SSブログ

二代 岩戸耀平 陶磁アクセサリー展、木器窯 田中和人 作陶展(阪急)、コロナ対策?志村けん死去 [美術画廊]

3月31日(火)   先日、阪急百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎第2回 二代 岩戸耀平 陶磁アクセサリー展火樹銀花
期間:2020年3月25日(水)~3月31日(火)
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
https://www.picuki.com/tag/岩戸耀平
https://www.facebook.com/yohei.iwato
燃えるように真っ赤な樹木と、純白の花のように輝く光の様をモチーフとして、焼きものの技法でどこか懐かしさを感じる風合いに。ネオンのような色合いを織り交ぜた、心華やぐアクセサリーキレクションを展観。

【岩戸耀平の略歴】
(初代・父)
昭和56年京都宇治にて窯を開き、号を染付陶匠耀平と称す。
昭和57年京都クラフトセンター組合員となる。
昭和59年同センターにて個展。
昭和60年より梅田阪急百貨店にて個展を開始。以来、現在まで 全国各地で個展を開催する
平成30年4月、初代燿平が急死。ご子息の駿介氏が二代目を引き継ぐ
(二代・駿介は竜谷大学経済学部卒、卒後父の仕事を手伝っていた)

↓案内状
岩戸1.jpg
岩戸2.jpg

岩戸3.jpg


【過去の岩戸燿平展のブログ記事】
2015年4月5日掲載
2016年4月2日掲載
2017年4月3日掲載
2018年4月8日掲載:第34回
2019年4月2日掲載:第1回二代

====================================


◎第23回 田中和人 作陶展木器窯(こうづきかま)~
期間:2020年3月25日(水)~3月31日(火)
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
http://koshien.kabto-yama.ac.jp/koyo/kohzuki/sakuto-2001.htm
https://fm822.com/archives/9524
兵庫・三田市に設けた登窯で焼成。自然釉の落ち着いた色彩と素朴な存在感が観る人の心をとらえる食器、酒器、花器などを展覧。今回初めてスリップウェアも出品。

【略歴】
1945年、生まれ
1967年、三重県伊勢市 奥田康博氏に入門
1981年、兵庫県三田市木器にて独立
1988年、阪急うめだ本店にて初個展(以降ほぼ隔年開催)

↓案内状
田中1.jpg
田中2.jpg


【過去の田中和人展のブログ記事】
・第22回:2018年3月10日掲載

===================================


◎「緊急事態宣言した方が」大勢 諮問委メンバー明かす
https://www.asahi.com/articles/ASN3Z5WZMN3ZUTFL009.html?iref=comtop_latestnews_05
↓(朝日新聞デジタル)
 首相が新型コロナウイルス対策で緊急事態宣言を出す前に意見を聞く諮問委員会のメンバーで、日本医師会(日医)の釜萢(かまやち)敏常任理事は30日の日医の記者会見で、専門家の間で「緊急事態宣言はした方がいい」との認識が強まっていることを明らかにした。ただ、宣言は経済や国民生活に大きな影響を及ぼすため、科学的な見地だけでは判断できないとの見解も示した。
 釜萢(かまやち)常任理事は同日、政府の専門家会議のメンバーや厚生労働省の担当者も同席して、非公式の意見交換をしたと明かした。その上で、「爆発的感染拡大が起きてから出しても手遅れ。(意見交換では)緊急事態宣言はして頂いた方がいいというのがほとんどだった」と述べた。
 感染拡大が続く東京都については、①判明した陽性者数が1日あたり100人を超えるかどうか②感染経路が不明の感染者の割合③患者数と病床数の兼ね合い――などの点が、緊急事態宣言の対象になるかの判断基準になると指摘。対象地域は東京都に限らず、関東の周辺の県も含めるべきだとの認識も示した。一方、経済や国民生活を念頭に「国は様々な影響が出ることを考えないといけない」とも述べた。

★大阪知事「国は緊急事態宣言すべきだ」 感染拡大受け

★近日中の緊急事態宣言、菅長官「そうした事実ない」

★「緊急事態宣言を出してほしい」日本医師会が会見、医療崩壊に危機感

=====================================


◎「志村けんは日本のロビン・ウィリアムズだった」。各国メディアが、志村さんの死を悼む
https://www.huffingtonpost.jp/entry/ken-shimura-international-media-coverage_jp_5e817f8ec5b66149226a1826
 新型コロナウイルスに感染し、都内で入院して治療を受けていたタレントの志村けんさんが3月29日夜、新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった。70歳だった。 

 志村さんの死は、BBCやニューヨークタイムズ、CNN、ガーディアンなど海外メディアでも報じられている。
CNNは、志村さんを「日本のロビン・ウィリアムズ」と表現し、日本でもっともよく知られているコメディアンだった、と功績に敬意を表した。

 エンターテイメントサイトのVarietyは、志村さんが山田洋次監督の映画「キネマの神様」で初めて主演を務める予定でだったことを伝える。
ハリウッド・リポーターは、志村さんがアメリカのコメディアン、ジェリー・ルイスを「影響を受けた人」と挙げていたことを紹介。 
ビートルズの前座を務めたことのある「ドリフターズ」に加入したこと、「8時だョ!全員集合」で一躍人気者になったこと、「バカ殿」や「変なおじさん」といった人気キャラを作り出したことなど、志村さんのキャリアを詳しく伝えて、その死を惜しんだ。 

#####################################

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

松井ヨシアキ展、クラフトアート創作人形展、クチュールジュエリー展(阪急)、新型コロナ [美術画廊]

3月30日(月)   先日、阪急うめだギャラリーで開催中の「松井ヨシアキ展」へ行ってきました。

◎松井ヨシアキ展Paris・Paris
期間:2020年3月25日(水)~3月30日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
入場無料
https://www.hankyu.co.jp/area_info/event/detail/7879
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_matsuiyoshiaki2020/index.html
パリを愛し、毎年のように滞在し、その生活を通して描かれたパリのエスプリと魅力にあふれる約100点の作品を展観。
 パリの街角はまるでイリュージョン。パリの街や文化をこよなく愛する洋画家・松井ヨシアキ。20代に聴覚を失いながらも、毎年のようにパリに滞在し、その暮らしに親しみ、50年以上にわたり、街並みや人物などを描き続けてきました。
今展では、カフェやレストランの賑わい、魅惑的なミュージシャンやペーソス漂う道化師などパリの魅力が詰まった作品約100点を展覧いたします。
リズミカルなタッチと臨場感あふれる“松井ヨシアキのパリ”からは、どこかノスタルジックなパリの音色が聞こえてきます。

【略歴】
1947年 福井県福井市に生まれる
1972年 東京・大手町画廊で初個展、以来、個展を中心に日本各地で発表
1984年 第19回昭和会展昭和会賞受賞
1995年 フランス・パリ日動画廊で個展
2017年 阪急うめだ本店 阪急うめだギャラリーで個展。その他個展多数開催

↓会場入口
松井1.jpg
松井2.jpg

↓リーフレットより
松井1.jpg

松井2.jpg

↓「祝祭」
松井3.jpg

↓「パリの屋根裏部屋」
松井4.jpg

↓「黒と茶の幻想」
松井5.jpg

↓「下町のパリ」
松井6.jpg

↓「猫と青い靴下のマドモアゼル」
松井7.jpg

↓「マレのCafe」
松井8.jpg

【過去の松井ヨシアキ展のブログ記事】
2017年3月11日掲載

====================================


◎第9回クラフトアート創作人形展扉をあけて
 第7回クラフトアート人形マッチングコンクール
期間:2020年3月25日(水)~3月30日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 アートステージ
http://craft-art-doll.com/concour/
http://craft-art-doll.com/event/2019/12/06/5953/
第7回クラフトアート人形マッチングコンクール本選会場でもある本展では、1次審査を通過した全国からの公募作家と、これまでのコンクール受賞者を中心とする招待作家、あわせて40数名が出展します。

<招待作家>
IWACO
En
岡馬勲
近未来
新家智子
てらおなみ(大阪のみ)
Noe
緋衣汝香優理【コロナ対策緊急友情出展!】
藤本晶子
FuyoDoll
光恵
吉水たか代

<公募作家>
(両会場)
上條 未有
Shion
shiro
じゅな
十川 ユリノ
Nori
haruhi
緋緒
福丸 亜矢
真木 環
余 詩穎
(大阪)
巌 実
穹隅 ナンナ
sakoooo
清水 紫桜
鈴雪
反町 由紀
竹田 扇壽
中村利代子
fujito craft
船本 雅友美
megu
羊毛ドールポチシュナ

↓パンフレット
創作人形.jpg

創作人形2.jpg

【過去のクラフトアート創作人形展のブログ記事】
2018年2月20日掲載:第7回クラフトアート創作人形展(大丸心斎橋店)
2018年7月24日掲載:SWEETS KINGDOM(大丸心斎橋店)
2019年2月20日掲載:第8回クラフトアート創作人形展(大丸心斎橋店)
2019年7月22日掲載:IWACO 博士のSF博物館(大丸心斎橋店)

