SSブログ

食パン専門店「非常識」「高匠」、サンパウロのカーニバル [パン]

3月4日(水)   高級食パン・ブームにのり、いろんな食パン専門店が出店しています。
今回は、その中から2件紹介します。

◎非常識
住所:大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋OPA本館B2
電話:06-6282-8178
https://hijoshiki.com/

「常識を覆す(=非常識)」をコンセプトに2019年6月1日(土)に高級食パン専門店「非常識」が大阪・心斎橋オーパ地下2階フロアにオープン!
ローズソルトや黒糖、国産バター、生クリーム、小麦粉などの厳選素材を使用しこだわりぬいた配合で、常識外れの美味しさを感じられる2斤サイズのプレーンとレーズンの2種類の食パンを販売いたします。パンの中でも日本中で最も食されている食パンを、日常だけでなく手土産にもご利用いただけるような商品として提供しています。

↓店の外観
非常識6.jpg

↓包装袋
非常識1.jpg
非常識2.jpg

↓極まりない葡萄 2斤1,080円
非常識3.jpg

非常識4.jpg

非常識5.jpg
↑ミルキーなコクと甘み、もっちりした瑞々しい食感の生地に、ジューシーなサンマスカットレーズンをふんだんに詰め込みました。フルーティーな酸味と、噛んだ瞬間に広がる瑞々しい食感が絶妙なペアリング。お土産にもピッタリのデザート食パン。
主な原材料:小麦粉、サンマスカットレーズン、乳製品、砂糖、塩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎高匠
購入場所:阪神百貨店1F パンワールド 食パンセレクトショップ
阿波座本店:大阪市西区靱本町3-2-7
https://www.shokupan-takasho.com/

一つひとつの材料を厳選。こだわりの素材で作られる食パンは焼き上がりの香り、もっちりとした食感、ほんのり甘くて上品。耳まで美味しい、何もつけなくても美味しい。最後の一切れまで絶品をご堪能いただけます。もちろん、卵・保存料は一切使用しておりません。
小麦粉を熱湯で捏ねて、低温で熟成させる製法を湯種製法と言います。この製法を用いることで、パン生地の柔らかな食感や、もちもちした生地や旨味を凝縮することが出来、小麦粉の素材本来の味を引き出すことが出来ます。食パンは、この一種類だけです。

↓包装袋
高匠1.jpg

↓説明書
高匠2.jpg
高匠3.jpg

↓湯種食パン 2斤800円(値上げ後)
高匠4.jpg

高匠5.jpg
↑髙匠の食パンは最上級の小麦粉を熱湯で捏ねて、低温で熟成させる「湯種製法」を用いて、熟練の職人がひとつひとつ丁寧に仕上げています。
この製法によりもちもちした食感と旨味が凝縮され、小麦粉本来の自然な甘みと厳選された素材が調和した食パンが生まれます。生でもっちり、焼いてパリふわな食パンです。

====================================


◎南米のカーニバルに原爆山車 おしりだけじゃない本質
https://www.asahi.com/articles/ASN334SJZN2XUHBI002.html
↓(朝日新聞デジタルより)
  南米ブラジルのサンパウロで2月下旬にあったカーニバルのパレードで、原爆をモチーフにした山車が登場した。SNSでは、現地報道を見た日本人から「不愉快だ」などの意見が出たが、ブラジルの被爆者団体は「ブラジルではカーニバルについて、日本と認識が違うことも理解してほしい」と語る。カーニバルとは何なのか。
 話題となったのは、サンパウロであったカーニバルのパレードに出場したサンバチーム「アギア・ジ・オウロ」の山車。米国の爆撃機B29を模した飛行機の下にキノコ雲が立ち上り、その後ろで炎に燃える原爆ドームが再現された。広島や長崎にルーツを持つ日系人も参加したという。
 パレードのテーマは「知識の善悪」。車輪の誕生から現代まで、知識や科学技術の進展と、それが世界に与える影響が表現された。「史上、最悪な形で知識が使われた例」として扱われたのが原爆だった。
 だが、日本ではツイッターなどのSNSを通じて現地報道が動画つきで伝えられ、「完全にアウト」「祭りに原爆を使うこと自体が不適切」などの批判的な意見が相次いだ。ブラジル在住者らがカーニバルの文化や歴史などについて説明するやりとりもあったが、「被爆者への配慮がない」などと反論された。
 「アギア・ジ・オロ」のシジネイ・カヒオウロ会長は朝日新聞の取材に、「原爆について、日本人を不快にさせるつもりなどなかった。パレードは劇のようなもので、その一場面に原爆があったということを理解してほしい」と話した。
 また、チームから朝日新聞に送られた文書には「発展した科学が軍事利用され、原爆は生まれた。広島と長崎は人類の悲しい出来事だ。人類にいかに苦しみを与え、人間の知識について謙虚になるべきだという教訓を原爆は与えた」などとあった。
 パレードは「動くオペラ」とも言われる。コンテスト形式で、衣装や歌、踊りのほか、テーマや山車のできばえなど9項目が採点される。14チームが出場し、このチームは270点満点中269・9点を獲得し、優勝した。

サンパウロ3.jpg

サンパウロ2.jpg

サンパウロ1.jpg


★ブラジル・サンパウロのカーニバル、今年も開幕
https://www.afpbb.com/articles/-/3269666
【2月23日 AFP】ブラジル・サンパウロ(Sao Paulo)で21日、毎年恒例のカーニバルが開幕し、華やかな衣装や山車で彩られたサンバチームのパフォーマンスが、22日未明まで会場のサンボドロモ(Sambadrome)で繰り広げられた。(上記サイトで写真57枚が見られます)

####################################

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理