SSブログ

第93回アカデミー賞授賞式、第41回ゴールデン・ラズベリー賞 [映画]

4月30日(金)4月25日(現地時間)、ロサンゼルスで第93回アカデミー賞授賞式が開催された。
私はWOWOWでの日本語字幕付再放送を録画して、じっくり鑑賞しました。

◎第93回アカデミー賞
https://academy.yahoo.co.jp/
https://eiga.com/official/oscar/sokuhou.html
新型コロナウイルスのパンデミックのなか、ほとんどの映画賞の授賞式がバーチャル開催となっているが、アカデミー賞は会場をドルビーシアターとユニオンステーションの2カ所に分散。ソーシャルディスタンスをとり、カメラのない場所ではマスクを着用するなどの新型コロナ感染対策を行ったうえでの、リアルイベントとして実施された。

審査対象となる条件も変わっていた。従来は、ロサンゼルス郡内の映画館で1日3回以上、連続7日以上の期間上映された作品しか、候補になれない決まりだったが、2020年は新型コロナの影響で映画館が営業停止となったことから、ストリーミングやオンデマンドなどの動画配信サービスで初公開された映画も審査の対象に含める、とルール変更している。その結果、Netflixオリジナル作品が最多16作品35部門でノミネートを獲得した(※アメリカにおけるNetflix作品のノミネート数)。


★盛り上がりに欠けたアカデミー賞授賞式、ラストに起きた大ハプニングに唖然
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/chitose/news/202104270000184.html
 現地時間25日(日本時間26日)に第93回アカデミー賞授賞式がロサンゼルス(LA)で開催されました。昨年はコロナ禍で多くの話題作が公開延期となり、映画館の長期閉鎖で映画を劇場で観る機会がほとんどなかった中で、2か月遅れでの開催となりました。そのため、今年は例年よりも地味めな作品が多く、いまいち盛り上がりにかけていたことは否めません。
 いまだ世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、出席者を大幅に減らし、目玉の一つともなっていた、楽曲賞にノミネートされた楽曲のパフォーマンスも事前収録で授賞式前に放送するなど、授賞式の構成も大幅な変更が余儀なくされた結果、史上最低の視聴率だった前年から、なんとさらに58%も大幅ダウンする過去最低の視聴率を更新し、視聴者離れに拍車をかける結果となってしまいました。
 そんな史上最も注目度が低かった今年の授賞式ですが、ラストに起きたまさかの番狂わせが歴史に残るハプニングとして大きな話題となっています。
 アカデミー賞の授賞式では、最後にメインの「作品賞」が発表されるのが常で、受賞作品のキャストや監督、プロデューサーらが壇上に勢ぞろいして感動の中で幕を閉じるというのがこれまで続いてきた歴史でした。昨年も「パラサイト 半地下の家族」が監督賞や脚本賞、そして国際映画長編賞に続いて作品賞にも輝く4冠を達成して大いに盛り上がって終わっていますが、今年に限ってはなぜか発表の順番が大幅に変更され、アカデミー賞の歴史上初めて主演女優賞と主演男優賞の前に早々と作品賞が発表されるサプライズがありました。そしてその結果、大トリとなった主演男優賞で想定外のハプニングが起きたのです。
 オスカー最有力候補といわれた「ノマドランド」が作品賞と監督賞を受賞した後、主演男優賞の直前に発表された主演女優賞で激戦を制したのが「ノマドランド」のフランシス・マクドーマンドだったのは多少驚きがあったかもしれませんが、ここまでは大方の予想通りといえます。そして迎えた主演男優賞では、昨年8月に43歳の若さで大腸がんのためにこの世を去ったチャドウィック・ボーズマンさんが、遺作となった「マ・レイニーのブラックボトム」で受賞することが最有力視されていました。直前に英国アカデミー賞を受賞した「ファーザー」で、認知症の父親を好演した対抗馬のアンソニー・ホプキンスの演技を推す声もありましたが、全米俳優組合(SAG)賞にも輝いたボーズマンさんの受賞は鉄板で、故人の俳優としては「ダークナイト」(08年)のヒース・レジャーさんの助演男優賞に続く史上3人目の受賞に期待が持たれていました。
 しかし、プレゼンテーターのホアキン・フェニックスが名前を呼んだのはホプキンスで、しかもLAの会場はもとより中継地のロンドンにもホプキンスの姿はなく、受賞スピーチもないままあっけなく3時間に及んだ受賞式の幕が突然閉じてしまったのです。
 さすがにこれには視聴者も唖然となり、尻切れとんぼのように終わってしまった授賞式への不満でネットも炎上。特に最後に主演男優賞の発表を持ってきたのは、故人であるボーズマンさんが受賞すれば遺族が感動的なスピーチをして盛り上がる中、クライマックスを迎えるだろうという主催者の演出意図が誰の目にも明らかだっただけに、批判の声が高まっています。SNSでは、「チャドウィック・ボーズマンは、オスカーに値しています。もう2度と作品を撮ることはできないので、本当に残念」「アカデミーは懲りずに年老いた白人俳優に再びオスカーを与えた」などボーズマンさんが受賞を逃したことへの批判だけでなく、「ボーズマンさんの受賞を利用しようとした」と授賞式の在り方への批判もあり、大逆転の末の受賞者欠席は波紋を広げています。
 もっとも、83歳のホプキンスにとっては、コロナ禍に自宅のあるウェールズからLAまで渡航することは無理があり、また授賞式が始まるのも英国時間の深夜1時であることからリモートの中継地となるロンドンまで出向くのも億劫だと考えたとしても不思議はなく、早々に授賞式を欠席することを表明していました。ホプキンスは受賞から数時間後に、「この年で、受賞できるとは本当に思ってもいなかった」とメッセージを発表し、この結果はあくまで想定外だったことを明かしています。
 もちろん、過去にも授賞式を欠席した受賞者はいましたし、最後の最後まで誰がオスカーを手にするのかわからないのがアカデミー賞であり、ホプキンスの演技も受賞に値する素晴らしいものだったことも間違いありません。ただ、今年に限ってはコロナ禍という異例の授賞式となった中、史上初めて賞の発表順番を変えたがために起きてしまった、歴史に残るハプニングだったことだけは間違いないでしょう。


【第93回アカデミー賞 主な受賞結果】

作品賞:『ノマドランド』

監督賞:クロエ・ジャオ『ノマドランド』

主演男優賞:アンソニー・ホプキンス『ファーザー』

主演女優賞:フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』

助演男優賞:ダニエル・カルーヤ『ジューダス・アンド・ザ・ブラック・メサイア』

助演女優賞:ユン・ヨジョン『ミナリ』

国際長編映画賞:『アナザーラウンド』(デンマーク)

脚本賞:『プロミシング・ヤング・ウーマン』

脚色賞:『ファーザー』

音響賞:『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』

編集賞:『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』

撮影賞:『Mank/マンク』

美術賞:『Mank/マンク』

衣装デザイン賞:『マ・レイニーのブラックボトム』

メイク・ヘアスタイリング賞:『マ・レイニーのブラックボトム』

作曲賞:『ソウルフル・ワールド』

歌曲賞:『ジューダス・アンド・ザ・ブラック・メサイア』“Fight For You”

視覚効果賞:『TENET テネット』

長編アニメ映画賞:『ソウルフル・ワールド』

長編ドキュメンタリー映画賞:『オクトパスの神秘:海の賢者は語る』

短編実写映画賞:『隔たる世界の2人』

短編アニメ映画賞:『愛してると言っておくね』

短編ドキュメンタリー賞:『コレット(原題)』

↓作品賞「ノマドランド」の予告編



★【第93回アカデミー賞】主要部門スピーチまとめ
https://eiga.com/news/20210426/18/
■作品賞「ノマドランド」
 クロエ・ジャオ監督
フランシス(・マクドーマンド)らプロデューサー陣を代表してアカデミーに感謝申し上げます。そして、ほかのノミニーたちにもお礼申し上げます。多くの人たちのおかげでこの作品を製作することができました。サーチライト・ピクチャーズ、素晴らしい本を書いてくれた(原作者の)ジェシカ・ブルーダー、(撮影・美術の)ジョシュア・ジェームズ・リチャーズ、そしてリンダ・メイさん、スワンキーさん、ボブ・ウェルズさん、そして私たちが出会ったノマドのコミュニティのすべての方に深い感謝の意を表したいと思います。苦境から立ち直り、希望を持つことの力を教えて下さってありがとうございました。
 フランシス・マクドーマンド
私たちの映画を、できる限り大きなスクリーンで見てください。そしていつか、とても近いうちに、仲間たちと映画館で肩を並べ、その暗い空間で、今夜ここで紹介されたすべての映画を見てください。この映画をウルフに捧げます。

■主演女優賞:フランシス・マクドーマンド「ノマドランド」
ここにカラオケ・バーを設けるべきですね。おれは言葉では言わぬ、おれの声はすなわち剣(「マクベス」のマクダフのセリフから引用)、ということです。その剣とは仕事であり、私は仕事が好きなのです。それを理解してくださること、そしてこの賞を下さったことに感謝します。

■監督賞:クロエ・ジャオ「ノマドランド」
「ノマドランド」に携わったみなさま、一生に1度の経験をともにすることができました。最近よく、困難な状況に陥ったときにどう前進すればいいのかと考えます。そこで、子どもの頃に学んだことを振り返っています。
私が中国で育った頃、父と古典的な詩や文章を暗記して、お互いの文章を完成させるゲームをしていました。中国の古典「三字経」に出てくる言葉で「人之初、性本善」というものがあります。「人は生まれながらにして善良である」という意味です。幼い頃にこの6文字にとても大きな影響を受け、ときにまったく逆のことが起こっていると思えるときでさえ、この言葉をいまでも心から信じています。
世界中どこに行っても、善良な心があると信じています。私はいつも、出会った人々のなかに善意を見出してきました。この賞を、たとえそれがつらくても、善意を持ち続ける信念と勇気を持つ人たちに捧げます。あなた方のおかげで、私は前進し続けることができます。

■助演男優賞:ダニエル・カルーヤ「Judas and the Black Messiah」
なんて素晴らしい人だ。彼(フレッド・ハンプトン)が存在した時代に生きる私たちは、なんて恵まれているのでしょう。あなたがくれた光に感謝します。彼は亡くなるまでの21年間で、子どもたちに朝食を食べさせる方法を見つけ、教育を与え、無料で医療を提供し、あらゆる困難に立ち向かいました。彼とヒューイ・P・ニュートン、ボビー・シール、つまりブラックパンサー党が、私に自分自身を愛する方法を教えてくれました。そしてその愛を、黒人のコミュニティやそのほかのコミュニティに注ぎました。そして彼らは、団結することの力を示したのです。分断するのではなく団結する強さを語ってくれました。
この男(ハンプトン)の存在を知らない人がたくさんいます。この映画のなかで彼が言っている言葉も、その言葉が存在すること自体もです。この映画を撮影している間に、ジョージ・フロイドさんの事件で、ブラック・ライブズ・マター運動で、いろいろなことが起こりました。この映画は、今年起こった感情を明確に表現しています。
どんなことがあっても人生を祝福しましょう。生きているって素晴らしいではないですか。“人生”というものに感謝します。

