SSブログ

窯だしチーズケーキ(三友P)・ロルフのレアチーズケーキ(宝幸)、稲束家住宅(池田市) [スイーツ]

7月11日(土)   スーパーで購入したチーズケーキ2種を紹介します。

◎窯だしチーズケーキ
製造:三友プランニング(堺市)
購入先:オアシス
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27106143/dtlrvwlst/B370826157/

チーズケーキ1.jpg

チーズケーキ2.jpg

チーズケーキ3.jpg

チーズケーキ4.jpg
※ホールで458円は、お買い得ですね。


◎ロルフのレアチーズケーキ(ブルーベリー)
製造:宝幸(西宮市)
購入先:関西スーパー
https://www.hko.co.jp/products/cheese/detail/id=105

チーズケーキ5.jpg

チーズケーキ6.jpg

チーズケーキ7.jpg

チーズケーキ8.jpg
※食後のデザートに最適ですね。

===================================

柴犬「はな」と散歩時に見つけた文化財の建物です。

◎稲束家住宅(いなつかけ)
住所:大阪府池田市綾羽1-4-18
建築年代:1751~1829(江戸後期)、木造2階建、登録有形文化財
https://osaka-bunkazainavi.org/bunkazai/稲束家住宅主屋
稲束家は「甲字(麹)屋」といい、元禄年間は問屋を、その後は酒造業などを営んだ池田有数の商家である。同家は近世、近代を通じて著名な文化人や名士が訪れる文化的サロンを担ってきた。建物は1700年代の中頃のものとされている。間口5間半規模の切妻造、本瓦葺の平入つし2階建商家で、南方を下手とし、土間奥に角屋を出し、北西方に座敷を張り出す。正面は大きな虫籠窓を開け、庇と2階壁面を北に延ばして表門をとる。このような低い2階壁面に虫籠窓を設ける近世商家の原形を留めた本瓦葺による外観は、往時の近世在郷町池田の隆盛を象徴している。

稲束家2.jpg

稲束家1.jpg

稲束家3.jpg

【過去の稲束家住宅のブログ記事】
2015年7月26日掲載

===================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース13.jpg
【打点】近本1、糸井1、大山1 【マルチ安打】糸原2 【併殺打】サンズ(3回)
タイガース14.jpg

阪神 ファンと雨を味方に4連勝 近本が先頭打者弾 大山も一発 青柳が2勝目
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/07/10/0013498376.shtml
阪神が、今季初の有観客試合で虎党と雨も味方につけ、五回表降雨コールドゲームで4連勝とした。
 阪神は初回、梶谷の先頭打者本塁打で先制されたが、その裏に1番・近本がバックスクリーン右へお返しの先頭打者弾。両チーム初回先頭打者本塁打は、2019年6月21日・ヤクルトーロッテ戦(神宮=ロッテ・荻野貴司-ヤクルト・山田哲人)以来、プロ野球15度目のセ・リーグ6度目となる。近本は「打った瞬間は入ると思わなかったですが、ファンの方の声援が打球を後押ししてくれたと思います」とコメントした。
 続く糸原が右翼フェンス直撃の三塁打で好機を作り糸井の内野ゴロで勝ち越した。続く大山は3号ソロを放ちリードを広げた。大山は「いい流れで回ってきたので、その流れに乗って打つことができました」と話した。
 梅雨前線の影響で同じ兵庫県内のほっともっとフィールド神戸の巨人-ヤクルト戦は試合開始前に雨が強くなり中止となった。甲子園上空にも試合開始後に雨雲が来て雨の中での試合となった。
 二回以降は両軍無得点で3-1で五回表を迎えた。グラウンドには水が浮き、青柳はぬかるむマウンドで2死二塁のピンチを迎えた。ここで梶谷にこの日3安打目となる左前適時打を許した。直後にマウンド付近に砂が入れられ、悪コンディションの中、ソトを空振りの三振に仕留め五回表で試合は成立した。
 新型コロナウイルスの感染拡大で無観客試合が続いていたが、10日から有観客試合となりスタンドは5000人のファンが詰めかけた。傘が咲く中での試合は五回表終了後に中断に入った。同時に阪神地区には大雨警報が発令された。
 グラウンドも水浸しとなり試合はそのまま終了、阪神が4連勝とした。青柳は5回4安打2失点で2勝目を挙げた。矢野監督をはじめ阪神ナインは試合後に雨の中、グラウンドに出てファンに一礼した。

※阪神、雨も味方し、4連勝!

######################################
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理