SSブログ

香月(大阪府池田市)、はなと彫刻 [和菓子]

7月18日(土)   地元の老舗の和菓子屋さんを紹介します。

◎香月
住所:大阪府池田市室町1-9
電話:072-751-3675
定休日:月2回日曜日。 創業:昭和3年
http://kougetsu1928.com/

↓店のウインドー
香月1.jpg

↓店内の様子
香月2.jpg

↓「冷凍お善哉お餅入り」 248円
香月3・冷凍お善哉.jpg
↑冷凍のまま、レンジで温めてから食べます。

↓「抹茶生クリーム大福」 230円
香月4.jpg
香月5.jpg

香月6.jpg
香月7.jpg
↑こしあんで包まれた生クリームを、ふんわりやわらかなお餅で包み、高級抹茶をまぶした大福。
抹茶のほのかな苦みとクリーミーな食感がベストマッチ。冷凍で販売しているので、20~30分常温で自然解凍して召し上がってください。

↓「いちご大福」 210円
香月8.jpg
香月9.jpg

香月10.jpg
↑「あまおう」を白餡で包み、柔らかい雪平製のお餅で仕上げた「いちご大福」

【過去の香月のブログ記事】
2015年2月21日掲載

=======================================


◎柴犬「はな」と彫刻

↓石の道・いけだ彫刻シンポジウム’98 「おひめさまの ないしょばなし」松岡睦美
(設置場所:池田市井口堂2丁目の井口堂団地に隣接した住宅街の中)
彫刻12・松岡.jpg

彫刻13・松岡.jpg

彫刻14・松岡.jpg

彫刻15・松岡.jpg

彫刻16・松岡.jpg
【略歴】詳細不詳。金沢美術工芸大学卒業・同大学院彫刻専攻修了。福崎の石の彫刻家。
女性らしく、柔らかさを感じさせる作品。私は乳房を想像しました。

====================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース7.jpg
【打点】糸原1、サンズ2 【マルチ安打】糸原3 【盗塁】近本(7回)
タイガース8.jpg

★阪神が今季初の4位浮上!矢野監督の采配ズバリ “天敵”大野雄を攻略
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/07/17/0013519532.shtml
阪神が中日に競り勝ち、今季初めて4位に浮上した。矢野燿大監督の積極タクトが奏功し、8試合ぶりに組み替えた打線が機能した。天敵・大野雄を攻略し、連勝。先発の青柳がリーグトップタイの3勝目で、5カード連続の初戦勝利を飾った。
 試合は三回、中日のミスにも助けられ、阪神が先制点を奪った。先頭の木浪が、二塁前のボテボテのゴロで一塁にヘッドスライディング。必死のプレーで内野安打を奪うと、青柳がきっちり送りバントを決めて1死二塁を作った。続く糸井はストレートの四球を選んで一、二塁。糸原に打席が回った。
 2ストライクからの3球目、バットの先に当たった打球が幸いし、三塁線に転がるボテボテの打球に。処理を焦った三塁・溝脇が一塁に悪送球し、内野安打と失策で先制点を奪った。これに大野雄も気落ちしたのか、続くサンズは右中間に2点適時二塁打を放った。
 「打ったのはツーシーム。得点圏にランナーがいたし、最低でも外野まで飛ばすことのできるボールを待っていた。結果的に2人ともホームに帰すことができて良かったね」
 大野雄には昨年9月14日の対戦でノーヒットノーランを喫するなど、6試合の対戦で0勝3敗。防御率1・35に抑えられていた。左腕からは実に23イニングぶりの得点となった。
 投げては先発の青柳が危なげない投球。四回、ビシエドに右翼越えソロを浴びたが、最少失点で役目を終えた。7回を投げて4安打1失点。防御率1・50と安定感が光る。八回を岩崎、九回をスアレスとつなぎ、リードを守った。スアレスは登板4戦連続のセーブで、4セーブ目。
 この日は、近本を今季初めてスタメンから外し、「1番・右翼」に糸井、「3番・左翼」にサンズを起用。「7番・中堅」で、陽川を今季初めてスタメンに送るなど、矢野監督は積極的に動いた。サンズが貴重な2点適時打を放つと七回、代走で出場した近本が、リーグトップ7個目の盗塁で好機を拡大。糸原の左前適時打を導いた。指揮官の采配もズバり的中の勝利となった。
 これで甲子園に戻って6勝2敗。開幕から苦しんできたチームが、徐々に息を吹き返してきた。18日の第2戦は西勇が先発する予定。エースの力投で3連勝、5カード連続の勝ち越しを決めたい。
タイガース6・二人.jpg

※最近、大山の打撃が下降しているのが気になりますね。

##########################################
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理