SSブログ

第91回アカデミー賞授賞式(3)、磯崎新プリツカー賞受賞、渡辺謙オリビエ賞ノミネート [映画]

3月7日(木)   第91回アカデミー賞授賞式の続きの記事で最終回です。

コンスタンス・ウーとチャドウィック・ボーズマンが歌曲賞を発表。

歌曲賞:『アリー/スター誕生』-‘Shallow’ 音楽・作詞:レディー・ガガ、マーク・ロンソン、
     アンソニー・ロッソマンド、Andrew Wyatt
アカデミー39.jpg
レディ・ガガ:「この名誉を下さった映画芸術科学アカデミーに感謝します。この部屋にいる一人ひとりにも感謝します。共同制作者のマーク・ロンソン、アンソニー・ロッソマンド、アンドリュー・ワイアットにも感謝します。彼らのことを愛している。
私のソウルメイトである妹へ、あなたを愛している。今日は私の家族も来ています。ママ、パパ、愛してる。そしてブラッドリー、私と共にこの曲を歌えたのはこの地球上であなただけです。私たちのことを信じてくれてありがとう。
家でソファーに座りながら放送を見ている人たちへ。これは非常に厳しいことで、私が何年も努力してきたということを知ってほしいです。
これが意味するのは受賞じゃない。諦めないことなのです。夢があるなら闘って。情熱には自制心が必要です。何回拒絶されたかはどうでもいい。倒れようが、倒されようが、関係ありません。重要なのは、何回立ち上がり、勇気を持って前に進み続けられるかなのです。ありがとう!」

↓全米映画芸術科学アカデミー会長:ジョン・ベイリーが登場し、一年間に死亡した人の追悼
アカデミー40.jpg
↑日本人ではアニメ監督の高畑勲さんと、脚本家の橋本忍さんが投影された。

↓バーブラ・ストライサンドが作品賞候補の「ブラック・クランズマン」を紹介
アカデミー41.jpg

↓アリソン・ジャネイとゲイリー・オールドマンが主演男優賞を発表
アカデミー42.jpg

★主演男優賞ラミ・マレック 『ボヘミアン・ラプソディ』(初ノミネート)
アカデミー43.jpg
↑「ああ、神様。母が会場のどこかに来ています、愛しているよ! 僕の家族へ、全てのことに感謝しています。父は僕がこうしたことを成し遂げたのを見ることができませんでした。だけど今、僕を(天国から)見下ろしているんじゃないかと思います。とてつもない瞬間です。皆さんにとても感謝しています。僕をこのステージに立たせてくれた皆さん、アカデミーの皆さん、あらゆる場面で僕に賭けてくれた皆さん、(プロデューサーの)グレアム・キング、デニス・オサリヴァン、(製作会社の)フォックスとニュー・リージェンシーの皆さん、本当にありがとう。僕は“この人しかいない”という感じの候補ではなかったかもしれないけれど、まあうまく行ったということですよね(笑)?
クイーンの皆さん、ありがとうございます。僕を、あなた方のとてつもなく並外れたレガシーのちょっとした一部にしてくださったことに感謝します。このご恩は一生忘れません。クルーとキャスト、愛しているよ。皆さんは僕と同等の存在で、それ以上の存在です。あなたたちなしでは、僕はここにたどり着くことはできませんでした。
もし小さな頃の僕に、いつかこんなことが起こるかもと伝えたらどんな感じだろうと考えるのですが、彼のカーリーヘアの小さな頭はぶっ飛ぶでしょうね(笑)。その少年は自身のアイデンティティに悩み、自分は何者なのかと模索していました。アイデンティティに悩み、自分の声を見つけようとしている全ての人へ。聞いてください。僕たちは、悪びれることなく彼自身として人生を生きた、移民で、ゲイの男性についての映画を作りました。僕が今夜皆さんと一緒に、彼とその物語を祝福しているという事実は、こうした物語を僕たちが切望しているということの証しです。
僕はエジプトからの移民の息子で、アメリカ人としては一世にあたります。僕の物語は、今ここで記されています。僕を信じてくれた皆さんに感謝してもし切れません。ルーシー・ボーイントン、君はこの映画のハートで、ものすごく才能にあふれていて、僕のハートをつかんだよ。どうもありがとう。」

↓アマンドラ・ステバーグとジョン・ルイスが最後の作品賞候補「グリーンブック」を紹介
アカデミー44.jpg

↓フランシス・マクドーマンドとサム・ロックウェルが主演女優賞を発表
アカデミー45.jpg

★主演女優賞オリヴィア・コールマン 『女王陛下のお気に入り』
アカデミー46.jpg
↑「めちゃくちゃ緊張するんだけど。すごいわ……オ、オスカーとっちゃった(泣)。オーケー、すごくたくさんの人にありがとうと言いたいけど、忘れて人いたらごめんなさい。あとでフォローするわ。ヨルゴス、私にとって世界一の監督よ。それから主演女優賞には素晴らしい女性たちがノミネートされていたけど、グレン・クローズ、あなたはずっと私のアイドルだった。とっても長い間。あなたになりたかった。素晴らしい女優だもの。とっても愛してる」
「毎日仕事してたの。ふたりの共演者と。苦痛というわけじゃなかったわ、わかってもらえると思うけどね。あとリンディ・キング、私のエージェント、20年も仕事してきてくれれすぅっごく感謝してる。ママとパパ……言わなくてもわかるわね。子どもたち、見て! 観てないなら観てないで……まぁ、いいわ。こんなこと二度と起きないと思うから。スピーチの練習をしているような女の子たち。どうなるかわからないわよ……だって昔は清掃員だったりもした……。その仕事も好きだっ……え? 『話まとめて』ですって? ゲッ(怒)」
「私の夫、ありがとう。親友よ。25年も支えてくれて。やだ、わぁ、彼泣きそうだわ。私は泣かないわよ」
「ええと、みんなありがとう。キャストもクルーも。あ、それからええと、わああああ、ありがとうレディー・ガガ! ン~マっ(投げキス)」

