SSブログ

切手趣味週間、レディ・ガガ医療者支援 [特殊切手]

4月20日(月)   日本郵便は、特殊切手「切手趣味週間」を本日発行します。また関連商品として「通常版切手帳(切手趣味週間)」をも発売します。
 切手趣味週間は、郵便切手が持つ「美しさ」や「芸術性」といった文化的価値を一般の方々に広く認識していただくとともに、趣味としての切手収集の普及を図るため、1947(昭和22)年に当時の逓信省が設定した「切手趣味の週間」をその始まりとしています。
 現在は、郵政記念日である4月20日を含む1週間を「切手趣味週間」(2020年は4月20日から26日まで)としており、同週間の初日の本切手を発行します。

【切手のデザインについて】
今回の切手デザインは、江戸時代の画家・尾形光琳(1658~1716 年)の屏風「紅白梅図屏風」 (MOA美術館蔵)を採り上げました。 光琳が宗達に私淑し、その画蹟に啓発されながら、独自の画風を築き上げたことはよく知られて います。水流を伴う紅梅・白梅の画題や二曲一双の左右隻に画材をおさめる構成のやり方がそれに 当たります。 しかし、白梅の樹幹の大部分を画面外に隠し、紅梅は画面いっぱいに描いて左右に対照の妙を みせ、中央に水流をおいて末広がりの微妙な曲面をつくり上げた構図は光琳の独創ということが できます。後に光琳梅として愛好される花弁を線書きしない梅花の描き方やつぼみの配列、樹幹に 見られるたらし込み、更に他に類を見ない卓越した筆さばきをみせる水紋など、こうした優れた 要素が結集して、画面に重厚なリズム感としゃれた装飾性を与えています。

     切手趣味週間シート.jpg

◎切手趣味週間
発行日:令和2年(2020)4月20日(月)
料額・種類:84円×2種類
シート構成:10枚(縦5×横2)
意匠等:尾形光琳筆、MOA美術館蔵
切手デザイン:玉木 明
版式刷色:グラビア6色・凹版1色
発行枚数:700万枚(70万シート)
銘版:国立印刷局

↓①紅白梅図屏風(左隻)              ↓②紅白梅図屏風(右隻)
切手趣味週間1.jpg


◎通常版切手帳
発売日:2020年4月20日(月)
価格:1部1,300円(切手1シート840円を含む)
発売部数:20,000部
商品概要:特殊切手「切手趣味週間」1シートを収めた見開きの切手ケース。
     ケース内側に解説(日本語、英語、中国語)を記載。

切手趣味週間切手帳1.jpg

切手趣味週間切手帳2.jpg


★尾形光琳とは
衝撃!「紅白梅図屏風」を描いた尾形光琳は金欠の貴公子だった!?
https://intojapanwaraku.com/jpart/7091/
琳派の代名詞ともいえる国宝「紅白梅図屏風」を描いたのが江戸時代中期の絵師・尾形光琳。中央の水流を隔て、紅白の梅が対峙する、デザイン性や画面構成の工夫に富んだ屏風は観るものを魅了します。京都で活躍した町絵師・俵屋宗達の絵を手本にして研鑽し、新しい表現を追求した光琳は、みずからの画業を締めくくるように本作を残しました。そんな尾形光琳がどんな人物だったのか、3つの視点でご紹介します。

1.尾形光琳は、金欠の貴公子!?
光琳は万治元(1658)年、京の呉服商「雁金屋(かりがねや)」の次男として生まれました。生家で美術工芸の粋(すい)に囲まれて育ったものの、親の遺産で放蕩三昧。30代後半には金を使い果たしたため、借金をしながら絵を描き始めました。画業で成功するも束の間、生来の派手好みは収まらず、やはり借金漬けの生活が続いたそう。豪華で華麗な作品から受ける印象とは異なり、実は生計を立てるために絵を書いていたとは意外!
▼尾形光琳の人生について、くわしくはこちら
琳派の琳は光琳の琳!尾形光琳の人生はいつ見ても波瀾万丈

