SSブログ

箱根駅伝・青学大総合優勝、大坂なおみ2回戦敗退、日航機と海保機の衝突 [雑記]

1月4日(木)   お正月の風物詩として定着している「箱根駅伝」の結果を掲載します。

◎【箱根駅伝】青学大100回大会飾る新記録で7度目V!原監督20年目、新たな黄金時代の幕開け
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/202401030000359.html
 <第100回箱根駅伝>◇24年1月3日◇復路◇箱根-東京(5区間109・6キロ)
 青山学院大(青学大)が2年ぶり7度目の総合優勝を飾った。2022年にマークした10時間43分42秒の大会記録を塗り替える10時間41分25秒。全国に門戸を広げた100回目の記念大会に花を添えた。
 2位の駒澤大(駒大)は10時間48分0秒で、6分35秒の大差をつけた。
箱根駅伝.jpg
 就任20年目の原晋監督(56)が掲げた「負けてたまるか大作戦」を完結。今季の大学3大駅伝は昨年10月の出雲は5位、同11月の全日本は2位にとどまったが、得意の箱根路で圧勝劇。新たな黄金時代への幕開けとなった。
 2日を往路記録の5時間18分13秒で制し、2位駒大には2分38秒差をつけ、6区の野村昭夢(3年)が芦ノ湖をスタート。初の山下りで区間2位と好走し、駒大との差を4分17秒へ広げた。
 7区は大学ラストイヤーで初出走となった山内健登(4年)。4年目で出雲4区区間賞を獲得した実力者は、この日も区間3位と力走した。8区の箱根初出走の塩出翔太(2年)も歴代3位となる1時間4分0秒をマークし、区間賞を獲得した。
 9区の倉本玄太(4年)もさらにリードを広げる区間賞の走りで、10区の宇田川瞬矢(2年)へ首位でタスキ渡し。往路の3区で先頭に立ち、そのままゴール地点の大手町へと帰ってきた。復路は5時間23分12秒で大会新記録(5時間21分36秒)には届かなかったが、歓喜のフィニッシュテープを切った。そして駒大が挑んだ史上初の2季連続3冠という大記録を阻止した。
 今大会の出走者10人のうち、前回大会も走ったのは太田蒼生(3年)と佐藤一世(4年)の2人のみ。これはシード10校中で最少で、初の箱根出走者は7人にのぼり、復路は全員が初だった。経験値不足も懸念されたが、原監督のもとで育ったフレッシュグリーンのランナーたちは躍動。追う展開や並走でも強さを示し、山区間でも区間上位で奮闘。復路ではスタートから単独走となったが、快調に駒大との差を広げ、独走で第100回記念大会の王者に立った。

総合順位
1位 青山学院大 10:41:25(大会新記録)
2位 駒澤大 10:48:00
3位 城西大 10:52:26
4位 東洋大 10:52:47
5位 國學院大 10:55:27
6位 法政大 10:56:35
7位 早稲田大 10:56:40
8位 創価大 10:57:21
9位 帝京大 10:59:22
10位 大東文化大 11:00:22
11位 東海大 11:01:52
12位 国士舘大 11:01:52
13位 中央大 11:01:58
14位 立教大 11:03:04
15位 日本大 11:06:06
16位 日本体育大 11:06:30
17位 順天堂大 11:06:42
18位 駿河台大 11:06:58
19位 中央学院大 11:07:26
20位 明治大 11:07:28
21位 神奈川大 11:07:37
22位 東京農業大 11:09:16
23位 山梨学院大 11:11:11

【関連ニュース】
★「自分」と勝負した駒沢大と「相手」と勝負した青山学院大の差が結果に…武井隆次さん解説
https://www.yomiuri.co.jp/hakone-ekiden/news/20240103-OYT1T50067/

★2位・駒大 主将の鈴木芽吹「後悔はない」藤田敦史監督「このままでは終われない」101回目へ奪還目指す/箱根駅伝
https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/125761

★箱根駅伝 2024 青山学院大が総合優勝 大会新記録 2年ぶり7回目
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014284311000.html

★【箱根駅伝】「金栗四三杯」城西大・山本の受賞に異論なし でも…青学大・原監督が問題提起
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/01/03/kiji/20240103s00063000377000c.html

★【瀬古利彦】「原マジック」超え青学大選手たちの「ミラクル」 要因はピーキング
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/202401030000881.html