↓ギレルモ・デル・トロが監督賞を発表
アカデミー47.jpg

↓★監督賞:『ROMA/ローマ』 アルフォンソ・キュアロン
アカデミー48.jpg
↑「先住民の女性、世界に7000万人いる家内労働者、映画のなかでは長年背景に追いやられてきた、こうした人物を中心に描いた作品を評価していただき感謝します。人々が見ようとしないものに目を向けるのが我々アーティストの仕事です。目をつぶることが奨励されがちな時代だからこそ、我々の責任はいっそう重要になっています」

↓ジュリア・ロバーツが登場し、作品賞を発表(プレゼンター)
アカデミー49.jpg

作品賞:『グリーンブック』 ジム・バーク、チャールズ・B・ウェスラー、
          ブライアン・カリー、ピーター・ファレリー、ニック・ヴィレロンガ
アカデミー50.jpg
アカデミー51.jpg


★2019年アカデミー賞レッド・カーペットのファッションチェック
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/movies/EdgeRiver/ss-BBU29u1?ocid=spartandhp

第91回アカデミー賞のブログ記事一覧
2019年1月24日掲載:第91回アカデミー賞ノミネート
2019年2月28日掲載:第91回アカデミー賞(結果)
2019年3月1日掲載:第91回アカデミー賞授賞式(1)
2019年3月2日掲載:第91回アカデミー賞授賞式(2)
・2019年3月7日掲載:第91回アカデミー賞授賞式(3)

======================================


◎磯崎新さん、プリツカー賞を受賞 「建築のノーベル賞」
https://www.asahi.com/articles/ASM3603CLM35UCLV00Z.html
↓(朝日新聞デジタル)
建築家の磯崎新さん(87)が、「建築のノーベル賞」とも言われる2019年のプリツカー賞を受賞することが決まった。主催する米ハイアット財団が5日(現地時間)に発表した。授賞式は5月にフランスで行われる。日本人の受賞者は14年の坂茂さんに次いで8人目。
 磯崎さんは、前衛的な作風で知られ、実作と理論の両面でポストモダン建築を牽引(けんいん)。代表的な作品に「つくばセンタービル」「水戸芸術館」「ロサンゼルス現代美術館」などがある。1987年度の朝日賞を受賞。

プリツカー賞とは:(Wikiより)
プリツカー賞 (The Pritzker Architecture Prize) は、アメリカのホテルチェーン「ハイアットホテルアンドリゾーツ」のオーナーであるプリツカー一族が運営するハイアット財団 (The Hyatt Foundation) から建築家に対して授与される賞である。
王立英国建築家協会が授与するRIBAゴールドメダルやアメリカ建築家協会が授与するAIAゴールドメダルに比べて歴史は浅いが、1988年に『ニューヨーク・タイムズ』の記事で「建築家にとってこの賞は、科学者や作家たちにとってのノーベル賞のようなものだ」と書かれて以降、「建築界のノーベル賞」と紹介されることもある。

過去の日本人受賞者
1987年・丹下健三、1993年・槇文彦、1995年・安藤忠雄、2010年・妹島和世と西沢立衛、
2013年・伊東豊雄、2014年・坂 茂

====================================


◎渡辺謙さん、英国の演劇賞「オリビエ賞」にノミネート https://www.asahi.com/articles/ASM357HX6M35UCVL02N.html
↓(朝日新聞デジタル)
英国で最も権威のある演劇賞「オリビエ賞」に、ミュージカル「王様と私」に出演した渡辺謙さん(59)がミュージカルの主演男優賞でノミネートされた。主催するロンドン劇場協会が5日、発表した。ほかにミュージカルのリバイバル作品、主演女優、助演女優、衣装、振付(ふりつけ)の計6部門でこの作品が候補になった。日本人では1985年にバレリーナの森下洋子さん(70)が賞を受けている。「王様と私」は2015年に米ブロードウェーで上演され、トニー賞のリバイバル作品賞などを受けた。7~8月に東京で上演される。受賞者の発表は4月7日。
 渡辺さんはツイッターで「50代にこの素敵な舞台に出会え、素晴らしい仲間と共にステージを紡いで来ました。結果ケリー、ルーシーと共に選ばれ、ロンドンで再会出来る事を嬉(うれ)しく思っています。関わって下さった全ての人に感謝。夏の舞台に向けて気合い入りました」とつぶやいた。

####################################
nice!(26)  コメント(3) 

nice! 26

コメント 3

たいちさん

★@ミックさん、nice有難うございます。

★ネオ・アッキーさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★ルディパパさん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★はじドラさん、nice有難うございます。

★meganesaru707さん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★トレンダー櫻井さん、nice有難うございます。

★middrinnさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★miopapaさん、nice有難うございます。

★ribonribonさん、nice有難うございます。

★ありささん、nice有難うございます。

★kenさん、nice有難うございます。

★芝浦鉄親父さん、nice有難うございます。

★ffmlさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-03-07 15:06) 

たいちさん

★kiyokiyoさん、nice有難うございます。

★カメラde防犯さん、nice有難うございます。

★sugoimonoさん、nice有難うございます。

★路渡カッパさん、nice有難うございます。

★はっこうさん、nice有難うございます。

★しゅわっちさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-03-07 23:09) 

たいちさん

ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-03-10 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。