SSブログ

ガレ&ドーム アール・ヌーヴォー ガラスの美展(大丸心斎橋店)、WTAファイナル開幕 [美術画廊]

10月29日(火)    先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎ガレ&ドーム アール・ヌーヴォー ガラスの美展
期間:2019年10月23日(水)~10月29日(火)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2019/oct_galle-daum/
19世紀後半に花開いた「アール・ヌーヴォー」芸術。
その中心的指導者であったエミール・ガレは1889年のパリ万博でグランプリを獲得し世界的な名声を得ました。その成功に触発された「ドーム」は芸術性の高い作品の制作に乗りだし、1900年に再度開催されたパリ万博で共にグランプリを受賞しました。
今展では両巨匠のランプ、花器など約60作品を展観いたします。

アール・ヌーヴォーとは(Wikiより
アール・ヌーヴォー(フランス語: Art nouveau)は、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に開花した国際的な美術運動。「新しい芸術」を意味する。花や植物などの有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる従来の様式に囚われない装飾性や、鉄やガラスといった当時の新素材の利用などが特徴。分野としては建築、工芸品、グラフィックデザインなど多岐にわたった。
第一次世界大戦を境に、装飾を否定する低コストなモダンデザインが普及するようになると、アール・デコへの移行が起き、アール・ヌーヴォーは世紀末の退廃的なデザインだとして美術史上もほとんど顧みられなくなった。しかし、1960年代のアメリカ合衆国でアール・ヌーヴォーのリバイバルが起こって以降、その豊かな装飾性、個性的な造形の再評価が進んでおり、新古典主義とモダニズムの架け橋と考えられるようになった。ブリュッセルやリガ歴史地区のアール・ヌーヴォー建築群は世界遺産に登録されている。

↓案内状
ガラス1.jpg
ガラス2.jpg

立派な図録をいただきましたので、ここより抜粋して紹介します。
↓図録の表紙
ガラス4.jpg

ガラス3.jpg

ガラス5.jpg

ガラス6.jpg

ガラス7.jpg

ガラス8.jpg

ガラス9.jpg

ガラス10.jpg

ガラス11.jpg

ガラス12.jpg

ガラス13.jpg

ガラス14.jpg

ガラス15.jpg

ガラス16.jpg

ガラス17.jpg

ガラス18.jpg

ガラス19.jpg

========================================


◎大坂なおみWTA初勝利「もう少しいい写真使って」
↓(日刊スポーツ)
<テニス:WTAファイナル>◇27日◇中国・深セン◇女子シングルス1次リーグA組
【深セン=吉松忠弘】世界3位の大坂なおみ(22=日清食品)が、2年連続2度目の出場となった最終戦の開幕戦で、自身初の勝利を挙げた。今年の全豪決勝の再現となった同6位のペトラ・クビトバ(チェコ)に、7-6、4-6、6-4の2時間39分でフルセット勝ち。9月の東レ・パンパシフィック(大阪)から11連勝となり、自身の最長連勝記録となった。

 打ちたくなる気持ち、勝ちを焦る気持ちを押し殺し、大坂が安定したプレーで踏ん張った。最後、3本目のマッチポイントで相手のバックのリターンがアウトとなると、少しだけほっとした表情を見せた。「全豪の決勝で戦った相手にまた勝ててハッピーよ」。初勝利に笑みがこぼれた。
昨年は1次リーグで3戦全敗。1勝もできなかった。18年全米優勝の余波に巻き込まれ、疲労困憊(こんぱい)だった。しかし、今年は「ここに勝ちに来た」ときっぱり。安定したショットで相手を振り切った。
 今大会は、昨年のシンガポールから中国に開催地が移った。アジアを代表する大坂は、名誉ある今年の開幕戦も担った。試合前には、会場の大型スクリーンに映像が映し出され、ファンから声援が飛んだ。「もう少し、いい写真を使ってくれたらいいのに」と笑わせた。
全米直後、ジェンキンス・コーチを解任。現在は、父フランソワさんがコーチの代役を務める。父がコーチの代役になってから負けていないが「この日の父のアドバイスを聞いた? 『落ち着いて』のひと言よ。信じられる?」と苦笑い。父娘、無敗の二人三脚はとどまるところを知らない。
9月の全米以降、球に縦回転をかけネットの上高くを飛ばすショットに磨きをかけた。持ち味だった弾道が直線的で、速度のあるハードヒットはミスをするリスクが高いと封印。「もう自然と打てている」というショットで全米以降、負けなしの11連勝。自身最長の連勝記録も塗り替えた。

#######################################

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:アート