SSブログ
公園・植物園 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春のローズフェスタ(万博公園)、村上春樹さんに仏文学賞、 [公園・植物園]

5月20日(金)    春バラ約2400株が一斉に咲き揃う万博公園へ行って来ましたので紹介します。(撮影は5月7日)

◎春のローズフェスタ
期間:2022年5月7日(土)~6月5日(日)
会場:万博記念公園 自然文化園 平和のバラ園
https://www.expo70-park.jp/event/52656/
https://www.expo70-park.jp/flower/3374/
 1970年の大阪万博開催時、世界9ヵ国から平和を願って贈られたバラたちと、最新のバラを取り入れた“極上の癒し空間”として生まれ変わった「平和のバラ園」。2019年4月にリニューアルオープン!250品種 約2400株のバラが咲き誇ります。

バラ園1.png

バラ園2.jpg

↓平和のバラ園の風景
バラ園3.jpg
バラ園4.jpg
バラ園5.jpg

↓「フィネス」
バラ園6・フィネス.jpg
↓「ピエールドゥロンサール」
バラ園7・ピエールドゥロンサール.jpg

↓「グレースクイーン」
バラ園8・グレースクイーン.jpg
↓「薫乃」
バラ園9・薫乃.jpg

↓「結愛」
バラ園10・結愛.jpg
↓「モガ」
バラ園11・モガ.jpg

↓「サニーノックアウト」
バラ園12・サニーノックアウト.jpg
↓「ブラッシングノックアウト」
バラ園13・ブラッシングノックアウト.jpg

↓「ピンクノックアウト」
バラ園14・ピンクノックアウト.jpg
↓「ホワイトノックアウト」
バラ園15・ホワイトノックアウト.jpg

↓「芳純」
バラ園16・芳純.jpg
↓「パパメイアン」
バラ園17・パパメイアン.jpg

↓「バンブリッジ」
バラ園18・バンブリッジ.jpg
↓「ピンクシフォン」
バラ園19・ピンクシフォン.jpg

【薔薇の一口メモ】
6月の誕生花である。季語は夏(「冬薔薇」「ふゆそうび」となると冬の季語になる)。
花言葉は「愛情」であるが、色、状態、本数、組合せによって変化する。

=====================================


◎村上春樹さんに仏文学賞 「現代のヒューマニズム」表現
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022051900266&g=int
 フランス学士院は、イタリアの文化人の名前を冠した「チノ・デルドゥカ世界文学賞」の今年の受賞者に、作家の村上春樹さんを選出した。同賞は「現代のヒューマニズムのメッセージ」を表現する仏内外の作家に授与される。賞金は20万ユーロ(約2700万円)で、ノーベル文学賞に次いで高額とされる。

 発表は13日付。チノ・デルドゥカ世界文学賞は、デルドゥカ氏の妻が1969年に創設した。過去にはペルー出身の作家マリオ・バルガス・リョサ氏や、仏作家パトリック・モディアノ氏らが受賞。2人は後にノーベル文学賞も受賞した。

=====================================


◎阪神 両リーグワースト今季11度目の完封負け 21日にも自力優勝の可能性が消滅
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/05/19/0015314697.shtml
 阪神が完封負けで、カード勝ち越しはならなかった。11度目の零敗は既に両リーグワーストだが、この時点で昨シーズンに並ぶ数字。21日にも自力優勝の可能性が消滅する。
 前夜の同戦では今季最多となる4本塁打を放つなど、猛打を振るった阪神打線だったが、この日は沈黙。前回3日の対戦でも完封負けを喫したヤクルト先発・小川に苦戦した。七回までガンケルの左前打、佐藤輝の右翼越え二塁打の2安打のみ。なかなか、攻略の糸口をつかめなかった。
 一方で先発のガンケルは粘り強い投球を続けた。6回を投げて4安打1失点。四回までは無失点投球を展開し、小川との投手戦を演じた。
 ただ、両チーム無得点の五回に2死から山崎を四球で歩かせると、続く山田に左中間フェンスの適時二塁打を許して先制点を献上。その後は追加点を許さず。先発として最低限の仕事をこなし、マウンドを降りた。
 失策も絡み、痛恨の失点となったのは1点ビハインドの七回だ。2死一塁から、山崎が試みた三塁線に転がるセーフティーバントを佐藤輝が一塁に悪送球。その間に1点を奪われた。さらに続く山田に右中間を破る適時二塁打を浴びて3点差となった。
 11度目の完封負けは、143試合換算で35試合ペースとなる。シーズンワーストは56年の大洋&東映の31度で、これを上回るペース。球団ワーストは63年の24試合。

タイガース9.jpg
【マルチ三振】マルテ2 【失策】佐藤(7)(8)
タイガース10.jpg

※阪神の代名詞、「拙守拙攻」の試合でした。

#######################################



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

長谷牡丹園(兵庫県宝塚市) [公園・植物園]

5月19日(木)    歴史ある牡丹約1400株が、全国のゆかりある地域から里帰りし、これに宝塚で栽培された約600株を加え、平成13年に開園した「長谷牡丹園」に行ってきましたので紹介します。
(撮影は5月10日)

◎宝塚市立 長谷牡丹園(ながたにぼたんえん)
住所:兵庫県宝塚市長谷字門畑29
電話:0797-91-1616
開園期間:2022年4月25日(月)~5月15日(日)
入園料:大人300円
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/1009480/1043598/1017060.html
https://www.nagatani-btn.com/
 約1000年の歴史を誇る宝塚の花き植木産業の中でも牡丹の歴史は古く、明和3年(1766年)に福島県の須賀川へ牡丹の苗が送られたり、島根県の大根島へも薬用、観賞用牡丹として出荷されていきました。また、パリの万国博覧会にも50種250株が出展されました。
 これらの歴史をうけ、宝塚市は全国の牡丹にゆかりのある地(13地区)より、里帰り牡丹や文化交流を目的とした牡丹を提供していただき、平成13年、宝塚市北部の長谷地域に宝塚市立長谷牡丹園を整備しました。
 近年は駐車場やスロープの新設、アスファルト舗装などバリアフリー化を進め、より多くの人にお越しいただけるようになりました。開園期間中には、園内いっぱいに牡丹と芍薬が咲き誇ります。

↓入口
牡丹1.jpg

↓私達は柴犬連れですので、夫婦交互に入園しました。
牡丹2.jpg

↓園内の風景
牡丹3.jpg
牡丹4.jpg

牡丹5.jpg
牡丹6.jpg

牡丹7.jpg
牡丹8.jpg

牡丹9.jpg
牡丹10.jpg
牡丹11.jpg

↓牡丹の花の拡大
牡丹12.jpg
牡丹13.jpg

牡丹14.jpg
牡丹15.jpg

牡丹16.jpg
牡丹17.jpg

牡丹18.jpg
牡丹19.jpg

牡丹20.jpg
牡丹21.jpg

↓ポストカード
牡丹22.jpg
↑この日は、入園料が無料でしたので、夫婦で200円寄付したところ、ポストカードを2枚いただきました。

★牡丹(ぼたん)とは:GreenSnapサイトより抜粋
https://greensnap.jp/article/10407
 牡丹はボタン科ボタン属に分類され、中国が原産の落葉小低木です。枕草子などに牡丹が描かれていることから、奈良時代に薬草として渡来してきたと伝えられています。
 開花時期はおもに4月下旬~5月中旬頃ですが、寒牡丹などの二季性の品種は11月~1月頃にも見頃を迎えます。
 花径は約10cm~20cm、樹高は1m~1.5m程度で、花色は白色や赤色、黄色やオレンジ色など実にさまさまです。牡丹の咲き方も一重咲きや八重咲き、千重咲きや万重咲きなど多様です。
 牡丹の豪華な花姿からアジア諸国では昔から「百花の王」と称され、日本でも古くから親しまれてきました。日本では「立てば芍薬(しゃくやく) 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」という美人を表すことわざがあり、中国では楊貴妃がこよなく愛した花でもあります。
 牡丹は育てるのが難しい印象かもしれませんが、寒さに強く日当たりと風通しの良い場所で管理して十分に水を与えれば育てることが出来ます。
 牡丹には約8種の原種があり、それらの原種から多種多様な園芸品種が誕生しています。江戸時代には観賞用の園芸品種が生みだされましたが、現在栽培されているほとんどの品種は明治時代以降に誕生しました。
1900年代には欧米でも牡丹の品種改良が進み、フランスでは黄色のボタンが初めて作られました。

★牡丹と芍薬の見分け方
https://weathernews.jp/s/topics/202205/060135/
牡丹23.jpg

=======================================


◎阪神・西純が完投星&プロ初本塁打 球団15年ぶり「8番・投手」が二刀流で勝利呼ぶ
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/05/18/0015311843.shtml
 阪神が先発・西純矢投手(20)の投打に渡る活躍で快勝した。球団では2007年5月5日・広島戦(甲子園)のボーグルソン以来、15年ぶりとなる「8番・投手」で出場。投げては6安打7奪三振1失点完投で今季2勝目をマークし、打ってはプロ初本塁打を放った。
 立ち上がりから150キロ台の威力ある直球と落差の大きいフォークのコンビネーションでヤクルト打線を圧倒。五回1死一、三塁のピンチは内山壮を三ゴロ併殺打に仕留めた。六回に山田に左越えソロを許したが、終盤も崩れることなく投げ切った。
 力強い打撃でスタンドをどよめかせたのは、1-0で迎えた二回2死一塁。高橋の真ん中に甘く入ってきた150キロ直球を豪快に振り抜き、プロ1号を左翼席にたたき込んだ。
 打線は初回にマルテが先制の左越え1号ソロを放ち、三回には2死一、三塁から大山が左越え6号3ランで援護した。六回には佐藤輝が中越えに10号ソロ。ルーキーイヤーの昨季は24本塁打を放っており、球団では1981~82年の岡田彰布以来41年ぶりとなる新人から2年連続2桁本塁打の快挙となった。

タイガース7.jpg
【本塁打】マルテ1号ソロ(1)、西純1号2ラン(2)、大山6号3ラン、佐藤10号ソロ(6)
【打点】マルテ1,西2,大山3,佐藤1 【マルチ安打】マルテ2,佐藤2
【マルチ三振】佐藤2,糸原2,陽川3
タイガース8.jpg
↓ヒーローの西投手
タイガース6.jpg

※西純の投打にわたる活躍と、クリーンナップの3役揃い弾で、快勝でした。得点を次の試合に残しておいて欲しかったですね(笑)

★梅野が右脇腹筋挫傷で登録抹消 「なるべく最短で戻れるように」 矢野阪神に衝撃
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/05/18/0015310924.shtml

########################################
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ポピーフェア(万博記念公園)、アルカラスがマドリードOP制覇、 [公園・植物園]

5月11日(水)   春の花が美しく咲いている万博公園へ5月7日に行って来ました。今回は自然文化園の「花の丘」に咲いているポピーを紹介します。

◎花の丘一面に広がる約38万本のポピーフェア
期間:2022年4月2日(土)~5月8日(日)
会場:万博記念公園の花の丘
https://www.expo70-park.jp/event/51936/
https://www.expo70-park.jp/flower/13847/
 豊富な花色が特長のアイスランドポピー。今年は一面をオレンジ色に染めるカルフォルニアポピーの他、青色が美しいヤグルマソウにネモフィラ等、春風に揺れる可憐な花畑を堪能できます。
 アイスランドポピーはそろそろ見ごろ過ぎとなりましたが、オレンジ色のカリフォルニアポピーは今が見ごろ!丘一面をオレンジ色にそめあげています。赤いシャーレ―ポピーもどんどんと咲き始めています。

【ポピーの一口メモ】
ポピーはケシ科ケシ属の一年草、多年草。世界では約150種ある。日本で多く見られるのは、アイスランドポピー(シベリアン ヒナゲシ)で早咲きの一年草。そのほか、カルフォルニアポピー(花菱草)やシャーレーポピー(ヒナゲシ、虞美人草)、オリエンタルポピー(オニゲシ)が見られる。
 ポピーの花言葉は「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」など。
また、ポピーの花言葉は花色によっても使い分けられています。赤い花は「慰め」「感謝」「喜び」。白い花は「眠り」「忘却」「疑惑」「推測」「わが毒」。黄色い花は「富」「成功」。バラ色の花は「活発」「軽率」です。
 シャーレーポピーは「七色の恋」「乙女らしさ」「心の平静」。アイスランドポピーは「慰安」「承認」「感謝」。オリエンタルポピーは「夢想家」「妄想」「繁栄」など。

花の丘.png

↓花の丘の全景
花の丘1.jpg

花の丘2.jpg
花の丘3.jpg
花の丘4.jpg
↑カルフォルニアポピーが見頃でした。

花の丘5.jpg
花の丘6.jpg
花の丘7.jpg

花の丘8.jpg
花の丘9.jpg

花の丘10.jpg
花の丘11.jpg
花の丘12.jpg

↓モネフィラの群生
花の丘13.jpg

====================================


◎アルカラスがマドリードOP制覇 全仏でのGS初制覇に意欲
https://news.yahoo.co.jp/articles/f63869e5f05b638042c4f9ef126b3c6eb786ab67
テニス.jpg テニス、マドリード・オープン(Mutua Madrid Open 2022)は8日、男子シングルス決勝が行われ、大会第7シードのカルロス・アルカラス(Carlos Alcaraz、スペイン)は6-3、6-1で第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)を下し今季4勝目を飾ると、「グランドスラム(四大大会)で自分のレベルを証明したい」と意気込んだ。
 全仏オープン(French Open 2022)開幕まで2週間となったこの日、アルカラスは世界ランキング3位のズベレフを62分で片付け、またしても新興勢力の台頭を印象付けた。

 19歳でマスターズ1000(ATP Masters 1000)2勝目を挙げたアルカラスは、試合後の会見で「グランドスラムで勝つために、グランドスラムで自分のレベルを見せつけるためにパリに行きたい」と全仏を見据えた。「優勝候補に持ち上げられるだろうが、それをモチベーションにしたい」
 昨年のマドリード・オープンの前には世界120位だったアルカラスは、9日に発表される最新のランキングでは6位に到達するが、「世界最高になるまであと五つある」と話した。
 昨年9月の全米オープン(US Open Tennis Championships 2021)で、オープン化以降では大会史上最年少で8強入りしたアルカラスは、4月のマイアミ・オープン(Miami Open 2022)でマスターズ1000初優勝を果たした。
 そしてこの日、アルカラスはマスターズ1000で2勝目を挙げたが、これより若くしてこの記録を達成したのは、18歳でモンテカルロ・マスターズ(Monte-Carlo Rolex Masters)とイタリア国際(Internazionali BNL d'Italia)を制覇したラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)のみとなっている。

