SSブログ

近江八幡1(ラ コリーナ、池田町洋風住宅街) [旅行]

5月22日(水)   ゴールデンウイークの5月2日から滋賀県近江八幡へ小旅行してきました。今回から数回に分けて旅行記をアップしていきます。

10連休の大型GWでしたので、名神高速道路は大渋滞しました。高槻から草津まで約40kmという経験のない渋滞で旅行先に到着する前に疲れました。
近江八幡市の観光地の駐車場は、どこも満車で、ぐるぐる探し回りました。

近江八幡市(おうみはちまんし)とは、滋賀県中部、琵琶湖東岸に位置する市。近江商人や安土城で知られる。近江八幡市は、豊臣秀次が築いた城下町を基礎として、近世は商業都市として発展した。いわゆる近江商人の発祥の地である。近世の風情がよく残る新町通り、永原町通り、八幡堀沿いの町並みおよび日牟禮八幡宮境内地は「近江八幡市八幡伝統的建造物群保存地区」の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されており、時代劇の撮影場所としてもよく使われる。ウィリアム・メレル・ヴォーリズが住み、多くの近代建築作品を遺した地としても知られている。2005年9月1日には水郷地域160ヘクタールが景観法に基づく「景観計画区域」に指定された。これは同法の適用第1号である。さらに2006年1月26日には「近江八幡の水郷」として重要文化的景観の第1号に選定された。 (以上はWikiより引用)

近江八幡1・マップ.jpg

◎ラ コリーナ近江八幡
住所:滋賀県近江八幡市北の庄町615-1
電話:0748-33-6666
http://taneya.jp/la_collina/
無休、禁煙、ペット不可。たねやグループ。2016年7月オープン

ラ コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。
八幡山から連なる丘に、緑深い森を夢み、自ら木を植え、ホタル舞う小川を作り、生き物たちが元気に生きづく田畑を耕しています。
このような環境の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど、ゆったりとした自然の流れに寄り添いながら、長い年月をかけて手がける壮大な構想。
これからの人と自然、共に生きる“いのち”の在り方をわたしたちは見つめ、ラ コリーナ近江八幡から世界へと発信してゆきます。

市内の駐車場を探しているうちに、大きな駐車場のあるラコリーナに行きつきました。(マップの右上がラコリーナです)

↓ここはペット禁止です。「蟻」はラコリーナのシンボルマーク。
近江八幡8・ラコリーナ.jpg

↓メインショップ
近江八幡3・ラコリーナ.jpg
近江八幡4.jpg
↑屋根が緑の芝で覆われています。

↓店内は、大変な混雑で、物色出来ませんでした。店内の様子です。
近江八幡5.jpg
近江八幡6・.jpg
近江八幡7.jpg

↓フードガレージや庭の風景
近江八幡12・ラコリーナ.jpg
近江八幡13.jpg

ここで購入したもの(並ばずに買えたもの)
↓水羊羹
近江八幡9.jpg
近江八幡10.jpg
↓バームクーヘン
近江八幡11.jpg

早々に、ここを退散し、やっと「市営小幡観光駐車場」に入れることが出来ました。
まず、地図の左側に位置する池田町洋風住宅街へ向かいました。
近江八幡2・ヴォーリズマップ.jpg

近江八幡14・池田町洋風住宅街.jpg

◎ダブルハウス(非公開)
コロニアルスタイルの2世帯住宅。2個の住宅がレンガ積みの壁を挟んで対象形の間取りを有し、各々の玄関ポーチ及び居間を南庭に向けて配置されている。建築当時は、近江ミッションレジデンスとして使われました。(1920年築、ヴォーリズ設計)
近江八幡15・ダブルハウス.jpg
近江八幡16.jpg

◎ウォーターハウス記念館特別公開、200円)
【由来】米国の名門ブリンストン大学文学部を卒業したウォーターハウス氏は、早稲田大学英語科の講師として来日した。父は南カリフォルニアの別荘の町バサディナの市長であった。
 彼はヴォーリズ師に出会いその人格、働きに共鳴して近江伝道に協力するため米国ハートフォード神学校で3年間の修業を終え、来日して東京で1年間日本語を収得し、1913年10月6日に夫婦で来幡して自給独立の近江ミッションに加入、「神の国」運動の働き手となった。1913年5月ヴォーリズ合名会社は社宅2棟を建築し、その内の1棟にウォーターハウス一家は入居した。
 湖畔伝道船「ガリラヤ丸」の常時乗組員として、ヨットの操縦が巧みであったウォーターハウス氏は船長となり武田猪平牧師、西澤正治と共に、ヴォーリズ、吉田悦蔵等と湖畔の村々町々をくまなく巡回伝道をしてキリストの福音の種を蒔いた。4年半の伝道活動後、1918年3月、一旦帰米し排日運動の盛んな米国で日系人の人権保護のため、4年間に亘り全州を東奔西走した。(中略)
1922年5月、家族と共に再来日しヴォーリズ師の仲間に加わる。1923年12月帰国。
 一家が約6年間居住したこの建物は100年弱経過した後もその姿をとどめ、福音の使徒ウォーターハウス氏を記念して近年まで「旧ウォーターハウス邸」と称し見学者が後を絶たなかった。財団法人近江兄弟社は2008年6月より傷みが目立ったこの住宅を全面修復し、2009年1月14日に竣工した。
 建物はアメリカの伝統的な建築様式であるコロニアル・スタイルで、3階建11室あり、ビルトインタイプの暖炉が5ヶ所、煙穴が2本有り、当時の美しいヴォーリズ建築がよみがえり、この地域の洋館街の中でもひと際目を引いている。2009年8月に国の有形登録文化財に指定された。
 ウォーターハウス氏一家の自給伝道活動を近江兄弟社の歴史に留めるためにもこの建物の名称を「ウォーターハウス記念館」とした。(以上は入場時にもらった資料より)
近江八幡17・ウォーターハウス.jpg
近江八幡18.jpg

◎吉田悦蔵邸(非公開)
商業学校時代のヴォーリズの教え子で、その後ヴォーリズとともに近江ミッションを支えた吉田悦蔵氏の住居。当時、アメリカ村といわれたここ池田町の洋館街から、伝道、医療、教育、産業等、各分野に発展していきました。
近江八幡19・吉田悦蔵邸.jpg
近江八幡20.jpg
↑(1913年築、ヴォーリズ設計)

=======================================


◎昨日の阪神タイガース

回数:123・456・789・・・・計・・・・(安打)甲子園、18:00、42,189人
ヤクルト:010・000・100・・・・2・・・・(6)
阪神:100・200・00× ・・・・3・・・・(7)

【本塁打】村上12号ソロ(7回、能見)
【打点】福留1、梅野1、木浪1
【マルチ安打】大山2、福留2
【マルチ四球】マルテ2
【失策】梅野(2回)
【併殺打】青柳1
【投手】
○ 青柳   6回、22人:4安打、4三振、2四球、1失点(自責0)(4勝3敗)
H 能見   1回、4人:1安打、1三振、無四球、1失点
H ジョンソン  1回、5人:1安打、2三振、1四球、無失点
S ドリス  1回、3人:無安打、無三振、1四球、無失点(1勝1敗9S)
●  原   6回、27人:6安打、4三振、5四球、3失点(2勝4敗)

★連敗3でストップ 甲子園でのヤクルト戦も6で止めた
↓(デイリースポーツ)
阪神が競り勝ち、連敗を3で止めた。甲子園でのヤクルト戦の連敗も、2018年8月28日からの「6」でストップした。
 初回に福留の適時打で先制。四回には福留、梅野の連続二塁打で1点を勝ち越すと、木浪も右前適時打を放ち2点を追加した。
 ヤクルトは二回、相手の守備の乱れから1点を奪い、七回には村上の12号ソロで1点差に迫ったが、あと1点が奪えず4位転落。
 先発の青柳晃洋投手は、6回を投げ4安打1失点(自責0)で、チームトップタイの4勝目を挙げた。
 ヒーローインタビューで青柳は「絶対に勝つことを意識してマウンドに上がった。野手がしっかり守ってくれて、1点で抑えることができた。(チームトップタイ4勝目には)ファンの方々が応援してくれるので勝てた。次もチームが勝てるように頑張ります」と声を張り上げた。
 梅野は四回の適時二塁打について「1打席目にチャンスで打てなかったので、思い切り行こうと。チームが広島戦で嫌な負け方をしたので、なんとか最少失点で、と思っていた。攻める気持ちでいったのがゲームにつながった。三振を取らなければいけないところで取れた。勝ちゲームのパターン。こう持って行けるように先発陣を引っ張りたい」とにこやか。最後は2人で「明日も勝つばい!」と雄叫びを上げた。

阪神3・青柳.jpg

※この試合の7回からの継投策は正解だと思います。しかし、青柳の代打鳥谷が凡退、7回の能見が一発を食らうなど、両選手はベテランらしくない働きでした。また近本も3三振とブレーキでした。近本は疲れが出ているのでしょうね。だが、連敗ストップで、ほっとしています。

#######################################
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

たいちさん

★@ミックさん、nice有難うございます。

★ピストンさん、nice有難うございます。

★Edyさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★はじドラさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★やってみよう♪さん、nice有難うございます。

★middrinnさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★ルディパパさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★kenさん、nice有難うございます。

★ありささん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-05-22 11:23) 

たいちさん

★芝浦鉄親父さん、nice有難うございます。

★siroyagi2さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-05-22 16:11) 

たいちさん

★sugoimonoさん、nice有難うございます。

★カメラde防犯さん、nice有難うございます。

★step-iwasakiさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-05-22 22:47) 

たいちさん

takaさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-05-22 22:55) 

たいちさん

ネオ・アッキーさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-05-23 12:11) 

たいちさん

ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-05-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。