SSブログ

山田洋樹 作陶展(大丸心斎橋店)、大迫日本新記録、大相撲春場所も無観客 [美術画廊]

3月2日(月)   先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎山田洋樹 作陶展志野に想いを
期間:2020年2月26日(水)~3月3日(火)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ
http://art-blog.dmdepart.jp/blog/2020/02/post-834c.html
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2020/feb_yamada/
山田洋樹先生は素朴であたたかみのある志野焼を制作されています。
丹念に作られた作品の数々は見ている者をほっとさせてくれるような穏やかさに満ちています。
岐阜県中津川市加子母にて作陶されており、心斎橋店では初の個展開催となります。

【略歴】
昭和47年 愛知県に生まれる
平成7年 名古屋大学工学部卒業
平成9年 名古屋大学大学院修了
平成18年 司法書士・土地家屋調査士
平成20年 美濃陶祖十四代(故)加藤康景先生に師事
平成24年 独立
平成27年 初個展 松坂屋名古屋店
以後 その他百貨店にて個展・合同展
現在 中津川市加子母にて作陶

↓リーフレットより
山田1.jpg

↓「志野茶盌」
山田2.jpg

↓「志野茶盌」
山田3.jpg

↓「織部花器」
山田4.jpg

↓左:「窯変粉引花入」 & 右:「鼠志野花入」
山田5.jpg

以下の写真は、上記百貨店のサイトより借用。

↓「志野茶盌」
山田6・志野茶盌.jpg

↓「志野茶盌」
山田7・志野茶盌.jpg

↓「志野茶盌」
山田8・志野茶盌.jpg

↓「鼠志野茶盌」
山田9・鼠志野茶盌.jpg

↓「志野茶盌」
山田10・志野茶盌.jpg

↓会場風景
山田11.jpg
山田12.jpg
山田13.jpg


★志野焼(しのやき)とは?(Wikiより)
 美濃焼の一種で、美濃(岐阜県)にて安土桃山時代に焼かれた白釉を使った焼物。赤志野や鼠志野などいくつかの種類があり、同じく美濃焼の一種である瀬戸黒とともに重要無形文化財に指定されている技法や、岐阜県の重要無形文化財に指定されている技法がある。
 室町時代の茶人・志野宗信が美濃の陶工に命じて作らせたのが始まりとされ、可児市久々利から土岐市泉町久尻にかけて産出する、耐火温度が高く焼き締りが少ない五斗蒔粘土やもぐさ土という鉄分の少ないやや紫色やピンク色がかった白土を使った素地に、志野釉(長石釉)と呼ばれる長石を砕いて精製した白釉を厚めにかけ焼かれる。通常、釉肌には肌理(きめ)の細かい貫入や柚肌、また小さな孔が多くあり、釉のかかりの少ない釉際や口縁には、緋色の火色と呼ばれる赤みのある景色が出る。

志野焼の種類
無地志野:文字通り絵模様が少ない白無地。
鼠志野:下地に鬼板と呼ばれる鉄化粧を施し、文様を箆彫りして白く表しさらに志野釉
   (長石釉)をかけて焼く。掻き落とした箇所が白く残り、鉄の成分は窯の条件などにより
    赤褐色または鼠色に焼き上がる。
赤志野:鼠志野と同じ手法ながら赤く焼き上がったもの。
紅志野:酸化第二鉄を含む黄土である赤ラクを掛けた上に鉄絵文様を描き、さらに志野釉を
    かけて焼いたもの。
絵志野:釉の下に鬼板で絵付けした上に志野釉をかけて焼いたもの。
練り上げ志野:赤土と白土とを練り混ぜ志野釉をかけて焼いたもの。
志野織部:大窯で焼かれた古志野と区別し、連房式登窯で焼かれたものを指す。

======================================


◎大迫傑が日本新記録 東京五輪代表に大きく前進
https://www.asahi.com/articles/ASN313R84N31PTQP001.html?iref=comtop_8_02
↓(朝日新聞デジタル)
 東京五輪の代表選考会を兼ねた東京マラソンが1日にあり、大迫傑(ナイキ)が2時間5分29秒で、自身の持つ日本記録(2時間5分50秒)を更新し、日本選手1位となった(全体では4位)。大迫は五輪代表の「3枠目」に大きく前進した。残りの代表選考会は8日のびわ湖毎日マラソン。この大会で大迫のタイムを上回る選手がいなければ、大迫が代表に内定する。(タイムは速報値)

======================================


◎阪神、ソフトバンクに完敗も…上本、スアレスが存在感アピール
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/03/01/0013157992.shtml
↓(デイリースポーツ)
  「オープン戦、ソフトバンク4-1阪神」(1日、福岡ペイペイドーム)
 阪神がソフトバンクに敗れた。打ではオープン戦1号の上本、投では2番手で登板したスアレスがアピールに成功。開幕ローテ候補として急浮上した。
 試合は序盤からソフトバンクペース。初回、開幕ローテに内定しているガンケルが、バレンティンに先制の2ランを浴びた。それでも以降は立ち直って、3回2安打2失点の粘投。シーズン開幕に向けて順調な調整を続けている。
 一方、野手では「6番・二塁」で先発出場した上本が、攻守で躍動感あるプレーを見せた。七回、川原の初球をフルスイング。左中間テラス席に飛び込むオープン戦1号を放った。糸原との二塁手争いが続く中、ベテランの域に入った男が巡ったチャンスで存在感を見せた。
 また、2番手でスアレスがバースデー登板を果たした。この日が29歳の誕生日。2点ビハインドの四回から2番手で登板した。先頭のバレンティンに四球を与えた後、5番松田宣に右翼線へ適時二塁打を浴びたが、続く五回、六回の2イニングは三者凡退に抑えた。
 3回1安打1失点。直球は150キロ超えを連発し、最速157キロをマークした。古巣の強力打線を相手に剛腕復活を印象づけ、開幕ローテ候補に急浮上してきた。

===================================


◎大相撲春場所、戦後初の無観客開催へ 新型コロナ対策
https://www.asahi.com/articles/ASN315QVPN2YUTQP00P.html
↓(朝日新聞デジタル)
 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、日本相撲協会は1日、大相撲春場所(8日初日、エディオンアリーナ大阪)を無観客で開催すると発表した。同日午後、外部理事を含む臨時理事会を大阪市内で開いて決めた。
 ただし、同協会によると、場所開催中に力士が感染した場合は中止にするという。NHKによる中継は行われ、チケットの払い戻しなどについては公式サイトで伝える方針。
 同協会の尾車事業部長(元大関琴風)は先月28日、「状況は厳しくなっている。(観客を入れる)通常開催はありえないと思う。中止か無観客になると思う。協会員、お客さんの安全を考える」とコメント。前売りチケットが順調に売れる中、春場所を例年通りの形で開くのは困難だという考えを示していた。
 近大(東大阪市)出身で、大関昇進がかかる関脇朝乃山は1日朝、「もし(無観客で)やるとなったら初日までに備えるけど、僕らは声援があるから『頑張ろう』っていう気持ちになる。でも、もし負けても言い訳はできない」と語っていた。
 大相撲の本場所が観客を入れずに行われるのは、1945年夏場所以来。この時は東京大空襲の直後で、一つの場所に多くの人が集まるのを避けるために非公開措置が取られた。
 新型コロナウイルスの感染が各地で確認される中、政府は、大勢の観客が集うスポーツ・文化イベントについて、中止や延期、規模の縮小を求めていた。サッカーのJリーグやプロ野球などで、興行中止や無観客試合の実施が相次いでいる。

###################################

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート