SSブログ

第93回アカデミー賞授賞式、第41回ゴールデン・ラズベリー賞 [映画]

4月30日(金)4月25日(現地時間)、ロサンゼルスで第93回アカデミー賞授賞式が開催された。
私はWOWOWでの日本語字幕付再放送を録画して、じっくり鑑賞しました。

◎第93回アカデミー賞
https://academy.yahoo.co.jp/
https://eiga.com/official/oscar/sokuhou.html
新型コロナウイルスのパンデミックのなか、ほとんどの映画賞の授賞式がバーチャル開催となっているが、アカデミー賞は会場をドルビーシアターとユニオンステーションの2カ所に分散。ソーシャルディスタンスをとり、カメラのない場所ではマスクを着用するなどの新型コロナ感染対策を行ったうえでの、リアルイベントとして実施された。

審査対象となる条件も変わっていた。従来は、ロサンゼルス郡内の映画館で1日3回以上、連続7日以上の期間上映された作品しか、候補になれない決まりだったが、2020年は新型コロナの影響で映画館が営業停止となったことから、ストリーミングやオンデマンドなどの動画配信サービスで初公開された映画も審査の対象に含める、とルール変更している。その結果、Netflixオリジナル作品が最多16作品35部門でノミネートを獲得した(※アメリカにおけるNetflix作品のノミネート数)。


★盛り上がりに欠けたアカデミー賞授賞式、ラストに起きた大ハプニングに唖然
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/chitose/news/202104270000184.html
 現地時間25日(日本時間26日)に第93回アカデミー賞授賞式がロサンゼルス(LA)で開催されました。昨年はコロナ禍で多くの話題作が公開延期となり、映画館の長期閉鎖で映画を劇場で観る機会がほとんどなかった中で、2か月遅れでの開催となりました。そのため、今年は例年よりも地味めな作品が多く、いまいち盛り上がりにかけていたことは否めません。
 いまだ世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、出席者を大幅に減らし、目玉の一つともなっていた、楽曲賞にノミネートされた楽曲のパフォーマンスも事前収録で授賞式前に放送するなど、授賞式の構成も大幅な変更が余儀なくされた結果、史上最低の視聴率だった前年から、なんとさらに58%も大幅ダウンする過去最低の視聴率を更新し、視聴者離れに拍車をかける結果となってしまいました。
 そんな史上最も注目度が低かった今年の授賞式ですが、ラストに起きたまさかの番狂わせが歴史に残るハプニングとして大きな話題となっています。
 アカデミー賞の授賞式では、最後にメインの「作品賞」が発表されるのが常で、受賞作品のキャストや監督、プロデューサーらが壇上に勢ぞろいして感動の中で幕を閉じるというのがこれまで続いてきた歴史でした。昨年も「パラサイト 半地下の家族」が監督賞や脚本賞、そして国際映画長編賞に続いて作品賞にも輝く4冠を達成して大いに盛り上がって終わっていますが、今年に限ってはなぜか発表の順番が大幅に変更され、アカデミー賞の歴史上初めて主演女優賞と主演男優賞の前に早々と作品賞が発表されるサプライズがありました。そしてその結果、大トリとなった主演男優賞で想定外のハプニングが起きたのです。
 オスカー最有力候補といわれた「ノマドランド」が作品賞と監督賞を受賞した後、主演男優賞の直前に発表された主演女優賞で激戦を制したのが「ノマドランド」のフランシス・マクドーマンドだったのは多少驚きがあったかもしれませんが、ここまでは大方の予想通りといえます。そして迎えた主演男優賞では、昨年8月に43歳の若さで大腸がんのためにこの世を去ったチャドウィック・ボーズマンさんが、遺作となった「マ・レイニーのブラックボトム」で受賞することが最有力視されていました。直前に英国アカデミー賞を受賞した「ファーザー」で、認知症の父親を好演した対抗馬のアンソニー・ホプキンスの演技を推す声もありましたが、全米俳優組合(SAG)賞にも輝いたボーズマンさんの受賞は鉄板で、故人の俳優としては「ダークナイト」(08年)のヒース・レジャーさんの助演男優賞に続く史上3人目の受賞に期待が持たれていました。
 しかし、プレゼンテーターのホアキン・フェニックスが名前を呼んだのはホプキンスで、しかもLAの会場はもとより中継地のロンドンにもホプキンスの姿はなく、受賞スピーチもないままあっけなく3時間に及んだ受賞式の幕が突然閉じてしまったのです。
 さすがにこれには視聴者も唖然となり、尻切れとんぼのように終わってしまった授賞式への不満でネットも炎上。特に最後に主演男優賞の発表を持ってきたのは、故人であるボーズマンさんが受賞すれば遺族が感動的なスピーチをして盛り上がる中、クライマックスを迎えるだろうという主催者の演出意図が誰の目にも明らかだっただけに、批判の声が高まっています。SNSでは、「チャドウィック・ボーズマンは、オスカーに値しています。もう2度と作品を撮ることはできないので、本当に残念」「アカデミーは懲りずに年老いた白人俳優に再びオスカーを与えた」などボーズマンさんが受賞を逃したことへの批判だけでなく、「ボーズマンさんの受賞を利用しようとした」と授賞式の在り方への批判もあり、大逆転の末の受賞者欠席は波紋を広げています。
 もっとも、83歳のホプキンスにとっては、コロナ禍に自宅のあるウェールズからLAまで渡航することは無理があり、また授賞式が始まるのも英国時間の深夜1時であることからリモートの中継地となるロンドンまで出向くのも億劫だと考えたとしても不思議はなく、早々に授賞式を欠席することを表明していました。ホプキンスは受賞から数時間後に、「この年で、受賞できるとは本当に思ってもいなかった」とメッセージを発表し、この結果はあくまで想定外だったことを明かしています。
 もちろん、過去にも授賞式を欠席した受賞者はいましたし、最後の最後まで誰がオスカーを手にするのかわからないのがアカデミー賞であり、ホプキンスの演技も受賞に値する素晴らしいものだったことも間違いありません。ただ、今年に限ってはコロナ禍という異例の授賞式となった中、史上初めて賞の発表順番を変えたがために起きてしまった、歴史に残るハプニングだったことだけは間違いないでしょう。


【第93回アカデミー賞 主な受賞結果】

作品賞:『ノマドランド』

監督賞:クロエ・ジャオ『ノマドランド』

主演男優賞:アンソニー・ホプキンス『ファーザー』

主演女優賞:フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』

助演男優賞:ダニエル・カルーヤ『ジューダス・アンド・ザ・ブラック・メサイア』

助演女優賞:ユン・ヨジョン『ミナリ』

国際長編映画賞:『アナザーラウンド』(デンマーク)

脚本賞:『プロミシング・ヤング・ウーマン』

脚色賞:『ファーザー』

音響賞:『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』

編集賞:『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』

撮影賞:『Mank/マンク』

美術賞:『Mank/マンク』

衣装デザイン賞:『マ・レイニーのブラックボトム』

メイク・ヘアスタイリング賞:『マ・レイニーのブラックボトム』

作曲賞:『ソウルフル・ワールド』

歌曲賞:『ジューダス・アンド・ザ・ブラック・メサイア』“Fight For You”

視覚効果賞:『TENET テネット』

長編アニメ映画賞:『ソウルフル・ワールド』

長編ドキュメンタリー映画賞:『オクトパスの神秘:海の賢者は語る』

短編実写映画賞:『隔たる世界の2人』

短編アニメ映画賞:『愛してると言っておくね』

短編ドキュメンタリー賞:『コレット(原題)』

↓作品賞「ノマドランド」の予告編



★【第93回アカデミー賞】主要部門スピーチまとめ
https://eiga.com/news/20210426/18/
■作品賞「ノマドランド」
 クロエ・ジャオ監督
フランシス(・マクドーマンド)らプロデューサー陣を代表してアカデミーに感謝申し上げます。そして、ほかのノミニーたちにもお礼申し上げます。多くの人たちのおかげでこの作品を製作することができました。サーチライト・ピクチャーズ、素晴らしい本を書いてくれた(原作者の)ジェシカ・ブルーダー、(撮影・美術の)ジョシュア・ジェームズ・リチャーズ、そしてリンダ・メイさん、スワンキーさん、ボブ・ウェルズさん、そして私たちが出会ったノマドのコミュニティのすべての方に深い感謝の意を表したいと思います。苦境から立ち直り、希望を持つことの力を教えて下さってありがとうございました。
 フランシス・マクドーマンド
私たちの映画を、できる限り大きなスクリーンで見てください。そしていつか、とても近いうちに、仲間たちと映画館で肩を並べ、その暗い空間で、今夜ここで紹介されたすべての映画を見てください。この映画をウルフに捧げます。