======================================


◎クチュールジュエリー展2020わたしのタカラモノ
 スーククチュールサロン
期間:2020年3月26日(木)~3月30日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 催場
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/couturejewelry2020/index.html
一人ひとりの個性や美意識、想いがあふれる、タカラモノの『クチュールジュエリー展』を阪急うめだ本店9階催場で開催!誰もが心の中に持っている“わたしのタカラモノ”。それを、クリエーターたちが思い思いに表現しました。

↓パンフレットより
クチュール1.jpg

クチュール2.jpg

===================================


◎新型コロナ、日本はどれだけぎりぎりの状態なのか
↓(JB press より)
米国が思いもよらない危機的状況を迎えている。
 3月27日、ロイターは「米国の新型コロナウイルス感染者が26日、累計で8万2000人を超え、中国とイタリアを上回って世界最多となった」と報じた。米国内の死者は少なくとも1206人になったという。
 この1週間で、米国で感染拡大の中心地となっていたのはニューヨーク州である。時事通信の現地からの報道によると、ニューヨーク州の感染者は3月26日に前日から5146人増え3万811人となり、依然急増を続けている。感染者の4割近くがニューヨーク州に集中している計算になる。
 米国で最初の感染者が見つかったのは1月21日だった。3月頭までは感染者の増え方はゆるやかだったが、3月10日に1000人を超えた頃から急激に増加ペースが上昇する。恐ろしいのは、2週間前は日本と感染者数がほとんど変わらなかったことだ。日本は3月25日(18時まで)時点で、国内の感染者数は1292人(その後、27日12時では1387人)(出所:厚生労働省)。米国でも3月10日時点では日本と同程度の1215人だった(出所:米国疾病予防管理センター、CDC)。だがそれから2週間で、なんと70倍近くに急増してしまったのである。
 専門家会議の危機感
 日本は今のところ諸外国に比べると死者数が少なく、感染者の増加ペースも緩やかだ。そうした状況から、国民の新型コロナ対策には警戒の緩みもみられるようだ。「自粛疲れ」から繁華街を出歩き、満開の桜に誘われて花見に出かける人も少なくない。
(参考)
「東京の感染増、想定の2倍 『自粛疲れ』緩みの懸念も」(日本経済新聞)
「小池都知事、自粛の緩み警戒 『爆発的患者急増の分かれ道』」(東京新聞)
 しかし、日本の最前線で新型コロナと戦う政府の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」(座長:脇田隆字 国立感染症研究所所長)は強い危機感を抱いている。同専門家会議の「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(2020年3月19日)」(以下「専門家会議」)からは、日本がいかに危機的状況に置かれているかが伝わってくる。  
 そこにはこう記されている。
「(国内の感染状況は)引き続き、持ちこたえていますが、一部の地域で感染拡大がみられます。諸外国の例をみていても、今後、地域において、感染源(リンク)が分からない患者数が継続的に増加し、こうした地域が全国に拡大すれば、どこかの地域を発端として、爆発的な感染拡大を伴う大規模流行につながりかねないと考えています」
「既に地域によっては軽症者や回復後の観察期間にある患者等によって指定感染症病床が圧迫されてきていること、死亡者数が増加傾向にある状況も鑑みると、専門家会議としては、欧州で起きているような爆発的な感染拡大の可能性や、それに伴う地域の医療提供体制が受けるであろう影響の深刻さについても、十分考慮しておかなければならないと考えています」
 この危機感がなかなか国民に伝わっていないようである。「日本の感染者はまだたった1000人、死者は数十人じゃないか」と油断していると、米国のように感染者数が一気に爆発的に増加して、イタリアのような「医療崩壊」状態を招きかねない。
気付いたときには制御できなくなる
 なによりも深刻なのは、感染ルートを追えない感染者が増えていることだ。専門家会議によると、いま日本では、感染源を追えないクラスター(患者集団)が散発的に発生しているという。きわめて不気味な兆候と言えるだろう。
 感染源がわからないクラスターが全国に増えていくと何が起きるのか。
「どこかで感染に気付かない人たちによるクラスター(患者集団)が断続的に発生し、その大規模化や連鎖が生じ、オーバーシュート(爆発的患者急増)が始まっていたとしても、事前にはその兆候を察知できず、気付いたときには制御できなくなってしまうというのが、この感染症対策の難しさです。もしオーバーシュートが起きると、欧州でも見られるように、その地域では医療提供体制が崩壊状態に陥り、この感染症のみならず、通常であれば救済できる生命を救済できなくなるという事態に至りかねません」(「専門家会議」)
 また、海外で感染した帰国者がウイルスを国内に持ち込むケースも増えており、大きな懸念材料である。専門家会議は、「3月19日以降、海外において感染し、国内に移入したと疑われる感染者が連日10人以上確認されており、また、これらの者が国内で確認された感染者のうちに占める割合も増加している」と報告する。当初は中国から持ち込まれるケースがほとんどだったが、現在は欧州からの帰国者を中心に多様化しているという。
 東京都医師会長の切実な「お願い」
 東京都では3月25日に41人、26日に47人、27日に40人の新たな新型コロナウイルス感染者が確認された(東京都「新型コロナウイルス感染症対策サイト」)。24日以前は1日の感染者数は20人以下だったが、25日から一気に局面が変わった。小池百合子都知事は「感染爆発の重大局面」であるとして、週末や平日夜間の外出自粛、在宅勤務を都民に要請した。神奈川、千葉、埼玉、山梨の各県も3月26日から、不要不急の外出を自粛するよう住民に求めている。
 なぜ不要不急の外出を自粛するべきなのか。自らが感染しないため、他人に感染させないため、でもあるが、最も防がなければならないのは爆発的な患者急増だ。

「気付かないうちに感染が市中に拡がり、あるときに突然爆発的に患者が急増(オーバーシュート(爆発的患者急増))すると、医療提供体制に過剰な負荷がかかり、それまで行われていた適切な医療が提供できなくなる」
「こうした事態が発生すると、既にいくつもの先進国・地域で見られているように、一定期間の不要不急の外出自粛や移動の制限(いわゆるロックダウンに類する措置)に追い込まれることになります」(「専門家会議」)
 東京都医師会長の尾崎治夫氏がフェイスブックで「東京都医師会長から都民の方にお願い」としてこう訴えている。

「皆さんへのお願いです。いろいろな自粛活動で、経済がダメになるじゃないか。もう、家にいるのも飽きてしまった・・・。よくわかります。でも今の状態を放っておいて、例えばイタリアの様になったら、経済はもっともっとひどくになるのではないでしょうか。皆さんの生活ももっと大変な状態になるのでは・・・。
 感染者のかずが急増し始めた、今が踏ん張りどころなのです。何故感染者が増えているのか、特に大学生から40歳代の人、コロナに感染しても無症状か、軽い風邪だと思っている人が、アクティブに行動することが、その大きな原因と言われています。若くて元気な方、もう飽きちゃった。どこでも行っちゃうぞ・・・。もう少し我慢して下さい。これから少なくとも3週間、生きていることだけでも幸せと思い、欧米みたいになったら大変だと思い、密集、密閉、密接のところには絶対行かない様、約束して下さい。お願いします。
 私たちも、患者さんを救うために頑張ります。」(2020年3月25日、一部抜粋)
 戦いは長期化へ
 新型コロナウイルス感染症はいつ、どのように終息するのだろうか。
 現時点では特別な治療薬はまだ存在しない。日本感染症学会は「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)―水際対策から感染蔓延期に向けて―2020年2月21日現在」でこう報告していた。
「特異的な治療薬はありません。新型コロナウイルスによる感染症に対する特別な治療法はありません。脱水に対する補液、解熱剤の使用などの対症療法が中心となります。一部、抗 HIV 薬(ロピナビル・リトナビル)や抗インフルエンザ薬(ファビピラビル)などが有効ではないかという意見もありますが、まだ医学的には証明されていません」
「ステロイド等の使用に関する知見も不十分です。本邦において新型コロナウイルスの分離・培養が成功したことから、新型コロナウイルス感染症に対する特異的な治療薬の開発が期待されるところで、上記の薬剤を含む臨床試験が準備中です」
 では、季節が変わり暖かくなれば終息するのか。残念ながらその保証もない。米国疾病予防管理センター(CDC)のサイトには、「気候が暖かくなったらCOVID-19の拡大は止まりますか?」という質問に対する、以下のような回答が掲載されている。
「天候や気温がCOVID-19の感染拡大に影響を与えるかどうかはまだわかっていません。現時点では、気候が暖かくなるとCOVID-19の感染が減少するかどうかはわかりません。COVID-19の感染性、重症度、その他の特徴については、まだ多くのことがわかっておらず、現在も調査が続けられています」
 国立国際医療研究センターの感染症専門医、忽那賢志(くつな・さとし)氏はこう語っている。「わたしたちは、あくまで、発症者のピークを後ろにずらし、医療のキャパシティを超えないように、カーブをなだらかにしていく必要があります」(文春オンライン「都内で感染者急増 新型コロナ患者を診る医師が、いま一番恐れていること」)。忽那氏によると、ピークは夏過ぎになる可能性もあるという。
 結局のところ、私たち一人ひとりが感染の防止に努め、医療崩壊を起こさないレベルににピークをできるだけ低く抑え、なだらかに終息させていくしかないようだ。ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学iPS細胞研究所所長、山中伸弥氏は、自らの新型コロナHPで「新型コロナウイルスとの闘いは短距離走ではありません。1年は続く可能性のある長いマラソンです」「ウイルスとの闘いは、有効なワクチンや治療薬が開発されるまで手を抜くことなく続ける必要があります」と記している。
 また、日本生態学会・進化生物学会の会長を歴任し、ウイルス進化に関する論文を発表している矢原徹一氏(九州大学理学研究院教授)は、JBpressのインタビューに応えて「新型コロナウイルスの流行はおそらく来年まで続きますが、欧米のような爆発的感染拡大を起こさないことが重要です。東京では今すぐ強力な行動抑制策をとる必要があります。そうすれば、約2週間は感染確認者が増え続けますが、そのあと減少すると予想されます」と述べている。
 専門家会議によると、これまでに明らかになったデータから、集団感染が確認された場に共通するのは以下の3つの条件が同時に重なった場であることが分かっている。
(1)換気の悪い密閉空間だった
(2)多くの人が密集していた
(3)近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われた
 そうした3つの条件が同時に重なる場をできるだけ避ける、そして、人と人との接触をできる限り絶つ、ことが必要だという。
 先が見えない戦いは苦しい。だが、取り返しのつかない悲劇を日本にもたらさないためにも、私たち一人ひとりが意識と行動を変える努力を続ける必要があるだろう。
中小企業向けの支援策
 新型コロナウイルスとの戦いは、言うまでもなく経済活動に多大な犠牲を強いることになる。すでに観光業、飲食業、小売業を中心に日本経済は甚大な被害を受けており、事業活動の継続が困難な企業も現れている。
 経済産業省では新型コロナウイルスの影響を受けた企業に向けたさまざまな支援策を紹介している。以下に、主に中小企業が利用できる制度のリンク先を掲載したので、参照していただきたい。

#####################################
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

次代を担う作家展(大丸心斎橋店)、首相記者会見 [美術画廊]

3月29日(日)   先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎次代を担う作家展Nouvelle Generation
期間:2020年3月25日(水)~3月31日(火)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー オブ オーサカ
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2020/mar_nouvelle/
http://art-blog.dmdepart.jp/blog/2020/03/-nouvelle-gnrat-6659.html
伝統的な素材、技法を踏襲しながらも、独自の表現により国内だけでなく海外にも挑戦する気持ちを持つ、新たな美術シーンを担うであろう意欲ある若手作家11名による新作展を開催いたします。
新しい時代の息吹を感じさせる俊英たちの渾身の作品の数かずをご覧ください。
【出品作家】
出口雄樹、窪井裕美、伊東春香、能登真理亜(東京藝大日本画科)、
加藤ゆわ、玉井祥子、金丸遥、倉田明佳、古家野雄紀(東京藝大デザイン科)、
河本真里、佐久間友香(愛知芸大)

↓案内状
次代1.jpg

能登真理亜
https://www.facebook.com/marianoto95
次代2.jpg

佐久間友香
https://www.sakumayuka.com/
次代3.jpg

出口雄樹
https://ideguchiyuki.com/
次代4.jpg

古家野雄紀
https://www.koyano-yuuki.com/profile-1/
次代5.jpg
【過去の古家野雄紀展のブログ記事】
2018年11月11日掲載:古家野雄紀 日本画展(阪急)
2019年8月12日掲載:現代人気作家の「小さな絵画展」(阪急)
2019年12月7日掲載:日本画新世紀(阪神)

玉井祥子
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000451.000025003.html
次代6.jpg
【過去の玉井祥子展のブログ記事】
2017年4月30日掲載:波濤の會(阪急)
2018年4月21日掲載:第2回 波濤の會(阪急)

伊東春香
https://www.itoharuka.com/
次代7.jpg

加藤ゆわ
http://www.kyobashi-garo.co.jp/katouyuwa.html
次代8.jpg

倉田明佳
http://shinseido.com/akika-kurata-ex19/
次代9.jpg

金丸遥
http://www.kanamaru.cc/haruka/
次代10.jpg

窪井裕美
http://dr-exhibition.geidai.ac.jp/2014/summary/kuboihiromi/
次代11.jpg
次代13・窪井.jpg
【過去の窪井裕美展のブログ記事】
2017年11月25日掲載:藝大130周年記念「燦の会 選抜展」(大丸)

河本真里
http://tazuart.com/mari-komoto/
次代12.jpg
【過去の河本真里展のブログ記事】
2016年10月19日掲載:再興第101回 院展(大丸)
2019年8月12日掲載:現代人気作家の小さな絵画展(阪急)

以下の写真は、上記百貨店のサイトより借用。
↓会場風景
次代1.jpg

次代2.jpg

次代3.jpg

====================================


◎首相、東京都「現段階で緊急事態宣言はないが、瀬戸際」
https://www.asahi.com/articles/ASN3X67G2N3XULFA00Q.html?iref=comtop_list_pol_n01
↓(朝日新聞デジタルより)
 安倍晋三首相は28日夕、首相官邸で開いた記者会見で、新型コロナウイルスの感染者が増えている東京都の現状について、「現状は(特別措置法が規定する)緊急事態宣言との関係では、ぎりぎり持ちこたえている状況と認識している。今の段階においては宣言はないが、ぎりぎり持ちこたえているということであり、瀬戸際の状況が続いていると認識している」と述べた。
 宣言を出すには、全国的で急速な流行によって国民の生活や経済に甚大な影響を及ぼす恐れがあるなどの要件を満たす必要がある。政府は26日、宣言の前段で必要な、特措法に基づく政府対策本部を設置。本部長の首相が、基本的対処方針を速やかに策定するよう関係閣僚に指示している。

★【会見詳報】感染者数、日本は過少?首相「隠してない」

★千葉の障害者施設で57人が集団感染 職員と利用者

★東京で新たに63人の感染確認 半数が台東区の病院から

★大阪で新たに15人感染確認 女性2人は藤浪投手と食事

######################################
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

鹿間麻衣 日本画展、小孫哲太郎 作陶展(阪神)、阪神藤浪ら3人感染、新型コロナ [美術画廊]

3月28日(土)   先日、阪神百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎鹿間麻衣 日本画展Thousand flow~千のたゆたい
期間:2020年3月25日(水)~3月31日(火)
会場:阪神梅田本店9階 美術画廊
http://www.kisaragi-bijutsu.com/artist/shikama/
https://www.shikamamai.com/
東京藝術大学大学院在学中に第20回松伯美術館花鳥画展大賞を受賞し、若手女流画家の中心的存在として活躍中の鹿間麻衣。繊細な描写と抑制された色彩で描き出す新作約20点を展観。

【略歴】
1989年千葉県生まれの作家は、東京藝術大学大学院在学中の2014年に国内最高賞金額を誇る公募展「第20回松柏美術館花鳥画展」において最高賞である大賞を受賞し全国的な注目を集めます。大学院修了後は日本美術院に出品し、堅実な描写と柔らかな色彩を駆使した作品を発表し若手女流画家の中心的な存在として活躍しています。 現在 日本美術院 院友

↓案内状
鹿間1.jpg
↓「浅葱色」
鹿間2.jpg

以下の写真は、出品とは一致しません。画像サイトより借用。
鹿間1.jpg

鹿間2.jpg


【過去の鹿間麻衣展のブログ記事】
2018年9月22日掲載

======================================


◎小孫哲太郎 作陶展
期間:2020年3月25日(水)~3月31日(火)
会場:阪神梅田本店9階 美術画廊
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/information/living-jewels/living/00831947/?catCode=201004
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E5%AD%AB%E5%93%B2%E5%A4%AA%E9%83%8E&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwjgsKW897ToAhVZyosBHW4JBMkQsAR6BAgKEAE&biw=1093&bih=530
白化粧した作品に線で紋様を刻み、塗り絵のように釉薬で描く独自の作風で知られる小孫哲太郎の阪神梅田本店での初個展。花器・鉢を中心に、器も取り揃え展示即売。

【略歴】
1974年、東京都に生まれる
1993年、本郷高校デザイン科卒業
1999年、沖縄県立芸術大学美術学部工芸科陶芸専攻卒業、糸満工芸陶苑にて就業
2004年、千葉県いすみ市に工房開窯
2016年、埼玉県ときがわ町に工房を移転

↓案内状
小孫1.jpg
↓「刻紋色絵海中図鉢合壺」
小孫2.jpg

====================================


◎阪神・藤浪、伊藤隼、長坂が陽性 揚塩社長「深く重く受け取っています」食事会12人参加
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/03/27/0013226475.shtml
↓(朝日新聞デジタル)
 阪神の揚塩健治球団社長(59)が27日、兵庫・西宮市の室内練習場で緊急会見を開いた。新たに伊藤隼太外野手(30)、長坂拳弥捕手(25)が新型コロナウイルスのPCR検査を受診。陽性と診断された。
 揚塩球団社長は会見の冒頭、「このプロ野球界では初めて感染者が出たことを、大変深く重く受け取っております。そして3名という複数名で発症したことに対しても大変重く感じております」と謝罪した。
 前日26日に嗅覚障害の症状を訴えていた藤浪晋太郎投手(25)が、新型コロナウイルスのPCR検査を受け、陽性と診断された。14日に藤浪と共に食事した2選手も、味覚障害に似た症状を訴えており、球団は医療施設で受診するよう伝達していた。2選手ともに陽性と診断されたことで、球団は実名公表に至った。
 藤浪、伊藤隼の2人は発熱、咳などの風邪症状もなく、嗅覚の異常も改善しているという。ただ、長坂については発熱、咳等の風邪症状はないが、味覚、嗅覚の部分で少しの自覚症状が残存するという。3選手とも入院した。
 また、球団は14日に藤浪らが参加した食事会について伊藤隼、長坂の2人以外にも、新たに4人が参加していたことを公表。同社長は「人数は12人です。選手は7人、社外の方が5人でございます」と説明。知人宅で集まって食事を共にしたことも明らかにされた。

★阪神新型コロナ会見全文(1)「複数名の会食で3名が入っていた」

★阪神新型コロナ会見全文(2)藤浪「実名を報道して下さい」初期症状を分かる機会に

★阪神新型コロナ会見全文(3)「職員、選手全てに対して今後は外出及び外出禁止」


新型コロナ関連ニュース】(クリックすれば記事が読めます)
大阪府が今週末の外出自粛を要請 「コロナ急増の懸念」

コロナを35分で判定、しかも高精度 長崎大などが開発

マスク供給1億枚追加へ 品薄解消、業者「5月か6月」

国内感染確認109人、初の100人超え 東京が40人

#####################################
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

鍋料理(すき焼き、おでん)、藤浪投手PCR検査 [グルメ]

3月27日(金)   広い意味での鍋料理に入る、「すき焼き」と「おでん」料理です。
月に一回程度は、肉が食べたくなります。「肉」といえば関西では牛肉ですが、関東では豚肉を指すそうです(妻は東京出身)。

すき焼きとは(Wikiより抜粋)
すき焼き(鋤焼、すきやき、英語:Sukiyaki)は、食肉や他の食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本の料理である。調味料は醤油、砂糖、酒など、またそれらをあらかじめ合わせた割下が使用される。
一般的なすき焼きには薄切りにした牛肉が用いられ、ネギ、ハクサイ、シュンギク、シイタケ、焼き豆腐、シラタキ、麩などの具材(ザクと呼ぶ)が添えられる。溶いた生の鶏卵をからめて食べることが多い。
「豚すき」「鳥すき(鶏すき)」「魚すき」「蟹すき」「うどんすき」など、牛肉以外の材料を使用したものについても「すきやき」と呼ぶことがある。調理法や味付けはそれぞれ異なる。

関西風と関東風があります。大きな違いは、関西風は肉を砂糖・醤油・日本酒などで味付けて、水分は野菜から出るもので食べます。関東風は最初から割下で肉と野菜を煮込みます。最近は全国的に割下を使うことが多いようですね。


◎すき焼き
https://kakunosh.in/kanzaki-aging-beef/cat-restaurant/sukiyaki-knowledge01/

↓松阪牛
すき焼き1・松阪牛.jpg

↓こちらの牛肉は安物です
すき焼き2.jpg

すき焼き3.jpg

次は別の日です。

↓宮崎牛
すき焼き4・宮崎牛.jpg

すき焼き5.jpg

すき焼き6.jpg
↑すき焼きの時、私は生卵を2個使います。

すき焼き7.jpg

以上、我家では、最初の肉1~2枚は、塩・胡椒だけで焼いて食べ、その後割下を使って一緒に煮込みます。


◎おでん
https://www.sirogohan.com/recipe/oden/

↓茅乃舎の「おでんのだしとつゆ」
https://www.kayanoya.com/news/archives/69
おでん2.jpg

おでん1.jpg

「おでん」とは(ブリタニカ国際大百科事典より)
煮込み田楽の略称。関西では関東焚 (かんとうだき) ともいう。もとは串刺しの豆腐を焼いて味噌をつけて食したのが起りで,のちにこんにゃくや野菜類などを同じようにして食べた。現在の煮込みおでんは,材料に焼き豆腐のほか,焼きちくわ,さつま揚げ,つみれ,はんぺんなどの魚介類の加工品や,大根,里いもなどの野菜,卵,こんにゃくなどを用い,鍋物風に長時間煮込んで食する。薬味には練りがらしを用いる。煮込みおでんは,江戸時代末期から,庶民的な味が受けて一般に広まり,現在では家庭で食するほか,盛り場の屋台店や専門店などでも供される。


我家の鍋料理一覧】(クリックするとリンクします)
・2011年2月2日掲載:もやしのうま鍋
・2011年2月17日掲載:トマトすき焼き鍋
・2011年3月27日掲載:チーズ鍋
・2011年4月1日掲載:塩すき焼き鍋
・2011年4月23日掲載:カレー鍋
・2011年5月5日掲載:トマトチーズ鍋
・2011年12月16日掲載:豚鍋、キャベツのうま鍋
・2012年1月28日掲載:カレー鍋、キムチ鍋
・2012年2月10日掲載:チゲみそ豆乳鍋、カルボナーラ鍋
・2012年2月27日掲載:ハッシュドビーフ鍋、赤べえみそ鍋
・2012年3月25日掲載:醤油ちゃんこ鍋
・2013年1月10日掲載:キムチ鍋
・2013年2月19日掲載:塩麹鍋
・2014年1月9日掲載:豆乳鍋
・2014年2月4日掲載:トマト鍋
・2014年2月10日掲載:みそ鍋
・2014年2月24日掲載:生姜鶏鍋
・2014年3月21日掲載:おでん、チーズ豆乳鍋
・2014年10月25日掲載:白湯鍋、すき焼き
・2014年12月28日掲載:寄せ鍋
・2015年2月24日掲載:赤から鍋
・2015年12月16日掲載:ちゃんこ鍋、「鍋トレンド」ニュース
・2016年1月27日掲載:寄せ鍋、海鮮鍋、すき焼き
・2016年2月4日掲載:地鶏だし塩鍋、ごま豆乳鍋
・2016年2月23日掲載:かに鍋
・2016年4月14日掲載:味噌キムチ鍋
・2017年1月25日掲載:うおすき鍋、味噌ちゃんこ鍋
・2017年2月23日掲載:水炊き、おでん
・2017年3月9日掲載:寄せ鍋、すき焼き
・2017年4月7日掲載:寄せ鍋
・2017年11月24日掲載:キムチ鍋、ごま豆乳鍋
・2018年1月3日掲載:寄せ鍋、おでん
・2018年1月24日掲載:ちゃんこ鍋、海老だし鍋
・2018年2月17日掲載:鯛鍋、寄せ鍋
2018年2月28日掲載:トマト鍋、キムチ鍋
2018年3月19日掲載:寄せ鍋、チーズカレー鍋
2018年4月25日掲載:すき焼き、おでん
2019年12月5日掲載:ごま豆乳鍋、鯛鍋、豚鍋、おでん
2020年2月4日掲載:みそ鍋、寄せ鍋、常夜鍋
2020年3月26日掲載:もやしタンタン鍋、白みそ肉鍋
・2020年3月27日掲載:すき焼き、おでん

