SSブログ

「日本国際切手展2021」、はなと彫刻、照ノ富士復活優勝 [特殊切手]

8月3日(月)   日本郵便㈱は、2021(令和3)年夏に横浜で「日本国際切手展2021」が開催されることを記念して、特殊切手「日本国際切手展2021」を本日発行します。

【日本国際切手展2021】
「郵便150年 新たな可能性へ。」を開催テーマに、世界の郵趣コレクションの展示および各種イベントを通じて、「日本における郵便・郵趣の普及」と「郵趣を通じた文化交流および国際親善」を図ることを目的として、2021年8月25日(水)から同年8月30日(月)までパシフィコ横浜で開催される国際切手展です。日本での開催は、2011(平成23)年の開催以来10年ぶりとなります。

国際切手シート.jpg

◎日本国際切手展2021
発行日:令和2年(2020)8月3日(月)
料額・種類:84円×10種類(シール式)
シート構成:10枚(縦2or3、横1or4or5)
シート余白:みなとみらいの高層ビル群と富士山の夜景
マーク:日本国際切手展2021 シンボルマーク
切手デザイン:貝淵 純子 (写真提供者:省略)
版式刷色:オフセット6色
発行枚数:2,000万枚(200万シート)
銘版:凸版印刷

【切手のデザインについて】
日本の象徴ともいえる「富士山」の景観を題材とし、上部には日本国際切手展2021の開催地である神奈川県横浜市のみなとみらいの夜景を配しています。

【日本国際切手展2021 シンボルマークについて】
1991年11月15日発行の特殊切手「日本国際切手展’91」に採用された、歌川国貞 画「当世美人合こしゃく娘(手紙を読む娘)」(郵政博物館収蔵)を題材としています。

↓①みなとみらいの高層ビル群と富士山の夜景
国際切手1.jpg
↑この切手は、余白に配置していますので、ご注意ください。神奈川県横浜市「大黒埠頭」

↓②富士山と桜①
国際切手2.jpg
↑静岡県富士宮市

↓③富士山と山中湖に映る逆さ富士
国際切手3.jpg
↑山梨県南都留郡山中湖村

↓④富士山とコキアとコスモス
国際切手4.jpg
↑山梨県南都留郡富士河口湖町 河口湖 大石公園

↓⑤朝の霧ケ峰から望む富士山と霧氷のカラマツ林
国際切手5.jpg
↑長野県諏訪市 霧ケ峰

↓⑥富士山と桜②
国際切手6.jpg
↑静岡県富士宮市

↓⑦富士山と茶畑
国際切手7.jpg
↑静岡県富士市

↓⑧富士山とツツジ庭園
国際切手8.jpg
↑神奈川県足柄下郡箱根町 小田急 山のホテル

↓⑨富士山とキバナコスモス
国際切手9.jpg
↑山梨県南都留郡山中湖村 山中湖 花の都公園

↓⑩夜明けの富士山と河口湖に映る逆さ富士
国際切手10.jpg
↑山梨県南都留郡富士河口湖町

【過去の日本国際切手展のブログ記事】
2011年1月21日掲載
2011年7月28日掲載

==================================


◎柴犬「はな」と彫刻

「はぐくみ」 長谷川雅司
設置場所:池田市立池田病院前。 平成9年制作
彫刻1・はぐくみ.jpg

彫刻2.jpg

彫刻3.jpg
【略歴】不詳

=====================================


◎月給200万から無給に…復活V照ノ富士、葛藤の5年間
https://www.asahi.com/articles/ASN826W4RN82UTQP016.html?iref=comtop_list_spo_t
↓(朝日新聞デジタルより)
大相撲7月場所は2日、東京・国技館で千秋楽を迎え、元大関で東前頭17枚目の照ノ富士(28)=本名ガントルガ・ガンエルデネ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が2015年夏場所以来、2度目の優勝を果たした。大関から転落した力士の優勝は1976年秋場所の魁傑以来、昭和以降で2人目。30場所ぶりの優勝は、琴錦の43場所に次ぐ史上2番目のブランク記録。
 優勝を決めた直後の土俵下。照ノ富士は国技館の天井に飾られた優勝力士の写真パネルを見回した。「自分の写真がなくなる前に、もう一つ、飾りたいという思いでやってきた」。視線の先には、5年前に初優勝した時の優勝額があった。
 昨年の春場所は序二段だった。大関からここまで番付を下げて、相撲を取り続けた力士は過去にいない。
 引退は何度も考えた。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)に願い出るたび、「まずは体を治すんだ」と引き留められた。「序二段で勝つのは恥ずかしいことじゃない」。そう師匠は諭し、治療へ向かわせた。
 5年前に優勝し、大関に昇進したとき、誰もが認める「次の横綱」の筆頭候補だった。恵まれた体。押してよし、組んでよし。「まわしを取れば、白鵬関以外に負ける気がしない」と言い放つ気の強さ。だが、大関昇進直後に右ひざを負傷してから相撲人生が暗転した。

=======================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース4.jpg
【打点】大山2、梅野1 【盗塁】植田(3回)、梅野(5回)、島田(6回) 【併殺打】木浪(8)
タイガース5.jpg

★阪神、逆転勝ちで勝率5割復帰 連敗を3で止める 大山がV打
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/08/02/0013567698.shtml
阪神が逆転勝利。引き分けを挟んだ連敗を3で止め、再び勝率を5割に戻した。4番の大山が今季2本目の決勝打。3年目の馬場がプロ初勝利を手にした。
 試合は初回、先発の岩貞が先頭の梶谷に、先頭打者アーチを浴びて先制を許した。打線はDeNAの先発、平良を攻めあぐね、五回まで散発の2安打。なかなか突破口が開けなかった、六回だった。
 この回、先頭の近本が右前打で出塁。糸井も右前打でつなぎ、無死一、三塁とチャンスを作った。糸井は7月28日のヤクルト戦(神宮)以来4試合、15打席ぶりの安打。さらに矢野監督は代走・島田を送ると、二盗を決めて無死二、三塁を作った。
 ここでサンズは空振り三振に倒れたが、4番が意地を見せた。1-1から3球目、外角のスライダーに泳がされながら、すくい上げた打球は右前にポトリと落ちた。二走・島田も一気にホーム生還。五回まで2安打に抑えられていた平良を攻略した。
 「チャンスの場面でしたし、打つだけでした。それだけです」
 島田はプロ初盗塁。また、六回を無失点に抑えた馬場に、プロ初勝利の権利が生まれた。八回にはサンズの左前打から1点を追加。リードを2点に広げた。馬場はプロ3年、通算16試合目の登板で初勝利。七回以降はガンケル、藤川、スアレスとつないだ。藤川は今季初ホールド、スアレスは6セーブ目を記録した。
 順位は変わらないが、3位・DeNAにゲーム差なしと肉薄する。3日の休みを挟んで、4日からは今季初の9連戦を迎える。まずは首位・巨人との3連戦。先発はガルシア-藤浪-高橋の予定。伝統の一戦で弾みを付けたい。
タイガース3・馬場ほか.jpg

※正念場の9連戦が明日から始まります。巨人の独走を阻止して、野球を面白くしてほしいですね。

######################################
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー