SSブログ

阪急池田駅前(大阪府池田市) [雑記]

8月5日(水)   阪急池田駅前については、北地区と南地区の再開発事業が、1986年(昭和61)完了しました。池田駅周辺整備は「美しく個性と風格のあるまちの景観づくり」として、「大阪まちなみ賞(都市景観建築賞)知事賞」にかがやきました。
 今回は、阪急池田駅前を北地区と南地区に分けて紹介します。

◎北地区「池田駅前てるてる広場」
住所:大阪府池田市栄町1-1
https://chuco.co.jp › modules › special
http://shochan152.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/part3-6916.html

↓北側のロータリーの一角
駅前2.jpg

↓掲示板
駅前1.jpg

↓池田駅前てるてる広場の時計台
駅前3.jpg

↓時計台の途中に「ウォンバット」設置
駅前4.jpg

↓「ふくまるの家」 太陽光パネル
駅前5.jpg
http://shochan152.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/part3-6916.html

↓広場の一角に、「ふくろう」
駅前6.jpg

↓野外舞台
駅前7.jpg
舞台壁面レリーフは、「PEACE IKEDA」をテーマにしています。
駅前8.jpg


◎南地区「サンシティ池田、せせらぎモール」
http://shochan152.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/4-9969.html

↓せせらぎモール
駅前9.jpg

駅前10.jpg

↓灯籠
駅前11.jpg
↑昭和62年3月、池田井堰水利組合が寄贈。

↓時計とカリヨン(シンボルタワー「昇陽の樹」)
http://osaka-ikeda.blogspot.com/2013/01/blog-post.html
駅前12.jpg
駅前13.jpg

【せせらぎモールのブログ記事】
2020年5月21日掲載

======================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース6.jpg
【打点】サンズ2 【マルチ安打】サンズ2、大山2、ボーア2
【失策】馬場(8回)、木浪(8回) 【併殺打】ボーア(6回)
タイガース7.jpg

★阪神大敗で再び借金生活 反撃ムードも八回に馬場、木浪が痛いエラー
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/08/04/0013573821.shtml
阪神が9連戦の初戦で巨人に大敗。再び借金生活に転落し、これで開幕からの対戦成績は、1勝4敗と苦しい戦いが続いている。1点差まで迫ったが、八回に2失策がいずれも失点に直結。失策数がリーグワーストのチームが、またもミスに泣く形の敗戦となった。
 試合は初回、ガルシアが坂本に先制のソロ本塁打を浴びた。三回には北村にプロ初本塁打を献上すると、五回には丸に左前適時を許し、3点目を失った。5回3失点での降板で4敗目。今季初勝利はまたもならなかった。
 一方、打線は巨人先発・菅野の前に苦戦。5回まで散発の3安打に抑えられていた。それでも六回、近本が右前打で出塁。糸井の一ゴロの間に二塁に進むと、ここでサンズが打席に立った。2-2から6球目、外角のスライダーをフルスイング。左翼席に飛び込む2ランとなった。
 1点差まで迫ったが、八回に登板した馬場が誤算だった。先頭の北村に中前打を浴びると、代走・増田大に二盗を決められて無死二塁。丸を四球で歩かせると、続く坂本との対戦だ。投ゴロに打ち取ったが、走者はそれぞれスタートを切っていた。間一髪のタイミングに焦ったのか、二塁送球が悪送球となり、北村の生還を許した。
 さらに続く二、三塁のピンチで重信の遊撃正面の打球を木浪がファンブルし、もう1点を追加された。中途半端なゴロで処理が難しく、勝負にいた結果だったが、記録は失策。この2失策でチーム失策は29。この回、4点を失うなど依然としてリーグワーストで、課題の守備に改善の兆しが見えない。
 また、菅野との甲子園での対戦成績は、これで18試合で2勝10敗。最後に黒星をつけたのは2018年5月25日で、4点以上取った試合がない。
 9連戦の初戦を落とし、チームは再び借金生活に転落。首位・巨人とのゲーム差は6に広がった。5日の第2戦は藤浪、6日の同戦には高橋が先発する予定。チームの柱となるべき両腕で、なんとか勝ち越して食らい付いていきたい。

※虎の酒乱、もとい「守乱」で、試合を壊してしまいました。記録に表れない拙い守備も多い。

#####################################
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:地域