SSブログ

亀之森 住吉神社(大阪府池田市) [寺社]

8月22日(土)    柴犬「はな」と散歩時に立ち寄った神社を紹介します。

◎亀之森 住吉神社
住所:大阪府池田市住吉2-3-18
電話:072-761-8293
http://kamenomori.jp/sumiyoshijinjya/publics/index/7/
主祭神:底筒男命(そこつつおのみこと)
    中筒男命(なかつつおのみこと)
    表筒男命(うわつつおのみこと)
    息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)神功皇后
創建:宝亀元年(770)。 例祭:10月20日

住吉三神】(Wikiより)
『日本書紀』では主に底筒男命(そこつつのおのみこと)・中筒男命(なかつつのおのみこと)・表筒男命(うわつつのおのみこと)、『古事記』では主に底筒之男神(そこつつのおのかみ)・中筒之男神(なかつつのおのかみ)・上筒之男神(うわつつのおのかみ)と表記される3神の総称である。住吉大神ともいうが、この場合は住吉大社にともに祀られている息長帯姫命(神功皇后)を含めることがある。
住吉は、元は「すみのえ」と読んだ。
かつての神仏習合の思想では、それぞれ薬師如来(底筒之男神)、阿弥陀如来(中筒之男神)、大日如来(上筒之男神)を本地とすると考えられた。

歴史】(Wikiより)
社記によれば、光仁天皇宝亀元年(770年)の鎮座である。後奈良天皇の大永6年(1526年)に社殿を造営する。正親町天皇の天正年間(1573年~1592年)の兵火で焼失する。麻田藩主青木氏の祈願所となり社領を寄進された。
寛永年間(17世紀前葉) - 社殿を新築。
明和3年(1764年) - 社殿を改造。
明治5年(1872年) - 村社に列す。
明治40年(1907年) - 神饌幣帛料供進社に指定される。
明治40年(1907年) - 石橋の厳島神社、八幡神社、垣添の荒神社、麻田の皇大神社、天王山の八阪神社を合祀。
明治41年(1908年) - 東市場の天神社を合祀[1]。
昭和47年(1972年) - 再建。
平成9年(1997年) - 修復。

由緒】(当社サイトより)
社伝によりますと、此の辺りは大昔には、広々とした入海でしたが、第十五代応神天皇の頃、忽然として亀形の小島が現われてより次第に土地が開け、第四十九代光仁天皇の御代、ある夜、里人の夢に「吾ハ住吉大神ナリ、汝等、吾ヲ信ズル者ハ、白箭(矢)ノ止ル処ヲ見ン」というお告げがありましたので、翌朝、里人等が集って、森に来てみると果して、お告げの通りでした。里人らは驚き、畏み、かつ喜びまして、ここに住吉大神を奉したのであります。時に、光仁天皇宝亀元年庚戊年(西暦七七〇年)でありました。爾来「風雨順に民豊ナリ依テ郡名ヲ豊島ト呼ビ、其里ヲ豊島ノ庄ト謂ヒ、世々亀之森住吉神社ト云フ」と社伝にありますように、豊島郡(今の豊中市、池田市の地域)の総鎮守、大産土神(うぶずなのかみ)として崇敬されてまいりました。

↓神社の正面入口
住吉神社1.jpg

↓境内の様子(正面が拝殿)
住吉神社2.jpg

↓手水舎
住吉神社3・手水舎.jpg

↓桃山御陵遥拝所
住吉神社4・桃山御陵遥拝.jpg
↑明治天皇御陵

↓神武天皇遥拝所
住吉神社5・神武天皇遥拝.jpg

↓天満宮
住吉神社6・天満宮.jpg

↓稲荷神社
住吉神社7・稲荷.jpg

↓天皇大神宮
住吉神社8.jpg
↑天照皇大神をお祀りし、お伊勢さんの呼び名で親しまれています。

↓拝殿
住吉神社9・拝殿.jpg

↓本殿
住吉神社10・本殿.jpg

↓宝物殿
住吉神社11・宝物殿.jpg

※この神社訪問時、事件が発生しました。「はな」を手水舎付近に係留して、私は境内の撮影に夢中になっていました。ふと気が付くと、「はな」が脱走して姿が見えません。私は気が動転して境内の内外を約10分走り回って探しました。しかし見つかりません。この時の喪失感は言葉には表せません。再び境内に戻ってみると、「はな」は木陰から出てきました。この日は暑い日でしたので、木陰に退避したのでしょう。私は涙を浮かべて「はな」にかけより、抱きしめました。
という訳で、荒神社・恵比寿社の撮影を失念しました。過去のブログには記述していますので、そちらをご覧ください。この事件以来、「はな」から目をそらさないように気を付けています。

【過去の亀之森住吉神社のブログ記事】
2015年1月19日掲載

====================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース10.jpg
【打点】藤浪1、近本2、ボーア3 【マルチ安打】近本4、ボーア2
【失策】梅野(2回) 【マルチ三振】糸井2、木浪2
タイガース11.jpg

★阪神 藤浪が692日ぶり感動の白星 38回ぶり得点で3連敗で止める ボーア2発
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/08/21/0013624158.shtml
阪神が3連敗を止め、4位に浮上した。
 今季5度目の先発となった藤浪が、6回1/3を6安打4失点で、692日ぶりとなる勝利を挙げた。
 藤浪は、前カードの巨人戦で3試合連続完封負けを喫した打線も目覚めさせた。二回1死満塁で、先制の三塁適時内野安打。16日・広島戦の初回から続いていた今季ワースト37イニング連続無得点を止めた。
 すると、続く近本の2点二塁打も飛び出し、この回で一気に4点を奪った。
 7番に降格したボーアも意地を見せた。三回2死一塁で83打席ぶりの8号2ランを放つと、八回1死は来日初の1試合2本塁打となる9号ソロ。不調だった大砲が、貴重な追加点をたたき出した。
 藤浪が七回1死二塁で降板後は、2番手・岩崎が村上、エスコバーを抑える好リリーフ。八回はガンケル、九回はスアレスのリレーで逃げ切った。
タイガース9・藤浪.jpg

※楽勝の展開でしたが、辛くも逃げ切ったという印象ですね。やっと藤浪に勝ち星がついて、これで悪霊が祓われて、快進撃してほしいですね。

#####################################

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:地域