SSブログ

生写朝顔話(文楽)、 男女とも北朝鮮に敗れる [観劇・コンサート]

8月3日(月)     8月1日に町内会の盆踊り大会が地元の公園で開催されました。私は「はな」を連れて見に行きました。大勢の地元の人が集まっていました。月が美しかったですね。
盆踊り.jpg   

 さて、7月29日に、夏休み文楽特別公演中の国立文楽劇場へ行ってきました。
私達は久しぶりの文楽で、18時からの第3部を観劇しました。

◎夏休み文楽特別公演「第3部 名作劇場」
開演時間:18:00~20:35
★きぬたと大文字~文芸色豊かな舞踊
★生写朝顔話~流転の恋人たちの再会
  ・嶋田宿笑い薬の段
  ・宿屋の段
  ・大井川の段

◎生写朝顔話 (しょううつしあさがおばなし)
http://www.lares.dti.ne.jp/bunraku/guidance/top_asa.html
 
【どういう過程でこの芝居はできたか】
● 司馬芝叟(しばしそう)の長咄(ながばなし)『蕣』(あさがお)というのが最初にありました。現在で言えば長編小説だそうです。  
● それを元にして奈河春助(ながわはるすけ)という人が『けいせい筑紫のつまごと』という脚本を書いて歌舞伎で上演しました。
● その後、山田案山子(近松徳三)という人が竹本重太夫のために浄瑠璃にしました。が、未完成のうちに亡くなってしまいました。近松徳三という人は「伊勢音頭恋寝刃」の作者でもあります。
● その遺稿を翠松園(すいしょうえん)の主人と名乗る人が増補して完成。翠松園主人というのは京都の人で「翠松園種春」という人らしい・・・。
● 原題は『生写朝顔日記』でしたが、6文字なので奇数にするため、今の題になったようです。
● 初演は天保3年(1832年)稲荷座。

【あらすじ】
芸州岸戸藩士秋月弓之助の娘深雪(みゆき)は、宇治の蛍狩りで宮城阿曽次郎(みやぎあそじろう)と互いに恋い染める。のち駒沢(こまざわ)次郎左衛門との縁談を、それが大内家に仕官して改名した阿曽次郎のこととも知らず、拒んで家出し、流浪のすえに盲目となり、かつて宮城が詠じた「朝顔の歌」を歌って門付(かどづけ)をする身になる。そして島田の宿(しゅく)の宿屋戎屋(えびすや)で客に望まれ琴を弾くが、その客こそ宮城で、公用のため名のれずに去る。あとで恋人と知った深雪は大井川まで追って行くが、川留めで渡れず、悲嘆のあまり入水(じゅすい)しようとするところを、戎屋の亭主徳右衛門(とくえもん)と秋月の僕(しもべ)関助(せきすけ)に救われる。メロドラマ的なすれ違いの手法が特色で、序段の「蛍狩り」、四段目の「宿屋」「大井川」が歌舞伎でも多く上演される。なお、人形浄瑠璃では「宿屋」の前半、藪(やぶ)医者萩野祐仙(はぎのゆうせん)が活躍する「笑い薬」の段がチャリ場(滑稽(こっけい)な場面)として有名。[松井俊諭]

↓劇場内の風景
文楽1.jpg
文楽2.jpg
文楽3.jpg

↓「きぬたと大文字」と「生写朝顔話」の間の10分間の休憩時間に、阪急百貨店で購入した弁当をロビーで食べましたが、短時間だったので、半分は帰宅してから食べました。
文楽4.jpg
文楽5.jpg

↓今回の公演のパンフレット
文楽6.jpg文楽7.jpg
文楽8.jpg
文楽9.jpg

【嶋田宿笑い薬の段】
西に向かう大内家の家臣、駒沢次郎左衛門と岩代多喜太は嶋田の宿に泊まっています。御家乗っ取りを企む一味の岩代は、萩の祐仙に頼み、主君に異見した駒沢にしびれ薬を飲ませ、暗殺を図っているのです。実は駒沢は伯父の家を継いで改名した阿曾次郎でした。宿屋の主人徳右衛門は悪事を知り、薬を笑い薬に入れ替えます。毒見を申し出た祐仙は、笑いが止まらなくなってしまうのでした。
この笑いこける祐仙の演技時間がなかり長いですが、とても軽妙で面白かったです。この演目の一番の見せ場だと私は思います。

