SSブログ

辻ヶ池公園・あわんど池の辻地蔵(池田市)、はなと彫刻 [公園・植物園]

7月15日(水)   柴犬「はな」と散歩時に立ち寄った公園を紹介します。

◎辻ヶ池公園
住所:大阪府池田市上池田2-3-6
https://iko-yo.net/facilities/96398
大きな広場とアスレチック遊具で楽しめる公園です。
慶長16年(1611)上池と下池からなる辻ヶ池が造成される。この地は、池田城主の奥方が阿波出身で阿波から多くの人が住み着いたので、阿波堂(人)池とも呼称された。埋め立てられるまでは、人を誘い込む池(沼)として恐れられていました。昭和40年(1965)辻ヶ池が埋め立てられ、昭和44年(1969)上池跡地に辻ヶ池公園が開設された。

↓北側(山側)から見た公園
辻ヶ池公園1.jpg
辻ヶ池公園2.jpg

↓遊具の説明板
辻ヶ池公園3.jpg

↓池田市市制30周年記念モニュメント(昭和44年11月3日)
辻ヶ池公園4.jpg
辻ヶ池公園5.jpg
辻ヶ池公園6.jpg


★辻ヶ池公園の南西に隣接している「あわんど池の辻地蔵
辻ヶ池公園7・あわんど池の辻地蔵.jpg
【由来】清文堂出版・三善貞司著「大阪伝承地誌集成」より
安永8年(1779)芝村(箕面市)の池に、幼児を投込んで溺死させた女が捕らえられた。未亡人で生活が苦しいため、養育費をもらって幼児を預かり、闇夜にまぎれて始末する。これで7人目だと自供し、世間を震えあがらせる。女は同年8月 池田村字あわんどの地で磔となった。仲介者も捕縛され牢死している。上池田2丁目に乳児たちの供養のために建立された。

【過去の辻ヶ池公園のブログ記事】
2015年7月20日掲載

====================================


◎柴犬「はな」と彫刻

★ちばら公園(池田市畑4-4-6)「題名なし」河合隆三
彫刻4・ちばら.jpg

彫刻5・ちばら.jpg

彫刻6・ちばら.jpg

彫刻7・ちばら.jpg
【略歴】昨日のブログ記事を参照してください。
※犬の彫刻が、よそを向いているのが、ユニークでいいですね。

====================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース21.jpg
【打点】梅野2、木浪3、糸井1 【マルチ安打】近本2、糸井2、ボーア2、サンズ3
【マルチ三振】糸井2 【併殺打】ボーア(5回)

★阪神 ついに最下位脱出!秋山今季初勝利!馬場プロ初ホールド!糸井決勝打!木浪1号!
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/07/14/0013509907.shtml
阪神が首位・ヤクルトに逆転勝ちで、開幕から19試合目で初めて最下位を脱出した。五回、糸井の左前適時打が決勝打。サンズが来日初の猛打賞、木浪が今季初本塁打を記録。また、秋山が今季初勝利で、七回に登板した馬場がプロ初ホールドをマークした。
 試合は初回、先発の秋山が村上に先制の適時打を浴びるなど2失点。いきなり劣勢の展開となったが、以降は尻上がりに調子を上げて試合を壊さない。粘投を続ける右腕を援護すべく、打線は四回に援護。糸井の左翼線を破る二塁打から、梅野が右翼線に同点の2点適時二塁打。さらに木浪の右犠飛で勝ち越した。
 だが続く五回、西田に同点ソロを浴びる。苦しい試合展開になったが、直後の五回。無死一、三塁の好機を作ったところで、糸井が三遊間を破る適時打で勝ち越しに成功する。さらに続く六回には1死一塁の場面で、木浪が左翼ポール直撃の2ランを放った。
 「打ったのはフォーク。小さくならないように思い切ってスイングした結果がホームランとなってくれて良かったです。(打球が)切れるな!と思いながら走りました」
 3点のリードを奪うと、七回を馬場が三者凡退に抑える。八回は岩崎、九回をスアレスとつなぎ、スアレスは今季2セーブ目。守護神・藤川が離脱する中、必死の継投でリードを守った。
 首位チーム相手に投打で粘りを見せ、カード初戦に勝利した。15日の2戦目はガルシアが先発予定。5位に浮上した勢いで連勝街道を走りたい。

タイガース20・二人.jpg

※やっと最下位脱出! 今年の阪神は甲子園球場に強いですね。

######################################
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:地域