SSブログ

瀬戸内寂聴講演会及び展覧会 [イベント]

5月3日(土)  昨日は、瀬戸内寂聴さんの講演会を聞きに行き、その後瀬戸内寂聴展へも行って来ました。

講演会は、大阪城公園に隣接しているホテルでありますので、JR環状線大阪城公園駅で降り、歩いていると少女が沢山集まっていました。大阪城ホールでコンサートでもあるのかと、確認してみると、「カンジャニ」でした。看板を撮影していると、係員より撮影禁止と注意されました。(外から看板ぐらい許可してもね)。
カンジャミ.JPG
(大阪城ホールのカンジャニのライブ・コンサート会場)

●「源氏物語」(講談社文庫・全10巻)完結記念 瀬戸内寂聴講演会「源氏物語の愛」

主催:瀬戸内寂聴特別講演会実行委員会
企画協力:講談社/講談社パル
協力:読売新聞社
特別協賛:住友信託銀行。協賛:㈱エニー/オムロン㈱
場所:ホテルニューオータニ大阪・鳳凰の間
時間:14:30~16:10
寂聴3.JPG
(開演前の会場風景)

観光バスの講演会ツアーが15台程度来ていましたね。
講演会のチケットは、3ヶ月前に手配したせいか、座席は2列目の真中でした。(3,000円)
聴講者は2,000名という大勢でした。両サイドには、大きなビジョンで映し出されていました。入口で貰った袋には、「源氏物語・巻一」(629円)と高島屋で開催中の「瀬戸内寂聴展」の招待券4枚(前売600円×4)が入っていたので、無料で聴いたも同然でしたね。
寂聴1.JPG
(プレゼントの文庫本と展覧会招待券)

5月16日に満86歳になる寂聴さんは、元気に登場しました。
まず、3年前の尼崎列車事故の遺族が来ているので全員で黙祷を提唱しました。その後、源氏物語千年紀ができた経緯やエピソードが披露されました。

千年紀の謂われ:紫式部日記の寛弘5年(1008年)11月1日の条に、「若紫」や「源氏」などの記述があるので、この時点で源氏物語が読まれていたことが確認されます。

これからは、断片的ですが、記憶に残った言葉を羅列します。
私は、元気という病気です。(但し、片目片耳が極端に悪い)。
法事は、亡くなった人より、残った人の為にやるもの。忘れない事が最大の供養。

○紫式部の経歴及び時代背景
平安の時代、貴族では一夫多妻制の通い婚だった。妻の父が生活費を用立てた。紫式部の父は失業していた。紫式部日記では、自分の事はよく書き、清少納言や和泉式部は味噌糞に書いていた。小説が書けた紫式部は道長に引き立てられた。

紫式部は世界で初めて、長編恋愛小説を書いた。昔の文章は、主語がなく、敬語で判断した。難しい文章なので、日本人は読まない。過去3名が現代語訳している。外国人の方が良く読んでいる現状だ。世界に誇れる物を若い人に読んでほしいので、やさしい訳にした。