■助演女優賞:ユン・ヨジョン「ミナリ」
ブラッド・ピットさん、やっとお会いできて嬉しいです。どうしてもっと早くお会いできなかったのかしら。光栄です。ご存じの通り、私は韓国出身です。(ピットが名前をヨジョン・ユンと読み上げたことから)ヨジョン・ユンでもユンジョンでも、今夜はなんと呼んでいただいても構いません。許します(笑)。いつもはテレビでこの賞を見ていました。私にとってはテレビ番組だったんです。ここにいるなんてとても信じられません。ちょっと落ち着きますね(笑)。
アカデミーに、そして私に投票してくださった方々に感謝します。そして素晴らしい「ミナリ」の家族たち。スティーブン(・ユァン)、(リー・)アイザック(・チョン)、(ハン・)イェリ、ノエル(・ケイト・チョー)、アラン(・キム)、私たちは撮影を通して家族になりましたね。なんと言っても、リー・アイザック・チョン監督。彼がいなければ私はここにいません。私たちのキャプテンでした。心から感謝申し上げます。私は競争を好みません。どうすればグレン・クローズに勝てるというのでしょう? 何度も彼女の演技を拝見してきました。ノミニーである5人全員が、それぞれの作品の勝者です。みんな違う役を演じたのですから、これを競争にするのはふさわしくないでしょう。私は少し運が良かっただけです。もしかしたら、アメリカの韓国俳優に対するおもてなしかしら(笑)。
ふたりの息子に感謝します。そう、私を働きに行かせる子たちにね(笑)。これが、ママが一生懸命働いた結果よ。そしてこの賞を、私が初めて出演した映画の監督であるキム・ギヨンにも捧げます。天才的な監督で、私にとって最初の映画にともに取り組みました。きっと誇らしく思ってくれているはずです。

以下の画像はWOWOWより抜粋。授賞式の雰囲気を感じ取ってください。

↓WOWOWのオープニング
アカデミー1.jpg

↓会場の様子
アカデミー2.jpg
アカデミー3.jpg

↓歌曲賞のパフォーマンス
アカデミー4.jpg

↓会場の様子
アカデミー5.jpg
アカデミー6.jpg
アカデミー7.jpg

↓国際長編映画賞
アカデミー8.jpg

↓助演男優賞
アカデミー9.jpg
アカデミー10.jpg

↓監督賞
アカデミー11.jpg
アカデミー12.jpg

↓助演女優賞
アカデミー13.jpg
アカデミー14.jpg

↓作品賞
アカデミー18.jpg

↓主演女優賞
アカデミー15.jpg
アカデミー16.jpg

↓主演男優賞
アカデミー17.jpg

↓WOWOWのエンド画面
アカデミー19.jpg

※アカデミー賞と言えば、華やかで煌びやかなお祭りイベントという気持ちで、毎回楽しみに見ていますが、今回は少し地味でしたね。新型コロナウイルス感染拡大の最中ですので、仕方ないでしょうね。

=======================================


◎最低映画の祭典ラジー賞発表 シーア監督デビュー作が最多3冠
https://eiga.com/news/20210426/21/
 最低映画の祭典ラジー賞こと、第41回ゴールデン・ラズベリー賞がオンラインで発表された。
最多3冠となったのは、顔を見せないシンガーソングライターとして知られるシーアの初監督作品「ミュージック(原題)」。ワースト主演女優賞、ワースト助演女優賞、ワースト監督賞を受賞している。
 また、「続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画」にドッキリ出演させられた、トランプ前米大統領の顧問弁護士のルディ・ジュリアーニは、ワースト助演男優賞とワースト・スクリーンコンボの2冠。ワースト・リメイク/パクリ/続編賞には、ロバート・ダウニー・Jr.主演の「ドクター・ドリトル」が選出されている。

受賞結果は以下の通り。

▽ワースト映画賞
「Absolute Proof(原題)」

▽ワースト主演男優賞
マイク・ミンデル「Absolute Proof(原題)」

▽ワースト主演女優賞
ケイト・ハドソン「Music(原題)」

▽ワースト助演男優賞
ルディ・ジュリアーニ「続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画

▽ワースト助演女優賞
マディ・ジーグラー「ミュージック(原題)」

▽ワースト・スクリーンコンボ
ルディ・ジュリアーニと彼のズボンのチャック「続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画」

▽ワースト監督賞
シーア「ミュージック(原題)」

▽ワースト・リメイク/パクリ/続編
ドクター・ドリトル

▽ワースト脚本賞
愛は、365の日々で

=======================================


◎阪神・チェンが3497日ぶり日本球界勝利 大山4打点 ナゴヤ連敗7で止め貯金10
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/29/0014284685.shtml
 首位を走る阪神がバンテリンドームでの連敗を「7」で止め、貯金を「10」に戻した。
 移籍後初登板初先発のチェンが6回5安打1失点と好投し、NPBでは中日時代の2011年10月2日・阪神戦(甲子園)以来、3497日ぶりの勝利。粘り強い投球で六回に犠飛で与えた1点のみに抑え、無四球4奪三振と古巣を斬った。
 攻撃陣は4番の大山が4打点をたたき出す大活躍。初回にチーム29イニングぶりの適時打となる先制の左前適時打を放つと、三回には左翼席中段へ5号3ランをたたき込んだ。
 2点リードの九回に梅野、中野が連続長打をマークして2点を奪い、試合は決した。ここまで今季のデーゲームは10戦10勝。注目の佐藤輝に一発は出なかったが、投打がかみ合って連敗は止まった。

タイガース38.jpg
【打点】大山4,梅野1,中野1 【マルチ安打】大山3,中野2 【盗塁】熊谷(9回)
【失策】中野(7回) 【併殺】サンズ(6回)
タイガース39.jpg

↓ヒーローは好投したチェン投手
タイガース40・チェン.jpg

※打のヒーローは4番らしい働きをした大山ですね。最後の三振はいけません。
※梅野捕手が好リードし、効果的な追加点もあげました。準ヒーローですね。
※近本とサンズが低調なのが心配。ロハス昇格時にはサンズが降格かもね。

######################################
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

パティスリー菓響(カノン)、YATSUDOKI(ヤツドキ)、第25回手塚治虫文化賞 [スイーツ]

4月29日(木)   私の好きなケーキのネタです。最近購入した2件を紹介します。

◎パティスリー菓響(カノン)川西阪急店
住所:兵庫県川西市栄町26-1 川西阪急B1F
電話:072-757-1231
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280305/28038300/
http://p-kanon.com/
尼崎に本店がある「ショウタニ」の系列。西洋の洋菓子と日本美を融合し、人々の心に響く菓子作りを目指している。

↓包装袋
カノン1.jpg

↓葡萄のケーキ 520円
カノン2.jpg
カノン3.jpg

↓苺のケーキ 530円
カノン4.jpg
カノン5.jpg

【過去のカノンのブログ記事】
2015年4月16日掲載

=====================================


◎YATSUDOKI(ヤツドキ)池田店
住所:大阪府池田市呉服町1-1-129
電話:072-751-3303
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27119268/
https://www.yatsudoki.jp/
シャトレーゼの系列。

↓ボックス
ヤツドキ7.jpg

↓「牛乳と卵と蜂蜜の生ケーキ」 972円
ヤツドキ1・牛乳と卵と蜂蜜の生ケーキ972.jpg
ヤツドキ2.jpg

↓「ROSY HEART」 496円
ヤツドキ3・ROSY HEART 496.jpg
ヤツドキ4.jpg

↓「プラリネ・ショコラ」 583円
ヤツドキ5・プラリネ・ショコラ583.jpg
ヤツドキ6.jpg

【過去のヤツドキのブログ記事】
2020年12月16日掲載

======================================


◎阪神 鬼門のバンテリンドームで連敗 28イニング連続適時打なし
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/28/0014282650.shtml
 阪神は打線がつながらず、中日に連敗を喫した。4月24日・DeNA戦(甲子園)の六回から28イニング連続で適時打が出ていない。これで貯金は9となった。
 前夜に引き続き、打線が機能しない。先発・勝野の前に六回まで3安打無得点。2度の好機に虎の得点圏男・梅野が空振り三振に倒れる苦しい展開だ。
 ただ、七回2死から絶好機を演出する。梅野が中前打で出塁。さらに、木浪の代打・陽川が初球の変化球を捉え、中前に運ぶ。
 2死一、三塁となったところで、青柳に代打・糸井を選択。勝野はここで降板となった。マウンドには左腕・福。糸井は2球で追い込まれ、最後は遊ゴロに仕留められた。
 八回は1、2番の連打で無死一、三塁の好機を作ると、マルテが犠飛を放ち、1点を返す。さらに、続く大山が中前打でつないで、1死一、三塁と絶好の同点機を演出。ただ、4番手・又吉の前にサンズが遊ゴロ併殺打に倒れ、反撃とはならなかった。
 その裏、岩貞が代打・福田にソロ、ビシエドに3ランを浴びて力尽きた。先発・青柳は6回3安打2失点の力投も打線の援護に恵まれず、今季2敗目。これで阪神は中日に通算1001敗目となった。
 バンテリンドームは昨季も3勝9敗と鬼門の球場。今季も苦手イメージを払拭できず、痛い連敗となった。
タイガース36.jpg
【打点】マルテ1 【マルチ安打】近本2 【マルチ三振】糸原2,梅野2 【併殺】サンズ(8回)
タイガース37.jpg

※梅野が攻守に精彩がなかったのが気になりますね。2度のチャンスに三振、無駄な四球を出すリードの仕方等切れがなかった。
※8回サンズが併殺打を打つ前に、1塁ランナーを走らせて欲しかった。
※5位の中日に連敗するとは、大きな取りこぼしです。今日は絶対勝たなくては。

=======================================


◎第25回手塚治虫文化賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001120.000009214.html
https://www.asahi.com/topics/word/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B3%9E.html?iref=comtop_ThemeRight_link
 株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:中村史郎)が主催する『第25回手塚治虫文化賞の各賞が決まりました。贈呈式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小し、6月3日(木)に朝日新聞東京本社で開催予定です。受賞者の言葉などを収めた「受賞記念動画」と、白熱の最終選考会を振り返る「記者イベント」を、6月25日(金)から無料公開します。

◆マンガ大賞(年間のベスト作品)
ランド』(講談社) 山下 和美(やました・かずみ) 

◆新生賞(斬新な表現、画期的なテーマなど清新な才能の作者)
原作:山田 鐘人(やまだ・かねひと) 作画:アベ ツカサ
葬送のフリーレン』(小学館)でファンタジー世界の冒険を独自の視点から描いたことに対して

◆短編賞(短編、4コマ、1コマなどを対象に作品・作者)
野原 広子(のはら・ひろこ)
消えたママ友』(KADOKAWA)と『妻が口をきいてくれません』(集英社)に対して

◆特別賞(マンガ文化の発展に寄与した個人・団体)
吾峠 呼世晴(ごとうげ・こよはる)『鬼滅の刃』(集英社)
幅広いファンを獲得し社会現象を巻き起こした作品の力に対して

########################################
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンデュース(エキマルシェ大阪店)、変異株置き換わり [パン]

4月28日(水)   初めて訪問した人気のパン屋さんを紹介します。

◎デトゥット パンデュース エキマルシェ大阪店
住所:大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪
電話:06-4797-7770
http://www.painduce.com/
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068845/
https://xn--gck6bvin20tkin.com/2017/07/01/%E3%83%87-%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%97/
店名は、仏語のLE PAINと、英語のPRODUCEをあわせた造語。すべてのパンに国産の小麦粉・全粒粉・ライ麦粉を 使用し、野菜は旬のものを使用している。食べログでも「3.73」と高得点の有名店。

↓店の外観
パンデュース1.jpg

↓店内の様子
パンデュース2.jpg
パンデュース3.jpg
パンデュース4.jpg
パンデュース5.jpg

↓「丸パン・半分」 230円
パンデュース6・丸パン.jpg
パンデュース7.jpg

↓「バケット・半分」 140円
パンデュース8・バケット.jpg
パンデュース9.jpg

↓「胚芽グランデ・半分」 300円
パンデュース10・胚芽グランデ.jpg
パンデュース11.jpg

↓「全粒粉入りパン」 130円
パンデュース13.jpg

↓「上等山食」 320円
パンデュース14・上等山食.jpg
パンデュース15.jpg

↓「タイプ100 バケット」 280円
パンデュース16・タイプ100バケット.jpg
パンデュース17.jpg

↓「クリームパン」 260円
パンデュース18・クリームパン.jpg
パンデュース19.jpg

↓「あんぱん」 260円
パンデュース20・あんぱん.jpg
パンデュース21.jpg

※どれも美味しいパンばかりです。人気パン屋さんという事が頷けます。

=======================================


◎鬼門突破ならず…阪神 ナゴヤで大野雄先発試合は11戦未勝利の7連敗 佐藤輝一発も
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/27/0014279566.shtml
 阪神は投手戦の末、敗れた。連勝は2でストップ。貯金は10となった。西勇と大野雄の投げ合い。西勇は7回7安打2失点の好投だったが大野雄は8回2安打1失点とさらに上を行く投球を披露された。