========================================


◎テニス 大坂なおみ プリシュコバに逆転負け 復帰2試合目
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307771000.html
 テニスの女子元世界ランキング1位で、出産を経ておよそ1年3か月ぶりにツアー大会に復帰した大坂なおみ選手が、2回戦で元世界ランキング1位のカロリーナ・プリシュコバ選手と対戦し、セットカウント1対2で逆転負けしました。
 四大大会を4回制した26歳の大坂選手は、2023年7月に第1子の女の子を出産後、1月に開幕する全豪オープンへの出場を見据えて、オーストラリアのブリスベンでおよそ1年3か月ぶりにツアー大会に出場しています。
 復帰初戦の1回戦をストレート勝ちした大坂選手は、3日の2回戦で、元世界ランキング1位で四大大会を2回制したチェコのプリシュコバ選手と対戦しました。
 大坂選手は、第1セットの第6ゲームで粘り強くボールを拾い、鋭いフォアハンドのショットを厳しいコースに決めてブレークに成功し、このセットを6-3で取りました。
 しかし、第2セットはタイブレークの末、6-7で落とし、最終の第3セットは粘りを見せましたが、相手に主導権を握られて4-6で落として、セットカウント1対2で逆転負けしました。
 大坂選手は敗れたものの、復帰2試合目で、合わせて14本のサービスエースを決め、持ち味の強烈なサーブを随所に見せました。
 大坂選手は、1月14日に開幕する全豪オープンで四大大会に復帰する予定です。

====================================


◎日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014307191000.html
 2日午後6時前、東京 大田区の羽田空港で、新千歳空港から向かっていた日本航空516便が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突しました。
 この事故で海上保安庁の機体に乗っていた6人のうち、5人の死亡が確認されたほか、日本航空516便の乗員・乗客のうち14人がけがをしていることが確認されたということです。
 また、この事故について、警視庁は業務上過失致死傷の疑いで詳しい経緯を捜査する方針です。
 日本航空やNHKが羽田空港に設置したカメラの映像によりますと、2日午後5時47分ごろ、新千歳空港から向かっていた日本航空516便が、羽田空港のC滑走路に着陸した直後に機体から炎が上がりました。
 516便は2日午後4時に新千歳空港を出発し、午後5時40分に羽田空港に着陸する予定だったということです。
旅客機の火 消し止められる 事故の発生から8時間余
 炎上した日本航空の旅客機の消火活動にあたった東京消防庁によりますと、事故の発生から8時間あまりたった3日午前2時15分ごろ、火は消し止められたということです。
警視庁 業務上過失致死傷の疑いで詳しい経緯 捜査する方針
 2日、東京・羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故について、警視庁は業務上過失致死傷の疑いで詳しい経緯を捜査する方針を明らかにしました。3日、東京空港警察署に捜査本部を設置することにしていて、今後、現場検証や関係者から聴取などを行い、当時の詳しい状況を調べることにしています。
乗客乗員全員脱出 14人けが 命に別状はなし
 日本航空によりますと、516便には子ども8人を含む乗客367人、乗員12人の合わせて379人が搭乗していましたが、全員、機体から脱出したとしています。
東京消防庁によりますと、日本航空516便の乗員・乗客のうち14人がけがをしたということです。
 このうち、10歳未満から30代までの男女4人が救急搬送され、このうち2人は煙を吸い込んで手当てを受けていますが、命に別状はなく、残りの2人もけがの程度は軽いということです。このほかの10人のけがの程度は軽いとみられ、それぞれ自力で医療機関に向かうということです。
海保機には6人搭乗 5人死亡
 一方、警視庁によりますと、海上保安庁の固定翼機に乗っていた6人のうち、5人の死亡が確認されたということです。このほか機長が重傷だということです。
 海上保安庁によりますと、日本航空の機体と衝突した海上保安庁の機体は2009年3月に就役し、これまで事故を起こしたことはないということです。
 機体を操縦していた宮本元気機長(39)は2017年2月から同型機の機長を務めていて、2019年4月から羽田航空基地に所属し、機長として4年11か月の経験があるということです。
 海上保安庁の航空機事故で死者が出たのは、2010年8月に広島航空基地所属のヘリコプターが香川県沖の瀬戸内海で墜落し5人が死亡した事故以来です。
海保機 地震で新潟航空基地に物資輸送する途中
 海上保安庁などによりますと、日本航空の機体と衝突したのは、ボンバルディアDHC8型機で、羽田航空基地に所属する固定翼機だということです。全長が25.68メートル、幅が27.43メートル、高さが7.49メートルです。
今回の地震で新潟航空基地に物資を輸送する途中でした。
 フライトプランでは、午後4時45分に羽田航空基地を出て、午後5時55分に新潟航空基地に到着予定でした。
日本航空が会見 “滑走路に通常どおり進入 着陸操作を開始”
 日本航空は2日夜、国土交通省で記者会見し、今回の事故について、旅客機は滑走路に通常どおり進入し、通常どおりの着陸操作を開始したという認識を示した上で事故に至った詳しい状況については調査中だとしています。
 記者会見で青木紀将常務執行役員は「お客様、関係の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけしたことをおわび申し上げます。海上保安庁の機材に乗られた方お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます」と述べました。
 事故が起きた場所について青木常務執行役員は「滑走路上という認識で今現在ではいる。ただ、着陸許可が出ていたか管制との通信については事故原因の根幹に関わることなので今のところ申し上げられず、確認中だ」と述べました。その上で「通常であれば着陸許可が出ていたと考えるが、原因追及は運輸安全委員会で客観的にしていただく必要があり、ここで断定的な話ができない」と述べました。
 また、旅客機の乗客と乗員の状況については、「367人の乗客と乗員が12人、あわせて379人は事故直後から全員機材から脱出し、18時5分にランプ内の安全な場所に避難した。現在1人1人のけがの状況を確認している最中だ」と述べました。
 一方、会見に同席した日本航空の堤正行取締役は、乗員から聞き取った事故の状況について、「今、鋭意聞き取り調査中だ。滑走路に通常どおり進入し、通常どおりの着陸操作を開始したところ衝撃があって事故に至ったことは確認しているが、それ以上の詳しいことは調査中だ」と述べました。
 また、海上保安庁の航空機を認識できていたか問われたのに対し、「調査中だが、私の認識では認識できていない」と述べました。
乗務員聞き取り “管制からの着陸許可を認識 復唱後に進入着陸”
 日本航空は2日夜の会見に続き、3日未明、改めて事故の概要を発表しました。
この中では、新千歳空港を出発した際や運航中に機体に異常はなかったとしています。
また、乗務員への聞き取りによると、管制からの着陸許可を認識し、復唱したあと、進入・着陸操作を実施したとしています。
 さらに乗客と乗員は、3か所の非常脱出口から脱出したということです。
会社では「詳細な状況や事故原因は調査中であり、調査に全面的に協力していきます」としています。
国交省と海保の会見 衝突の詳細 まだ確認できず
 事故を受けて、国土交通省航空局と海上保安庁が午後9時15分過ぎから会見を開きました。
この中で、平岡航空局長は「C滑走路に南側からJAL機が着陸しようとしていた。着陸をしている際に滑走路上に海上保安庁の機体があり、そのまま衝突をしたということだ。どういう形で衝突をしたかという点について詳細はまだ確認できていない。その後、JALの機体についてはC滑走路のさらに北のところまでいって停止をしたということで、停止後炎上したということまでは確認はできている。横からなのか後ろからなのかまだ確認できていない」と話していました。
 また平岡局長は、日本航空側の運航スケジュールに問題がなかったどうか問われたのに対し「スケジュール管理は管制機関が行っていて、安全な間隔とって、離発着を行っている。私どもとして現時点で問題があったとは理解していない」と述べました。
 また、国土交通省航空局管制課の課長は海上保安庁の機体に離陸許可や進入許可は出ていたのかという質問に対して「そのあたりは現在調査中で、現段階では申し上げられない」と述べました。
災害派遣医療チーム「DMAT」派遣
 東京消防庁によりますと、現場では100台以上の消防車両が消火や救助活動にあたっていて、医師や看護師で作る災害派遣医療チーム「DMAT」も派遣されているということです。