======================================


◎「半日でバタバタと選手に疑いが」 どうなるプロ野球
https://www.asahi.com/articles/ASN3V6GW6N3VPTQP007.html?iref=comtop_list_spo_n01
↓(朝日新聞デジタル)
  藤浪晋太郎投手(25)に新型コロナウイルス感染の疑いが出たことを受け、阪神球団は26日、対応に追われた。藤浪と食事に出かけた2選手も味覚に異常を訴えた。ソフトバンクとの練習試合(鳴尾浜)は急きょ中止になり、選手や職員は自宅待機に。チームも1週間の活動休止に入った。
 谷本修・球団本部長は藤浪の症状について「発熱も倦怠(けんたい)感もなく、せきも出ていない。ただ、臭覚だけがない」と説明した。入院もしていない。日本野球機構(NPB)とJリーグが合同で設置した対策連絡会議でも、専門家チームからは臭覚や味覚の異常についての注意喚起はなかったという。
 一方で、谷本本部長は「この半日強でバタバタと(選手に疑いが)出てきているので、慎重にやったほうがいいと思う。間違ってもクラスターにならないように対応したい」とした。藤浪のPCR検査の結果を待つが、最初の結果が陰性でもその後に陽性となる場合もあるため、監督やコーチ、選手、球団職員らには「次の指令があるまでは出てこないように」と伝え、少なくとも1週間は自宅待機を指示した。
 この日の2軍の練習試合・ソフトバンク戦も中止になった。両チームとも球場入りしていたが、新たに2選手の味覚障害が分かったことで中止の判断をした。27~29日の2軍の練習試合・広島戦、31~4月2日の中日戦なども中止に。球団は甲子園球場や鳴尾浜の2軍施設、球団事務所などを消毒した。2軍の寮に住む選手たちも寮を離れ、別の場所に移った。
 藤浪は24日、「コーヒーなどの匂いがしない」と球団のトレーナーに報告。兵庫県内の2カ所の病院を受診し、当初は「季節特有のアレルギー症状では」と診断されたという。しかし、25日も症状が続いたため、チームドクターの紹介で別の病院を受診。新型コロナウイルス感染の初期症状としてあり得るという説明を受けたため、保健所に連絡し、PCR検査を受けることになった。NPB、連絡会議の地域アドバイザーの医師にも報告した。
 球団は藤浪の過去2週間の行動も確認。14日のオープン戦・オリックス戦(京セラ)後に複数のチームメートと食事に出かけ、そのうちの2人が26日、「みそ汁の味がしない気がする」と報告したという。球団はこの2選手にも病院での受診を指示した。
 矢野燿大監督(51)は球団を通じ「驚いていますが、陰性の結果を祈るしかないです。球団と相談しながら、できる限り最善の手段を探しながらやっていくしかない」とコメントした。
 仮に選手やスタッフから陽性反応が出た場合、チームの活動はどうなるのか。12球団とJリーグは対策連絡会議の感染症の専門家チームから助言を受けている。
 その提言によれば、感染した本人は入院もしくは自宅療養とし、濃厚接触者も自宅待機となる。その他の選手や関係者らは原則、予定通りに試合や練習ができ、この時点でチーム全体の活動は停止しない、としている。ただ、検温などの健康チェックをより厳正に行うよう求めている。
 またチーム内で濃厚接触を回避する予防策として、ロッカーやシャワー室を時間差で利用することや、同じポジションの選手が可能な限り行動をともにしないことなどを例示している。

★阪神・藤浪と14日に食事の2選手 味覚の違和感訴え 藤浪に発熱・咳はなし

★阪神、チーム・球団は4月1日まで活動休止へ 慎重に対応、球団本部長「地域のために」

★阪神・藤浪、PCR検査へ ネット衝撃「陰性でありますように」「もはや他人事ではない状態」

★【阪神】藤浪晋太郎が嗅覚異常で球界初のPCR検査へ 結果が出る前に経緯を公表した理由

★(速報)藤浪PCR検査で陽性判明

######################################
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

鍋料理(もやしタンタン鍋、白みそ肉鍋)、東京都知事緊急会見 [グルメ]

3月26日(木)   今冬に食べた鍋料理から2種類の鍋つゆを紹介します。

◎もやしタンタン鍋
https://store.shopping.yahoo.co.jp/llc-itf/20200118000017-00805.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02498

モランボンの鍋用スープ(旨だし塩味)
もやしタンタン鍋1.jpg
もやしタンタン鍋2.jpg

もやしタンタン鍋3.jpg

もやしタンタン鍋5.jpg
↑豚肉です。

もやしタンタン鍋6.jpg

もやしタンタン鍋7.jpg
※ちょっと塩味が効きすぎていると感じました。


◎白みそ肉鍋
https://www.yamasa.com/products/home/tsuyu/takunabe-shiromiso/

ヤマキの鍋つゆ(まろやか)
白みそ肉鍋1.jpg
白みそ肉鍋2.jpg

白みそ肉鍋3.jpg

白みそ肉鍋4.jpg

白みそ肉鍋5.jpg
↑豚肉です。

白みそ肉鍋6.jpg
白みそ肉鍋7.jpg

↓〆はリゾット
白みそ肉鍋8.jpg
※具だくさんの雑炊は旨かったですね。

===================================


◎東京、週末の外出自粛要請「感染爆発の重大局面」
https://www.asahi.com/articles/ASN3T6S4LN3TUTIL05W.html?iref=comtop_8_01
↓(朝日新聞デジタル)
 東京都の小池百合子知事は25日夜、緊急の記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染者が新たに41人確認されたと発表した。これまで都内での感染確認は24日の17人が最多だったが、大きく増えた。
 感染拡大防止に向け、小池知事は都民に対し、平日の26、27日はできるだけ仕事を自宅ですることや夜間の外出を控えること、今週末については不要不急の外出を自粛するよう要請した。
 小池知事は「このままの推移が続けば、ロックダウン(都市の封鎖)を招いてしまう」とし、「感染爆発の重大局面だ」と述べた。
 また、「お一人お一人の行動が社会に影響をもたらすという自覚を持ってもらい、難局を皆さまとともに乗り越えていきたい」と訴えた。

★政府、全世界への不要不急の渡航をやめるよう呼びかけへ

=====================================


◎阪神はスコアレスドロー 七回無死満塁の絶好機生かせず…MBS砲も沈黙
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/03/25/0013221784.shtml
「練習試合、DeNA0-0阪神」(25日、横浜スタジアム)
 両チーム無得点の引き分けで終わった。阪神は好機を作るも決定打が出ず。クリーンアップに並んだマルテ、ボーア、サンズの助っ人勢はそろって無安打だった。
 好機はあった。両チーム無得点で迎えた七回。先頭の高山が四球で出塁すると続く荒木の犠打を捕手・戸柱が野選。さらに大山も四球を選んで無死満塁の好機を演出。ただ、陽川と原口が連続三振に倒れた。
 さらに2死満塁から育成ドラフト1位の小野寺(大商大)が代打で出場したが三ゴロに打ち取られた。三回にも1死一、三塁としたがマルテの遊ゴロ併殺で無得点に終わっていた。
 一方、開幕ローテ入りを目指す先発のガンケルは3回1安打無失点。打たせて取る持ち味を発揮して6個のゴロアウトを重ねた。

########################################
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸亀製麺(箕面店)、東京五輪1年程度延長 [グルメ]

3月25日(水)   月に1回以上訪問している、お気に入りの「うどん屋」です。

◎丸亀製麺  箕面店
住所:大阪府箕面市今宮3-2-9
電話:072-728-3310
https://www.marugame-seimen.com/concept/

↓店の外観
丸亀7.jpg

↓入口
丸亀8.jpg

↓店内の様子
丸亀9.jpg
丸亀10.jpg
丸亀11.jpg

↓先に精算します(左側)
丸亀1.jpg

↓店内の様子
丸亀3.jpg
丸亀4.jpg

↓「牛すき釜玉」690円
丸亀2.jpg

↓「カレーうどん」490円、メンチカツ190円、明太子100円
丸亀12.jpg

以下は別の日に食べたものです。

↓「とろろ醤油」390円 & 「野菜かき揚げ」140円
丸亀4.jpg

↓「海老天とじ丼」630円
丸亀3.jpg

↓「かつ丼」と「さるうどん」
丸亀2.jpg

↓「温玉肉ぶっかけうどん」
丸亀1.jpg


【過去の丸亀製麺のブログ記事】
2014年11月9日掲載
2015年4月11日掲載
2017年2月20日掲載(金比羅製麺も)
2019年8月8日掲載(讃岐製麺も)

=======================================


◎東京オリンピックは1年程度延期 首相とIOC会長が合意
https://mainichi.jp/articles/20200324/k00/00m/050/256000c?cx_fm=mailsokuho&cx_ml=article
↓(毎日新聞)
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相は24日、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長と電話協議し、今夏の東京オリンピック・パラリンピックを来年に延期することで合意した。首相とともに協議に臨んだ大会組織委員会の森喜朗会長、東京都の小池百合子知事らを含めた日本側が延期を了承し、バッハ会長が決断した。五輪の延期は夏冬通じて初めて。26日に福島県から始まる予定の聖火リレーも当面中止となる。

 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が23日の記者会見で「パンデミック(世界的大流行)が加速している」との見解を示すなど感染拡大の終息の見通しが立たない中、計画通りの7月24日の開幕は困難と判断した。首相は「1年程度の延期」を提案した。他のスポーツイベントとの日程調整、会場確保などの検討が必要なため、詳細な日程は今後、検討する。
 延期時期は「半年」「1年」「2年」の3案が浮上していたが、海外の競技団体からも「1年」延期して来年開催という要請が多かった。大会に参加する半数超の選手が既に参加資格を得ており、大幅に時期がずれることへの懸念があった。「年内」案は追加費用を最小限にとどめられるが感染の終息が見通せず、「2年」案は日程や会場調整がスムーズになるが費用がかさむ。「1年」延期する際、酷暑を避ける日程にずらすことを望む声もある。
 複数の国内オリンピック委員会(NOC)や競技団体、選手から延期を求める声が高まり、IOCは22日の臨時理事会で、計画通りの開催から延期の検討へ方針転換。日本政府、東京都、組織委も容認し、協議に入っていた。IOCは結論を出す時期を「4週間以内」と設定していたが、選手らから早期決定を求める批判の声が相次ぎ、決断を早めた。
 五輪は7月24日~8月9日、パラリンピックは8月25日~9月6日に開催予定だった。

=====================================


◎阪神、陽川の本盗で同点、育成小野寺は決勝打など3打点 マルテに課題2失策
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/03/24/0013218731.shtml
↓(デイリースポーツ)
  「練習試合、DeNA5-9阪神」(24日、横浜スタジアム)
 阪神が逆転勝ちした。一発あり、相手の意表を突いたホームスチールありなど、多彩な攻撃が生きた。
 1点ビハインドで迎えた七回2死一、三塁だった。一走・高山が二盗に成功する間、三走・陽川も本塁へスタート。相手バッテリーがもたつく間に、ホームスチールを成功させ同点とした。
 さらにその直後、2死二塁から育成ドラフト1位の小野寺(大商大)が右前への勝ち越しタイムリーを放ち試合をひっくり返した。小野寺は九回にも一死二、三塁から左翼への2点二塁打を放ち、3打点と猛アピールした。
 また、新助っ人のサンズが初回に先制3ラン。2死一、二塁から相手先発・平良の外角直球を左翼席へ。2月29日のソフトバンクとのオープン戦以来のアーチとなった。サンズは五回にも押し出し四球を選び、この日4打点をマーク。打席で存在感を示した。
 ただ、この日「2番・三塁」でスタメン出場したマルテが2失策。5点を失った二回は2点が糸原、マルテの適時失策によるものだった。昨季と変わらぬ守備の課題を露呈した。
 先発の高橋は4回6安打5失点ながら、自責点は0。低目の直球の伸びが際立つなど7奪三振だった。左肩のコンディション不良で、10日の教育リーグ・ソフトバンク戦以来の実戦だった。
 4番手の岩貞は2回を6人でピシャリ。4三振を奪う好投だった。

※大事な時に失策の連鎖、去年からの課題が改善されてないですね。投手が気の毒です。

####################################

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

篠原貴之 水墨絵画展、志野・織部 瀧川恵美子展(阪急)、プロ野球4月24日開幕、大阪開花 [美術画廊]

3月24日(火)   昨日、大阪にも桜の開花宣言がされました。  

◎大阪で桜が開花 平年より5日早い 高松や熊本でもソメイヨシノ開花
https://weathernews.jp/s/topics/202003/230055/
https://sakura.weathermap.jp/
↓(ウェザーニュース)
今日23日(月)、大阪で桜が開花しました。大阪のソメイヨシノ開花は平年より5日早く、去年と比べても4日早い開花です。
昨日22日(日)は季節を先取りした暖かさとなって近畿地方でも、京都や和歌山で桜開花の発表がありました。一方、大阪の標本木は昨日の時点では2輪止まりで、開花発表の基準を満たしませんでした。今日も朝から晴れてすでに気温が徐々に上がっていて、開花が進んだと見られます。
さくら3.jpg
全国の開花予想は、こちらです。


 さて、先日、阪急百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎篠原貴之 水墨絵画展
期間:2020年3月18日(水)~3月24日(火)
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
https://shinoharatakayuki.jp/
https://blog.goo.ne.jp/art-salon/e/bfb3afc1c4aabd767ecdbce8560464df
イタリア北部のチンクエテッレを中心とするリグーリア州のオリヴィエートなど内陸の風景。イタリアをめぐり、山や滝、水郷、さくらなど自然のモチーフに心を動かされ、描いた作品。さらに、静物画や仏像のシリーズも展観。

【略歴】
1961年   京都生れ
1980年   京都市立日吉高等学校美術工芸コース西洋画科卒業
1986年   京都市立芸術大学美術学部彫刻科卒業、同大学院彫刻科入学
1987~90年 イタリア国立ミラノ美術学院彫刻科に、イタリア政府給費留学生として留学
1990年   京都芸術短期大学(現京都造形大学)にて講師を務める傍ら、李庚先生、藤原六間堂
      先生の指導を受け水墨画を始める
1992~94年 中国中央美術学院国画科に文部省派遣中国政府国費留学生として留学
1994年~  水墨画の創作、発表に専念
1997年   篠原貴之水墨画集’空と人と大地と’を出版
2001年   篠原貴之水墨画集Ⅱ’墨いろの旅―イタリア・日本―’を出版
2002年   直木賞受賞作’生きる'(乙川優三郎著、文芸春秋刊)の扉絵を担当
2003年   篠原貴之水墨画集Ⅲ’墨いろの情景’を出版
2005年   梅林寺(豊中市)に襖絵「降魔成道―菩提樹の下で」を奉納
2011年   富山県高岡市 繁久寺東閑堂に襖絵「万葉故地」を奉納

↓パンフレットより
篠原1.jpg

↓「柘榴」
篠原2.jpg

↓「”Sinayakani”」
篠原3.jpg

↓「インクライン 桜 (蹴上・京都)」
篠原4.jpg

↓「森林浴」
篠原5.jpg

↓「内観」
篠原6.jpg

↓「南禅寺春景(南禅寺三門・京都)」
篠原7.jpg

↓「天空の町 バーニョレージョ(ラッツィオ・イタリア)」
篠原8.jpg

↓「ボルト・ヴェーネレ(リグーリア・イタリア)」
篠原1.jpg


【過去の篠原貴之展のブログ記事】
2015年3月30日掲載
2016年3月27日掲載
2017年3月25日掲載
2018年3月26日掲載
2019年3月23日掲載

===================================


◎志野・織部 瀧川恵美子展
期間:2020年3月18日(水)~3月24日(火)
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
https://ameblo.jp/takikawa-emiko/
https://www.kurodatouen.com/eventdata/20171021
倣古を身上とし、桃山の名品に倣う。「現代に桃山の陶工が生きていたら、私たちにどんな器を作るのだろう」。そんな器を思い描いて制作された、日々の生活で、そして茶室で、使いたくなる器、300余点を一堂に展観。

【略歴】
1956 愛知県豊川市に生まれる
1977 岐阜県立多治見工業高校窯業専攻科を卒業
1980 幸兵衛窯(人間国宝加藤卓男)工芸部に勤務、師原憲司氏に出会う
1990 恵那市山岡町に築窯
2006 土岐市下石町に月心窯を築窯

↓案内状
瀧川1.jpg
瀧川2.jpg

↓「鼠志野芦文向付」部分
瀧川3.jpg

【過去の瀧川恵美子展のブログ記事】
2017年3月25日掲載

====================================


◎プロ野球さらに開幕延期 4月24日めざすも「流動的」
https://www.asahi.com/articles/ASN3R5DVJN3RUTQP01D.html
↓(朝日新聞デジタル)
 プロ野球は23日、東京都内で12球団代表者会議を開き、新型コロナウイルスの感染拡大により4月10日以降としていた公式戦の開幕について、さらに延期して4月24日をめざすことを決めた。斉藤惇コミッショナーは「流動的であり、何があっても24日に開幕すると断定的に言うことは難しいが、最大限の努力をしていきたい」と述べた。
 4月24日に開幕する場合、クライマックスシリーズ(CS)を実施するかについて、日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は「これから検討する」と答えるにとどまった。
  また、当初の公式戦の対戦カードに沿って行っている練習試合について、パ・リーグは3月24日から中止して4月10日から再開、セ・リーグは3月24、25日と実施した後取りやめ、4月14日から再開することも決めた。
 23日午前、NPBとJリーグが合同で設置した新型コロナウイルス対策連絡会議の第4回会合があった。感染症の専門家チームからは、今月19日に政府の専門家会議が出した見解などを踏まえ、「現段階では、早期に(公式戦を)開催するのは非常に難しい。できる限り遅らせて欲しい」などの意見が出され、それを踏まえて代表者会議で議論した。
 今月12日の代表者会議では開幕を4月10日以降とし、複数の日程でシミュレーションすることを決めていた。延期した場合でも、観客を入れて各球団が全143試合を行い、クライマックスシリーズ(CS)と日本シリーズも開催する方針を確認していた。

####################################
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

フランスフェア 2020(阪急)、桜開花 [物産展]

3月23日(月)     昨日、近所の桜が開花しました。平年より1週間位早いですね。

↓朝、犬との散歩時(9時)は、蕾が弾けそうな状態。
さくら1.jpg 

↓夕方、犬と散歩時(16時)は、桜の花が、ちらほら開花していました。
さくら2.jpg 
※気象庁は、京都や名古屋に昨日開花宣言を出しましたが、大阪はまだでした。


 さて、阪急百貨店の人気イベントのひとつである「フランスフェア」へ今年も行ってきました。

◎フランスフェア 2020
期間:2020年3月18日(水)~3月24日(火)
会場:阪急うめだ本店9階 催場&祝祭広場
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/francefair2020/index.html
https://eonet.jp/gourmet/event/_4104327.html
のどかで美しい風景、おしゃれなリゾート地、パリジェンヌに人気のノルマンディーをクローズアップ。ノルマンディー名産の発酵バターや、発酵バターを使ったマドレーヌやサブレなどスイーツも。さらに、現地の有名レストランや、ガレットの名店がイートインで。フランス各地のおいしい食べ物、かわいい雑貨もお見逃しなく。