 先制は阪神だった。二回、ドラフト1位・佐藤輝が二回、2試合連続となる7号先制ソロ。「打ったのはツーシーム。少し甘く入ってきたところを一発で仕留めることができました。良い投手が相手なので、先制点を取ることができて良かったです」と振り返る。

 1966年のドラフト制度以降、新人の3、4月の最多本塁打は2003年の村田修一(横浜=現・巨人1軍野手総合コーチ)の7本で、佐藤輝はこれに並んだ。

 西勇は五回まで2安打無失点の好投。だが六回、根尾、大島の安打などで1死一、三塁とされ京田の犠飛で同点とされた。さらに七回はビシエド、高橋周の連打などで1死一、二塁のピンチを招き、木下拓に決勝左前適時打を浴びた。

 打線は大野雄に対して八回まで佐藤輝の一発と、六回の糸原の中前打による2安打に抑えられた。九回はR・マルティネスの前に0点に終わった。

 これで阪神は大野雄が先発したバンテリンドームでの中日戦は15試合で1勝9敗。13年8月23日の1勝のみで、15年4月15日から11試合白星なしの7連敗。一方で、阪神は今季、佐藤輝が本塁打を放てば、試合前まで6戦6勝の結果を残していたが、その不敗神話は途切れた。

タイガース34.jpg
【打点】佐藤1 【マルチ三振】近本2,西2
タイガース35.jpg

※3安打の完敗ですね。苦手な大野投手に何か対策を講じたのでしょうか?

======================================


◎地方にも感染ドミノ波及 変異株置き換わり、専門家予想
https://www.asahi.com/articles/ASP4W74K5P4WULBJ005.html?iref=comtop_7_02
  新型コロナウイルスは、特別措置法に基づく緊急事態宣言や「まん延防止等重点措置」が出た都市部以外でも、感染が改めて拡大してきた。コロナ対策を厚生労働省に助言する専門家組織は27日、全国的に新規感染者が増えていると指摘。変異株については関西で8割、東京で4割を占め、今後、全国的に置き換わりが進むと予想した。

 25日までの1週間の人口10万人あたりの新たな感染者数は大阪府86・16人、東京都36・56人と緊急事態宣言が出ている地域で引き続き高かった。重点措置が出ていない地域でも徳島県35・16人、福岡県27・23人と最も深刻なステージ4(感染爆発段階)相当の25人を超えた。大分県23・17人、佐賀県22・94人、岡山県20・48人も多く、日本列島は感染の波がドミノ状態に広がってきた。

 変異株の割合は、大阪府、京都府、兵庫県で8割程度の高い水準が続いており、「従来株と置き換わったと推定される」と指摘した。国立感染症研究所の推計値では、福岡県や沖縄県でも8割以上が変異株に置き換わってきている。

コロナ大阪府2.jpg

#######################################
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

松﨑勝美 石の想守・栗原由子 日本画展(阪急)、豊中彫刻(81)、新型コロナ関連ニュース [美術館]

4月27日(火)   先週、阪急百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎第14回 松﨑勝美 石の想守
期間:2021年4月21日(水)~4月27日(火)・・・25日より緊急事態宣言により開催中止
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
https://www.matsuzakikatsuyoshi.com/
https://www.facebook.com/%E6%9D%BE%E5%B4%8E%E5%8B%9D%E7%BE%8E-matsuzaki-katsuyoshi-%E6%83%B3%E5%AE%88-Omamori-778415095580634/
ふんわり優しい表情の⽯像やかわいい動物。⽯彫家・松﨑勝美の想談相⼿と⾔える作品たち。松﨑は作品について「それぞれの表情があり感じ⽅も違います。硬いもの、寡黙なものの中に穏やかさがある」と話します。今回は兵庫県⾼砂市の⻯⼭⽯を⽤いた⼈の想いを守る⽯像や⼿⽔鉢、狛⽝など約40点を出品。ニューヨークやロサンゼルス、パリや台湾など世界のコレクターたちを魅了する作品にご期待ください。

【略歴】
1959年、京都人形頭師 川瀬 猪山(かわせ ちょざん)を曽祖父に持ち、京都に生まれた松崎さん。
1986年より石の仕事に入り、全国各地をはじめ、アメリカ、フランス、台湾、香港、韓国など世界各地でも個展を開催。
成田国際空港の第2ターミナル・サテライト到着コンコースのアートワークを手がけるなど、国際的な活動を精力的に行っています。

↓パンフレット
松﨑1.jpg

以下の画像は、上記フェイスブックより借用。

松﨑2.jpg

松﨑3.jpg

松﨑4.jpg

松﨑5.jpg

【過去の松崎勝美展のブログ記事】
・第11回:2015年3月10日掲載
・第12回:2018年3月19日掲載
・第13回:2019年3月23日掲載

====================================


◎栗原由子 日本画展みつめる
期間:2021年4月21日(水)~4月27日(火)・・・25日より緊急事態宣言により開催中止
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊
http://yuko-kurihara.com/
https://www.facebook.com/yukokuriharaart/
野菜や果物、現象など、⾃然の中に⾒られる⾊彩や模様、造形美を⽇本画の画材で表現する栗原由⼦。スイカの果⾁の瑞々しさや、蕪の葉の根元に⾒える段々の形の複雑さ、光の⾓度で変化する花弁の透明感など、⽇常⽣活に溶け込んでいたり、近くにあり過ぎて⾒落しがちな⾃然の美しさや⾯⽩さをとらえた作品、約20点が並びます。

【略歴】
1976年 生まれ
1994年 筑波大学芸術専門学群日本画コース入学
1998年 筑波大学卒業制作展 筑波大学芸術賞受賞
1999年 筑波大学修士課程芸術研究科日本画専攻
     IOC主催オリンピックアート&スポーツ2000日本代表
2000年 佐藤美術館奨学生展 トリエンナーレ豊橋 入選 屏風に描く大阪ビジョン21 佳作

↓パンフレットより
栗原1.jpg

↓「蓬莱柿」 紙本着彩
栗原2.jpg

↓「秋映え」 紙本着彩・箔
栗原3.jpg

↓「WHITE PARROT」 紙本着彩
栗原4.jpg

↓「丸茄子」 紙本着彩
栗原5.jpg

↓「百日紅」 紙本着彩・シルバーマイカ
栗原6.jpg

↓会場風景(上記フェイスブックより)
栗原7.jpg

=====================================


◎豊中彫刻(81)

「Transfiguration "LINK" Ⅲ」 竹内三雄  平成2年制作 1990年設置
設置場所:豊中市新千里東町1-5 千里朝日阪急ビル前
https://at-art.jp/japan/osaka/senri/%E7%AB%B9%E5%86%85%E4%B8%89%E9%9B%84-transfiguration-link-%E2%85%A2/
街路、住宅、公園などで野外彫刻を手がけている作家。
第12回神戸須磨離宮公園現代彫刻展 朝日新聞社賞、神戸市民賞受賞作品。ステンレス鋼
豊中彫刻81-1・西田.jpg

豊中彫刻81-2.jpg
【略歴】
1948= 東京都に生まれる
1972= 京都市立芸術大学彫刻科卒業
1974= 京都市立芸術大学美術専攻科彫刻専攻修了
1978= 第6回神戸須磨離宮公園現代彫刻展 12回で朝日新聞社賞・神戸市民賞 14回 で優秀賞
    6・11回も、第12回日本国際美術展 16回まで毎回
1979= 第4回京都彫刻美術展 5回で大賞、第14回現代日本美術展 15・17・18回も
1982= 第4回エンバ賞美術展
1984= 京都美術選抜展
1987= 第12回現代日本彫刻展で模型入選 13回も、14回で山口県立美術館賞、
    17回で 京都国立近代美術館賞・下関市立美術館賞
1989= 第1回KAJIMA彫刻コンクール 2回で模型入選
1990= 第2回倉敷まちかどの彫刻展で模型入選 3・4回も
    小田原城野外彫刻展で模型入選
1991= 第7回ヘンリー・ムア大賞展で模型入選、第2回横浜彫刻展 1回で模型入選
1993= ORC200の街をかざる彫刻コンクール、第18期京都の美術・工芸展
1994= 横浜現代美術展「横浜之風」
1995= 第6回三田国際彫刻コンペティションで大賞、第18回日本金属造形作家展
    第24 回丸の内仲通り彫刻展示、第3回OUR徳島彫刻大賞展
    野外彫刻展in多々良木 96年も

=======================================


◎新型コロナウイルス関連ニュース

★大阪で新たに924人が感染 月曜日の過去最多を更新
https://www.asahi.com/articles/ASP4V6KCTP4VPTIL02J.html?iref=comtop_BreakingNews_list
 大阪府は26日、府内で新たに924人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。月曜日としては、19日の719人を上回り過去最多を更新した。また、70~90代の男女15人の死亡も確認された。府内の感染者は延べ7万6549人、死者は1376人になった。

★「強毒化したウイルス」変異株が拡大 若い世代にも死者
https://www.asahi.com/articles/ASP4V6WJNP4VULBJ00Q.html?iref=comtop_7_01
 新型コロナウイルスに感染して亡くなった人が、国内で1万人を超えた。事態は好転するどころか期待のワクチンは後れをとり、海外からの変異株が急拡大。日本の感染状況は深刻さを増す。爆発的に感染者が増えた関西圏では、比較的若い世代の死者も目立ちはじめている。

★「二重変異株」東京で初確認 80代女性感染、既に退院
https://www.asahi.com/articles/ASP4V7F29P4VUTIL05Y.html?iref=pc_special_coronavirus_top
  東京都は26日、一つのウイルス内で二つの変異が重要な部分に起きる新型コロナウイルスの「二重変異株」について、80代女性の感染が都内で確認されたと発表した。この変異株はインドで急激に感染拡大しているが、都内で確認されたのは初めて。
 二重変異株は、26日時点で国内で21人の感染が確認され、そのうち20人は空港検疫でコロナ陽性が判明した。都によると、残りの1人がこの女性だという。女性は病院に入院したが、4月半ばに退院した。

★コロナによる国内死者が1万人超える 今年に入り急増
https://www.asahi.com/articles/ASP4V5R01P4TUTIL02G.html
 新型コロナウイルスによる国内での死者が26日、1万人(クルーズ船を含む)を超えた。昨年12月31日時点の死者数は約3500人だったが、「第3波」に見舞われた今年1月の死者は計約2300人、2月は計約2100人と今年に入り急増。変異株により感染が拡大している大阪では、府が26日に15人の死亡を確認したと明らかにした。

★朝のラッシュはいつも通り 薄まる効果、遠い出勤7割減
https://www.asahi.com/articles/ASP4V35W6P4VUTIL004.html
 3度目のコロナ緊急事態宣言から初の平日となった26日朝、東京・丸の内では多くの通勤客が行き交った。政府は出勤者を7割減らすように求めているが、実現にはほど遠そうだ。

★3度目の緊急事態 通勤の混雑「慣れてしもたんやろか」
https://www.asahi.com/articles/ASP4V36D3P4VPTIL003.html
  緊急事態宣言下の初めての平日を迎えた大阪・梅田では、普段通りスーツや制服姿で行き交う人たちの姿が目立った。
 阪急大阪梅田駅周辺で午前5時から清掃作業をしている山中孝文さん(60)は「早朝は少し減ったが、7時から徐々に人が増えてきた」と話す。5年ほど駅前を見ているが、最初の宣言時とは違うと感じる。「昨年4月の時は、この辺りのオフィスビルも全部休みで人も少なかった。前ほど効果は出ないのでは」

#######################################
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

今井龍満 絵画展(阪神)、第26回AMDアワード [美術画廊]

4月26日(月)   先週、阪神百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎今井龍満 絵画展偶然を生きるものたち
期間:2021年4月21日(水)~4月27日(火)・・・4月25日より緊急事態宣言で開催中止
会場:阪神梅田本店7階 美術画廊
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/information/living-jewels/living/00894929/?catCode=201004&subCode=202003
https://www.mistore.jp/store/ginza/shops/living/gallery/shopnews_list/shopnews0145.html
 カンヴァスにエナメル塗料を垂らして輪郭線を描き、アクリル絵具で色を置くという独自の技法で描く今井龍満。
垂らして描くことで揺れ動く輪郭線は、その瞬間にしか生まれ得ない偶然の産物。生き物も数々の偶然からこの世に生を受けたと捉え、“偶然を生きるものたち”というテーマで、主に人物や動物などを描いています。
また、観る者の心を捉える色使いも人気の秘密。最近は企業のマーケティング分野などからも注目を集め、確かな技術に基づいたポップな作品は、美術愛好家のみならず幅広い世代に支持されています。
今展では新作約30点を展示、大阪の百貨店では初となる個展を開催。
今井.png
【略歴】
1976年 東京生まれ
1995年 グラン・ショウミエール(パリ)にて学ぶ
また、10代終わり頃より父・今井俊満のアトリエで制作補助をしながら美術教育を受け、2008年より本格的に作品制作を始める。
日本や海外で個展やグループ展を行い、アートフェアにも多数出品。

↓案内状
今井1.jpg
今井2.jpg

以下の画像は、上記阪神百貨店のサイトより借用。

↓「Deer」 制作2020年 カンヴァスにエナメル・アクリル絵具
今井1.jpg

↓「Pig」 制作2020年 カンヴァスにエナメル・アクリル絵具
今井2.jpg

以下の画像は、上記の銀座三越のサイトより借用(出品と一致しない作品含む)

↓「Cat」 キャンバスにエナメルとアクリル
今井4.jpg

↓「2 Dogs」 キャンバスにエナメルとアクリル
今井3.jpg

=======================================


◎第26回AMDアワード、大賞は「劇場版 鬼滅の刃」に。景井ひな、半沢、あつもりも受賞
https://news.yahoo.co.jp/articles/09beebe33037f499dceea351e2fc60e78cced58b
https://amd.or.jp/
 一般社団法人デジタルメディア協会は、「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・ イヤー'20/第26回AMDアワード」を4月21日開催した。
AMDアワード2.jpg
  総務省が後援し、NTTぷらら、KADOKAWA、コーエーテクモホールディングス、スクウェア・エニックス、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、東北新社、任天堂、バンダイナムコホールディングスが協賛。
  コンテンツ制作者の立場から、デジタルコンテンツ産業の発展のために、デジタルメディアの質的向上・人材育成を目的として制定する賞で、今回で26回目の開催となる。対象となるのは、2020年1月1日から12月31日のあいだに発売・発表された、デジタル技術を駆使して制作された国内のデジタルコンテンツとサービスだ。
 大賞/総務大臣賞として「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が選出されたほか、準大賞にあたる「AMD理事長賞」、業界への長年の貢献を讃える「功労賞」、新人賞にあたる「江並直美賞」、地域に根ざしたコンテンツやサービスを選ぶ「リージョナル賞」、そして「優秀賞」10作品が発表された。
  審査員長の夏野 剛氏(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授)は、大賞の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」について「この映画なくして、2020年の日本の映画業界は成り立たなかったと言われるくらい。コロナ禍で、老若男女が楽しめるコンテンツを作っていただいたこの映画に、敬意を評して大賞に選出させていただいた」とコメントした。
  また、受賞者(集英社、アニプレックス、ユーフォーテーブル)を代表して登壇したアニプレックスのプロデューサー 高橋 祐馬氏は「2800万人以上という、たくさんの皆さまに、作品を見ていただいたおかげ。原作者の吾峠 呼世晴先生、スタッフの皆さん、キャストの皆さん、主題歌を務めていただいたLiSAさん、東宝さま、コロナ禍の状況のなか、公開を続けていただいている映画館の皆さまと一緒に、この喜びを分かち合いたい」と話した。
第26回 AMDアワード受賞一覧
AMDアワード1.jpg

=======================================


◎阪神、今季初の逆転勝ち 佐藤輝139メートル先制弾 大山同点犠飛、サンズ決勝2ラン
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/25/0014273528.shtml
 首位を快走する阪神がシーソーゲームを制し、今季初の逆転勝利。連勝で2カードぶりの勝ち越しを決めた。
 ドラフト1位・佐藤輝(近大)が先制の6号2ランを放った。二回無死一塁。追い込まれながら阪口のカーブをバットの芯で捉え、右中間席に運んだ。打球速度175キロ、飛距離139メートルの豪快弾。15日・広島戦(甲子園)以来、8試合ぶりの一発で風穴を開けた。
 1点を追う七回は無死一、二塁から陽川が三塁線に絶妙な送りバントを決め、大山が同点の中犠飛。続くサンズが、バックスクリーンへ勝ち越しの7号2ランをたたき込んだ。
 開幕から4戦4勝の先発・ガンケルは5回2/3を6安打3失点と奮闘した。三回まではパーフェクト投球。五回に逆転を許したが、直後の攻撃で自ら中越え二塁打を放ってチャンスメーク。相手守備のミスも重なり、再び試合をひっくり返した。勝ち星はつかなかったが、気合の投球で救援陣にバトンを渡した。
 2番手の岩貞は得点を許したが、その後は岩崎、スアレスと盤石のリレー。7223人の観客の前で粘り強い戦いを見せ、勝った。
タイガース32.jpg
【打点】佐藤2,大山1,サンズ2 【マルチ安打】糸原2 【マルチ三振】梅野2
タイガース33.jpg
↓ヒーローは決勝弾のサンズと、乱戦を制した守護神スアレス
タイガース31・サンズほか.jpg

※試合の流れが、行ったり来たりした展開でした。結局ミスの少ない方が勝ちました。

#####################################
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

九鬼三郎 油彩画展(大丸心斎橋店)、第15回妖怪川柳コンテスト、英国アカデミー賞 [美術画廊]

4月25日(日)   先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎九鬼三郎 油彩画展古陶と花を描く
期間:2021年4月21日(水)~4月27日(火)・・・25日より緊急事態宣言で開催中止
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリュー ギャラリー オブ オーサカ
http://art-blog.dmdepart.jp/blog/2021/04/---f0cc.html
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/artglorieux/tenran/2021/apr_kuki/
 骨董として名高い名品と瑞々しい花とが醸し出す静かな空気感。写実的に丹念に描かれた作品には日本古来の美意識が映し出されているようです。会場では約25点を出品。
九鬼.jpg
【略歴】
1951年 兵庫県生まれ。
1995年 パリ芸術大賞受賞
2011年 国際芸術交流展神戸2011(兵庫県近代美術館)に出品。
      グレチマリノ国際アカデミー賞を受賞
2015年 イタリア・ミラノ万博 2015、 日本館認定公式芸術祭に出展
      イタリア/シエナ美術館認定「日伊教育美術教授」を受ける
百貨店を中心に全国で個展を開催されています。

↓案内状
九鬼1.jpg
九鬼2.jpg

以下の画像は、上記百貨店のサイトより借用。

↓「冑に茶の木の花」10F 油彩 キャンバス
九鬼3.jpg

↓「幻志野に椿」6F 油彩 キャンバス
九鬼4.jpg

↓「魯山人に山桜」F10
九鬼5.jpg

↓「光琳・柿右衛門に牡丹」F20
九鬼6.jpg


【過去の九鬼三郎展のブログ記事】
2016年2月13日掲載:大丸
2017年10月21日掲載:阪神

======================================


◎妖怪川柳コンテスト コロナ禍を反映 境港
http://www.sakaiminato.net/c817/yokaisenryu/
https://www.asahi.com/articles/ASP4Q73TYP4QPUUB00F.html
 鳥取県境港市観光協会が募集した第15回「妖怪川柳」コンテストの入賞作品が22日発表された。今回は漫画家の弘兼憲史さんと歌人の俵万智さんを特別審査員に迎え、2人が選んだ川柳大賞などが決まった。新型コロナウイルスについての作品が多く、妖怪はアマビエが多く取り上げられた。

 一般の部で弘兼さんが選んだ川柳大賞は青森県八戸市の腹ペココーギーさん(64)の「アベノマスク口裂け女が駄目を出し」。「はみ出した口にうろたえる口裂け女のユーモラスな情景が目に浮かびます」と講評した。
 俵さんが選んだ川柳大賞は、宇都宮市のテクノボーさん(64)の「ワクチンの保管に雇う雪女」。「妖怪の特性を、前向きに活用しようというのがいいなと思いました」と講評した。

 小・中学生の部の最優秀賞は、弘兼さんが鳥取県米子市の凜さん(15)の「リモートの背景きれい雪女」を、俵さんが沖縄市のゆずはさん(13)の「コロナ禍にみんなマスクで『私きれい?』」をそれぞれ選んだ。

 全体の講評として、弘兼さんは「妖怪たちもコロナ減染に協力している姿がけなげで面白く、ちっとも怖くない妖怪が跋扈(ばっこ)する境港は楽しい街ですね」とした。俵さんは「妖怪たちが、それぞれの特性を生かして、川柳のなかで生き生きしている姿を楽しませていただきました。コロナの話題は明るいものではありませんが、それを題材にして笑いに変えていくところに、言葉の力や川柳の魅力を感じます」としている。
 作品は全国から6008句(一般4793、小・中学生1215)の応募があった。最年少は6歳、最年長は95歳だった。
 入賞作品は市観光協会ホームページ(http://www.sakaiminato.net/別ウインドウで開きます)で公開している。JR境港駅隣の「みなとさかい交流館」でも展示している。

<妖怪川柳大賞>

☆弘兼憲史が選ぶ妖怪川柳大賞

   アベノマスク 口裂け女が 駄目を出し (腹ペココーギー)

☆俵万智が選ぶ妖怪川柳大賞

   ワクチンの 保管に雇う 雪女     (テクノボー)

======================================


◎阪神 今季最多13得点の猛攻で連敗ストップ 佐藤輝がプロ初の猛打賞で4打点
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/24/0014270614.shtml
タイガース30・伊藤.jpg 阪神は打線が爆発し、DeNAに大勝。連敗を3で止めて首位をキープした。これで今季のデーゲームは8戦8勝。土曜日は4戦4勝となった。
 初回から猛虎打線が爆発した。先頭・近本が二塁打で出塁すると、1死三塁からマルテが先制適時打。さらに、大山、サンズが連打で1死満塁となり、打席にはドラフト1位・佐藤輝(近大)。前日23日の試合では五回1死満塁の守備で右前打を後逸し、打者走者の生還まで許す拙守があった。
 「昨日の悔しさをぶつけました」と右前に2点適時打。すぐにミスを取り返す一打になった。さらに木浪も1死満塁から走者一掃の適時二塁打を記録するなど一挙6得点。二回にも無死満塁で佐藤輝が中堅フェンス直撃の2点適時打を放ち、主導権を握った。
 四、五、六回にも得点を重ね、今季最多の13得点。18日に支配下選手契約を締結し、この日プロ初昇格を果たした小野寺にも初出場初打席の機会が巡ってきた。
 投げては先発のドラフト2位左腕・伊藤将(JR東日本)が12球団新人一番乗りとなるプロ初完投勝利。プロ初勝利を挙げた7日・巨人戦(甲子園)以来、中16日での登板で今季2勝目をマークした。
タイガース28.jpg
【打点】マルテ1,佐藤4,木浪4,サンズ1,梅野2,糸原1 
【マルチ安打】大山3,サンズ3,佐藤3,梅野2,木浪2
【失策】陽川(6回) 【マルチ三振】板山2,佐藤2,伊藤3 【併殺】梅野(2回)
タイガース29.jpg

