創作活動は、産業、教育の両面から一般に普及していきました。
 西陣織もその例に漏れず、約20もの分業された工程の一番はじめにあるのが図案の作成です。本展で紹介する約2万点の図案は、下書きにあたる未着彩の図案です。何世代にもわたり文様の意匠を受け継げるように、着彩したものは残さず、時代時代の色を入れていく余地を残しています。
 これらの余白を持った図案は西陣織の図案作成の現場で自然発生的に生み出されたものであり、教育の中でシステム化されたデザインとは異なる成り立ちの中で派生してきました。図案作成の現場で受け継がれた「余白の図案」は、これからのデザインを考える上で、一つのマイルストーン(指標)となるでしょう。本展では、機械学習や着彩による図案の現代訳を通して、デザインの考え方そのものを考察します。
 本展は、京都伝統産業ミュージアムで公開された「MILESTONESー余白の図案」の再展示に加え、図案を使ったアート作品を販売。また、MILESTONES余白の図案のNFTを各日限定100名様にプレゼントいたします。工芸図案のデジタル化資源を生かした新しい取り組みをお楽しみください。

【プロフィール】
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↓会場風景
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↓〈 左から元図案、着彩、ピクセル 〉
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(同時開催)

◎”NISHIJIN(西陣)”の美意識
期間:2022年9月21日(水)~9月26日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 アートステージ
 1,200年の歴史をもつ西陣織の長年継承されてきた伝統芸術の美と魅力をご紹介。「梅垣織物」や「紋屋井関」、「桝屋髙尾」など、西陣を代表する老舗織元の帯や西陣お召しを特集。

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◎ヤクルトが2年連続セ・リーグV 1992・93年以来2度目の連覇
https://www.asahi.com/articles/ASQ9T6T7WQ9KUTQP02F.html
ヤクルト.jpg プロ野球セ・リーグは25日、優勝へのマジックナンバーを「2」としていた首位の東京ヤクルトスワローズが、本拠・神宮球場で、2位の横浜DeNAベイスターズに1―0でサヨナラ勝ちし、2年連続9度目の優勝を決めた。九回1死二塁、丸山和郁が左中間を破る適時打を放った。
 ヤクルトの連覇は、故・野村克也氏が監督として率いた1992、93年以来2度目。現役時代に野村氏の下でプレーした高津臣吾監督率いるチームが成し遂げた。セ・リーグ連覇を複数回成し遂げるのは、読売ジャイアンツ(巨人)、広島東洋カープに次いで3球団目。
 ヤクルトは、2年連続日本一がかかる日本シリーズ進出を目指し、10月12日からのクライマックスシリーズ(CS)最終ステージで、第1ステージ勝者の挑戦を受ける。
 ヤクルトは今季、22歳の4番村上宗隆がプロ野球歴代2位タイの55本塁打を記録。打率3割2分5厘、打点132と、セ・リーグ打撃3部門トップの成績を残し、チームを引っ張った(9月24日現在)。5月14日~7月3日に14カード連続で勝ち越し、セ・パ交流戦で優勝。他球団を圧倒し、同2日に優勝マジックをいったん点灯させた。その後、主力に新型コロナウイルスの陽性者が多数出た影響で失速。マジックの消滅と点灯を繰り返し、9月に入ると足踏みしたが、首位の座を明け渡すことなく駆け抜けた。

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◎玉鷲が「最年長優勝」 37歳10カ月、2度目の賜杯
https://www.asahi.com/articles/ASQ9S5JJKQ9SUTQP01M.html?iref=sp_spotop_feature1_list_n
 大相撲秋場所(東京・国技館)千秋楽の25日、東前頭3枚目の玉鷲=本名バトジャルガル・ムンフオリギル、モンゴル・ウランバートル出身、片男波部屋=が2度目の優勝を果たした。2敗で迎えた玉鷲は、優勝の可能性を残していた3敗の高安との一番を制した。
 37歳10カ月での戴冠(たいかん)は、2012年夏場所の旭天鵬(37歳8カ月)を抜き、年6場所制になった1958年以降では最年長。関脇だった19年初場所以来、21場所ぶりの優勝は歴代5位に並ぶ「ブランク」記録となった。
 玉鷲は18歳で来日し、片男波部屋に入門。2004年初場所で初土俵を踏んだ。威力のある突き押しで頭角を現し、08年秋場所で新入幕。15年春場所で新小結、17年初場所で新関脇に昇進した。デビューから途切れていない連続出場1463回(25日時点)は歴代3位。最高位は関脇。

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◎サムソノワが優勝、東レ・テニス鄭欽文破り、通算4勝目
https://www.daily.co.jp/general/2022/09/25/0015669112.shtml
 女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン最終日は25日、東京有明コロシアムで行われ、シングルス決勝はロシア出身のリュドミラ・サムソノワが鄭欽文(中国)を7-5、7-5で破り、今季3勝目、通算4勝目を挙げた。
 ダブルス決勝では、第2シードのガブリエラ・ダブロウスキー(カナダ)ジュリアナ・オルモス(メキシコ)組が第4シードのエレン・ペレス(オーストラリア)ニコル・メリチャー(米国)組に6-4、6-4で勝ち、頂点に立った。
 今大会は新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催だった。

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