 5日に19歳になったばかりのアルカラスは、6日にナダルを2時間28分で、7日にノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)を3時間35分で退けた。
 「19歳という年齢が、連続して長くタフな試合をできるカギだと思う。フィジカルはとても良い状態だ」と話したアルカラスは、「こういう選手たちを倒すのは気持ちが良い。史上最高の選手二人に勝利し、その後は世界3位のズべレフだ。彼は偉大な選手。今週は人生最高の週だと思う」と喜んだ。

========================================


◎矢野阪神 早くも今季10度目完封負け マルテ復帰も貧打解消ならず 鯉にまた勝てず
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/05/10/0015289937.shtml
 矢野阪神が早くも今季10度目の完封負けを喫した。5月に入ってこれで4度目の完封負けと、貧打に苦しんでいる。
 右足コンディション不良から1軍復帰したマルテが「3番・一塁」に入り、大山を「5番・左翼」、今季初スタメンの北條を「6番・三塁」に起用。右打者を並べて左腕・床田に対したが、六回2死一、二塁でマルテが空振り三振に倒れ、九回無死一、二塁の好機も無得点と、最後まで攻略できなかった。
 先発の西勇は走者を出しながらも五回まで無失点と粘りの投球。だが、六回無死一塁からマクブルームに痛恨の左越え先制2ランを浴びた。6回を105球、7安打2失点で今季3勝目はならなかった。
 今季の広島戦はこれで6敗1分けと未勝利が続く。開幕から広島戦の6連敗は1988年の10連敗以来、34年ぶりの屈辱となった。また、今季はこれで先発左腕に対して1勝12敗。左対策も大きな懸案となっている。

タイガース21.jpg
【マルチ安打】中野2 【マルチ三振】マルテ2,坂本2 【併殺】北條(2)
タイガース22.jpg

※またしても完封負け! 負け方が悪い! もっと頭脳を使って欲しい!

★大谷翔平 満弾含む2アーチで米100号王手 自己最多タイ5打点でエンゼルス2連勝
https://www.daily.co.jp/mlb/2022/05/10/0015288764.shtml

#######################################
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

満寿美公園(池田市)、犬とも、阪神の高橋今季絶望 [公園・植物園]

4月27日(水)   地元に新しくできた公園を紹介します。この公園には一般的な遊具はありません。スロープが多いのが特徴です。

◎満寿美公園(ますみ こうえん)
住所:大阪府池田市満寿美町9-4
面積:約1,700平方メートル
https://citylife-new.com/newspost/18656/
https://www.city.ikeda.osaka.jp/ikedamoyo/15309.html
 昭和31年に計画決定し、整備が進められてきた池田市満寿美町にある満寿美公園。普段の公園利用だけでなく、災害時でも安全に、安心して利用できるように、さまざまな機能を取り入れた公園が4月11日にオープンしました。
 公園ができるエリアは、カップヌードルミュージアム 大阪池田や法務局、簡易裁判所などの施設が集まる閑静な住宅街で、これまで大きな公園が近くになかったという。そこで、元々家屋だった土地を整備し、近隣住民の意見も取り入れた公園の整備に取りかかった。同公園は当初、昭和31年から計画が始まったが、実に66年越しの完成となった。
 公園全体は緩やかな丘のような形状で、四方をマンションに囲まれた空間の中で、どこから見ても死角が少ないデザイン。トイレは、誰もが利用しやすいように設置している。また、スライダー遊具のほか緩やかなを利用して、座る、寝転ぶ、遊ぶとったさまざまな方法で楽しむことができる。地面も、転んでもけがをしにくいよう柔らかい素材を使うなど、幅広い世代から親しまれる公園になるよう工夫されている。
 さらに、普段の暮らしの憩いの場となるだけでなく、災害にも対応した防災施設としての機能も備えている。災害時には避難地として活用できます。

↓工事中に現場に張り出させた完成予想図(2022年1月5日撮影)
ますみ公園1.jpg

↓上記サイトに掲載されている完成図
ますみ公園2.jpg

以下の写真は、4月23日の朝の散歩時に撮影。

↓公園の景色
ますみ公園8.jpg
ますみ公園6.jpg
ますみ公園5.jpg

↓スロープを恐る恐る降りる「はな」
ますみ公園3.jpg
ますみ公園4.jpg


★最近散歩時にあった犬とも
犬友.jpg

犬友2.jpg

======================================


◎阪神・高橋遥人が左肘手術 25日に退院「不安を取り除いて万全の状態にするために」
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/26/0015250497.shtml
 阪神は26日、高橋遥人投手(26)が「左肘内側側副靱帯再建術」を無事に終えて、25日に入院していた病院を退院したと発表した。
 左腕は球団を通じて「肘の状態が悪く、不安を取り除いて万全の状態にするために手術することを決断しました。チームが必死に戦っている中、力になることができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう一度マウンドに戻ってきて、チームの力になれるように、ファンのみなさんの前で投げることができるように、これからリハビリを頑張っていきます」とコメントした。
 高橋は常葉橘、亜大を経て2017年度ドラフト2位で入団。1年目から度重なる故障に苦しむ一方、1軍の舞台で高いポテンシャルを示し続けてきた。
 昨年はシーズン終盤に2戦連続で完封勝利をマーク。同年11月に左肘のクリーニング手術を受け、これまでリハビリに励んできた。
 プロ通算44試合の登板で14勝18敗、防御率3・01。またゼロからのスタートとなるが、一歩ずつ再起を図る。

※来季の復活を祈っています。

######################################

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

朝の犬との散歩は五月山公園へ(池田市)、ウィンブルドンがロシア排除 [公園・植物園]

4月21日(木)   4月のある日、柴犬「はな」を連れての朝の散歩は、足を伸ばして五月山公園まで行って来ました。往復約90分の散歩で汗ダクになりました。行程での桜を中心に紹介します。(撮影は4月9日)

◎柴犬「はな」と五月山公園まで散歩

池田駅前公園の桜です。
五月山1.jpg
五月山2.jpg
↑散り初めていました。

★五月山公園
https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot01
 市の中央部にある五月山は、標高315.3メートルで、園内は桜とツツジ、紅葉の名所として、シーズンには多くの人でにぎわっています。
また、ハイキングコース・動物園・都市緑化植物園などの施設も利用者に親しまれています。
特に、五月山動物園では、無料でオーストラリアの珍獣ウォンバットやワラビ-、アルパカなどを見ることができ、多くの人が訪れます。

五月山3.jpg
五月山4.jpg
五月山5.jpg
↓五月山動物園
https://1000enpark.com/park/01515/
五月山6.jpg
↓緑楓台
五月山7.jpg
↓背後に「ビッグハープ」が見えます。
五月山8.jpg
↑ビッグハープとは:コンクリート製の斜張橋としては国内最大です。
↓桜並木
五月山9.jpg
↓五月山の遠景
五月山10.jpg

★池田城跡公園
https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot05
 室町時代から戦国時代にかけて、池田市域一帯などを支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を公園として整備を進め、平成12年(2000年)4月にオープンしました。
 ペット入場禁止のため、北門近くに括り付けて、私だけ短時間入り撮影しました。