↓投のヒーローは、ルーキー伊藤投手
タイガース26・伊藤.jpg
↓打のヒーローは、共に4打点の木浪と佐藤選手
タイガース27・木浪佐藤.jpg

※昨日の鬱憤を晴らしてくれましたね。25日から3回目の緊急事態宣言が実施されます。しかし、タイガースは止まらずに、連勝街道を突っ走って欲しいですね。

===========================================


◎英国アカデミー賞2021、『ノマドランド』が最多4部門を受賞
https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/bafta-2021-winners
 第74回英国アカデミー賞(BAFTA)が4月11日(現地時間)に開催され、クロエ・ジャオ監督による『ノマドランド』が作品賞や監督賞、フランシス・マクドーマンドの主演女優賞など最多4部門に輝いた。
 フロリアン・ゼレール監督による『ファーザー』で記憶を失ってゆく高齢の男性をアンソニー・ホプキンスが主演男優賞、『Judas and the Black Messiah(原題)』のダニエル・カルーヤが助演男優賞、『ミナリ』のユン・ヨジョンが助演女優賞を受賞している。
 英国アカデミー賞を主催する英国映画テレビ芸術アカデミーの会長を務めるウィリアム王子は、フィリップ王配が崩御したことを受けて授賞式への出席を辞退した。フィリップ王配は同アカデミーの初代会長に就任し、1959年から1965年まで務めていた。

2021年英国アカデミー賞の主な受賞リスト
作品賞 『ノマドランド』
監督賞 クロエ・ジャオ『ノマドランド』
主演男優賞 アンソニー・ホプキンス『ファーザー』
主演女優賞 フランシス・マクドーマンド『ノマドランド』
助演男優賞 ダニエル・カルーヤ『Judas and the Black Messiah(原題)』
助演女優賞 ユン・ヨジョン『ミナリ』
英国作品賞 『プロミシング・ヤング・ウーマン』
アニメ映画賞 『ソウルフル・ワールド』
脚本賞 エメラルド・フェネル『プロミシング・ヤング・ウーマン』
脚色賞 フロリアン・ゼレール&クリストファー・ハンプトン『ファーザー』

※米国アカデミー賞の授賞式の模様は、日本時間の4月26日(月)にWOWOWが独占生中継します。楽しみですね。私は録画して後日ゆっくり鑑賞します。

#####################################
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

ミスド×祇園辻利 第2弾は“つや抹茶”、錦織ナダルに惜敗 [ドーナツ]

4月24日(土)   ミスタードーナツから新しいシリーズが発売されたので買ってきました。

◎ミスド×祇園辻利 第2弾は“つや抹茶”「ふわもち宇治抹茶 黒みつ」など7品
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2021/04/2021-0407-1700-16.html
https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/210312_tsujiri/
 ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」は4月9日から、「misdo meets 祇園辻利 第二弾 つや抹茶」シリーズ計7品を数量限定で発売しました。販売期間は5月中旬までで、順次販売を終了します。

ドーナツ1.jpg

3月に発売した第一弾「咲く抹茶」は、桜と抹茶の“彩り”がテーマだったが、今回の第二弾「つや抹茶」では、抹茶を引き立てる艶やかな黒みつなどの“和素材”をテーマに開発。
 「misdo meets 祇園辻利 第二弾 つや抹茶」のラインアップは、「ふわもち宇治抹茶 黒みつ」「ふわもち宇治抹茶 宇治抹茶&きなこホイップ」「ふわもち宇治抹茶 あずきもち」「ポン・デ・ダブル宇治抹茶」「ポン・デ・宇治抹茶 黒みつもち」「ポン・デ・宇治抹茶 きなこホイップあずき」「宇治抹茶チョコあずき白玉パイ」の7品。

「ふわもち宇治抹茶 黒みつ」は、
宇治茶専門店「祇園辻利」の一番摘み宇治抹茶を練りこんだふわもち生地を、宇治抹茶チョコと黒みつフィリングでコーティングした、艶やかな見た目のドーナツ。198円(店内税込、以下同)。
ドーナツ4.jpg
ドーナツ5.jpg

「ふわもち宇治抹茶 宇治抹茶&きなこホイップ」(220円)は、
宇治抹茶を練りこんだふわもち生地で、きなこホイップと宇治抹茶ホイップを挟み、ホワイトチョコと黒みつフィリングをトッピング。
ドーナツ2.jpg
ドーナツ3.jpg

「ふわもち宇治抹茶 あずきもち」(220円)は、
宇治抹茶を練りこんだふわもち生地で、もちフィリングとあずきをサンドし、宇治抹茶のチョコとパウダーをトッピング。
ドーナツ6.jpg
ドーナツ7.jpg

「ポン・デ・ダブル宇治抹茶」(176円)は、
宇治抹茶を練りこんだポン・デ・リング生地を、宇治抹茶チョコでコーティングしている。
ドーナツ10.jpg
ドーナツ11.jpg

「ポン・デ・宇治抹茶 黒みつもち」(198円)は、
宇治抹茶を練りこんだポン・デ・リング生地で、もちフィリング、宇治抹茶ホイップ、黒みつフィリングを挟み、仕上げに宇治抹茶チョコをかけている。
ドーナツ8.jpg
ドーナツ9.jpg

「ポン・デ・宇治抹茶 きなこホイップあずき」(198円)は、
宇治抹茶を練りこんだポン・デ・リング生地で、あずきときなこホイップをサンドし、きなこシュガーをまぶしている。
ドーナツ12.jpg
ドーナツ13.jpg

「宇治抹茶チョコあずき白玉パイ」(242円)は、
サクサクのパイ生地で、あずきと白玉を包み、宇治抹茶チョコでコーティングした和風のパイ。
ドーナツ14.jpg
ドーナツ15.jpg

※抹茶の香りが口の中に広がり、美味しい和風スイーツでした。特に黒みつは濃厚で美味しい逸品です。

【過去のミスタードーナツのブログ記事】
2011年4月26日掲載:焼きド
2016年3月29日掲載:ボックス
2017年10月5日掲載:ドーナツカレー
2017年11月21日掲載:ミスドゴハン
2018年8月16日掲載:チーズタルド
2019年9月19日掲載:桜の花ドーナツ
2020年4月24日掲載:抹茶の、頂シリーズ
2020年5月22日掲載:抹茶の、驚シリーズ
2020年9月30日掲載:さつまいもド
2021年2月13日掲載:ピエール マルコリーニ コレクション

========================================


◎錦織圭フルセット惜敗 赤土の王者ナダルからブレークチャンスも生かせず
https://www.nikkansports.com/sports/news/202104230000038.html
 <男子テニス・バルセロナオープン>◇22日(日本時間23日)◇スペイン・バルセロナ◇シングルス3回戦
錦織1.jpg 世界39位で日本のエースの錦織圭(31=日清食品)が、惜しくも赤土の王者にフルセットで敗れた。今大会11度の優勝、全仏13度の優勝を誇る同3位のナダル(スペイン)に0-6、6-2、2-6で敗退した。次戦は26日から始まるエストリルオープン(ポルトガル)に主催者推薦で出場する。
 どれだけ、競ったポイント、大事なポイントで、精度の高いプレーができるかの差だった。ブレークポイントを握った数は、ナダルの9に対し錦織は13。しかし、そのチャンスをものにできたのはナダルが4、錦織が2だった。
 錦織は第1セット、ポイントこそ競うがゲームを奪えず。スタートから7ゲームを連続で失った。しかし、第2セットの第2ゲームで、この日、初めてゲームを奪うと、「やっとタイミングが合ってきた」と、流れは一転した。0-1から3ゲームを連取し、第2セットを奪った。
 最終セットのカギは、ナダルのサーブの第1ゲームだった。錦織は3本連続のブレークポイントを握ったが奪えず。「あそこでブレークできていれば」と嘆いたが、逆に第4ゲームで先に自分のサービスゲームを落とし、最後は力尽きた。
 それでも赤土でナダルと好ゲームを演じることができた。特に、第2セットのような速い展開で攻めきるプレーは、全盛期を十分に思い出させた。けがからの復帰段階という気持ちは、もう錦織の中にはないのだろう。だから「あまり良かったという気持ちはない。いいプレーが継続しないのがふに落ちない」。その悔しさが、錦織を完全復活に導くはずだ。

※私はWOWOWのオンデマンドで第1セット終了までライブで見ていました。団子で悲惨な試合運びでしたので、電源を切って寝ました。朝起きてニュースで、フルセットの末、惜敗したと知りました。最後までライブで見なかったことを後悔しています。

====================================


◎矢野阪神今季初の3連敗 藤浪乱調、佐藤輝は適時失策
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/23/0014268247.shtml
 阪神は自滅でDeNAに大敗し、今季初の3連敗。貯金も9となり、2位・巨人とのゲーム差は1となった。
 先発の藤浪は四死球連発で試合を作れなかった。五回途中まで投げて、2安打7四死球で4失点。二回は3者連続四球などもあり、無安打で1失点。三回は4番・佐野に適時二塁打を打たれ、また3者連続で四球を与え、押し出し四球で失点した。22日・巨人戦(東京ドーム)で先発した秋山に続いて、先発投手が乱調だ。
 さらに2番手・馬場は1死一塁からソトの投ゴロで併殺打を狙い、二塁へ送球したが、大きくそれて悪送球。続く宮崎に安打を浴び、1死満塁とピンチを広げた。
 すると、神里に右前へ打球を運ばれる。次の瞬間、白球はドラフト1位・佐藤輝(近大)のグラブの下をすり抜けた。満塁の走者と打者・神里も一気に本塁生還。この回、2つ目の失策で一挙4点を失った。
 打線は四回、大山に4号ソロが出ただけ。六点差の七回には2死満塁の好機を作ったが、途中出場の北條が空振り三振に倒れ、反撃ならず。大山が打点を挙げれば昨季から19連勝中だったが、その不敗神話も途切れた。
 ミスだけが大きく目立ち、最下位のDeNA相手に痛すぎる敗戦となった。
タイガース24.jpg
【打点】大山1 【失策】馬場(5回)、佐藤(5回) 【マルチ三振】佐藤2
タイガース25.jpg

※こんな締まらない試合を見るのは嫌悪するので、途中からチャンネルを変えましたね。
10連敗中のNeNAに勝利をプレゼントしたようなもの。3連敗の連敗地獄に突入か?
優勝したいなら緻密な野球をしなければならない。監督は選手を甘やかし過ぎではないか?
厳しい言い方かもしれないが、もっと頭を使った賢い野球をする必要がある。阪神には無理かな?