■主演女優賞:フランシス・マクドーマンド「ノマドランド」
ここにカラオケ・バーを設けるべきですね。おれは言葉では言わぬ、おれの声はすなわち剣(「マクベス」のマクダフのセリフから引用)、ということです。その剣とは仕事であり、私は仕事が好きなのです。それを理解してくださること、そしてこの賞を下さったことに感謝します。

■監督賞:クロエ・ジャオ「ノマドランド」
「ノマドランド」に携わったみなさま、一生に1度の経験をともにすることができました。最近よく、困難な状況に陥ったときにどう前進すればいいのかと考えます。そこで、子どもの頃に学んだことを振り返っています。
私が中国で育った頃、父と古典的な詩や文章を暗記して、お互いの文章を完成させるゲームをしていました。中国の古典「三字経」に出てくる言葉で「人之初、性本善」というものがあります。「人は生まれながらにして善良である」という意味です。幼い頃にこの6文字にとても大きな影響を受け、ときにまったく逆のことが起こっていると思えるときでさえ、この言葉をいまでも心から信じています。
世界中どこに行っても、善良な心があると信じています。私はいつも、出会った人々のなかに善意を見出してきました。この賞を、たとえそれがつらくても、善意を持ち続ける信念と勇気を持つ人たちに捧げます。あなた方のおかげで、私は前進し続けることができます。

■助演男優賞:ダニエル・カルーヤ「Judas and the Black Messiah」
なんて素晴らしい人だ。彼(フレッド・ハンプトン)が存在した時代に生きる私たちは、なんて恵まれているのでしょう。あなたがくれた光に感謝します。彼は亡くなるまでの21年間で、子どもたちに朝食を食べさせる方法を見つけ、教育を与え、無料で医療を提供し、あらゆる困難に立ち向かいました。彼とヒューイ・P・ニュートン、ボビー・シール、つまりブラックパンサー党が、私に自分自身を愛する方法を教えてくれました。そしてその愛を、黒人のコミュニティやそのほかのコミュニティに注ぎました。そして彼らは、団結することの力を示したのです。分断するのではなく団結する強さを語ってくれました。
この男(ハンプトン)の存在を知らない人がたくさんいます。この映画のなかで彼が言っている言葉も、その言葉が存在すること自体もです。この映画を撮影している間に、ジョージ・フロイドさんの事件で、ブラック・ライブズ・マター運動で、いろいろなことが起こりました。この映画は、今年起こった感情を明確に表現しています。
どんなことがあっても人生を祝福しましょう。生きているって素晴らしいではないですか。“人生”というものに感謝します。

■助演女優賞:ユン・ヨジョン「ミナリ」
ブラッド・ピットさん、やっとお会いできて嬉しいです。どうしてもっと早くお会いできなかったのかしら。光栄です。ご存じの通り、私は韓国出身です。(ピットが名前をヨジョン・ユンと読み上げたことから)ヨジョン・ユンでもユンジョンでも、今夜はなんと呼んでいただいても構いません。許します(笑)。いつもはテレビでこの賞を見ていました。私にとってはテレビ番組だったんです。ここにいるなんてとても信じられません。ちょっと落ち着きますね(笑)。
アカデミーに、そして私に投票してくださった方々に感謝します。そして素晴らしい「ミナリ」の家族たち。スティーブン(・ユァン)、(リー・)アイザック(・チョン)、(ハン・)イェリ、ノエル(・ケイト・チョー)、アラン(・キム)、私たちは撮影を通して家族になりましたね。なんと言っても、リー・アイザック・チョン監督。彼がいなければ私はここにいません。私たちのキャプテンでした。心から感謝申し上げます。私は競争を好みません。どうすればグレン・クローズに勝てるというのでしょう? 何度も彼女の演技を拝見してきました。ノミニーである5人全員が、それぞれの作品の勝者です。みんな違う役を演じたのですから、これを競争にするのはふさわしくないでしょう。私は少し運が良かっただけです。もしかしたら、アメリカの韓国俳優に対するおもてなしかしら(笑)。
ふたりの息子に感謝します。そう、私を働きに行かせる子たちにね(笑)。これが、ママが一生懸命働いた結果よ。そしてこの賞を、私が初めて出演した映画の監督であるキム・ギヨンにも捧げます。天才的な監督で、私にとって最初の映画にともに取り組みました。きっと誇らしく思ってくれているはずです。