↓枝垂桜
五月山11.jpg
↓枝垂桜と櫓風展望休憩舎(天守台)
五月山12.jpg

五月山13.jpg

五月山14.jpg

======================================


◎ウィンブルドン、ロシア選手など排除へ 米紙報道
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOKC20BY90Q2A420C2000000/
 テニスの四大大会で、6月下旬開幕のウィンブルドン選手権の主催者がウクライナ侵攻を理由にロシアとベラルーシの選手を排除することを発表する見通しだと19日、米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。
 テニスで両国の個人の出場を禁止すれば初。男子の世界ランキング2位ダニル・メドベージェフ(ロシア)や女子で世界4位のアリーナ・サバレンカ(ベラルーシ)らが対象となる。
 ロイター通信によると、ロシアのペスコフ大統領報道官は「ロシアはテニスの強豪国で(排除すれば)大会側が困るだろう。アスリートを政治的陰謀の人質にすることは受け入れられない」と反発した。
 テニス界のロシアとベラルーシへの対応は、国別対抗戦で昨年男女共にロシアが制した男子のデビス杯や女子のビリー・ジーン・キング杯など団体戦の出場は禁じたものの、個人は国名や国旗の使用を認めない形で参加を容認した。ウクライナ側からはより厳しい処置を求める声が上がっていた。

★ロシア側がウィンブルドン出場停止に猛反発 重鎮コーチはジョコビッチらによるボイコット示唆=露メディア報道
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/tennis/4141520/
 6月に英国で開催されるテニスの4大大会「ウィンブルドン選手権」の主催者がロシア選手の出場を禁止する方針が明らかになったことを受けて、ロシア側が猛反発している。
 米メディア「スポルティコ」など欧米各国のメディアが、ウクライナ侵攻に対する制裁としてウィンブルドン主催者がロシア勢の排除を決定したと報道。この決断に、ロシア側からさっそく反発の声が相次いでいる。
 ロシアメディア「チャンピオナット」は、ロシアの有力指導者であるウラジミール・カメルゾン氏の見解を報道。重鎮は「トップ10の選手たちは絶対にこれとは違う意思の人たちがいる。理論的には、この決定に対してウィンブルドンをボイコットする可能性がある」。選手レベルではロシア人の排除に否定的な見方が多く、トップランカーたちがウィンブルドンの決定に抗議して大会をボイコットするという仰天の主張だ。
 さらに「ジョコビッチが彼らを団結させ、この決定を後押しするだろう。彼は今、ナンバーワンのヒーローなんだ。ノバクがやってくれれば完ぺきだ!」と長年王者として君臨しているジョコビッチがボイコットを主導すると指摘。ジョコビッチは新型コロナウイルスのワクチン接種を巡って4大大会の主催者と対立してきており遺恨がある。さらにセルビア国民は親露派が多く、ジョコビッチもロシア寄りとみられているため、ロシア側は味方してくれると踏んでいるのだ。
 「RT」など他のロシアメディアもカメルゾン氏のコメントを続々と伝え「(選手)全員がウィンブルドンをボイコットする可能性がある」と報じた。
 ロシア側の主張どおり、選手たちはウィンブルドンに対して抗議行動に打って出るのか。事態は風雲急を告げている。

=========================================


◎阪神はサヨナラ負けで球団史上最速の借金「15」暗黒時代超え 小川快投も打線がゼロ行進で見殺し
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/20/0015235988.shtml
 阪神は今季3度目のサヨナラ負けで3連敗。借金はワーストを更新する「15」にふくらみ、4月中の到達は球団史上最速となった。暗黒時代と称される90年代をはるかに上回るペースで、勝率は・150を割り込んだ。
 試合は序盤から先発の小川が快投。力強いストレートを軸にツーシーム、カットボール、カーブなどを織り交ぜDeNA打線に付け入る隙を与えなかった。自己最長となる7回を投げ2安打無失点の快投。しかし打線の援護なく白星はお預けとなった。
 打線は序盤からチャンスを作るも、あと一本が出ず。互いに均衡を破れないまま延長戦に突入すると、延長十回に浜地がソトに右翼ポール際へサヨナラ弾を浴びた。
 阪神の借金「15」は2リーグ分立後、4月中に到達した例はなく、球団史上最速。これまでは1991年5月17日(29試合目)が最短だった。他球団では、1955年トンボが5月26日に11勝26敗(37試合目)で到達。79年西武が5月3日、3勝18敗2分け(23試合目)で到達した例がある。

タイガース8.jpg
【マルチ三振】中野2,ロハス2,豊田2,梅野3 【併殺】大山(6)
タイガース9.jpg

※暗黒時代より悪いとは? チームの荒料理が必要ですね。

########################################
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

瑞ヶ池公園の桜(伊丹市)、阪神梅田本店全館グランドオープン、 [公園・植物園]

4月8日(金)    隣接している伊丹市の桜の名所である「瑞ヶ池公園」へ行ってきましたので紹介します。同公園には、約600本の桜の木が植えられています。(撮影は4月6日)

◎瑞ヶ池公園 (ずいがいけこうえん)
住所:兵庫県伊丹市瑞ケ丘5丁目
https://www.hyogo-tameike.com/introduction/166/
https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/TOSHIKOTU/KOUEN/oashisu/15106.html
 瑞ケ池公園市民の貴重な水がめ(貯水池)。広さは19.3ヘクタールあり、池の周囲は1.6キロのトリムランニングコースになっています。公園の周囲は桜の名所で、南側には四季折々の花が咲く花壇、幼児向けの遊具などもあり、北西側には健康遊具広場が設けられています。昆陽池公園と緑ケ丘公園の間に位置し、伊丹緑地を経て中心市街地に至る水と緑のネットワークの一つに挙げられています。
 園内には、世界的に有名な桜の名所である米国ワシントン・ポトマック河畔の桜の子孫樹・日米友好の桜(里帰り桜)も成長し、毎年花を咲かせています。

↓案内板
瑞ヶ池1.jpg

↓西側の桜並木
瑞ヶ池2.jpg
瑞ヶ池3.jpg
瑞ヶ池4.jpg

↓花壇
瑞ヶ池5.jpg

↓記念像
瑞ヶ池6.jpg
↑瑞ケ池は、古より摂津の国小池として親しまれ農地恵みの池であった。その面積は二五町一反、受益面積六五町で常時満々と水を湛えていた。大鹿土地改良区は、上水の不足に悩む伊丹市の要請に応え当池を水道貯水池並びに都市計画公園にすることに同意し、昭和42年11月着工、昭和四五年三月遂にこれを完成した。 これにより、かんがい用水の確保はもとより伊丹市民の上水の水源として活用されると共に、風光明眉な水の公園としてその期待は大きいものがある。 ここにその完成を祝し記念の像を建て、永く市民の記憶の資とするものである。昭和四十五年五月 伊丹大鹿土地改良区
(注)瑞ケ池南側の堤塘上に建てられた記念像の裏に銅板の銘がはめこまれている。