パリジェンヌも憧れる”ノルマンディー”の魅力あふれるグルメ&雑貨を紹介
 食はもちろん、ファッションやライフスタイルなど約100店が集結する「フランスフェア」。今年は、モン・サン・ミッシェルやモネの庭といった観光地で知られる”ノルマンディー”をクローズアップ! 歴史と文化と芸術にあふれ、海と豊穣な土地で育まれた食材&グルメが豊富で、パリジェンヌが非日常を求めて旅する地方としても知られている。

↓パンフレットの一部
フランス1.jpg
フランス2.jpg

↓会場配置図
フランス14.jpg

↓会場風景(祝祭広場)
フランス2.jpg
フランス1.jpg

今回は、「カフェ・ド・パリ」で2品購入しました。

★カフェ・ド・パリ
https://cafe-de-paris.jp/blog/kobe-sweets-canele.html

↓出店コーナー
フランス3.jpg
フランス4.jpg

↓「カヌレ・セレクション」5個入り  1,400円+税
フランス5.jpg
フランス6.jpg

↓はちみつ
フランス7.jpg
フランス8.jpg

↓チョコ
フランス9.jpg

カヌレとは(Wikiより)
カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー(cannelé de Bordeaux)。
フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。
ボルドーではワインの澱を取り除くため、鶏卵の卵白を使用していた。そのため大量の卵黄が余り、その利用法として考え出されたものという。現在、伝統的なカヌレを保存するための同業組合も作られ、ボルドーには、600以上の製造業者がいる。
コーヒーの液体を生地に混ぜたコーヒーカヌレという種類も存在する。


↓「ナヴェット・マルセイユ」1袋  800円+税
フランス10.jpg
フランス11.jpg

フランス12.jpg
フランス13.jpg


【過去のフランスフェアのブログ記事】
・フランスフェア2016:2016年3月12日掲載
・フランスフェア2017:2017年3月12日掲載
・フランスフェア2018:2018年3月11日掲載
・フランスフェア2019:2019年3月24日掲載

=======================================


◎主なイベントの中止

阪急百貨店:4月15日~4月21日「春の北海道物産大会」
阪神百貨店:3月20日~3月22日「北陸四県味めぐり」
阪神百貨店:4月8日~4月14日「福岡・熊本・鹿児島物産展」

なお、今年の「造幣局の桜の通り抜け」も中止になりました。(4月上旬から)

====================================


◎阪神14安打10得点で大勝 原口、北條が適時打、島田、陽川が一発
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/03/22/0013212977.shtml
↓(デイリースポーツ)
「練習試合、ヤクルト0-10阪神」(22日、神宮球場)
 阪神がヤクルトに大勝し、20日から始まった練習試合での連敗を2で止めた。打線が活発で、2本塁打を含む14安打を放った。
 初回は上本の右越え二塁打をきっかけに1死三塁とし、マルテの三ゴロの間に先制。四回2死満塁は、原口の左前適時打で追加点を奪った。
 五回は21日のヤクルト戦で自身初の満塁弾を放った植田が中前打で出塁。上本が左前打で続いて無死一、二塁とした。さらに北條がバスターエンドランを決めて、3者連続ヒットとなる左前適時打。さらに1死満塁では福留が中犠飛を放ち、リードを4点に広げた。
 七回無死は途中出場の島田が右越えソロ。2死二、三塁は陽川が左越え2点二塁打を放った。陽川は九回2死三塁でも右越え2ランを放った。
 投手陣では、先発・青柳が4回2安打無失点の好投を見せた。テンポもよく、二塁を踏ませず、50球で4回を投げ終えた。前回登板の15日のオリックス戦は5回2/3を4安打8四死球4失点だったが、見違えるような投球で汚名返上に成功した。
 2番手は能見が1回2安打無失点。3番手は中継ぎにも挑戦している岩貞が2四球を与えたが、1回無安打無失点だった。
 阪神は23日の練習試合はなく、24、25日はDeNAと横浜スタジアムで練習試合を行う。

#####################################



nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本刀展(大丸心斎橋店) [美術画廊]

3月22日(日)    昨日は晴天で暖かい日和でしたので墓参りに行ってきました。近隣の桜も数輪蕾を開いていたので、大阪では今日にでも開花宣言がでるのでは?  

 さて先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎日本刀展入魂の芸術
期間:2020年3月18日(水)~3月23日(月)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2020/mar_nihontou/
http://art-blog.dmdepart.jp/blog/2020/03/post-1897.html
刀匠が一打一打に魂を込め、鉄を鍛錬して作り上げる伝統芸術「日本刀」。
鎌倉時代から伝わる名刀から現代の名匠による美術刀剣まで、太刀、刀、脇差、短刀などを一堂に集めて展観いたします。また、鍔、縁頭、目貫などの小道具も多数出品いたします。年に一度のこの機会に、ぜひご来店くださいませ。

↓案内状
日本刀1.jpg
日本刀2.jpg

↓「貞吉(無銘)」
日本刀3・貞吉(無銘).jpg

↓「肥前国忠広」
日本刀4・肥前国忠広.jpg

↓「元平」
日本刀5・元平.jpg

↓「大和志津(無銘)」
日本刀6・大和志津(無銘).jpg

以下の写真は、上記百貨店のサイトより借用。

↓「(堀川) 国安 (二字銘)」2尺2寸4分 江戸初期
日本刀1・.jpg
日本刀2・堀川、国安.jpg

↓「龍虎図鐔」
日本刀3・.jpg
日本刀4・龍虎.jpg

↓「梅花散図小柄」
日本刀5・梅花.jpg

↓会場風景
日本刀6.jpg

日本刀7.jpg

日本刀8.jpg


★日本刀鑑賞ポイント刀剣ワールドのサイトより)
刀剣・日本刀を鑑賞する際には、いくつかのポイントを知っておくと、より刀剣・日本刀を楽しむことができます。観るポイントを押さえ、刀剣・日本刀の美しさを体感しながら鑑賞することで、その深い魅力に気付くことができるのではないでしょうか。ここでは、そんな刀剣・日本刀の鑑賞ポイントをご紹介します。
【目次】
刀剣・日本刀の美に癒される心
刀剣・日本刀鑑賞は何を知れば良いのか
刃文とは何なのか
沸と匂の必要性
帽子は鋒/切先の刃文
「焼き入れ」の秘密

【過去の日本刀展のブログ記事】
2019年3月25日掲載

=====================================


◎阪神先発争い明暗 中田4回6失点、秋山5回無失点 植田ビックリ満塁弾
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/03/21/0013210729.shtml
↓(デイリースポーツ)
「練習試合、ヤクルト6-5阪神」(21日、神宮)
 阪神が惜敗し、オープン戦終了後の練習試合で2連敗となった。
 打線は五回までヤクルト先発・小川に抑え込まれていたが、4番・ボーアが六回2死一、三塁で中前適時打。実戦では5試合ぶりの打点を記録した。
 七回2死満塁では、植田が中尾の初球を捉えて左翼席へ満塁本塁打。プロ通算1本塁打の男が放った劇弾に、三塁ベンチは大きく盛り上がった。
 投手陣では先発ローテを争う2投手が明暗を分けた。
 先発・中田は三回にソロを含む5安打を浴びて6失点。4回7安打6失点でマウンドを降りた。オープン戦から実戦は3試合連続で3失点以上を喫しており、ローテ入りへ後退した。
 2番手・秋山は5回2安打無失点。丁寧にコースを突き、対外試合での無失点を20イニングに伸ばし、こちらはローテ入りへ大きく前進した。

※ヤクルトに連敗とは、此れ如何に!? 今年は投手陣が弱体なのが心配ですね。

#####################################
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

林 正太郎 世界展(阪神)、スマートキー [美術画廊]

3月21日(土)   先日、阪神百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎第13回 林 正太郎 世界展革新の志野
期間:2020年3月18日(水)~3月24日(火)
会場:阪神梅田本店9階 美術画廊
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/information/living-jewels/living/00830672/?catCode=201004
https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/lsnews/06/a02/00527003/?catCode=601006&subCode=602012
力強い造形に数種類の長石をブレンドした釉薬を用い、志野焼の世界に革新をもたらした陶芸家・林正太郎の阪神梅田本店13回目の個展。美濃焼の伝統を守りながら、繊細な感性と卓越した技法で作り上げる作品の数々を一堂に展観。

【略歴】
1947年 岐阜県土岐市生まれ。
1967年 兄・孝太郎に師事。
1971年 朝日陶芸展知事賞受賞 。
1972年 日本伝統工芸展初入選 朝日陶芸展優秀賞受賞 。
1973年 朝日陶芸展 '73賞受賞。
1974年 独立。 中日新聞社新人賞受賞。
1993年 「加藤幸兵衛賞」受賞 。
1994年 美濃陶芸大賞受賞。
1997年 庄六賞受賞、岐阜県芸術文化特別奨励。
2002年 土岐市無形文化財保持者に認定。

