SSブログ

春の九州物産大会、藤井フミヤ展(阪急)、下船後に陽性確認 [物産展]

2月24日(月)   私の好きな物産展へ、先日行ってきました。

◎春の九州物産大会
期間:2020年2月19日(水)~2月25日(火)
会場:阪急うめだ本店9階 催場
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/kyushu2020spring/index.html
今回は、福岡・糸島の魅力に注目! 自然が豊かで、移住地としても人気。
鯛のサンドイッチやあまおうのスムージー、クリエーターが手掛けるアクセサリーが一堂に。
また、新しいお店を加え、九州各県からの美味・美技あわせて計93店が集結!

↓パンフレットの一部
九州2.jpg
九州3.jpg

↓会場配置図
九州1.jpg

今回は、次の3店より購入しました。

★宮崎・風月堂元祖チーズ饅頭」 4個600円
http://fugetudo.com/?pid=31617375
九州4.jpg
九州5.jpg
九州6.jpg
↑風月堂におけるチーズ饅頭の誕生は1986年。
伊東社長が洋菓子の素材をなんとか地域の人たちに食べてもらう和菓子にできないかと、試行錯誤を重ねた結果チーズ饅頭が誕生。生地は薄めで中にはたっぷりとチーズが入っています。
チーズのさっぱりした酸味が素朴な生地の甘さを引き立て美味しいですね。
あまおうの豊かな甘みとチーズの塩気が絶妙。


★宮崎・味のくらや和風チーズ饅頭」 6個780円
https://www.ajinokuraya.co.jp/
九州1.jpg
九州2.jpg
九州3.jpg
↑しっとりふわふわの黒糖蒸しパン生地で、クリームチーズを包みました。表面にトッピングしたレーズンの酸味が、全体を引き締めています。どこかホッとする黒糖のやさしい甘みと、まろやかなクリームチーズの味わいが絶妙。


★佐賀・元祖吉野家白玉饅頭「ブルーベリーあん福」281円、「苺あん福」314円
http://yoshinoya-net.com/
九州7.jpg
九州9.jpg
九州8.jpg
↑季節限定で今年も 苺あん福 販売開始しました!
人気の苺あん福の苺は さがほのか や いちごさん を使用しています。
苺大福よりもあんこの美味しさが格段に味わえる 苺あん福をどうぞご賞味ください。
艶やかで歯切れが良い餅の秘密は、熟練の”二度こね・二度蒸し”製法。”苺あん福”は上品な甘さの地産いちご”さがほのか”入り。


【過去の九州物産展のブログ記事】
・秋の九州物産大会:2016年9月25日掲載
・春の九州物産大会:2017年2月26日掲載
・春の九州物産大会:2018年2月26日掲載
・秋の九州物産大会:2018年9月25日掲載
春の九州物産大会:2019年2月26日掲載

=====================================


◎藤井フミヤ展多様な想像新世界デジタルとアナログで創造する 
期間:2020年2月16日(日)~2月24日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
入場料:一般800円
https://fumiyart.com/exhibitions/
https://www.lmaga.jp/news/2020/02/92841/
https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_fumiyart2020/index.html
1993年、ミュージシャンの藤井フミヤは、初個展「Fumiyart-Take a break」を開催し、CGアーティストとして衝撃的なデビューを果たし、その後2003年には「FUMIYART」展を開催して大反響を博しましたが、これを機に画家としての活動を休止しました。そして、今年、ふたたび藤井フミヤは画家として、16年間の沈黙を破り個展を開催します。新作を含む約100点の作品を発表する、満を期しての展覧会です。
本展ではまず、1993年に全国9か所を巡回した初のコンピューターグラフィックス展「Fumiyart-Take a break」で発表したCGアート、2003年に発表した線画、カッターを駆使した「ハリエ」や「キリエ」等を出品、Fumiyartの原点に遡り、これまでの画業を振り返ります。それらは時を経てなお新鮮で見る者を限りなく引き付ける力があります。
さらに今回、注目されるのは、絵筆やペンを駆使した初公開のアナログ作品です。硬質なボールペンを用いた線を無数に集積させる藤井オリジナルの技法で制作されたペン画、19世紀末ウィーン分離派の画家クリムトの絵画に触発され、装飾的な空間の中に精緻なタッチで女性像を描いた油彩画、うずくまったポーズの女性をアクリルや水彩で描き、新しい肉体美の世界を追求した「コーナーの女」シリーズ、針金を折り曲げて制作した女性像など、多彩な技法を用いた近作、新作を出品します。時に甘美なエロティシズムが香り、時にファンタジックな夢想を喚起させる藤井フミヤのアナログ作品の多様さは、まさに驚異の連続です。
藤井フミヤが創造する世界、それは、まさに人間の叡知とコンピューターが創りあげる新しい芸術の境地と、職人的とも言える細密表現や肉筆表現で創るアナログアートの世界です。デジタルアートの先駆者 藤井が、いまアナログ世界に夢中になっていることは、創造の原点はアナログにあることを啓示しているのかもしれません。
藤井フミヤの想像新世界「THE DIVERSITY」をご堪能ください。