60歳から取り組み、6年半で完成した。だから、年寄りになることを恐がってはいけない。
以上、約50分の講演で、次からは、お客さんの質問に答える形式で進行した。

・浮舟という名前の女性:精神と肉体について説く。
・夫が自殺して、生き方が分からなくなった女性:演壇を降りて、女性の手を握り、ご主人は正気でなく、病気だったと説く。
・85歳の老婆が死について:老人の僻みだ。定命がある。いい人は早く死ぬ。地図のない旅は恐ろしい。誰でも死があるので、心配するな。
・先日ガンの手術した女性:その医者に恋したとの事(夫は2年前死亡)
・寂聴さんの本を持ってサインを強請る女性:後で書きますと。(会場に冷たい空気)
・若い女性:人生の転換期(選択肢)にどうするか。普通の人は安全な方を選ぶべし。芸術家なら危険な方を選ぶべし。その女性は危険な方を選ぶという。
・老人ホームへボランティアで手伝っている女性:死にたいと言う老人に対して何と言うべきか。年寄りは寂しい。顔を見て、話を聴いてやるだけでよい。
・目の前で泣く知人を見た女性:30年前に夫と死別して悲しんでいる女性に対して。慰めの言葉は云わない事。黙って手を握り、一緒に泣いてあげる。
・尊敬するお坊さんはと訊いた女性:即座に寂聴さんは、永平寺78世貫主・宮崎奕保(えいほ)と答えた。2年前永平寺を訪れ、宮崎貫主と対談した。宮崎貫主は今年1月5日、106歳で逝去された。宮崎貫主は「不犯」(ふぼん)の誓いを貫いた。一生セックスをしない、童貞ということです。お釈迦様がするなと言ったそうですよ。

寂聴さんは、話術が上手で、頭の回転が早いですね。また、人を笑わすコツを心得ていますね。(個人的な感想では、質疑の3名程度は、サクラのように感じましたね)。生では、初めて寂聴さんのトークを聴きましたが、楽しかったですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講演会終了後、地下鉄で難波駅まで行き、高島屋大阪店で開催中の「瀬戸内寂聴展」を観ました。
●作家生活50周年 源氏物語千年紀 記念 瀬戸内寂聴展
場所:高島屋大阪店7階グランドホール
期間:平成20年4月30日~5月15日
主催:NHKサービスセンター/読売新聞大阪本社
巡回展として、昨年7月12日からスタートし、今後は次の2箇所のみです。
・岩手県立博物館:6月14日~7月13日
・新潟三越:8月12日~8月24日

会場に入ると、すでに寂聴さんの特別講演をやっていましたので、先に聞きました。寂聴さんは、講演会終了後、この展覧会に飛んできたもので、超多忙ですね。(約20分トークされていました)。寂聴という法名を、今東光(今春聴)さんより貰った時のエピソードを披露。
寂聴4.JPG
(トークする瀬戸内寂聴さん)

展覧会には、有髪最後の色留袖や収集した美術品、天台寺の仏像、有名人との私信、直筆原稿、趣味の品物、全ての小説本、書斎の再現などが展示されていました。
寂聴5.JPG
(寂庵の書斎の再現)

寂聴さんの話によると、千年紀のイベントが予想以上の盛り上がりで、多忙とのこと。源氏物語に関する仕事は、断らず全て受けているとのことで、それで死ねば本望とも云っていました。
寂聴2.JPG
(瀬戸内寂聴展のパンフレット)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●本日の阪神タイガース情報

本日の名古屋ドームにおけるデイゲームは、阪神の大勝でした。
回数:123・456・789・・・・計・・・・・(安打)
阪神:201・300・003・・・・9・・・・(16)
中日:000・100・000・・・・1・・・・(6)
○安藤:8回、6安打、1失点
江草:1回、無安打
新井3号2ラン、平野1号3ラン(4安打猛打)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※明日より、兵庫県相生市の親戚の家へ行きますので、ブログは3日間程休みます。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

江戸うっどスキー

寂聴さんの公演は人気がありますね。(関ジャニ∞のコンサートも観たい^^;)
一度行ってみたいと思っています。やはり、良いことをおっしゃいますね。
by 江戸うっどスキー (2008-05-04 00:29) 

たいちさん

納豆な奇人さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2008-05-04 00:45) 

たいちさん

江戸うっどスキーさん、niceとコメント有難うございます。
関ジャニのメンバーでしょうか。錦戸と書かれたハンテンを着ている人が多かったですね。
寂聴さんは、話が上手で、面白いですね。
by たいちさん (2008-05-04 00:49) 

いとお

この講演会は面白そうですね(^^)
瀬戸内寂聴さんって86歳なんですか!

by いとお (2008-05-04 02:59) 