#########################################



nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ハッピーグリーティング」発行、錦織3回戦進出、東京・大阪・京都・兵庫に3回目の緊急事態宣言 [グリーティング切手]

4月23日(金)    日本郵便㈱は、お祝いの手紙や礼状に利用できる、グリーティング切手「ハッピーグリーティング」を本日発行します。

【切手のデザインについて】
ハッピーグリーティングの郵便切手は、誕生日、結婚、出産など、さまざまなライフイベントへのお祝いの手紙や礼状にも利用できます。
 今回の郵便切手では、青い鳥、草花などを水彩で優しく描いている一方、フォーマルなシーンで利用できるよう、箔を使用して華やかにデザインしています。

ハッピー63シート.jpg
ハッピー84シート.jpg
ハッピー94シート.jpg

◎ハッピーグリーティング
発行日:令和3年(2021)4月23日(金)
料額・種類:(A)63円×2種類、(B)84円×2種類、(C)94円×2種類・・・共にシール式
シート構成:共に10枚(縦2×横5)
切手デザイン:山田 泰子
版式刷色:共に、オフセット5色+箔押し
発行枚数:(A)800万枚(80万シート)、(B)3,000万枚(300万シート)、(C)1,000万枚(100万シート)
銘版:凸版印刷

(A)63円切手(シール式)
↓①鳥と花1                  ↓②鳥と花2
ハッピー631.jpg       ハッピー632.jpg


(B)84円切手(シール式)
↓①鳥と葉っぱのアレンジメント         ↓②鳥とグリーンリース
ハッピー841.jpg     ハッピー842.jpg


(C)94円切手(シール式)
↓①鳥と花                   ↓②鳥
ハッピー941.jpg     ハッピー942.jpg


【過去のハッピーグリーティング切手のブログ記事】
2014年:52円×3種類:2014年10月23日掲載
2015年:52円×10種類、82円×10種類、92円×10種類:2015年9月4日掲載
2016年:52円×3種類、82円×7種類、92円×4種類:2016年8月26日掲載
2017年:62円×2種類、82円×2種類、92円×2種類:2017年6月23日掲載
2017年2:62円×6種類、82円×6種類、92円×6種類:2017年11月22日掲載
2018年:62円×3種類、82円×3種類、92円×3種類:2018年4月23日掲載
2018年2:62円×10種類、82円×10種類、92円×10種類:2018年12月10日掲載
2019年:62円×2種類、82円×2種類、92円×2種類:2019年4月23日掲載
2020年:63円×10種類、84円×10種類、94円×10種類:2020年1月23日掲載
2020年2:63円×10種類、84円×10種類、94円×2種類:2020年5月14日掲載
2020年:63円×5種類、84円×2種類、94円×5種類:2020年9月25日掲載
・2021年:63円×2種類、84円×2種類、94円×2種類:2021年4月23日掲載

========================================


◎錦織圭 2時間34分の熱戦制し3回戦進出 次戦は“赤土の王者”ナダルと激突
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e203189184829686460c66d9e0516205b0fc404
錦織圭1.jpg クレーコートで行われているテニスのバルセロナオープン(ATP500・スペイン)。男子シングルス2回戦が現地時間21日に行われ、世界ランキング39位の錦織圭選手(31)が同22位のC・ガリン選手(24=チリ)と対戦しました。

去年の初対戦では、ガリン選手から3ゲームしか奪えず、ストレート負けを喫した錦織選手。第1セット、タイブレークにもつれ込みながらも7-6で先取します。

続く第2セットは4-6で落としますが、最終・第3セットでは5ゲームを連取するなど一気に突き放します。2時間34分に及ぶ激闘を7-6、4-6、6-1で制し、雪辱を果たしました。

この大会、2014年と2015年に連覇を果たしている錦織選手。3度目の優勝に向け、次の3回戦では過去の対戦成績2勝11敗、クレーコートを最も得意とし“赤土の王者”と呼ばれる世界ランキング3位のR・ナダル選手(34=スペイン)と対戦します。

=======================================


◎阪神完敗 鬼門の東京ドームで負け越し 安定の投手陣が4被弾に沈む…
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/22/0014265062.shtml
 阪神が今季2度目の2連敗。6カード連続勝ち越しはならなかった。
 3年連続で負け越している鬼門の東京ドームでカード負け越し。2位・巨人に2ゲーム差と迫られた。
 投手陣が打ち込まれた。初回に岡本和、重信の適時打で3点を献上。二回は吉川に2号ソロ、坂本が左翼上部バルコニー席に飛び込む3号2ランを浴びた。先発の秋山は3回10安打6失点と背信投球。今季初めて、先発が5回未満で降板となった。
 さらに、七回にはエドワーズが香月に3号ソロを被弾。八回に桑原がは梶谷に中堅右へ3号ソロを浴びた。
 打線はドラフト1位の佐藤輝が三回に適時打。六回には北條の1号2ランで追い上げたが、反撃はここまでだった。
タイガース22.jpg
【打点】佐藤1、北條2 【マルチ安打】近本2,マルテ2,佐藤2
【失策】中野(4回) 【マルチ三振】大山2
タイガース23.jpg

※敗因は、秋山の背信投球と、初回の4番打者の差ですね。大山は1死2・3塁で三振、岡本は1死1・3塁で2点タイムリー。
※気分を切り替えて、本日から甲子園球場に帰ってDeNAに連勝して欲しいですね。

=======================================


◎4都府県に緊急事態宣言 政府、25日から5月11日
https://digital.asahi.com/articles/ASP4Q763ZP4QUTFK010.html?pn=8
 政府は22日、新型コロナウイルスの感染再拡大が続く東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、特別措置法に基づく緊急事態宣言を出す方針を決めた。4都府県では酒類やカラオケを提供する飲食店に休業要請するほか、床面積が1千平方メートルを超える商業施設や遊興施設に休業を要請する方向で検討している。また、愛媛県に緊急事態宣言に準じた「まん延防止等重点措置」を適用することも決めた。23日に政府対策本部を開き、正式決定する。
 緊急事態宣言と愛媛県への重点措置の期間は、今月25日から5月11日までの予定。また宮城県と沖縄県に適用中の重点措置について、期限を5月5日までから11日までへと延長する方向で調整している。
 菅義偉首相は22日夜、首相官邸で田村憲久厚生労働相らと協議。その後、記者団の取材に応じ、緊急事態宣言と重点措置の適用について、23日に専門家らによる「基本的対処方針分科会」に諮ることを示し、「ゴールデンウィークを中心に集中的に対策を講じ、感染拡大を抑え込んでいきたい」と述べた。
 関係者によると、酒類を提供していない飲食店や期間中の提供をやめる飲食店には、午後8時までの営業時間短縮を要請する。ただし宅配とテイクアウトについては時短の対象外とする。さらに、重点措置の適用区域では、緊急事態宣言の期間中は飲食店に酒類を提供しないよう要請することを検討している。
 生活必需品を扱う商業施設については、休業要請の対象外とする見通し。政権幹部によると、百貨店は食料品売り場の営業を認める方向だという。休業要請や営業時間短縮に応じた店舗には、都道府県を通じて協力金を支払う方向で調整している。
 学校の一斉休校はしないが、部活動やサークルで感染リスクの高い活動については一定の制限や自粛を求める。また、人の流れを抑制するため、公共交通機関に対し、平日の終電の繰り上げや週末・休日の減便を求める。防犯対策上必要なものをのぞいて、屋外照明の夜間消灯などの協力を求めることも検討している。
 スポーツなどのイベントは原則無観客とするよう求める。宣言の対象となる4都府県で開催予定のスポーツ大会について、政府は原則無観客開催か開催延期を要請する方向で調整している。
 大型連休を含む4月末から5月半ばはプロ野球やサッカーJリーグ、大相撲など集客を伴うプロスポーツの試合が数多く予定される。関係者によると、Jリーグは「中止するくらいなら無観客」との意見が主流だが、プロ野球は試合延期も視野に入れているという。東京五輪・パラリンピックの開催を意識して、大会関係者は「緊急事態宣言下でもスポーツを止めないことが大切」と話す。
 重点措置では、飲食店などに時短要請・命令はできるが、宣言では時短に加え、休業の要請・命令ができる。命令を拒否した場合、重点措置は20万円以下の過料だが、宣言では30万円以下の過料となる。
 緊急事態宣言は、感染状況が最も深刻な指標「ステージ4」(感染爆発)が発出の目安となっている。重点措置は知事が対象区域を指定して市区町村などに限定するのに対し、宣言は都道府県全体が対象となる。

######################################
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

餃子の王将(空港線豊中店)、第48回アニー賞 [グルメ]

4月22日(木)   月2回程度は、訪問している「餃子の王将」です。今回は数回分の中から抜粋して紹介します。

◎餃子の王将 空港線豊中店
住所:大阪府豊中市上ノ山町9-15
電話:06-6843-4760
https://dogatch.jp/news/tbs/tbstopics_60161/detail/
https://www.ohsho.co.jp/

↓店舗の外観
餃子の王将11.jpg

↓「極王炒飯セット」 1023円
餃子の王将1・極王炒飯セット1023.jpg

↓「酢豚(レギュラーサイズ)」 550円
餃子の王将2・酢豚550.jpg

↓「極王焼そばセット」 968円
餃子の王将3・極王焼そばセット968.jpg
↓「極王焼そば」
餃子の王将4・極王焼そば.jpg

↓「野菜炒め(ジャストサイズ)」 293円
餃子の王将5・野菜炒め小293.jpg

↓「麻婆豆腐(ジャストサイズ)」 304円
餃子の王将6・麻婆豆腐小304.jpg

↓「麻婆豆腐(レギュラーサイズ)」 495円
餃子の王将7・麻婆豆腐495.jpg

↓「極王天津麺」 748円
餃子の王将8・極王天津麺748.jpg

↓「野菜煮込みラーメン」 640円
餃子の王将9・野菜煮込みラーメン640.jpg
餃子の王将10.jpg

※もちろん各回、餃子は食べましたが、撮影を忘れました。次回撮影しますね。

【過去の餃子の王将・空港線豊中店の記事】
2008年2月7日掲載
2008年12月26日掲載
2010年6月21日掲載
2014年7月2日掲載
2015年1月20日掲載
2016年1月13日掲載
2016年6月30日掲載
2017年1月15日掲載
2017年5月4日掲載
2017年11月16日掲載
2018年1月30日掲載
2018年4月6日掲載
2018年10月12日掲載
2019年3月14日掲載
2019年10月4日掲載
2020年3月6日掲載
2020年4月18日掲載
2020年8月27日掲載
2020年12月11日掲載
2021年2月5日掲載

=======================================


◎アニー賞『ソウルフル・ワールド』が作品賞など最多7部門受賞!
https://www.cinematoday.jp/news/N0123002
 現地時間16日、アニメ界のアカデミー賞とされる第48回アニー賞授賞式が行われ、ディズニー&ピクサーの『ソウルフル・ワールド』が作品賞など最多7部門で受賞した。同作は魂<ソウル>の世界に迷い込んだ音楽教師のジョーの旅を通じて、人生の意味を問う人間ドラマだ。

 岩井澤健治監督の『音楽』や湯浅政明監督の『きみと、波にのれたら』などもノミネートされていたインディペンデント作品賞は、アイルランドのアニメーションスタジオ、カートゥーン・サルーンの『ウルフウォーカー』が制した。アイルランド・キルケニーに中世から伝わる伝説を基に、眠ると魂が抜け出しオオカミに変身するウルフウォーカーと、ハンターの父を持つ少女の友情を描いた同作は、インディペンデント作品賞など5部門受賞を果たしている。

 『ソウルフル・ワールド』はDisney+で、『ウルフウォーカー』は Apple TV+ で配信されている。日本時間26日に開催が迫る第93回アカデミー賞授賞式でも、長編アニメ映画賞の最有力候補は『ソウルフル・ワールド』とみなされているが、その受賞を阻む作品があるとしたらそれは『ウルフウォーカー』ということになりそうだ。

↓予告編


===================================


◎阪神が今季初の逆転負け 8連勝でストップ “先制神話”も16試合で途切れる
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/21/0014261807.shtml
 阪神が今季初の逆転負けを喫し、連勝は8で止まった。初回に近本の先頭打者アーチ、さらにマルテの3試合連続弾で2点を先行。先制した試合は開幕から16連勝と絶対的な強さを誇っていたが、セ・リーグ連覇中の王者が立ちはだかった。
 二回、そして四回に開幕から不振にあえいでいた岡本和の2打席連続アーチで同点に追いつかれると、六回には吉川尚に勝ち越しの適時打を浴びた。
 青柳は6回3失点で降板。以降は小林、馬場と得点圏に走者を背負いながらも無失点でバトンをつないだが…打線は初回以降、追加点を奪えなかった。特に三回無死三塁からクリーンアップが相次いで凡退したことが大きく響いた。
タイガース20.jpg
【打点】近本1,マルテ1 【マルチ安打】マルテ2 【盗塁】山本(7回)
【マルチ三振】サンズ3,佐藤3,中野2
タイガース21.jpg