↓案内状
林1.jpg
林2.jpg

↓「万葉彩富士絵扁壷」
林3.jpg



美濃焼とは(徳望庵のサイトより)
美濃焼は現在の岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市などを一大産地とした、日本を代表する陶器です。古くは古墳時代の須恵器から作られ、桃山時代には茶道の隆盛と共に斬新な美しさで世を席巻します。中でも、黄色い黄瀬戸(きせと)、茶道の茶碗のみ作られた漆黒の瀬戸黒(せとぐろ)、白磁に似た白っぽい志野(しの)、緑色が印象的な織部(おりべ)など、それぞれが独特の特徴を持ちます。

志野焼(しのやき)は、美濃焼の一種で、美濃(岐阜県)にて安土桃山時代に焼かれた白釉を使った焼物。赤志野や鼠志野などいくつかの種類があり、同じく美濃焼の一種である瀬戸黒とともに重要無形文化財に指定されている技法。志野焼は半透明の乳白色の釉で白磁に似た白いやわらかな焼きあがりになっています。さらに、これまで円形の茶碗が常だったものに歪みを作り変形させたことも非常に新しい製法でした。
 志野焼の種類については、こちらのブログをご覧ください。


【林正太郎展の過去のブログ記事】
第11回 林正太郎 世界展(阪神美術画廊):2011年9月11日掲載
第12回 林正太郎 世界展(阪神美術画廊):2014年3月31日掲載
林正太郎展~四季爛漫(阪急うめだギャラリー):2017年4月18日掲載

======================================


◎スマートキー

昨年7月に自動車を買い替えた時、初めて「スマートキー」を使い始めました。
昨日、いつものようにドアノブに手をかけたが、ドアが開きません。そこでリモコンボタンを押しましたが、ドアが開きません。
スマートキー3.jpg

まだ買って1年にもならなく、初めての経験でしたので少しパニックになりました。
そこで購入したディーラーの担当者に電話しました。リモコンボタンを押しても赤いランプが点灯しないので、スマートキーの電池切れだろうとのこと。内臓の鍵を取り出す方法を聞いて実行しました。
スマートキー1.jpg

最初は、内臓鍵を取り出す方法に手間取りました。そして無事その鍵でドアを開けることができました。エンジンをスタートさせる鍵穴はありません。スマートキーのトヨタのマークをスタートボタンに接触させるとエンジンが始動しました。
スマートキー2.jpg

このまま、トヨタの池田店へ行って、電池を交換してもらいました。
通常使用では、2~3年間電池は使用されるとのこと。今回1年未満で電池切れした原因は、自宅でのスマートキー保管場所に問題があったようです。保管場所は、テレビ・レンジ・冷蔵庫・パソコンなどの電磁波のでる機器の近くには保管しない事でした。私はテレビの真横に保管していたので、電池の寿命を縮めていたのです。
 皆様もスマートキーの保険場所には気をつけましょう。

====================================


◎阪神、球界最年長42歳・福留が気を吐く3安打 打線低調 西勇ら投手陣も不安定
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/03/20/0013208303.shtml
↓(デイリースポーツ)
 「練習試合、ヤクルト7-2阪神」(20日、神宮)
 阪神が本来なら2020年シーズンの開幕戦だった試合に敗れた。
 投手陣が不安定だった。開幕投手が予定されている西勇は、先発して3回5安打3失点。二回は先頭・塩見に高めに浮いたスライダーを右中間三塁打とされるなど、1イニングで3長打を浴びて3失点した。
 3番手の新外国人・エドワーズは五回に登板。1死後にストレートの四球を与え、2死一塁で村上に148キロの直球を右中間に運ばれ、適時三塁打とされた。セットアッパーとして期待される右腕は、1日・ソフトバンク戦以来、実戦3試合ぶりの失点となった。
 4番手の能見は3四球を与えたが、1回を無失点に抑えた。ドラフト6位・小川(東海大九州)は七回に登板して1回3安打1失点だった。特別ルールで行われた九回裏は望月が登板、1安打、2四球に失策とバッテリーエラー3つを記録するなど守備も乱れて2点を失った。
 打線では福留が3安打を放って、気を吐いた。二回は中堅左へ鋭い打球を運び、好走塁で二塁打とした。四回2死は中前打、七回無死も右前打。オープン戦は打率・125と結果が出ていなかった球界最年長の42歳が、復調気配を見せた。
 攻撃全体を振り返ると、ヤクルトの継投策を攻略しきれなかった。四回無死一塁は4番・ボーアの右前打をきっかけに無死一、三塁としたが、サンズの三ゴロ併殺の間に奪った1点どまり。七回1死満塁も上本の右犠飛による1点しか奪えなかった。
 この試合は新型コロナウイルスの感染拡大で開幕が延期となったことを受け、無観客の練試合として行われた。また特別ルールで、ヤクルトがリードして迎えた九回裏も行われた。

※最下位予想球団に完敗するとは、不安ですね。

######################################
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

キッシュ ニューミュンヘン(大阪市北区)、熱血!タイガース党順位予想、大阪府兵庫県間行き来自粛 [グルメ]

3月20日(金)   12月21日(土)西宮市公民館で開催されたコイノニア福音教会主催の「クリスマス セレブレーション」に行った帰りに、梅田で食事しましたので紹介します。

↓大阪駅北側のイルミネーション
ミュンヘン1.jpg

◎キッシュ ニューミュンヘン
住所:大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビル ルクアB1
電話:06-6151-2022
http://www.newmunchen.co.jp/shop_kuche.html
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27102908/
キッシュはドイツ語でキッチンという意味。大使館等の名がつくニューミュンヘンと同じ。
10分程度並んで、着席しました。従業員が少ないのか、教育が悪いのか、なかなか注文を聞きにきませんでしたね。

↓店の入口
ミュンヘン2.jpg

↓店内の様子
ミュンヘン3.jpg

↓メニュー
ミュンヘン4.jpg
ミュンヘン5.jpg
ミュンヘン6.jpg
ミュンヘン7.jpg

↓「大使館ビール」と「ヴァイツェンビール」
ミュンヘン8.jpg

↓「阿波乙女鶏の唐揚」
ミュンヘン9.jpg

↓「冷製赤身肉の炙り」
ミュンヘン10.jpg

↓「昔ながらのナポリタン」
ミュンヘン11.jpg

督促して、最後に持ってきたもの。注文が通ていなかった由。注文の確認もなく、客への目配り、注意が不十分ですね。(注文品が全部きているかどうか聞くべし)
↓「じゃこと大根のサラダ」
ミュンヘン12.jpg

食後に、スーパーマーケット 成城石井・梅田店(阪急三番街南館2F)でスイーツを買って帰りました。

フランボワーズ チョコケーキ
ミュンヘン13.jpg
ミュンヘン14.jpg
ミュンヘン15.jpg
ミュンヘン16.jpg
ティラミスのような食感で美味しかったです。

=====================================


◎大阪-兵庫間の行き来、3連休中の自粛要請 大阪府知事
https://www.asahi.com/articles/ASN3M5X1TN3MPTIL01Q.html?iref=comtop_latestnews_02
↓(朝日新聞デジタル)
  大阪府の吉村洋文知事は19日、新型コロナウイルスの感染が兵庫県と大阪府で急増する懸念があるとして、20日からの3連休に両府県間の不要不急の往来を自粛するよう住民に協力を求めた。特に兵庫で感染が広がっており、往来が多い両府県間の移動を制限する異例の要請に踏み切った。
 吉村氏は19日夜、大阪府庁で記者団に「爆発的な感染がいつ起きてもおかしくない」と指摘した。厚生労働省を通じて「最悪の場合4月3日までに感染者数が3374人、重症者が227人になる」との専門家の試算が伝えられ、併せて提案された往来制限を導入することにしたという。19日までに人口880万人の大阪で119人、人口540万人の兵庫で93人の感染者が出ている。
 阪神間は人の移動が多い。吉村氏は「すべての社会活動、経済活動を完全にストップすると、別の大きな問題が出てくる」とも述べ、連休明け以降については往来自粛は求めないことを前提に、感染者数の推移を注視する考えを示した。
 一方、兵庫県の井戸敏三知事は19日、連休明けの24日までをめどに当面、不要不急の往来や会合を自粛するよう呼びかけた。大阪と異なり自粛期間を24日までとしたのは、同日に県の専門家会議があり、そこでの判断をみるためだという。
 いずれの要請も、13日に成立した改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づかない。

★「意味ある?」「やり過ぎ」 突然の往来自粛要請に戸惑いの声 大阪、兵庫

=======================================


◎熱血!タイガース党の順位予想
https://sun-tv.co.jp/nekketu
昨夜、放送されたサンテレビの「熱血!タイガース党」で、今季のセ・リーグ順位予想がありましたので紹介します。

↓中田副党首
熱血2.jpg

↓濱中幹事役
熱血3.jpg

↓福本党首
熱血1.jpg

【私の順位予想】
1位:阪神、2位:DeNA、3位:広島、4位:巨人、5位:中日、6位:ヤクルト

#####################################

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理