ぽりぽり

GW楽しんで下さ~い。。
by ぽりぽり (2008-05-04 12:41) 

collet

(外から看板ぐらい許可してもね)。←(~o~)(~o~)(~o~)
ジャニーズ事務所はウルサイらしいですね。

源氏物語千年紀のイベント、各地でいろいろとありますね。
わたしもどこかに行けたらと思っています。
by collet (2008-05-04 13:01) 

ID otohime

こんにちは!
私も,この講演会に,行ってました。同じ日ですねー有意義なお話を、生で聞きまして、よかったと思います、あの後、難波まで行きたかったんですが、
読売旅行の、ツアーでしたので、帰ってから、チヤットで、高島屋に勤めてる人に言ったら、寂聴さんが、予告なく来られたといってました、、行かれてよかったですねーまた近くで、講演会があったら、聞きにに行きたいです。
今晩(5月5日)夜10:25から、教育テレビで、瀬戸内寂聴さんの、【源氏物語の、男たち藤壺の陰謀】が放送されます、5回目ですから、ご存知かもねー
by ID otohime (2008-05-05 10:57) 

naonao

添乗員の友人が寂聴さんの講演会に行っていてすごく話しがうまいといつも言ってました。私も是非いつか聴いてみたいです。寂聴さんの仏教遺跡などの旅行記とか随筆は結構読んでます。
by naonao (2008-05-05 12:03) 

みるう

初めまして。
寂聴さんの本はエッセイを1冊しか
読んだことがなかったのですが、
私も2回お話を聴いたことがあります。
頭の回転が早くて話も面白かったです。
スゴイと思いました。
by みるう (2008-05-05 13:23) 

たいちさん

いとおさん、niceとコメント有り難うございます。
瀬戸内寂聴さんの講演は、今もっとも人気ありますね。
by たいちさん (2008-05-05 18:54) 

たいちさん

xml-xslさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2008-05-06 23:53) 

たいちさん

ぽりぽりさん、niceとコメント有難うございました。
ゴールデンウィークの後半に、出掛けましたので、帰宅後ブログにアップしますね。
by たいちさん (2008-05-06 23:55) 

たいちさん

colletさん、niceとコメント有難うございます。
関ジャニがそんなに厳しいとは知りませんでした。
千年紀に関するイベントは、注意すれば、これからもいろいろ有りますね。私も心がけますね。
by たいちさん (2008-05-07 00:00) 

たいちさん

★penpalさん、nice有難うございます。

★shinwaさん、nice有難うございます。

★townsrusさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2008-05-07 00:09) 

たいちさん

naonaoさん、niceとコメント有難うございます。
お友達がおっしゃる通り、寂聴さんの話は面白いですね。機会があれば、また聴きたいですね。
by たいちさん (2008-05-07 00:12) 

たいちさん

otohimeさん、niceとコメント有難うございます。
訪れうただき有難うございます。同じ講演を聴かれたというだけで、仲間意識が湧きますね。
教育テレビの件は、気付きませんでした。5日の放送は早速観ました。いい番組ですね。教えていただき有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
by たいちさん (2008-05-07 00:19) 

たいちさん

みるうさん、niceとコメント有難うございます。
訪れいただき有難うございます。
寂聴さんは、本当に頭の回転が早く、話上手ですね。また聴きたくなりますね。これからも宜しくお願いします。
by たいちさん (2008-05-07 00:28) 

たいちさん

tomさん、nice有難うございます。
訪れいただき有難うございます。これからも宜しくお願いします。
by たいちさん (2008-05-07 00:33) 

たいちさん

apacheさん、nice有難うございます。
訪れいただき有難うございます。これからも宜しくお願いします。
by たいちさん (2008-05-07 00:36) 

たいちさん

shock99さん、nice有難うございます。
訪れいただき有難うございます。
by たいちさん (2008-05-07 00:39) 

たいちさん

veeさん、nice有難うございます。
訪れいただき有難うございます。
by たいちさん (2008-05-07 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0