SSブログ

池田省吾 陶展(大丸心斎橋店)、はなと彫刻 [美術画廊]

7月13日(月)   先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎池田省吾 陶展
期間:2020年7月8日(水)~7月14日(火)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2020/may_ikeda/

鹿児島県種子島に窯をもち、地元の土を生かした織部や粉引、南蛮などを制作される池田先生。
踊るように器面を覆う絵付けの作品は異彩を放ち、その圧倒的な存在感でファンを魅了し続けています。
水墨画を想わせる絶妙な間の取り方で描かれる釣り人、紅白の椿。
蓮の葉の表面へ立体的に盛り上がる蛙のほか、うつわにとどまらず人形作品を手がけるなど、その作風は大胆かつ自由奔放。 思わぬところにまで隠れた絵付けが心をくすぐります。

このたび、池田先生は地元の土を生かした織部や粉引の作品に加え、生き生きとした人形作品もご用意しております。
ユーモアたっぷりの自由奔放な 絵付け、水墨画を想わせる絶妙な間の取り方で描かれる釣り人、紅白の椿。。。池田先生の世界へようこそ。

【略歴】
鹿児島県種子島で作陶する新進気鋭の作家。地元の土や素材を生かして織部・粉引・南蛮などを主に製作する。人気の所以は絵付けによるものが大だが、独特の感性から生み出される作品は魅力的である。
1976年、鹿児島県に生まれる
1996年、日本デザイナー学院卒業
1998年、鹿児島県工業技術センター陶芸部卒業
1999年、有田窯業大学卒業
2018年、大丸心斎橋店で個展
2017年末と2019年末に阪急百貨店での「大酒器展」に出品

↓刷毛織部船徳利
池田1・刷毛織部船徳利.jpg

↓刷毛織部茶碗
池田2・刷毛織部茶碗.jpg

以下の作品は、画像サイトより借用。

池田1.jpg
↓「種子島徳利」
池田2・種子島徳利.jpg
↓「織部徳利」
池田3・織部徳利.jpg
↓「粉引徳利」
池田4・粉引徳利.jpg

池田5.jpg
池田6.jpg

====================================


◎柴犬「はな」と彫刻
↓石の道・いけだ彫刻シンポジウム’93 「HEART」曽根さわ子
設置場所:池田市旭丘3-6 狭間池住宅前広場
彫刻23・曽根.jpg

彫刻24.jpg

彫刻25.jpg

彫刻26.jpg
【略歴】詳細不詳

===================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース18.jpg
【打点】大山2 【マルチ安打】大山3 【マルチ三振】ボーア2、岩貞3 【失策】スアレス(9回)
タイガース19.jpg

★阪神快勝 岩貞8回無失点、三塁も踏ませぬ好投 4番の仕事だ大山2打点
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/07/12/0013504238.shtml
阪神が接戦を制した。先発の岩貞が好投し、決勝打は4番・大山。一丸野球で逆転負けを喫した前夜の悔しさを晴らした。
 緊迫した投手戦だった。均衡を破ったのは六回。2死二塁で4番・大山が打席を迎えた。相手先発・平良が投じた内角寄りの変化球に反応。コンパクトなスイングで打球を左翼へ運んだ。その間に二走・糸原が一気に生還。待望の先制点を奪った。
 さらに八回、2死二塁の場面では右翼線に適時二塁打。貴重な2点目をもたらした。初回の1打席目では中前打を放つなど6試合連続安打中と打撃好調の大山。勝負強さを発揮して好投する先発の岩貞を援護した。
 先発の岩貞は立ち上がりから安定感抜群の投球を披露。四回まで無安打に抑えると、DeNA打線を寄せつけず。八回には2死から内野安打と四球で一、二塁のピンチとなったが、後続を断ち得点を許さなかった。8回を3安打無失点、三塁を踏ませない好投を披露した。
 2点差で迎えた最終回は新守護神スアレスが登板。四球と自らの失策で1死一、二塁とし、ロペスに適時打を浴びて1点差とされた。だが、続く宮崎を中飛。代打乙坂を遊ゴロに打ち取って締めくくった。
 有観客試合3試合目。マルテに続き、試合前には守護神の藤川が右肩のコンディショニング不良で出場選手登録を抹消されるなどチームとしては手痛い状況となった。だが、先発・岩貞を中心に投打の奮闘で連敗を阻止した。
タイガース17・二人.jpg

※新守護神スアレスは、またも四球から失点している。これからの課題ですね。
藤川は、二軍で調整してから復活し、記録に挑戦してほしいですね。

####################################
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:アート