《516便 乗客の証言は》
掲載を省略。上記サイトをご覧ください。

岸田首相 状況把握を指示
 羽田空港の滑走路で航空機が炎上していることを受けて、岸田総理大臣は午後6時5分、▽関係省庁や関係機関と緊密に連携し、被災者の救出・救助活動に全力を尽くすこと、▽早急に被害状況を把握し、国民への適切な情報提供に努めることを指示しました。また政府は総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、情報収集にあたっています。
 岸田総理大臣は、総理大臣官邸を出る際、記者団に「斉藤国土交通大臣から報告を受けた。日本航空の職員、空港の職員、乗客の冷静な対応で、乗客・乗員379人は全員脱出できたということで、感謝を申し上げる」と述べました。
 一方、海上保安庁の固定翼機に乗っていた6人については、「能登半島地震の対応のために搭乗していた海上保安庁の職員6人のうち、5人が死亡したと報告を受けた。この方々は被災地、被災者のために高い使命感、責任感を持って職務にあたっていた職員で、大変残念なことで、その使命感に敬意と感謝を表し 哀悼の誠をささげる」と述べました。

全日空の元機長「通常はありえないこと」
 今回の事故について全日空の元機長で航空評論家の樋口文男さんは「飛行機から火が噴き出していたので、飛行機にあたったのか、車に当たったのかどちらかと思ったが、通常はありえないことで率直に言ってびっくりした」と話していました。
 事故の原因として考えられることについて、樋口さんは「管制官が指示を間違えたのか、指示を聞き逃したのかはわからないが、海上保安庁の飛行機がまだ入ってはいけないのに入ってしまったか、天候がよかったので可能性は低いが、着陸しようとした飛行機が滑走路から逸脱して滑走路の近くにいる機体にぶつかったかのいずれかではないか」と分析します。
 その上で今後の事故原因の検証のポイントとして、管制官と機体側のやりとりの録音を挙げた上で、「管制官が許可したからといって大丈夫なのではなく、滑走路に機体がいないか確認することや、管制官の指示を復唱するなどの基本が忠実に行われていたのか『セーフティーファースト』が守られていたのか検証する必要がある」と指摘しました。

※以上は、抜粋して掲載しました。

##########################################
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

たいちさん

★kameさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★naonaoさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-01-04 12:35) 

たいちさん

★ぼんぼちぼちぼちさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★ずん♪さん、nice有難うございます。

★lamer-88さん、nice有難うございます。

★kenji-sさん、nice有難うございます。

★経済的自遊人さん、nice有難うございます。

by たいちさん (2024-01-04 19:16) 

たいちさん

ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-01-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。