2.尾形光琳は、300年後も評価されるデザイン性の持ち主!
光琳は、あらゆるモチーフをデザイン的に描く天才的なセンスをもっていて、宗達に画面構成をならいながら、独自の画風を確立しました。「紅白梅図屏風」でも、大きな水流を中央に配し、その左右の金地には紅白の花をつけた梅の老木と若木という自然の景観を題材にし、実際の自然界ではありえない、異空間をつくり上げています。その印象的な画面が日本美術のイメージとかけ離れているにもかかわらず、ひとつの絵としてまとまっているのは光琳の圧倒的なデザイン力によるものなのです。
切手趣味週間.jpg
「燕子花図屏風」は、『伊勢物語』の八橋(やつはし)の段、在原業平(ありわらのなりひら)の東下りを題材にしています。燕子花(かきつばた)のモチーフをくり返し、ジグザグに配した画面をつくったクリエイティブさは群を抜いています。
その卓越したセンスは弟乾山(けんざん)と共作の陶芸や工芸、きものまで、幅広いジャンルに発揮されました。そして梅花紋や流水紋など、後に光琳文様と称されたモチーフの数々は、その後の琳派の絵師が受け継ぎ、現在も様々な用途に使われ、琳派を有名にしたのです。
▼「紅白梅図屏風」の見どころについて、もっと知りたい方はこちら!
尾形光琳「紅白梅図屏風」の謎を解く! 中央の川は女性のボディってホント?

3.尾形光琳は、アール・ヌーヴォーの火付け役だった
19世紀末から20世紀初めにフランスを中心にヨーロッパで流行した「アール・ヌーヴォー」は、植物の文様や流れるような曲線を特徴とした国際的な美術運動で、それがやがて「ジャポニスム」へとつながっていきました。
どうしてそのような傾向が生まれたのかというと、要因はなんと、琳派の絵画にあったのです。欧米では当時、シーボルトが持ち帰った酒井抱一の「光琳百図」や、宗達や光琳らを日本の真の印象主義と称したフェノロサによって琳派が紹介されており、光琳文様の自然表現はクリムトやミュシャなどの画家に大きな影響を与え、西洋絵画に新しい風を吹き込みました。光琳の斬新なデザイン性は日本のみならず、世界の芸術家を驚かせるほどのセンスだったのです。

<番外編>琳派という表記は後世につけられたものだった
現在、琳派とは一般にも通じる言葉になっていますが、実は後につけられたものなんです。明治時代には、宗達、光琳、尾形乾山、渡辺始興(しこう)、酒井抱一、鈴木其一、池田孤邨(こそん)らが「光琳派」と称され、大正時代に宗達の再評価が進むと「宗達光琳派」と呼ばれるようになり、「光悦派」という呼称も見られました。
それが「琳派」に統一されたのは、昭和47(1972)年の東京国立博物館創立百年記念特別展「琳派」からのこと。平成16(2004)年の東京国立近代美術館の「琳派RIMPA」展では、菱田春草、横山大観などの日本画や、クリムトやウォーホルの作品なども琳派的なものとして紹介されました。光琳の「琳」は美しい玉を意味し、琳派は画派の作品傾向まで表した名称だったのです。


◎過去の切手趣味週間記事一覧
2008年4月18日発行:5種類:渡辺省亭
2009年4月20日発行:6種類:中国2009世界切手展
2010年4月20日発行:4種類:干支の虎と中国を代表する牡丹
2011年4月20日発行:3種類:郵便創業140周年
2012年4月20日発行:3種類:狩野山楽ほか京狩野派初期
2013年4月19日発行:10種類:狩野元信筆「四季花鳥図屏風」
2014年4月18日発行:4種類:狩野永叔筆「梅桜小禽図屏風」「菊ニ鶴図屏風」
2015年4月20日発行:4種類:狩野探幽筆「桐鳳凰図屏風」
2016年4月20日発行:10種類:狩野永徳筆「上杉本洛中洛外図屏風」
2017年4月20日発行:10種類:尾形光琳筆「燕子花図屏風」
2018年4月20日発行:2種類:俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」
2019年4月19日発行:10種類:鈴木其一筆「朝顔図屏風」
・2020年4月20日発行:2種類:尾形光琳筆「紅白梅図屏風」

======================================


◎ガガ、ストーンズ…音楽界のスター、自宅から医療者支援
https://www.asahi.com/articles/ASN4M5VQFN4MUCVL006.html?iref=comtop_list_int_n01
↓(朝日新聞デジタルより)
 新型コロナウイルスに対処する医療従事者を応援するためのテレワークによるコンサート「One World: Together at Home」が日本時間で19日未明から開催され、ポール・マッカートニーやザ・ローリング・ストーンズ、スティービー・ワンダーなど、音楽界のレジェンドたちが次々と自宅から演奏した。

https://www.universal-music.co.jp/lady-gaga/news/2020-04-19/


######################################
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

たいちさん

★@ミックさん、nice有難うございます。

★めぎさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★匁さん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★ありささん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-04-20 14:21) 

たいちさん

★ずん♪さん、nice有難うございます。

★足立sunnyさん、nice有難うございます。

★おぉ!次郎さん、nice有難うございます。

★takaさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-04-20 23:22) 

たいちさん

U3さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-04-23 11:15) 

たいちさん

kiyokiyoさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-04-23 19:56) 

たいちさん

non_0101さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-04-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。