SSブログ

アニマルギャラリー 松田辰也・古田航也・江村和彦 三人展、世界にひとつだけのブライス(阪急)、健大高崎が甲子園初優勝 [美術画廊]

4月1日(月)   先日、阪急百貨店のアートステージに立ち寄りましたので紹介します。

◎アニマルギャラリー 松田辰也・古田航也・江村和彦 三人展
期間:2024年3月27日(水)~4月1日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 アートステージ
https://website.hankyu-dept.co.jp/honten/h/artstage_animalgallery/
 現存の野生動物や絶滅危惧種、まだ見ぬ未来の空想生き物、2億3000万年前から地球上に存在していたと言われる恐竜にフォーカス。
 色鉛筆や箔で生命を吹き込む松田辰也、銅や真鍮で取り組む古田航也、陶芸で表現する江村和彦、
三人三様のアニマルをご覧ください。

↓パンフレット
アニマル1.jpg
↑松田辰也「碧眼の虎」(銀箔/鉛筆※箔彫画)

↓会場風景
アニマル4.jpg
アニマル5.jpg
アニマル6.jpg

★松田辰也(鉛筆画)
アニマル15.jpg
色鉛筆で、野生動物たちに生命を吹き込む松田辰也。その作品は、いまにも画面から飛び出してきそうな迫力、リアリティーに加えて、動物が語りかけているような神秘と厳かな空気をも放っている。

【略歴】
1995年 大分県立大分工業高等学校建築科 卒業、さとうベネック入社(建設会社?’98)
2005年 シルバーアクセサリーブランドKARMAを立ち上げる
2007年 マスターマインドジャパン、ロアーとコラボレーション
    (マスターマインド10周年記念リング作成)
2008年 インタレスター創業(絵画制作販売・彫金彫銀のアクセサリー制作販売・ペット関連事業)
2009年 トリミングサロン経営(~’17)、ドッグトレーナー兼業、動物画家として活動開始
2023年 岩田屋本店(福岡)、横浜髙島屋(神奈川)、大丸神戸店(兵庫)など百貨店を中心に個展を多数開催

↓パンフレット
アニマル2・松田.jpg
アニマル3・松田.jpg

↓「碧眼のミミズク」 ジクレー版画
アニマル11・松田.jpg

↓「“ツクヨミシリーズ”日本鶏」 (金箔/鉛筆)
アニマル12.jpg

↓「フラミンゴ」 (色鉛筆)
アニマル13.jpg

↓「“スサノオシリーズ”馬」 (墨絵風鉛筆画)
アニマル14.jpg


★古田航也(金工)
アニマル7.jpg
 自在置物の技法を活用し可動式のいきものを創作する古田航也。SFジャンルのひとつ、スチームパンクの要素を取り入れ独自の世界観を表現する。こどもの頃、玩具で遊んだように、ふとした瞬間に手に取って触って楽しみたい、金属ながらどこか温かみが感じられる作品。

【略歴】
1990年 石川県金沢市生まれ
2012年 金沢美術工芸大学工芸科 金工コース 卒業
2014年 金沢美術工芸大学工芸科 修士課程 修了、市内にて作家活動開始
2015年 第71回現代美術展 佳作 入賞、 古田航也個展〈カフェギャラリー三味〉
2016年 第72回金沢市工芸展 青年会議所理事長賞 受賞
2018年 第74回金沢市工芸展 世界工芸都市宣言記念章 受賞
2021年 LIFE古田航也自在置物展〈石川県政記念しいのき迎賓館〉
現在 金沢卯辰山工芸工房 金工工房専門員

↓「Octopus」
アニマル16・古田.jpg

↓「Scorpion」
アニマル17.jpg

↓「TATU」
アニマル18.jpg


★江村和彦(陶芸)
アニマル8・江村.jpg
 今回は、1億6000万年もの間繁栄し様々な形態や生態の多様性を持つ恐竜の面白さを、未来を象徴するロボットと組み合わせることで表現した「ROBO-SAURUS(ロボザウルス)」シリーズを出品。陶器ながらレトロフューチャーなイメージで鉄板を溶接したような跡も魅力。

【略歴】
1992年 愛知教育大学総合造形コース 卒業
1994年 同大学院芸術教育(立体造形領域)修了。
1997年 三重県・伊賀土楽にて ロクロ職人として働く
2001年 陶芸家として独立、
    刈谷市南部生涯学習センター陶芸講師、
   大同大学、愛知教育大学、桜花学園大学、名古屋短期大学 非常勤講師
2005年 四日市万古焼綜合コンペ 土鍋・耐熱食器 入選(以降入選多数)
2007年 パティオ池鯉鮒屋外彫刻プロムナード 出展
    「oh! i’m ココニイル」(以降出展、レリーフ設置多数)
2015年 日本福祉大学 子ども発達学部 准教授
2021年 日本福祉大学 教育・心理学部(名称変更) 教授

