SSブログ

「令和6年用年賀郵便切手」「6年用年賀はがき」発行、日本シリーズ第3戦、LINEの同意について [切手・葉書]

11月1日(水)   日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 千田 哲也)は、年始のごあいさつにご利用いただけるよう、特殊切手「令和 6 年用年賀郵便切手」を本日発行します。

◎令和6年用年賀郵便切手
発行日:令和5年(2023)11月1日(水)~2024年9月30日まで
料額・種類:(A)63円×1種類(シール式)、(B)84円×1種類
      (C)63円+寄付金3円×1種類、(D)84円+寄付金3円×1種類
シート構成:(A)50枚(縦5×横10)、(B)10枚(縦2×横5)
      (C)(D)共に、20枚(縦5×横4)
切手デザイン:吉川 亜有美
版式刷色:(A)グラビア5色、(B)グラビア6色、(C)(D)グラビア6色+凸版1色
発行枚数:(A)1,000万枚(20万シート)、(B)160万枚(16万シート)
     (C)700万枚(35万シート)、(D)100万枚(5万シート)
銘版:国立印刷局

意匠
(A)63円:川崎巨泉画・岩井温泉ヒキモノ十二支の龍
年賀63.jpg

(B)84円:川崎巨泉画・辰の鈴
年賀84.jpg

(C)63円+3円:辰・黄
年賀63+3.jpg

(D)84円+3円:辰・緑
年賀84+3.jpg

【切手のデザイン】
(1)年賀郵便切手について
 新年を 寿ぐ習慣は古くからありますが、郵便による年賀状の交換は、今日では欠かすことのできない新年恒例の風習となっています。年賀郵便切手は、1936(昭和 11)年の年賀用として1935(昭和 10)年に初めて発行しました。その後一時中断がありましたが、1948(昭和 23)年(昭和 24 年用)以降毎年発行しています。
 また、63 円郵便切手はシール式で、1 枚単位でお買い求めいただけます。シール式切手についてはお客さまから利便性を評価いただいていること、ならびに干支をデザインした切手をより長くご利用いただけるよう、販売期間を 2024 年 9 月 30 日(月)までとしました。

(2)年賀郵便切手(寄付金、お年玉くじなし)のデザインについて
 川崎巨泉(1877~1942)の描いた郷土玩具の絵(おもちゃ絵)から、来年の干支である「辰」にちなんだものを採り上げています。
<川崎巨泉のおもちゃ絵について>
 川崎巨泉は、大阪府堺市で 1877(明治 10)年に生まれ、浮世絵師・中井芳瀧の門人として活動後、商業広告・新聞広告の下絵などを制作する図案家に転身しました。その後、郷土玩具の蒐 集を趣味とし、明治末期から昭和前期にかけては郷土玩具を描いた作品(おもちゃ絵)の頒布により生計を立てました。巨泉の描き残した肉筆のスケッチ帳(「玩具帖」・「巨泉玩具帖」)は、大阪府立中之島図書館に寄贈され、「人魚洞文庫」として保存されています。
 巨泉に取り上げられた玩具は 5,000 種以上で、時代とともに次第に姿を消している郷土玩具の資料としても貴重なものです。

(3)寄付金付お年玉付年賀郵便切手のデザイン
 来年の干支である辰と雲を組み合わせ、新年を祝うのにふさわしい華やかなデザインとしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 千田 哲也/以下「日本郵便」)は、
2024(令和 6)年用年賀はがきなどを 2023 年 11 月 1 日(水)から販売します。
 また、日本郵便は、年賀はがきなどで森林資源を使用する企業として、「森林の保全と持続可能な利用」に関して、これまで以上に社会的な役割を果たしてまいります。
2024 年用年賀はがきの主な特徴は次のとおりです。

◎2024(令和 6)年用年賀はがき
発行日:令和5年(2023)11月1日(水)
【年賀はがき】
料額印面などにディズニーキャラクターをデザインしたディズニー 年賀はがきや、通信面に絵が入っている寄付金付絵入り年賀はがきなど、今年もさまざまな種類の年賀はがきをご用意しています。