以下の画像はWOWOWより抜粋。授賞式の雰囲気を感じ取ってください。

↓WOWOWのオープニング
アカデミー1.jpg

↓会場の様子
アカデミー2.jpg
アカデミー3.jpg

↓歌曲賞のパフォーマンス
アカデミー4.jpg

↓会場の様子
アカデミー5.jpg
アカデミー6.jpg
アカデミー7.jpg

↓国際長編映画賞
アカデミー8.jpg

↓助演男優賞
アカデミー9.jpg
アカデミー10.jpg

↓監督賞
アカデミー11.jpg
アカデミー12.jpg

↓助演女優賞
アカデミー13.jpg
アカデミー14.jpg

↓作品賞
アカデミー18.jpg

↓主演女優賞
アカデミー15.jpg
アカデミー16.jpg

↓主演男優賞
アカデミー17.jpg

↓WOWOWのエンド画面
アカデミー19.jpg

※アカデミー賞と言えば、華やかで煌びやかなお祭りイベントという気持ちで、毎回楽しみに見ていますが、今回は少し地味でしたね。新型コロナウイルス感染拡大の最中ですので、仕方ないでしょうね。

=======================================


◎最低映画の祭典ラジー賞発表 シーア監督デビュー作が最多3冠
https://eiga.com/news/20210426/21/
 最低映画の祭典ラジー賞こと、第41回ゴールデン・ラズベリー賞がオンラインで発表された。
最多3冠となったのは、顔を見せないシンガーソングライターとして知られるシーアの初監督作品「ミュージック(原題)」。ワースト主演女優賞、ワースト助演女優賞、ワースト監督賞を受賞している。
 また、「続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画」にドッキリ出演させられた、トランプ前米大統領の顧問弁護士のルディ・ジュリアーニは、ワースト助演男優賞とワースト・スクリーンコンボの2冠。ワースト・リメイク/パクリ/続編賞には、ロバート・ダウニー・Jr.主演の「ドクター・ドリトル」が選出されている。

受賞結果は以下の通り。

▽ワースト映画賞
「Absolute Proof(原題)」

▽ワースト主演男優賞
マイク・ミンデル「Absolute Proof(原題)」

▽ワースト主演女優賞
ケイト・ハドソン「Music(原題)」

▽ワースト助演男優賞
ルディ・ジュリアーニ「続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画

▽ワースト助演女優賞
マディ・ジーグラー「ミュージック(原題)」

▽ワースト・スクリーンコンボ
ルディ・ジュリアーニと彼のズボンのチャック「続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画」

▽ワースト監督賞
シーア「ミュージック(原題)」

▽ワースト・リメイク/パクリ/続編
ドクター・ドリトル

▽ワースト脚本賞
愛は、365の日々で

=======================================


◎阪神・チェンが3497日ぶり日本球界勝利 大山4打点 ナゴヤ連敗7で止め貯金10
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/29/0014284685.shtml
 首位を走る阪神がバンテリンドームでの連敗を「7」で止め、貯金を「10」に戻した。
 移籍後初登板初先発のチェンが6回5安打1失点と好投し、NPBでは中日時代の2011年10月2日・阪神戦(甲子園)以来、3497日ぶりの勝利。粘り強い投球で六回に犠飛で与えた1点のみに抑え、無四球4奪三振と古巣を斬った。
 攻撃陣は4番の大山が4打点をたたき出す大活躍。初回にチーム29イニングぶりの適時打となる先制の左前適時打を放つと、三回には左翼席中段へ5号3ランをたたき込んだ。
 2点リードの九回に梅野、中野が連続長打をマークして2点を奪い、試合は決した。ここまで今季のデーゲームは10戦10勝。注目の佐藤輝に一発は出なかったが、投打がかみ合って連敗は止まった。

タイガース38.jpg
【打点】大山4,梅野1,中野1 【マルチ安打】大山3,中野2 【盗塁】熊谷(9回)
【失策】中野(7回) 【併殺】サンズ(6回)
タイガース39.jpg

↓ヒーローは好投したチェン投手
タイガース40・チェン.jpg

※打のヒーローは4番らしい働きをした大山ですね。最後の三振はいけません。
※梅野捕手が好リードし、効果的な追加点もあげました。準ヒーローですね。
※近本とサンズが低調なのが心配。ロハス昇格時にはサンズが降格かもね。

######################################
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:映画