瑞ヶ池7.jpg

↓記念碑(伊丹都市計画瑞ヶ丘土地区画整理事業)
瑞ヶ池8.jpg

和泉式部の文学碑「津の国の こやとも人を いふへきに ひまこそなけれ 芦の八重茸」
瑞ヶ池9.jpg
瑞ヶ池10.jpg
瑞ヶ池11.jpg
↑摂津の国の昆陽(こや)という地名のように、「来や(来てください)」と言いたいのですが、そんな時間がありません。芦で八重葺きにした屋根に隙間がないのと同じように。出典:『後拾遺和歌集』より
【和泉式部(生没年不詳)】
 平安時代中期の女流歌人。幾多の恋愛をした情熱的な歌人として知られる。晩年、藤原道長の家司藤原保昌と結婚し、保昌が摂津守に任じられて、川辺郡平井に住むようになった。各地に和泉式部の墓や塔と称するものがあるが、伊丹にも伝和泉式部の墓がある。

【過去の瑞ヶ池公園のブログ記事】
2011年4月18日掲載

※瑞穂緑道で繋がっている「緑ヶ丘公園」は後日アップします。

=======================================


◎「王道デパ地下•食の阪神」名物"100 メ ートルのスイーツストリート〃阪神梅田本店•全館グランドオープン
https://jocr.jp/raditopi/2022/04/06/421476/
 阪神梅田本店(大阪市北区梅田1丁目)が2014年秋から始まった約8年のリニューアル工事を終え、6日、全館グランドオープンした。
 建て替え計画は、2018年4月に1期棟が竣工、2021年10月の「建て替え先行オープン」、同年12月の「1階~9階建て替えフルオープン」と段階的にリニューアルオープンしてきた。
 「食の阪神」として親しまれる阪神梅田本店。最終リニューアルとなる今回、「阪神食品館」の完成をもって、他店を圧倒する品揃えと専門性を有し、「日本一の王道デパ地下・毎日が幸せになる百貨店」というコンセプトで大阪・北の玄関口、梅田のデパート競争に挑む。
 阪神食品館は生鮮食品や総菜、国産ワインが売りのリカースペース、洋菓子など6つのジャンルに区分けされており、総菜はタイやベトナムなどエスニック料理を充実させた。売り場総面積は約5万3千平方メートルで、2022年度は売上高730億円を目標としている。
 洋菓子ゾーンには、東西に長さ約100m、約30店舗が並ぶ〃スイーツストリート"が誕生。長年愛される「アンテノール」や「ヴィタメール」など、お馴染みのお店はもちろんのこと、阪神梅田本店でデビューするブランドとして「ジェルソミーナ (イタリア菓子)」や「ドローリー(チーズwithハニースイーツ)」など6店舗はじめ、百貨店初の常設店「太陽ノ塔洋菓子店」、ブランド初の常設店として出店する「ピスタチオマニア」などが出店、「食の阪神」としての存在感をさら進化させる。(後略)

★「食の阪神」いよいよ完成、新名物は「スイーツストリート」
https://www.lmaga.jp/news/2022/04/425939/

★阪神百貨店、食にこだわり全面リニューアル…ご当地ギョーザ50種類など
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220406-OYT1T50090/

★バイヤーら100人、SNSで発信 新生・阪神百貨店
https://www.sankei.com/article/20220407-UHV2N7RHUJLCBM7P6ZY357UC3M/?117413

=========================================

 
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

昆陽池公園の桜(伊丹市)、本屋大賞 [公園・植物園]

4月7日(木)   隣接している伊丹市の昆陽池公園の桜を見に行って来ましたので紹介します。(撮影は4月1日)

◎昆陽池公園
住所:兵庫県伊丹市昆陽池3丁目
開設:昭和43年4月。 広さ:27.8ヘクタール
https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/SHIMIN/KOUEN/oashisu/15104.html
 都市部では珍しい野鳥のオアシス。関西屈指の渡り鳥の飛来地で、秋から冬にかけてはカモなど多くの水鳥が飛来します。この地はもともと、奈良時代の名僧、行基が築造した農業用のため池。これを市が昭和43年に一部公園化し、さらに47年・48年で現在の姿に整備しました。広さ27.8ヘクタール(そのうち自然池12.5ヘクタール、貯水池4.5ヘクタール)。
 平成11年7月、池の水質浄化対策として、水鳥にえさをやるための独立した池、給餌池(きゅうじいけ)を設置、野鳥観察橋も新しくしました。給餌池内では、公園管理者が十分なえさを与えていますので、来園者のみなさんは、食べ残しのえさで水が汚れたり、糞などに触れるのを防ぐため、えさを与えないでください。(伊丹市)

昆陽池1.jpg

併設の駐車場に車を入れて、「はな」を連れて散策に出発。
↓正面入口のモニュメント
昆陽池2.jpg
時計回りとは反対の右側から散策しました。(左側はペット禁止のため)

↓「ふるさとの庭」
昆陽池2-2.jpg

↓ラクウショウの木の根(呼吸根)
昆陽池3.jpg
tomi_tomiさんのブログ記事で知り、今回確認しました。

↓野鳥観察橋からカモを眺める「はな」
昆陽池4.jpg
↑野鳥のオアシスと言われ、多くの野鳥が見られる場所ですが、私が訪れた時は、数羽のカモしか見えなかったですね。

↓草生地広場の桜
昆陽池5.jpg

↓多目的広場の桜並木
昆陽池6.jpg
昆陽池7.jpg
昆陽池8.jpg
↑訪問時は八分咲き程度でした。

↓伊丹ライオンズクラブ&台北市北区獅子会の記念碑
昆陽池9.jpg
↑左の「復興」は、阪神淡路大震災 1995年。右の「友誼永存」は、両ライオンズクラブ姉妹提携35周年記念 1999年。

↓「友愛の並木」道
昆陽池10.jpg

↓ボケの花越しの昆陽池
昆陽池11.jpg

↓一旦一般道へ出て外周を歩きました。天神川沿いの桜並木も美しいです。
昆陽池12.jpg

外周を一周して入口に戻り、「はな」を車の中に置いて再出発。
↓入口の左側の「ふるさとの小径」(片道約600m)を往復しました。
昆陽池13.jpg
↑環境保護のため、ペットと自転車は侵入禁止地区です。

↓池の真ん中にある人口島(日本列島の形をしているそうです)
昆陽池14.jpg

↓昆虫館:https://www.itakon.com/floor-guide
昆陽池15.jpg
↑チョウ温室では、一年中、約14種1000匹のチョウが放されています。広さ600㎡、高さ15mの半球状のガラス温室で、関西最大級の規模を誇ります。
今回は入館しませんでした。約2時間弱の散策でした。

※昆陽池公園には、13基の文学碑が設置されています。こちらについては後日アップします。

【過去の昆陽池公園のブログ記事】
2011年4月3日掲載
2015年4月19日掲載

========================================


◎【2022年本屋大賞】逢坂冬馬氏『同志少女よ、敵を撃て』に決定 ソ連の女性狙撃手に迫ったデビュー作
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6c3f23fb4c2f18024ed116ca3a48161ff18d1d3
本屋大賞.jpg 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2022年本屋大賞』(本屋大賞実行委員会主催)の大賞作品が6日発表され、逢坂冬馬氏の『同志少女よ、敵を撃て』(早川書房)に決定した。
 逢坂氏は、1985年埼玉県生まれ。 2008年国際学部国際学科卒業。2021年に『同志少女よ、敵を撃て』でデビューし、「第11回アガサ・クリスティー賞」大賞を受賞、「第166回直木賞」候補となる。本作は、第二次世界大戦時のソ連の女性狙撃手がヒロイン。女性だけで編成された狙撃小隊が見つめた生と死、戦争の悲惨さを描く。