■ ディズニー 年賀はがき
 人気のディズニー 年賀はがきは、2021 年用年賀はがきから 4 年連続の発行となる、くまのプーさんのデザインです。プーさんがピグレットと一緒に、干支の辰にちなみ「龍」が描かれたたこで遊んでる、お正月らしいデザインです。

■ 寄付金付絵入り年賀はがき(全国版および地方版)
 寄付金付絵入り年賀はがきは、通信面にイラストが入った年賀はがきで、1 枚につき 5 円を寄付金としてお預かりし、社会福祉の増進(高齢者、障がい者、子どもの貧困への支援など)や地球環境の保全などの事業を行う団体の活動に役立ててまいります。2023 年度は、寄付金付絵入り年賀はがきをお買い上げいただいた皆さまの温かいお力添えにより、約 2.4 億円の寄付金の配分を決定いたしました。今年度の全国版の通信面は、干支の辰にちなみ「龍と彩雲」を描いたデザインです。
 地方版は、一部の地域における限定販売で、地域の風物などが描かれた 27 種類のデザインをご用意しています。

↓2024(令和 6)年用年賀はがきの券種一覧
年賀状5.jpg

↓2024(令和6)年用年賀はがきのデザインなど
年賀状1.jpg
年賀状2.jpg
年賀状3.jpg
年賀状4.jpg

↓2024(令和 6)年用年賀はがき・寄付金付年賀郵便切手のお年玉賞品
年賀状6.jpg

【年賀状の歴史】
 年賀状を出す習慣は、かなり古く平安時代にさかのぼるといわれています。明確な起源は不明とされているものの、平安時代後期には人々は対面を主としながらも、年始のあいさつを手紙によって交わし合うことがあったという記録が当時の手紙文例集に残っているそうです。
 また、当初は貴族など一部の人々の間でしか行われていなかったこの習慣も、江戸時代には飛脚制度などの発達によって広がりを見せ、1871(明治 4)年に近代郵便が創業され、東京大阪間で郵便業務の取り扱いが開始されると、徐々により多くの人へ浸透するようになりました。
 さらに、郵便はがきの登場・1873(明治 6)年、私製はがきの認可・1900(明治 33)年といった
事業や制度の変遷を経て、年賀状を出す習慣はより身近なものとなっていきました。
 現在発行しているような、お年玉くじ付きの年賀はがきが最初に発行されたのは 1949(昭和 24)
年 12 月 1 日です。お年玉くじが付いたのは、一人のお客さまのアイデアがもととなっており、年始
にくじの当せんを確認することは、今に至るまで 70 年以上続く新年の伝統となっています。
 日本郵便は、未来に残す年賀状文化のため、引き続き皆さまにご利用いただける年賀はがきを発行していきます。

※年賀葉書の発行枚数は、SNSを通じた新年のあいさつが普及し、13年連続減少しています。
私は今回、220枚をネット購入しています。

======================================


◎阪神 痛恨の連敗で1勝2敗と黒星先行 地の利生かせず 1点差に追い上げるも岡田監督は渋い表情
https://www.daily.co.jp/tigers/2023/10/31/0016979065.shtml
 「SMBC日本シリーズ2023、阪神タイガース4-5オリックス・バファローズ」(31日、甲子園球場)
 9年ぶりに甲子園で日本シリーズが開催されたが、阪神は地の利を生かせず、甲子園3連戦の初戦を取ることができなかった。これで1勝2敗となり、オリックスにリードを許した。
 先発の伊藤将は、今季ワーストとなる5回5安打4失点で降板。四回までは最少失点にまとめていたが、五回が悔しい投球内容となった。
 初回は2死から森に中前打を許したが、続く頓宮を中飛に抑え、計14球で3アウトを刻んだ。二、三回は三者凡退と快調に投げ進めていたが、1点リードの四回に頓宮に中堅左に同点ソロを許した。
 投手戦が続くとみられたが、五回に伊藤将がつかまる。無死一、三塁から広岡の遊ゴロ併殺崩れの間に勝ち越しを許すと、東の投前に転がった送りバントを二塁に悪送球。中川圭は二飛に仕留めたが、ここまで10打数無安打と湿っていた宗に日本シリーズ初安打となる右中間への2点適時二塁打を許して一挙3失点だ。
 甲子園では通算15勝5敗の勝率・750を誇る左腕が自らのミスも重なり、2年連続日本一を狙うオリックス打線につかまった。4失点は今季ワーストタイとなった。
 打線は二回に坂本の併殺崩れの間に先制点を奪取したが、相手先発・東に苦戦。チャンスを演出しながらも、本塁が遠い展開が続いていた。ただ、4点を追う七回だった。1死満塁で中野の一ゴロの間に三走が本塁に生還。なおも2死二、三塁で森下が日本シリーズ初打点となる右前2点適時打を放ち、1点差に詰め寄ったが、八、九回は宇田川、平野佳に封じられ、スタンドからはため息が漏れた。
タイガース1.jpg