藤井11.jpg
【略歴】
歌手・作詞家・アーティスト・俳優。1962年7月11日生まれ、福岡県出身。A型。チェッカーズのボーカルとして、1983年にデビュー。数多くのヒット曲を送り出し、1980年代を代表するバンドに。チェッカーズ解散後の1993年、フジテレビ系ドラマ『あすなろ白書』の主題歌「TRUE LOVE」でソロデビュー。以降、「タイムマシーン」、「Another Orion」などヒット曲を多数発表。また、アーティストとして個展も開催している。
 藤井3.jpg


↓会場入口
藤井2.jpg

↓会場風景(サイトより借用)
藤井1.png

↓パンフレット(表)
藤井.jpg

藤井5.jpg

藤井4.jpg

藤井7.jpg

藤井6.jpg

藤井2.jpg

藤井3.jpg

====================================


◎【まとめ】「陰性」客、下船後に陽性確認(22日)
https://www.asahi.com/articles/ASN2L3QJMN2LUEHF002.html?iref=comtop_list_nat_n05
↓(朝日新聞デジタルより抜粋)
新型コロナウイルスについて、国内では22日(午後10時現在)、新たに26人の感染が確認された。
 東京都によると、都内の介護老人保健施設に勤務する60代男性の感染がわかった。男性は施設の利用者を送迎する運転手。介護に関わってはいないというが、保健所は施設に対し、消毒作業をするよう指示したという。
 千葉市では、市立中学校の60代女性教諭が感染したことがわかった。市教委は勤務していた学校を連休明けの25、26日、臨時休校にすると決めた。北海道では広い範囲で計9人の感染がわかった。
 栃木県は県南在住の60代の無職女性1人が新型コロナウイルスに感染したと発表。女性はダイヤモンド・プリンセス号に乗船し、PCR検査で陰性だったため、19日に下船して自宅に戻っていた。陰性と診断されて下船した乗客の感染が確認されたのは国内で初めて。

=======================================


◎阪神16安打14失点で大敗…藤浪は制球難で2回3失点 能見も7失点の乱調
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/23/0013139751.shtml
↓(デイリースポーツ)
「オープン戦、広島14-2阪神」(23日、コザしんきんスタジアム)
 阪神が広島に16安打14失点。大差でオープン戦初黒星を喫した。投手陣ははっきりと明暗が分かれた。
 開幕ローテ入りを狙う新外国人・ガンケルは、先発して3回無安打無失点。1四球を与えたものの、35球中26球がストライクだった。持ち味の制球力だけではなく、最速は148キロを計測するなど球威も十分。今季は外国人8人体制のため、外国人1軍登録枠の争いもあるが、先発ローテ入りに猛アピールとなる好投だった。
 復活を期す藤浪は課題を残した。四回から2番手で登板して2回3安打3失点。五回1死一、三塁からは四球、押し出し四球、押し出し死球と制球を乱した。
 対外試合初登板となった3番手・能見は、2/3回7安打7失点の大乱調だった。六回に登板し、4連打、3連打と流れを断てず、予定の1イニングを投げきれなかった。
 ローテ入りを目指す4番手・望月は1回1/3を2安打3失点。能見の途中降板を受けて緊急登板した六回はピンチを断ったが、七回に暴投など制球が定まらずに痛打を浴びた。
 5番手・飯田も1回4安打1失点だった。
 打線では、糸井が「1番・右翼」で先発し、左足首の手術から198日ぶりに実戦復帰。初回無死は左翼線へライナーを運ぶ左前打。ともに広島の開幕投手が決定している大瀬良から快音を響かせ、順調な仕上がりを示した。
 外野を争う高山も1打席目にオープン戦5打席連続安打を放ち、2打席目は四球を選んで6打席連続出塁を記録した。

###################################


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理