 受賞のスピーチで逢坂氏は「このような素晴らしい賞をデビュー作も関わらず授けていただけたことは、感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びをにじませる一方で、「私の心は、ロシアによるウクライナ侵略が始まった2月24日以降、深い絶望の淵にあります。このナチスによるポーランド侵攻、満州事変に匹敵する、むき出しによる覇権主義による戦争が始まったとき、私はこの無意味な戦争でウクライナの市民、兵士、あるいはロシアの兵士がどれだけの数だけ亡くなっていくのだろうと考え、また私自身が書いた小説に登場する主人公・セラフィマがこの光景をみたならば、どういう風に思うのだろうと考え、悲嘆に暮れました」と複雑な胸の内を明かしていた。

■2022年本屋大賞ノミネート10作
『赤と青とエスキース』青山美智子(PHP研究所)
『硝子の塔の殺人』知念実希人(実業之日本社)
『黒牢城』米沢穂信(KADOKAWA)
『残月記』小田雅久仁(双葉社)
『スモールワールズ』一穂ミチ(講談社)
『正欲』朝井リョウ(新潮社)
『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬(早川書房)
『星を掬う』町田その子(中央公論新社)
『夜が明ける』西加奈子(新潮社)
『六人の嘘つきな大学生』浅倉秋成(KADOKAWA)

=======================================


◎阪神悪夢 開幕11戦で球団史上最速10敗“あと一球”で連勝ならず延長12回に5失点
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/04/06/0015198680.shtml
 阪神が延長十二回の激闘の末に敗戦。2リーグ分立後、球団史上最速の11試合目で2桁10敗目(1勝)に到達した。
 誤算は十二回から登板した4番手・斎藤。先頭牧に安打を許すと、続く宮崎に四球。この後、無死一、三塁から大和に左前適時打を打たれた。ここで、矢野監督は斎藤の交代を決断。桐敷をマウンドに送ったが、大田に走者一掃の3点二塁打を打たれるなどして、この回5失点した。
 九回は勝利まで“あと一球”だった。阪神・伊藤将がプロ初完封目前の九回、2死二塁。牧をフルカウントまで追い込んだ。甲子園からは「あと一球」のコール。だが、牧にしぶとく中前に運ばれ、中堅手・近本のダイビングヘッドも届かずに適時打となった。矢野監督も思わず頭を抱え、球場もため息に包まれた。
 その後は再三のチャンスを生かせず、十二回に決勝点を献上。甲子園に重たい空気が充満した。
 これまで、阪神の10敗の過去最短は2020年の開幕から12試合目(2勝)。今季は9連敗のあと、1勝したが、連勝はならなかった。

タイガース10.jpg
【打点】伊藤1 【マルチ安打】大山2 【マルチ三振】坂本2,小幡2
タイガース11.jpg

※阪神の代名詞である「拙守拙攻」の典型的な試合でしたね。

========================================
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

梅まつり(万博記念公園)、北京パラリンピック情報、高梨沙羅復活、まん防再延長 [公園・植物園]

3月4日(金)   今年初めての観梅は、万博記念公園です。2月28日(月)に万博記念公園の自然文化園にある梅林へ行ってきました。今年は寒い日が多かったので、平均的には4分咲き程度でした。

◎梅まつり
期間:2022年2月11日(金・祝)~3月13日(日)
場所:自然文化園・日本庭園梅林
料金:無料(別途入園料が必要)。 定休日:水曜
https://www.expo70-park.jp/event/51177/
https://www.expo70-park.jp/flower/43838/
 自然文化園の梅林は、約120品種、600本。日本庭園の梅林は、約40品種、80本です。
私は15時10分に入園したので、急いて撮影しました。ほとんどの品種は、まだ蕾でしたので、開花している梅木だけを撮影しました。

↓会場MAP
梅16・梅まつり2022.png

↓梅林の説明板
梅1.jpg

↓梅林から太陽の塔が見えます
梅11・梅林.jpg

↓「初雁」
梅2・初雁.jpg
梅3.jpg

↓「一重大輪緑萼」
梅4・一重大輪緑萼.jpg

↓「八重寒紅」
梅5・八重寒紅.jpg

↓「道知辺」
梅6・道知辺.jpg

↓「古金襴」
梅7・古金襴.jpg

↓「剣先」
梅8・剣先.jpg

↓「美川梅」
梅9・美川梅.jpg

↓「大盃」
梅10・大盃.jpg

↓「小梅」
梅12・小梅.jpg

↓「白加賀」
梅13・白加賀.jpg

↓「黒龍梅」
梅14・黒龍梅.jpg

↓「玉牡丹」
梅15・玉牡丹.jpg

===================================


◎ロシアとベラルーシを一転除外
https://www.asahi.com/articles/GCO2022030301000909.html
 国際パラリンピック委員会(IPC)は3日、ロシアとベラルーシの選手団に対して北京冬季パラリンピックへの参加を認めない決定を下したと発表した。2日の理事会では国名などを使わない「中立」の立場で個人資格の出場を認めると決定したが、これを一転して撤回した。
 ウクライナに侵攻したロシアと支援したベラルーシをスポーツ界から排除する動きが世界的に急拡大しており、4日の開幕を目前にIPCが全面除外の厳しい決断を下した。
 IPCによると、今大会のロシア勢は国ぐるみのドーピング問題の制裁で個人資格の約70選手、ベラルーシは約10選手がエントリーしていた。

======================================


◎高梨沙羅の復活V 海外メディアも〝祝報〟「困難な局面を乗り越えた」「見事なカムバック」
https://nordot.app/872025154102968320?c=768367547562557440
 北京五輪のスキージャンプ団体戦でスーツ規定違反で失格となった高梨沙羅(25=クラレ)が見事に復活Vを遂げた。
 2日(日本時間3日)に行われたノルディックスキーのW杯ジャンプ女子個人第14戦(ノルウェー・リレハンメル、ヒルサイズ=HS140メートル)で1回目130メートル、2回目132メートルの計291・5点で見事に優勝。五輪の〝悪夢〟の後には号泣し、自身のインスタグラムで真っ黒の画面で謝罪していた。一時は進退にも言及していただけに海外メディアも動向に注目していた。
 ドイツのスキー専門メディア「スキースプリンゲン」は「タカナシ・サラは困難な局面を乗り越えて優勝。これ以上ない喜びだ」と優勝劇を伝えている。さらに「五輪でのアクシデントで長期休暇を取り、キャリア終了を考えたこともあった」と経緯を踏まえた上で「水曜日の夜、見事なカムバックを果たした」とつづっている。
 混合団体で高梨と同様に失格になったカタリナ・アルトハウス(ドイツ)は自身のインスタグラムを更新。高梨と抱き合った写真を掲載して「I′m so happy for ou Congrats(とても幸せで。おめでとう)」と祝福した。
 また、国際スキー連盟(FIS)の公式サイトもトップページで高梨の笑顔を写真を掲載し、優勝を伝えている。