【宿屋の段】
自室に入ると駒沢は衝立に書かれた「朝顔の歌」に気付きます。話を聞くと、朝顔と呼ばれる盲目の女芸人が歌っているとのこと。身の上話を語る朝顔こそ深雪(みゆき)でした。しかし敵方の岩代の手前、駒沢は名乗ることも出来ません。深雪は恋人が側にいることも分からぬまま、戎屋を去ります。

【大井川の段】
駒沢は朝顔に渡すようにと扇と目薬と金を徳右衛門に預けて出発します。引き返してきた朝顔は、扇に「宮城阿曾次郎こと駒沢次郎左衛門」と書いてあると聞くと、徳右衛門の制止を振り切り、雨の中、駒沢の後を追うのでした。たどり着いた大井川のほとり。聞くと大井川は川止め、駒沢はその前に渡河したとのこと。悲しみ嘆いた深雪は入水しようとする。それを追いついてきた徳右衛門らにより止められ、駒沢から貰った目薬を飲ませる。たちまち深雪の目が快癒する・・・・。

※トピックス
・八代目豊竹嶋大夫(旧呂大夫)83歳が、7月17日に人間国宝の認定に答申される。
・九代目竹本源大夫(旧綱大夫)人間国宝が、7月20日死去。享年83歳。

=======================

◎昨日の阪神タイガース

回 数:123・456・789・・・・・・・計・・・・・・・(安打) 甲子園、 18:00、 46,547人
ヤクルト:000・000・230・・・・・・・5・・・・・・・・(8)
阪 神:000・000・000・・・・・・・0・・・・・・・・(6)      阪神の9勝7敗

【マルチ安打】上本2、福留2
【投手】
●岩崎6回3分の1:5安打、6三振、無四球、2失点(5敗)
・安藤 3分の2:無安打、1三振、1四球、無失点
・福原 3分の1:2安打、無三振、2四球、3失点
・加藤 3分の2:1安打、無三振、無四球、無失点
・歳内   1回:無安打、1三振、無四球、無失点
○山中   7回:5安打、5三振、2四球、無失点(5勝)

※阪神打線は夏バテか?夏休みに入ったのか?ヤクルトに連敗し、3位に転落。
※今日から25日間、甲子園を高校球児に与える「死のロード」です。今度、甲子園に帰って来るまで5割をキープしておいて欲しいですね。

========================

◎サッカー東アジア杯・男子も北朝鮮に負ける

サッカーの東アジアカップは2日、男子で連覇をめざす日本(世界ランク50位)は中国・武漢で北朝鮮(同129位)と対戦し、1―2で逆転負けした。ハリルホジッチ監督になってから初黒星となった。

 国内組の選手で臨んだ日本は前半3分、代表初出場のMF武藤(浦和)が右からのクロスに合わせて先取点を奪った。だが、徐々に押し込まれる時間が長くなり、後半33分にFWリ・ヒョクチョルに同点ゴールを許すと、43分に途中出場のFWパク・ヒョンイルに決められた。

 日本の次戦は5日、韓国と戦う。(朝日新聞デジタルより)

###########################

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 23

コメント 10

路渡カッパ

北朝鮮、強いですね。中国も国策でサッカーに取り組んでいるみたいだし、アジアのトップを守るのは難しくなりますね。
対戦成績の良かったヤクルトにまさかの連敗w
阪神打線はどうも情けないですね。

by 路渡カッパ (2015-08-03 00:53) 

たいちさん

路渡カッパさん、niceとコメント有難うございます。
男女共に北朝鮮に負ける日本になった。嘆かわしいですね。
阪神打線は、夏バテ状態ですね。気迫が不足しています。
by たいちさん (2015-08-03 10:04) 

たいちさん

★simousayama-unamiさん、nice有難うございます。

★Ujiki.oOさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★araratさん、nice有難うございます。

★やってみよう♪さん、nice有難うございます。

★匁さん、nice有難うございます。

★シルフさん、nice有難うございます。

★momoさん、nice有難うございます。

★tweet_2さん、nice有難うございます。

★kawasemiさん、nice有難うございます。


by たいちさん (2015-08-03 10:10) 

たいちさん

★tarouさん、nice有難うございます。

★mamiiさん、nice有難うございます。

★g-lifeさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-08-03 14:04) 

たいちさん

★sarusanさん、nice有難うございます。

★siroyagi2さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-08-03 16:41) 

たいちさん

★sugoimonoさん、nice有難うございます。

★大和さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-08-03 22:09) 

たいちさん

★しゅうちゃんさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-08-04 12:25) 

たいちさん

makimakiさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-08-04 21:51) 

たいちさん

ゆきママさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-08-06 13:32) 

たいちさん

non_0101さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2015-08-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0