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我家の食卓、2021年下半期のブレイク予測商品 [雑記]

5月4日(火・祝)    昨日は快晴の良い天気でしたので、庭木の伐採をしました。1年ぶりですので、かなり生い茂っていて伐採に約2時間かかりました。電動ノコギリを使用しましたが、汗だくで筋肉痛を起こしました。市の収集車に出すには、小分けして袋に入れる必要があります。昨日は4袋だけ収めましたが、大半は小分け未了ですので、後日する予定です。  

 さて今回は、昨年後半の「我家の食卓」から抽出して列挙します。

◎我家の食卓

↓白身魚の南蛮漬
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↓イカ揚げ
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↓こうはらの黒舞昆
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↓豚肉野菜炒め
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↓ホッケの唐揚
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↓鮭レモンバターソテー
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↓オリーブオイルの冷奴
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↓鯨の大和煮
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↓自家製チキンとハンバーグ・カレー
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◎2021年下半期ブレイク商品予測(日経トレンディ)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00460/00001/?P=2
 2021年上半期のヒット商品と下半期のブレイク予測を5月1日、日経トレンディで発表しています。そのうち、上半期ヒット商品については2日のブログに紹介しました。
 今回は、下半期のブレイク予測を3つのキーワードで紹介します。
(上記の日経トレンディのサイトより抜粋して紹介します)

下半期に向けて企業が勝負を懸けてきた商品群を見て一つ言えるのは、「見た目の分かりやすさ」がこれまで以上に重視されるのではないかということだ。高品質な巣ごもり商品が出そろった中では、品質を訴えるだけでなく「泡が出続ける缶入り生ビール」「券面に番号表記がないクレジットカード」といった、分かりやすい特徴を備える必要があるだろう。

★下半期ブレイク予測キーワード(1)「見た目9割特化」
 中身や機能はそれほど変わらなくても、見た目で新規性を伝えられればヒットする。泡が自然発生する缶の開発に注力した「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」(アサヒビール)はその象徴だ。クレジットカードやレジャー施設も、外観のインパクトが人気の前提条件になりそうだ。また、裸眼3Dモニターのような消費者をびっくりさせる技術も期待大。

↓●アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶(アサヒビール)
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↓●三井住友カード(NL)(三井住友カード)
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↓●西武園ゆうえんち
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↓●ELF-SR1(ソニー)
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★下半期ブレイク予測キーワード(2)「真・清潔主義」
 例えばパナソニックの新型シェーバー「ラムダッシュ 6枚刃」シリーズは、「毎日ではなく、数日おきにしかひげをそらない人が増えている」という変化を捉えて、長い癖ひげにフォーカスした改良を施しており、ヒットが期待できる。清潔に対する意識が高まり、これまで以上に衣服についた体臭が気になるといった、小さな不満をうまく解消すればヒットにつながるだろう。

↓●ラムダッシュ 6枚刃 ES-LS9AX(パナソニック)
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↓●ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ(ライオン)
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↓●UVストリーマ空気清浄機(ダイキン工業)
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★下半期ブレイク予測キーワード(3)「おいしい健康」
 「健康っぽいものはおいしくない」と思われていたビールやカップ麺にも、味に配慮した製品が現れた。共通するのは、高たんぱく、低糖質などの特徴がありながら、味も見劣りしないこと。健康に良いのは当たり前で、おいしさをどう訴えるかがカギになる。

↓●パーフェクトサントリービール(サントリービール)
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↓●カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質(日清食品)
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↓●キレートレモン無糖スパークリング(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)
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