=====================================


◎まん延防止18都道府県で延長 水際対策緩和、入国は1日7千人に
https://www.asahi.com/articles/ASQ336T8VQ33UTFK00W.html?iref=comtop_BreakingNews_list
 岸田文雄首相は3日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルス対応の「まん延防止等重点措置」を適用中の18都道府県について21日まで再延長する方針を表明した。13県は期限の6日で解除する。1日あたりの入国者数の上限を7千人に引き上げる水際対策の緩和も発表した。
 重点措置の方針は4日に専門家らに諮ったうえで正式決定する。政府は当初、「全国一斉解除」を狙って重点措置の期限を6日にそろえたが、新規感染者数の減り方が想定よりも鈍化。子どもへの感染拡大に加え、3回目のワクチン接種が思うように進まないなか、重症化リスクの高い高齢者への感染拡大を止められなかった。
 第6波での死者数が増えていることについて、首相は「政治として政府として、重く受け止めなければならない。そうした結果になってしまったことはおわび申し上げなければいけない」と陳謝した。

########################################

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

水月公園の花菖蒲Ⅱ(池田市)、ギャラクシー大賞、月間MVP佐藤スアレスW受賞 [公園・植物園]

6月10日(木)   昨日の水月公園の花菖蒲Ⅰの続きです。

◎水月公園の花菖蒲Ⅱ(池田市)

菖蒲24.jpg

↓「業平(肥後系)」
水月25・業平.jpg

↓「冠獅子(伊勢系)」
菖蒲1・冠獅子(伊勢系).jpg

↓「初夢(江戸系)」
菖蒲3・初夢.jpg

↓「日の出鶴(江戸系)」
菖蒲4・日の出鶴(江戸系).jpg

↓「新真鶴(伊勢系)」
菖蒲5・新真鶴(伊勢系).jpg

↓「花の雨(江戸系)」
菖蒲6・花の雨(江戸系).jpg

↓「稚児舞(肥後系)」
菖蒲7・稚児舞(肥後系).jpg

↓「朝の光(江戸系)」
菖蒲8・朝の光(江戸系).jpg

↓「古代紫(江戸系)」
菖蒲9・古代紫(江戸系).jpg

↓「愛知の輝(その他)」
菖蒲11・愛知の輝(その他).jpg

↓「花車(江戸系)」
菖蒲12・花車(江戸系).jpg

↓「浦安の舞(江戸系)」
菖蒲13・浦安の舞(江戸系).jpg

↓「西行桜(肥後系)」
菖蒲14・西行桜(肥後系).jpg

↓「白玉楼(肥後系)」
菖蒲15・白玉楼(肥後系).jpg

↓「姫街道(江戸系)」
菖蒲16・姫街道(江戸系).jpg

↓「咆哮の虎(江戸系)」
菖蒲17・咆哮の虎(江戸系).jpg

↓「松の雪(伊勢系)」
菖蒲18・松の雪(伊勢系).jpg

↓「潮来の夢(江戸系)」
菖蒲19・潮来の夢(江戸系).jpg

↓「加茂の花(江戸系)」
菖蒲20・加茂の花(江戸系).jpg

↓「綴錦(伊勢系)」
菖蒲21・綴錦(伊勢系).jpg

↓「新猩々(伊勢系)」
菖蒲22・新猩々(伊勢系).jpg

↓「追風(江戸系)」
菖蒲23・追風(江戸系).jpg

【過去の水月公園のブログ記事】
2012年3月26日掲載:梅
2016年6月15日掲載
2018年8月22日掲載
2020年6月4日掲載
2021年6月9日掲載:花菖蒲Ⅰ

========================================


◎第58回ギャラクシー大賞
https://www.houkon.jp/galaxy-award/
 ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するために、1963年に創設しました。
審査は放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が担当します。賞の決定を第三者に委託する顕彰制度が多いなか、ギャラクシー賞は、放送批評懇談会の会員が一貫して審査にあたり、賞の独立性を維持しつづけています。
 現在、ギャラクシー賞はテレビ、ラジオ、CM、報道活動の四部門制をとっています。毎年4月1日から翌年3月31日を審査対象期間と定め、年間の賞を選び出していきます。

 6月2日に授賞式があり、各部門の大賞が発表されました。
第58回ギャラクシー大賞の一覧】
・テレビ部門:「世界は3で出来ている」(フジTV)
・ラジオ部門:文化放送・戦後75年スペシャル「封印された真実~軍属ラジオ」
・CM部門:大塚製薬ポカリスエット「ポカリNEO合唱2020(フル)篇」
・報道活動部門:報道特集「40年の歩みとこれから」(TBSテレビ)

ギャラクシー大賞1.jpg

======================================


◎阪神・佐藤輝明が初の月間MVP スアレスとW受賞、優勝した05年以来の快挙
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/06/09/0014400740.shtml
 セ、パ両リーグは9日、5月の大樹生命月間最優秀選手(MVP)を発表。セは阪神のドラフト1位・佐藤輝(近大)とスアレスがいずれも初受賞した。
 佐藤輝は故障離脱した大山の代役で4番を務めるなど、5月は打率・301、6本塁打、19打点と大活躍。28日・西武戦(メットライフ)では、新人で1958年の巨人・長嶋茂雄以来となる1試合3本塁打を記録した。
 球団の新人選手で月間MVPの受賞は13年8月の藤浪以来。投打W受賞はリーグ優勝を果たした05年9月の今岡&下柳以来となる。
 佐藤輝は「素直にうれしいですし、これからもどんどん取れるようにやっていきたいと思います。4番に入って満塁ホームランを打ったり、メットライフで打ったホームランというのはすごい印象に残っています。ロベルト(スアレス)もしっかり出てきて、絶対抑えてくれるすごい信頼ある投手だと思います。(W受賞が)優勝した時以来ということを聞いたので、優勝できるように頑張っていきたいです」と話した。(パはソフトバンクのマルティネスとオリックスの吉田正が選ばれた。吉田正は4度目)

★阪神・スアレスが初の月間MVP 佐藤輝との同時受賞に「優勝に導ける活躍を2人で」
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/06/09/0014400775.shtml

=======================================


◎阪神が10得点で連勝 巨人と今季最大5差 佐藤輝は交流戦11打点で球団新人最多更新
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/06/09/0014402387.shtml
 セ・リーグ首位の阪神が12安打10得点の猛攻で5月13日・中日戦、同14日・巨人戦以来の連勝。2位・巨人とのゲーム差を今季最大「5」に拡大させた。
 1-1の四回。先頭のドラフト6位・中野(三菱自動車岡崎)が右翼線を破る三塁打で好機を演出し、一気に流れを引き寄せた。続くマルテが詰まりながらも中前に落とす勝ち越しの適時打。さらに、サンズが左翼へ2点適時二塁打を放った。
 五回も4本の長短打と相手の守備のミスにもつけ込み、一挙4得点。佐藤輝とサンズの連続長短打で日本ハムの戦意を喪失させた。
 佐藤輝は交流戦での打点を「11」とし、球団の新人選手では2017年の糸原(9打点)を抜いて最多記録を更新。先発の秋山は5回2/3を7安打3失点で今季6勝目を挙げた。

タイガース20.jpg
【打点】マルテ1,大山1,サンズ4,北條1,佐藤2 【盗塁】中野(5回)、大山(7回)
【マルチ安打】中野2,マルテ2,大山2,佐藤2,サンズ3 【マルチ三振】佐藤2
タイガース21.jpg
↓ヒーローのサンズ選手
タイガース19・サンズ.jpg

※相手の拙守もあり、猛虎打線爆発で快勝しました。巨人がもたついている間にゲーム差を拡大したいですね。

#######################################
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