↓「ROBO-SAURUS ステゴサウルス」(鉄釉)
アニマル19・江村.jpg

↓「ROBO-SAURUS ティラノサウルス」(トルコ青釉)
アニマル20.jpg

↓「ROBO-SAURUS トリケラトプス」(ブロンズ釉)
アニマル21.jpg

↓「DINO-PLANT POT」
アニマル22.jpg

========================================


◎「世界にひとつだけのブライス」チャリティーオークションH2Oサンタ スペシャルイベント
期間:2024年3月27日(水)~4月1日(月)
会場:阪急うめだ本店9階 祝祭広場
https://www.blythedoll.com/news/20230313_blev_hankyu/
 阪急うめだ本店で11回目となる「世界にひとつだけのブライス」チャリティーオークションを開催します[☆]?
阪急うめだ本店と阪神梅田本店の人気ブランドがデザインしたオリジナル衣裳をまとったブライス67体と、ブライスをクリエイティブプロデュースしている株式会社クロスワールドコネクションズ(CWC)制作のブライス1体の合計68体の「世界にひとつだけのブライス」をオークション形式で販売いたします。
落札金額から人形の原価と消費税を引いた金額を、社会福祉法人中央共同募金会の「災害ボランティア・ NPO 活動 サポート募金(ボラサポ・令和6年能登半島地震)」に寄付させていただきます。
クロスワールドコネクションズ(CWC)の物販部門、Junie Moonのドール服ブランド「ディアダーリン ファッション フォー ドールズ」が制作したのは、本イベントのメインビジュアルとして登場しているドールです。人気のセーラーセットのグレードアップバージョンを作成、マリンスタイルをJunie Moonらしくガーリーに仕上げました。
ユニコーンメイデンをフルカスタムし、スリープアイに仕上げました。
オークションは、3月15日午前10時より一般財団法人H2Oサンタのホームページですべてのブライスに入札できます。

<入札方法>
H2Oサンタホームページ・ブログのH2Oサンタ「世界にひとつだけのブライス」チャリティーオークション、ブライス紹介記事の該当のブランドドールにアクセスし、『入札専用サイト』の UR L をクリックし、必要事項をご入力の上、送信してください。
※最高金額記載者が落札者となります。 
各ブランドの詳しいブライスの情報や入札サイトへのアクセスは、H2Oサンタのホームページにアップしますので、どうぞご覧くださいませ。
https://santa.h2o-retailing.co.jp/h2o-santa/

<参加予定ブランド>
ICB
アズママイコ[セッセクリエーターズアトリエ]
アナ スイ・ミニ
アニュアンス
アルチビオ
アルファドーン(alphadorn)[セッセクリエーターズアトリエ]
アンクレアーレ
アンタイトル
アンドクチュール
インディヴィ
ウィルセレクション
エス バイ スロギー(トリンプ)
エミ
エムマーリエルカセット
カシラ
片山あゆ子[セッセギャラリー]
キッドブルー
グレース コンチネンタル
古布おざき(chimachoco)[セッセクリエーターズアトリエ]
サークチュール(CIRQUTURE)[婦人服飾雑貨]
シャーリーテンプル
ジェフリー・フルビマーリ
ジェラート ピケ
自由区
スウィンスウィング
スウィングル
スナイデル
ズッパ ディズッカ
7‐IDコンセプト
セルフォード
タクルタートル[スーククローゼット]
ダックス
チョッコズ[セッセクリエーターズアトリエ]
チョノ×ルミニー(CHONO×Ruminy)[婦人服 コンテンポラリー]
ツモリチサト・スリープ
デモデ(DEMODEE)[婦人服飾雑貨]
23区
23区ゴルフ
ビアッジョブルー
ブランベール
フリープ
フレイID
ベベ
ホコモモラ
マーレンダム
ミースロエ
ミラオーウェン
メゾピアノ
YUWA
ラ・エフ
ラティーフ①ミリム姫
ラティーフ②ハニカムクロエ姫(漆原昌美)
ラティーフ③美桜(みお)姫(いとへん・ぎん)
ラティーフ④ジョリ姫(ジョリーフルール)
ラティーフ⑤フルール姫(blossom)
ラティーフ⑥エマ姫(アトリエ瑞恋 宗民子)
ラティーフ⑦ネージュ姫(anuenue_Yoko)
ラティーフ⑧エイレーネ姫(粟田千裕)
ラティーフ⑨スカーレット姫(工藤幸子)
ラティーフ⑩クージェ姫(佐藤智子)
ラティーフ⑪さくら姫(Jin)
リリーブラウン
リリピアーチェ
レオナール
ロッサ
◯組のd(わぐみのでぃー)[セッセギャラリー]
ワコール
Junie Moon ディアダーリン ファッション フォー ドールズ