【打点】坂本1,中野1,森下2 【マルチ安打】森下2,ノイジー2,木浪3 
【マルチ四球】近本2 【マルチ三振】大山2,佐藤3 【失策】伊藤(5)

タイガース2.jpg

※日本シリーズ第3戦も阪神の拙守で連敗。打線では佐藤が全然ダメ。次戦は正念場ですね。

======================================


◎「同意しないとLINE使えなくなる」は本当か どうすればいいかLINEヤフーに聞いた
https://news.yahoo.co.jp/articles/5298ff61573789085c8b5a13fef99809c8404f8e
 「LINEの新プライバシーポリシーに同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」といううわさが出ている。
 新プライバシーポリシーとは、10月1日にLINEとヤフーが統合したことに伴って策定された、LINEとYahoo!JAPAN各サービスと共通の新ポリシーだ。10月以降、LINEアプリなどを利用する際、新ポリシーへの同意を求めるポップアップが表示されるようになった。
 「同意しないと、11月1日以降LINEが使えなくなる」といううわさも出ているが、本当だろうか? LINEヤフーの広報担当者に聞いたところ、「すぐに同意しなくてもLINEを使い続けることはできる」という。

【編集履歴:2023年10月31日午後8時30分 LINEヤフーへの追加取材に基づき、「同意しなくても」を「すぐに同意しなくても」に修正しました。】

 ただ、同意しないと、同意を求めるポップアップが定期的に表示される。それでも拒否し続けているとポップアップが出続けるようになり、LINEを利用しづらくなるという。10月中にあわてて同意する必要はないが、LINEを使い続けるなら、どこかのタイミングで同意することになるようだ。
 また、LINEアカウントとYahoo!IDの連携に関する項目もプライバシーポリシーに含まれているため、同意しないと両アカウントの連携はできない(連携は任意)。
 同意したっけ? 確認方法は
 ポップアップが表示された際、「あとで確認する」をタップして同意を保留にすることができる。同意したかどうか忘れた場合、LINEアプリから確認することができる。
 確認には、LINEアプリの最新版が必要。ホーム画面右上の「設定」(歯車マーク)→「account center」→「プライバシーポリシーのご案内」をタップし、イラスト付きの「プライバシーポリシー統合のご案内」画面が表示されれば未同意だ。案内を最後までスクロールし、「同意する」をタップすれば同意が完了する。
 「account center」が表示されない場合はLINEのアプリが古い可能性がある。アップデートすれば表示されるようになるはずだ。

※私はアプリを最新にアップデートし、同意と連携を済ませました。

#######################################
 



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

kousaku

そうか早年賀状や年賀切手が売り出されているんですね、忙しない年末がやってくるんですね、昨日の阪神対オリックスは面白かったですね、でも惜しい事でしたね、阪神は逆転かなと思いましたがね。
by kousaku (2023-11-01 08:07) 

たいちさん

kousakuさん、niceとコメント有難うございます。
月日の経つのは早いですね。もう今年も残り2ヵ月を切りました。
昨日の阪神の選手は、流れを読むのが下手だなろ感じました。
by たいちさん (2023-11-01 18:29) 

たいちさん

★kameさん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★ライスさん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★araratさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★ずん♪さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2023-11-01 18:36) 

たいちさん

★経済的自遊人さん、nice有難うございます。

★kenさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2023-11-01 23:34) 

たいちさん

芝浦鉄親父さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2023-11-02 22:04) 

たいちさん

ふるたによしひささん、nice有難うございます。
by たいちさん (2023-11-04 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。