※3回表の攻撃、無死3塁で、3番マルテ、4番大山、5番サンズが凡退して追加点が入りませんでした。私はテレビの前で「流れ」が変わると叫んでいました。この「流れ」を疎かにすると、痛い目にあうという事を教えてくれた試合でした。
※サンズと佐藤の調子が悪いですね。佐藤はボール球に手を出し過ぎですよ。

======================================
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

グランディール・ねこねこ食パン(ホワイティ梅田店)、バルセロナOP錦織初戦辛勝 [パン]

4月21日(水)   ホワイティうめだ 泉の広場(2期エリア)は、2019年12月5日(木)に幅広い年齢層のお客様が安全・ 安心・ 快適に、お買い物やお食事を楽しんでいただける環境づくりを目指し、一大リニューアルしています。「泉の広場」の名称を継承した新たな「泉の広場」では、水と木を表現するモニュメントが創設され、35店の様々な業種業態の店舗がさらなる賑わいを創出。
 ここに大阪初出店となる「グランディール」というパン屋さんが出店していますので紹介します。

◎グランディール (ホワイティ梅田店)
住所:大阪市北区小松原町 梅田地下街4-2
電話:06-6314-6661
オープン:2019年12月
親会社:㈱オールハーツ・カンパニー(パン・スイーツ商品開発、販売)

↓店舗の様子(右側がグランディールの入口、左側がねこねこ食パンの入口)
グランディール1.jpg

↓一周年のチラシ
グランディール12.jpg

↓「黄金のメロンパン・スペシャル」 324円
グランディール5.jpg
グランディール6.jpg

↓「フロマージュ フォカッチャ」 248円
グランディール3.jpg
グランディール4.jpg


◎ねこねこ食パン(ホワイティ梅田店)
住所:大阪市北区小松原町 梅田地下街4-2
電話:06-6314-6661
親会社:㈱オールハーツ・カンパニー(パン・スイーツ商品開発、販売)

↓ショーケース
グランディール2.jpg

↓「ねこねこ食パン・ブレーン」 540円
グランディール7.jpg
グランディール8.jpg
グランディール9.jpg

グランディール10.jpg
グランディール11.jpg

=======================================


◎錦織圭が逆転で1回戦突破「頑張ることだけを考えた」/バルセロナオープン
https://www.nikkansports.com/sports/news/202104200000012.html
錦織1.jpg <男子テニス・バルセロナオープン>◇19日(日本時間20日)◇スペイン・バルセロナ◇シングルス1回戦
 世界39位で日本のエースの錦織圭(31=日清食品)が、今季クレー初戦を大苦戦ながら突破した。
同50位のギド・ペラ(アルゼンチン)に4-6、7-6、6-2で逆転勝ち。「負けてたので、(逆転できて)本当にうれしい。冷静に、とにかく頑張ることだけを考えた」。2回戦では第13シードで同22位のガリン(チリ)と対戦する。
 錦織にとって、今大会は、過去14~16年に3年連続決勝で2度の優勝。非常に相性がいい大会だが、この日は大苦戦だった。まだクレーの試合に手探り状態か、攻守がかみ合わず、ミスが出た。第1セットを落とし、第2セットも5-6で相手のサーブ。キープされれば負けというところまで追い込まれた。
 しかし、第2セットの第12ゲームで開き直り、相手のサービスゲームをブレーク。6オールに追いつくと、タイブレークでも0-3から追い抜き、何とか第2セットを奪うと、最終セットは一気に突き放した。
 錦織にとっては、5月30日から開始予定の全仏に向けたクレー(赤土)シーズンの開幕だ。全仏直後の世界ランキングで、7月24日に開幕予定の東京オリンピック・テニス競技の出場選手が決まる。

=====================================


◎阪神“鬼門”で巨人粉砕 5アーチで7年ぶり8連勝 球団初の20試合での16勝目
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/20/0014258684.shtml
 阪神は昨季開幕3連敗を喫した“鬼門”・東京ドームでの伝統の一戦で11安打10得点と大勝した。7年ぶりの8連勝となり、貯金は今季最多の12に増えた。
 初回からマルテの4号ソロで幸先良く先制する。先制すれば、試合前まで15連勝中とあって、球場の虎党は一気にボルテージが上がった。
 さらに、二回は近本が適時打。三回はマルテが来日初の2打席連発となる5号2ラン、大山がチーム今季初の2者連続となる2号ソロで突き放した。
 ただ、先発・西勇が三回に3失点。五回にも1点を失い、今季20試合目でチームとして初めて、先発投手が4失点した。
 それでも勢いは止まらない。1点差となり、嫌な雰囲気が漂う中、六回にサンズが6号ソロ。さらに、七回は2死満塁で虎の得点圏男・梅野が2点適時打を放ち、巨人を突き放した。九回には大山がこの日、2本目となるトドメの3号2ランを放ち、巨人を意気消沈させた。阪神の1試合5発は2019年5月15日の巨人戦以来となった。
 中継ぎ陣は2番手・岩貞が六回を三者凡退で2奪三振。七回を任された小林は先頭に二塁打こそ浴びたが、後続をきっちりと片付けた。4番手・岩崎も無失点投球。最後は今季初登板のエドワーズが1点を失ったものの、締めくくった。
 これで先制した試合は16連勝となり、8連勝は和田監督時代の14年以来、7年ぶり。シーズン20試合目での16勝は2リーグ分立後球団初めて。これまでの最多は08年15勝(5敗)だった。記録尽くめの勝利となった。

タイガース17.jpg
【打点】マルテ3,大山3,サンズ1,梅野2 【マルチ安打】マルテ2,大山3
【マルチ三振】サンズ2,佐藤3
タイガース18.jpg

タイガース19.jpg

↓2打席連続本塁打のヒーローのマルテ選手
タイガース15・マルテ.jpg
↓本塁打を2本打った四番大山選手
タイガース16・大山.jpg

※超気分の良い試合でしたね。連勝を続けて独走態勢になって欲しいですね。

#####################################

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

「切手趣味週間・郵便創業150年」発行、新外人入団会見、大阪・東京緊急事態宣言要請へ [特殊切手]

4月20日(火)   日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 衣川 和秀)は、特殊切手「切手趣味週間・郵便創業 150 年」を本日発行します。また、関連商品として「通常版切手帳(切手趣味週間・郵便創業 150年)」を発売します。
 切手趣味週間は、郵便切手が持つ「美しさ」や「芸術性」といった文化的価値を一般の方々に広く認識していただくとともに、趣味としての切手収集の普及を図るため、1947(昭和 22)年に当時の逓信省が設定した「切手趣味の週間」をその始まりとしています。
 現在は、郵政記念日である 4 月 20 日を含む 1 週間を「切手趣味週間」(2021 年は 4 月 20 日から26 日まで)としており、同週間の初日に本切手を発行します。

【切手のデザインについて】
今回の切手は、2021 年が郵便創業 150 周年にあたることから、郵便にちなんだデザインとしています。日本画家・柴田真哉の絵図「郵便取扱の図」および日本画家・久保田米僊の絵巻「郵便現業絵巻」を採り上げています。共に郵政博物館収蔵。

趣味週間シート.jpg

◎切手趣味週間・郵便創業150年
発行日:令和3年(2021)4月20日(火)
料額・種類:84円×10種類
シート構成:10枚(縦2×横5)
切手デザイン:玉木 明
版式刷色:グラビア6色・凹版1色
発行枚数:600万枚(60万シート)
銘版:国立印刷局

↓①郵便取扱の図1
趣味週間1.jpg

↓②郵便現業絵巻1
趣味週間2.jpg

↓③郵便取扱の図2
趣味週間3.jpg

↓④郵便取扱の図3
趣味週間4.jpg

↓⑤郵便取扱の図4
趣味週間5.jpg

↓⑥郵便取扱の図5
趣味週間6.jpg

↓⑦郵便現業絵巻2
趣味週間7.jpg

↓⑧郵便取扱の図6
趣味週間8.jpg

↓⑨郵便現業絵巻3
趣味週間9.jpg

↓⑩郵便取扱の図7
趣味週間10.jpg


◎通常版切手帳(切手趣味週間・郵便創業150年)
発売日:2021年4月20日(火)
価格:1部 1,300円(切手1シート840円を含む)
発売部数:25,000部
商品概要:特殊切手「切手趣味週間・郵便創業150年」1シートを収めた見開きの切手ケース。
     ケース内側には解説(日本語および英語)を記載。
販売場所:主な郵便局、郵便局のネットショップ、通信販売

柴田真哉
安政5(1858)江戸~明治28(1895) 漆芸家、画家。柴田是真の次男、養父は池田泰真。幼少期より是真に蒔絵を、土佐光文から土佐派の画法を学んだのち、山名貫義に師事して大和絵の修練を積んだ。有職故実に基づく歴史画に優れ、日本青年絵画協会において活躍した。第3回内国勧業博覧会妙技賞、第4回青年絵画共進会一等褒状受賞。

久保田米僊
徳富蘇峰の『国民新聞』での挿絵や日清戦争に従軍して出版した『日清戦闘画報』などを通して、近代ジャーナリズムの世界では著名な久保田米僊(1852-1903)。パリ万博(1889)で受賞し渡欧、またシカゴ万博(1893)でアメリカに渡り見聞記を『国民新聞』で連載し、それぞれ帰国後に画報や画集を出版した。一方京都府画学校の開設(1878年)に尽力し、明治中期の京都日本画壇に多大な貢献を果たした。


◎過去の切手趣味週間記事一覧
2008年4月18日発行:5種類:渡辺省亭
2009年4月20日発行:6種類:中国2009世界切手展
2010年4月20日発行:4種類:干支の虎と中国を代表する牡丹
2011年4月20日発行:3種類:郵便創業140周年
2012年4月20日発行:3種類:狩野山楽ほか京狩野派初期
2013年4月19日発行:10種類:狩野元信筆「四季花鳥図屏風」
2014年4月18日発行:4種類:狩野永叔筆「梅桜小禽図屏風」「菊ニ鶴図屏風」
2015年4月20日発行:4種類:狩野探幽筆「桐鳳凰図屏風」
2016年4月20日発行:10種類:狩野永徳筆「上杉本洛中洛外図屏風」
2017年4月20日発行:10種類:尾形光琳筆「燕子花図屏風」
2018年4月20日発行:2種類:俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」
2019年4月19日発行:10種類:鈴木其一筆「朝顔図屏風」
2020年4月20日発行:2種類:尾形光琳筆「紅白梅図屏風」
・2021年4月20日発行:10種類:柴田真哉筆「郵便取扱の図」、久保田米僊筆「郵便現業絵巻」

========================================


◎阪神ロハス「本当にうれしい」アルカンタラ「優勝に向けて頑張りたい」
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202104190000362.html
 阪神の新外国人、メル・ロハス・ジュニア外野手(30)とラウル・アルカンタラ投手(28)が19日、兵庫・西宮市内の球団事務所で入団会見を行った。
タイガース14・新外人.jpg

 米国出身のロハスは「少し遅れてしまいましたが、こうやって来られることができて本当にうれしいです。チームのためにもファンのためにも自分のプレーをして貢献していきたい」。楽天田中将大や巨人菅野智之との対戦も楽しみだという。サンズとは家族ぐるみの付き合いがあり、サンズが阪神に対してロハスを推してくれたと言い、「阪神タイガースはサンズ選手に何かプレゼントをあげてほしい」と笑った。日本語に関しても「コンニチハ」や「ゲンキデスカ」などを披露し、「どんどん覚えていきたい」と意欲的だ。「チームの勝利に貢献することが一番。佐藤(輝)、大山、サンズ、マルテの中に加わってチームの勝利に貢献できるように全力でやっていきたい」と意気込んだ。