ブライス1.jpg

↓ブライスの例
ブライス2.jpg
※ブライスドールとは、大きな頭、大きな瞳が特徴のファッションドールです。

↓会場風景
ブライス11.jpg
ブライス12.jpg

========================================


◎健大高崎が春夏通じて甲子園初優勝 報徳学園降す センバツ
https://mainichi.jp/articles/20240331/k00/00m/050/044000c
https://baseball.omyutech.com/CupHomePageMain.action?cupId=20240008259&date=20240331
高校野球.jpg

 第96回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)は最終日の31日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、2年連続7回目出場の健大高崎(群馬)が3―2で2年連続23回目出場の報徳学園(兵庫)に競り勝ち、春夏通じて初の甲子園優勝を果たした。
 群馬県勢のセンバツ優勝は初めて。夏の甲子園の優勝は1999年の桐生第一、2013年の前橋育英と2度ある。前回大会の山梨学院、昨夏の慶応(神奈川)に続き、関東勢は3季連続の甲子園優勝となった。
 健大高崎は1回戦で学法石川(福島)、2回戦で明豊(大分)にいずれも零封勝ち。準々決勝で前回王者の山梨学院に勝利し、準決勝は昨秋の明治神宮大会を制した星稜(石川)に逆転勝ちした。過去最高だった12年のセンバツ4強を上回り、春夏通じて初の甲子園の決勝だった。群馬県勢としても春は36年の桐生中(現・桐生)、55年の桐生以来となる、69年ぶり3回目の決勝に進んでいた。
 報徳学園は2年連続で決勝で敗れ、22年ぶり3回目の優勝はならなかった。
 1924年に第1回大会が開催されたセンバツは、42年から5年間は太平洋戦争の影響で中断を余儀なくされたが、今大会で創設100年。阪神甲子園球場も今年8月1日に開場100周年を迎える。今大会から打球による受傷事故を減らすため、反発力を抑えた新基準の金属バットが完全導入された。