水月公園の花菖蒲Ⅰ(池田市)、全仏OP8強出揃う [公園・植物園]

6月9日(水)   地元池田市の花菖蒲の名所である「水月公園」に行って来ました。毎年、6月上旬に「はなしょうぶ祭り」が行われていますが、新型コロナウイルス拡大の影響で、2年連続中止となっています。(撮影は6月2日です)

◎水月公園
住所:大阪府池田市鉢塚3丁目6
https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot14
 友好都市である中国の蘇州市から贈られた「斉芳亭」の周辺に、花菖蒲が約60種・6,000株植えられています。

花菖蒲とは】NHK趣味の園芸より
ハナショウブは初夏、梅雨の中でも、ひときわ華やかに咲き誇ります。野生のノハナショウブをもとに、江戸時代を中心に数多くの品種が育成され、現在2000以上あるといわれています。優美な花形としっとりとした風情が魅力で、色彩の魔術師とも呼ばれるように、花色の変化に富んでいます。アヤメやカキツバタに似ていますが、花弁のつけ根が黄色で、アヤメのような網目模様はなく、葉幅は狭く、葉脈がはっきりと隆起している点でカキツバタと区別できます。花形は、三英咲き(さんえいざき)と呼ばれる3枚の弁が大きく目立つものと、6枚の弁が広がる六英咲き(ろくえいざき)、そして八重咲きなどがあります。品種の育成地によって、江戸系、伊勢系、肥後系の3タイプに大別されますが、これらの交配種もあり、さらに、種間交配によって育成された黄花品種や、アメリカなど海外で育成された品種もあります。
なお、端午の節句のショウブ湯に利用されるのは、サトイモ科のショウブ(Acorus属)で、ハナショウブとは別の植物です。
江戸系(江戸種)
変化に富み多彩。茎が剛直で庭植え向き。群生させると見事。
伊勢系
弁が垂れるのが特徴。伊勢ナデシコ、伊勢ギクと合わせて伊勢3花と呼ばれる。外花被が3枚の三英花(さんえいか)が多い。
肥後系
豊満でボリューム感のある花。鉢植えで観賞するのによい。外花被が6枚の六英花(ろくえいか)が多い。
長井古種
山形県長井市にある品種群。江戸時代より保存され守られているといわれる。
斑入り
ノハナショウブの斑入り葉品種。

水月1.jpg
水月2.jpg
水月3.jpg

↓翠映(江戸系)
水月4・翠映(江戸系).jpg

↓霞の衣(肥後系)
水月6・霞の衣(肥後系).jpg

↓金鶏(その他)
水月7・金鶏(その他).jpg

↓初霜(江戸系)
水月8・初霜(江戸系).jpg

↓混合(その他)
水月9・混合(その他).jpg

↓沖津白波(江戸系)
水月10・沖津白波(江戸系).jpg

↓志賀の浦波(江戸系)
水月11・志賀の浦波(江戸系).jpg

↓長井小紫(長井古種)
水月12・長井小紫(長井古種).jpg

↓小笹川(江戸系)
水月13・小笹川(江戸系).jpg

↓ピンクフロスト(その他)
水月14・ピンクフロスト(その他).jpg

↓水玉星(江戸系)
水月15・水玉星(江戸系).jpg

↓五色の珠(江戸系)
水月16・五色の珠(江戸系).jpg

↓紅千代鶴(江戸系)
水月17・紅千代鶴(江戸系).jpg

↓初鏡(江戸系)
水月18・初鏡(江戸系).jpg

↓春の小川(肥後系)
水月19・春の小川(肥後系).jpg

↓小町娘(江戸系)
水月20・小町娘(江戸系).jpg

↓揚羽(江戸系)
水月21・揚羽(江戸系).jpg

↓早生且見(江戸系)
水月22・早生且見(江戸系).jpg

↓千鳥(肥後系)
水月23・千鳥(肥後系).jpg

↓涼風(伊勢系)
水月24・涼風(伊勢系).jpg

↓碧涛(肥後系)
水月5・碧涛(肥後系).jpg

※次回に続きます。

=====================================


◎全仏オープンテニス8強出揃う

男子シングルス
①ジョコビッチ
⑨ベレッティーニ

③ナダル
⑩シュワルツマン

⑥ズベレフ
○ダビドビッチ

⑤チチパス
②メドベージ

女子シングルス
㉔ガウフ
○クレイチコバ

⑰サッカリ
⑧シフィオンテク

㉑リバキナ
㉛パブリュチ

○ジタンセク
㉝バドサ

※男子は順調に上位シード選手が勝ち上がっていますが、女子は乱戦ですね。

========================================


◎阪神劇的 代打原口が決めた九回2死から決勝二塁打 連敗2でストップ
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/06/08/0014399476.shtml
 阪神が土壇場の九回に試合を決めた。2-2の同点で迎えた2死二塁、代打原口が日本ハム杉浦から左越えに決勝二塁打を放った。カウント3-1からの外角低めの131キロのスライダーを強振。力強い打球は前進守備の左翼西川の頭上を越えていった。
 逃しかけた好機だった。九回は先頭のサンズがこの日チーム3本目の安打となる、右中間フェンス最上部を直撃する二塁打で出塁。矢野監督は代走に植田を、次打者・糸井に代打坂本を送りバントを指示する勝負手を打った。だが、坂本はバント失敗。続く北條は空振り三振に倒れ、2死となっていた。それだけに原口の勝負強さがひときわ光った。
 苦しい展開だった。先発の西勇は5回2/3を投げて2失点。打線は、初回に相手のミスに乗じて2点を先制したが、八回まで近本の2安打のみに抑えられた。
 先制は初回、先頭の近本が中越えの三塁打。連続四球で無死満塁の好機。ここで4番・大山の一打はボテボテの一塁ゴロ。これを中田がファンブルして1点を先制。なおも1死満塁の場面で、サンズの当たりは二塁正面への強いゴロ。併殺コースだったが、二塁手・渡辺がボールを握り直して送球が遅れ、その間に1点を追加した。
 同点の八回は1死から連続四球で一、二塁の勝ち越し機。だが4番・大山が遊飛。続く佐藤輝もプロ初となるこの日4つ目の空振り三振に倒れていた。
 西勇は2点リードの三回、1死満塁のピンチで4番・中田の3ゴロの間に1失点。1点リードの六回には2死一、三塁のピンチを招き、この日3安打されている浅間を迎えて2番手・岩貞に交代。岩貞が中前同点打を許し、西勇の4月20日・巨人戦以来となる白星は消滅していた。
 リリーフ陣は奮闘した。同点の七回には、3番手で藤浪が登場。先頭の近藤に四球を与えるなど2死三塁のピンチを背負ったが、渡辺を空振り三振に抑えて無失点。八回は馬場が無失点に抑え、最終回はスアレスが自己最速の163キロの剛速球で締めくくった。

タイガース17.jpg
【打点】大山1,サンズ1,原口1 【マルチ安打】近本2 【盗塁】中野(1回)(8回)
【マルチ四球】中野2,マルテ2 【マルチ三振】佐藤4
タイガース18.jpg
↓ヒーローの原口選手
タイガース16・原口.jpg

※阪神打線は湿っていますね。この試合は原口の劇的なタイムリーで救われました。それにしても佐藤の4三振は、恥ずかしいですね。

#####################################
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 公園・植物園 ブログトップ