 ドミニカ共和国出身の193センチの大型右腕・アルカンタラはグレーのスーツ、黒のネクタイに身を包み、緊張気味な様子。「2週間、隔離からあけられたのでみなさんの前でお会いできてうれしいです」。勉強中の日本語で、「ワタシハアルカンタラデス」と「アリガトウゴザイマス」の覚えた2つを披露。ファンに向けては、「みなさんの応援をテレビの中でアプリを通して見ていた。早くプレーしたい気持ちだった。ぜひみんなで優勝に向けて頑張りたいなと思います」とメッセージを送った。

◆メル・ロハス・ジュニア 1990年5月24日、米インディアナ州生まれ。10年ドラフト3巡目でパイレーツと契約。16年5月ブレーブス移籍。17年WBCドミニカ共和国代表。17年韓国プロ野球入りし、昨季は47本塁打と135打点の2冠に加えMVPにも輝いた。189センチ、102キロ。右投げ両打ち。

◆ラウル・アルカンタラ 1992年12月4日生まれ、ドミニカ共和国出身。16年9月にアスレチックスでメジャー初登板。メジャーでは通算13試合で2勝。19年からは韓国球界で2年間プレーし、昨季は20勝で最多勝を獲得。193センチ、100キロ。右投げ右打ち。

※期待できる楽しみな助っ人二人が加わりました。外人枠をどのように運用するか監督手腕の見せ所ですね。

★阪神・ロハス「勝利に貢献したい」佐藤輝、大山、マルテ、サンズと共闘誓う 入団会見
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/19/0014254744.shtml

★阪神・アルカンタラ「早くプレーしたい」「優勝に向けて頑張りたい」入団会見
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/19/0014254752.shtml

======================================


◎大阪・吉村知事、緊急事態宣言要請へ 感染拡大止まらず
https://www.asahi.com/articles/ASP4M3VM8P4MPTIL002.html
 新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、大阪府の吉村洋文知事は19日午前、緊急事態宣言を出すよう政府に要請すると表明した。まん延防止等重点措置の適用から同日で2週間経つが、感染拡大に歯止めがかからないため、宣言に基づく休業要請などのより強い対策を講じる必要があると判断した。20日の府対策本部会議で正式に決定する。
 吉村知事は19日、「感染と医療提供体制の危機的な状況を考え合わせ、緊急事態宣言を要請するべきだと判断した。人の動きを止める強い措置を集中して講じることが重要だ」と記者団に語った。宣言下での対応については、百貨店やテーマパークなど大型施設に加え、映画館や飲食店などにも休業を要請するべきだとの考えを示した。
 府内には5日から重点措置が適用され、府は飲食店などでの午後8~9時の営業時間短縮や、不要不急の外出自粛の徹底を呼びかけた。だが、18日の新規感染者数は、減少傾向にある日曜日にもかかわらず、過去最多の1220人だった。
 18日時点で、府が確保する重症病床(248床)に入院中の患者は244人で、軽症・中等症病床で治療を続ける重症患者42人を合わせると、重症病床の使用率は実質100%を超える。軽症・中等症病床(1781床)の使用率も77・9%に達する。
 府は重症病床の確保に向け、府内の医療機関への要請を強める。また、国や滋賀県に看護師の派遣を要請し、滋賀県とは患者の受け入れについても協議を進めている。軽症・中等症病床については、感染症法に基づく病床確保を医療機関に要請し、約1100床増やしたい考えだ。

★東京都も緊急事態宣言を要請へ 早ければ22日にも
https://www.asahi.com/articles/ASP4M5KBYP4MUTIL03F.html?iref=comtop_AcsRank_04

========================================
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の北海道物産大会、オードリー・ヘプバーン写真展(阪急)、第81回皐月賞 [物産展]

4月19日(月)   超人気な北海道物産展が開催中の阪急うめだ本店へ行ってきました。

◎春の北海道物産大会
期間:2021年4月14日(水)~4月19日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 催場
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/hokkaido/index.html
https://umeda.keizai.biz/headline/3366/
 毎年、春と秋に開催し、阪急百貨店の国内物産展の中でも高い人気を誇る北海道展。昨年の春は新型コロナウイルス感染症の影響で開催を断念し、今回1年ぶりの復活となる。会場には、北海道ならではの旬の食材を使用した海鮮やスイーツ、お弁当まで「北海道を食べ尽くす」約60店が集結。

↓チラシの一部
北海道12.jpg
北海道13.jpg

↓会場配置図
北海道1.jpg

↓会場風景
北海道2.jpg

今回は、次の2店で購入しました。

★札幌「豊平館厨房」
https://hoheikan-sugiyama.co.jp/steak_bento/
↓店のショーケース
北海道5.jpg

↓「 ヒレステーキミニ弁当」 1,512円
北海道7.jpg
北海道6.jpg


★赤井川「アリスファーム」
https://www.arisfarm.com/store_muffin.html
↓店のショーケース
北海道3.jpg
北海道4.jpg

↓「キーマカレー マフィン」 422円
北海道8.jpg
北海道9.jpg

↓「ブルーベリー マフィン」 378円
北海道10.jpg
北海道11.jpg

【過去の阪急の北海道物産展のブログ記事】
・初夏の北海道物産大会:2016年4月25日掲載:ふわもち邸「ドーナツ」
・秋の北海道物産大会:2016年10月10日掲載:ふわもち邸「ドーナツ」、ミセスニューヨーク
                   「焼きたてチーズタルト」
・春の北海道物産大会:2017年4月18日掲載:大虎飯店「エビ・タコ・ホタテの焼売」、蟹販「カニの焼売」
・秋の北海道物産大会:2017年10月8日掲載:アリス・ファーム「マフィン」
・春の北海道物産大会:2018年4月16日掲載:ヤマサ宮原「揚げかまぼこ」
               函館志濃里「カマンベールチーズケーキ、キャラメルケーキ」
・秋の北海道物産大会:2018年10月7日掲載:小樽洋菓子舗ルタオ「北海道産えびすかぼちゃの
               シュークリーム」、牧家Bocca「クリームチーズケーキ」
・春の北海道物産大会:2019年4月15日掲載:豊平館厨房「ヒレステーキ ミニ弁当」、
            うみの里「海鮮弁当」、小樽洋菓子舗ルタオ「チーズエクレア」、
            六花亭「マルセイ バターサンド」
・秋の北海道物産大会:2019年10月7日掲載:チーズ工房NEEDS「ベイクドチーズケーキいちご」
            ヤママル成澤水産「あわびとホタテのステーキ弁当」
・秋の北海道物産大会:2020年10月6日掲載:MORIMOTO「北海道小麦の低温熟成パン」
            イルマットーネアルル「こぼれとうきびパン」他
・春の北海道物産大会:2021年4月19日掲載:豊平館厨房「ヒレステーキミニ弁当」、
            アリスファーム「マフィン2種」

=====================================


◎写真展オードリー・スタイル飾らない生き方
期間:2021年4月14日(水)~5月10日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
入場料:一般800円。会場内撮影禁止
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_audrey/index.html
https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/audreyhepburn_50
 1929年にベルギーで生まれたオードリー・ヘプバーン。バレリーナを夢見ていましたが、オードリーはハリウッド映画「ローマの休日」の王女に抜擢され、気品に満ちたプリンセスを可憐に演じ、
スターの道を歩きはじめます。「麗しのサブリナ」「パリの恋人」「ティファニーで朝食を」「マイ・フェア・レディ」……。女優としてはもちろんのこと、くるぶし丈のサブリナパンツやフラットシューズ、シンプルなブラックドレスなど、オードリーは新しい時代をリードするファッションアイコンとなり、誰もが彼女の魅力に夢中になりました。
 晩年はユニセフ親善大使として厳しい環境に生きる子供たちへの援助活動にも貢献しました。女優として、女性として、母として、ひとりの人間としてオードリーの信念ある生き方は、今も多くの人の共感を得ています。本展では、オードリー・ヘプバーン(1929~1993)の飾らない生き方を、著名な写真家の作品を中心に約130点の写真で展観します。

↓案内カード
オードリー2.jpg
オードリー1.jpg

↓会場入口付近
オードリー1.jpg
オードリー2.jpg

↓会場内で唯一撮影可のスポット
オードリー3.jpg

以下の画像は、上記百貨店のサイトより借用。
オードリー4.jpg

オードリー5.jpg

オードリー6.jpg

オードリー7.jpg

※ヘプバーンは学生時代に憧れていた好きな女優ですね。懐かしい写真がいっぱいでした。

=======================================


◎【皐月賞】エフフォーリアが優勝、無傷4連勝でG1初制覇 横山武は史上3組目の親子V
https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2021/04/18/kiji/20210417s00004000579000c.html
 クラシック3冠第1戦「第81回皐月賞」(G1、芝2000メートル)は18日、中山競馬場で行われ、横山武騎乗のエフフォーリア(牡3=鹿戸)が優勝。2月の共同通信杯に続く重賞連勝、4戦無敗でG1初制覇を飾った。無敗での制覇は19年サートゥルナーリア、昨年コントレイルに続く3年連続で史上19頭目。共同通信杯勝ち馬の優勝は2016年ディーマジェスティ以来5年ぶり。2着に8番人気タイトルホルダー、3着に6番人気ステラヴェローチェが入った。
 勝ったエフフォーリアは父エピファネイア、母ケイティーズハートの血統。父は13年の2着馬で今回雪辱を果たした。通算成績は4戦4勝。
 鞍上の横山武はJRA・G1初制覇で1998年にセイウンスカイで制した父・横山典と史上3組目の父子制覇となった。これまでは武邦彦・豊(74年キタノカチドキ→93年ナリタタイシン、00年エアシャカール、05年ディープインパクト)、福永洋一・祐一(77年ハードバージ→20年コントレイル)父子が達成している。
 管理する鹿戸師は昨年ウインカーネリアンで4着だったが2度目の挑戦で皐月賞初制覇。JRA・G1は08年ジャパンC(スクリーンヒーロー)以来13年ぶり通算2勝目。



=======================================


◎阪神が5年ぶりの7連勝!大山けん引、猛打爆発10得点“警告試合”の乱戦制す
https://www.daily.co.jp/tigers/2021/04/18/0014252624.shtml
 阪神は今季初の2桁得点で5年ぶりの7連勝。貯金11とし、早くも3、4月の勝ち越しを決めた。
 猛打が爆発した。初回に無死満塁から大山の犠飛で先制。これで先制点を挙げれば、15連勝。大山が打点を挙げれば、昨季から引き分けを挟んで18連勝となった。
 その後も、糸原、大山、サンズが適時打。マルテが3号2ランを放つなどして、主導権を握る。投げては先発のガンケルが6回1失点の好投で4戦4勝となった。チームとしては34イニングぶり失点となったが、先発の役割を果たした。
 不安が残ったのは、中継ぎ陣。ドラフト8位・石井大が山田に3ランを浴びるなど、4失点。加治屋も味方の失策が絡んで、2点を失ったが、岩貞、岩崎とスアレスを投入して逃げ切った。
 また、この試合は両軍計3死球を与え、警告試合となった。今カードは16日の試合でも阪神・藤浪が2死球を与えており、八回にヤクルト・梅野が大山が死球を与えたところで両軍に警告が与えられた。
タイガース12.jpg
【打点】大山3,糸原1,サンズ1,梅野1,マルテ2,中野2 【盗塁】中野(7回)
【マルチ安打】近本4,糸原2,マルテ2,大山2,サンズ2 【失策】中野(8回)
タイガース13.jpg

↓打のヒーローの大山選手
タイガース10・大山.jpg
↓投のヒーローのガンケル投手
タイガース11・ガンケル.jpg

※梅野捕手が負傷退場してから6失点が非常に気になりますね。梅野の怪我の様子はどうでしょう。楽勝ケースの継投策の拙さが出ました。ガンケルはアッパレ!
※明日からの巨人戦も連勝して、独走態勢を固めて欲しいですね。

######################################
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理