========================================


◎阪神・岡田監督 動いて今季初勝利「久しぶりにそういうゲーム展開になったからね、おーん」【一問一答】
https://www.daily.co.jp/tigers/2024/03/31/0017492478.shtml#google_vignette
 阪神・岡田彰布監督の積極采配が今季初勝利を引き寄せた。0-0の八回に森下の3ランで今季26イニング目にして初得点。この回は先頭から原口、小野寺と代打攻勢。右前打の小野寺に代走。小幡を送るなどし、森下の本塁打につなげた。八回にゲラ、九回に岩崎をマウンドに送った投手起用も含めて「久しぶりにそういうゲーム展開になったからね、おーん。だからやっぱり動けた、代打もいけるというね」と振り返った。
 岡田監督の一問一答は以下の通り。
 ◇  ◇
 (テレビインタビューで)
 -今の心境は。
 「いやあ、久しぶりに点入ったなあと思ってますよ」
 -八回は開幕から26イニング目に得点。森下がやってくれた。
 「ああ、初ヒットでしょ?森下もねぇ。まあ、ね。なんかこう、ずっとリードされての展開だったけど、きょうは同点でね、リリーフ勝負というところでね。何となく、代打とかいろんな意味で、なんかこうリズムあったですね」
 -昨年も印象的な一打が多かった森下だが初ヒットがあの一打だった。
 「ホームランね、スリーランだし、そういう意味で大きかったですね」
 -八回は先頭から代打、代打、代走も送った。ここで取りに行くという考えで。
 「いやいや、もうチャンスがね、それまでヒット1本でしょ?だから、チャンスがなかったんでね。そういうね、代打とかね、代走いけなかったけど、ちょっとリズムよくなったっていう感じはしましたね。あの回はね」
 -攻撃面は九回にもノイジー、糸原で1点、小幡にも本塁打。得点を取って雰囲気が変わった。
 「そらもう、変わったのは間違いないですね。まあね先制を取れるところで、こっちのミスで1戦目、2戦目を取れなかったので、取れるときはこんなもんでしょうね」
 -守りでは才木が2度の満塁のピンチと一、三塁をよくしのいだ。
 「もう何て言うか、本当にしのいで、しのいでのね、紙一重じゃないですか」
 -ゲラ、岩崎も開幕(今季初登板)した。
 「ゲラはね、初登板なので、ちょっとまあまあ、コントロールを乱して不安やったですけど、何とか0点でいったんで。岩崎はずっと経験があるので。次からはゲラももっと落ち着いて投げると思いますけど」
 -連覇を狙うシーズンが始まった。どんな野球を見せたいか。
 「いやいや、今まで通りやるだけなんですけどね、開幕(カード)で3連敗と1勝2敗じゃね、1勝2敗じゃ1つしか負け越しがないので、今日の勝ちは本当に大きかったと思うし、やっとホームに帰れるのでね、明後日から自分らの野球をもっとできるようにしたいですね」
 (囲み取材で)
 -高橋礼が代わったのは大きかったか。
 「いやもう、あのへんまでかなと思ってたよ。まあでも、オープン戦からそんな球数投げてへんから。打順回ってきたら代わるな思てたけどね」
 -森下はヒットこそ出ていなかったが状態は良かった。
 「まあ、そら状態良かったらヒット出ると思うけどな。だから出てない、やっぱ悪いんやろな。まあそらファインプレーもあったけど」
 -そういう場面で打ってくれる選手か。
 「うーん、まあ、この3連戦の中では一番ええとこで打ったしな。まあ初戦のが抜けてたらもっと良かったけど、そらもうしょうがない」
 -小野寺を含め控え選手がいい仕事をした。
 「いやいや、だから、昨日、おとといはそういうゲーム展開にならんもんね。やろうと思ってもできない、流れ的にできないから、今日なんかはね、リリーフもね、同点だからどっちも勝ちパターンのピッチャーで勝負できるわけだから。久しぶりにそういうゲーム展開になったからね、おーん。だからやっぱり動けた、代打もいけるというね」
 -采配ができた試合だった。
 「おーん。久しぶりよ、そんなもん」
 -才木の無失点が大きい。
 「そらもう、曲がりなりにもな、アップアップと思うよ。あと1回言っても、6回までと思ったけどな。まあそこまでいったらあと3イニングはな。左が多かったけど、桐敷もいてるんで、そらまあ安心しとったけどな」
 -代打・梶谷は向こうの勝負手だったが、才木に託した。
 「そら開幕で0点に抑える投手を代えれんよ。そらシーズン途中くらいで優勝争っとったら、そら左代えてたかも分からんけどな。まだそんなん開幕で、0点に抑えてるピッチャーを代えれんて。代えたら出てくるの分かっているから、そら代えられへん」
 -桐敷が流れ呼び込んだ。
 「まあ、なあ。ゲラと岩崎以外では一番やっぱり安定しているというか、その前を任せられるからな。左が3人3人になるからさ、ここもね」
 -八回からは打順の並びや、初登板もあっての投手起用か。
 「いやいや、リリーフ2人並んでたからよ。桐敷が出してたら岡留いっとったけどな。あそこは1人1殺でな。でも三者凡退でいったからゲラいったけど」
 -大山に1本が出た。
 「いや、まだ安心してないよ」
 -3連敗じゃなかったのは今後に向けても大きい。
 「いやあ、そら今日の勝ちは大きいと思うよ。でも序盤は劣勢やったからな、結局は。ヒット1本であそこまでいったからな。まあ、そういう意味では、この勝ちは大きいよな。借金3つが1つになるんやから。そら全然違うよ、1勝2敗は」
 -チームとしての戦いができたことも大きい。
 「そらもう、勝ちゲームやからやん。同点やったからやん。きのう、おとといは劣勢でそんなことできへんかった」
 -中川を崩したのも大きかったか。
 「大きいな。西舘は入ってなかったやろ」
 -借金3を阻止しただけでなく、巨人に阪神の力を見せた。
 「いや、そら向こうは分かってるやろ、そんなん。向こうは分かってるよ、こっち以上に分かってるよ。こっちは向こうのことまだ今年分からへんからな、メンバーとか」

タイガース1.jpg
タイガース2.jpg
↓ヒーローの森下選手
タイガース3.jpg
タイガース4.jpg
※巨人の拙攻(残塁11)で、やっと片目が開きました。

#######################################
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

フラミンゴが特に美しいなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 15:19) 

たいちさん

★kameさん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★kousakuさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-04-01 19:31) 

たいちさん

ぼんぼちぼちぼちさん、niceとコメント有難うございます。
色鉛筆で、こんな素敵な作品が出来るとは、驚愕でした。
by たいちさん (2024-04-01 19:39) 

たいちさん

ずん♪さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-04-01 22:50) 

たいちさん

ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-04-03 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。