SSブログ

夫婦池公園の八重桜(池田市)、スーパー入場制限 [雑記]

4月23日(木)   昨日の朝の散歩は、遅咲きの八重桜が満開の夫婦池公園へ行きました。寒の戻りか曇天の寒い日でした。

◎夫婦池公園
住所:大阪府池田市八王寺2丁目
夫婦池を埋め立てた中央に、市営の夫婦池公園テニスコートがあります。周辺にはソメイヨシノの他に遅咲きの八重桜もあり、長い期間桜を楽しめます。
(テニスコートは新型コロナ対応のため、5月6日まで臨時休場しています)

↓花壇と八重桜
夫婦池1.jpg

↓紅普賢象(ベニフゲンゾウ)
夫婦池2・紅普賢象.jpg

↓名札が汚れて判読不可
夫婦池3・?.jpg

↓弘前桜(ヒロサキザクラ)
夫婦池4・弘前桜.jpg

↓右の建物は、テニス場のクラブハウス(管理棟)
夫婦池5.jpg

↓佐野菊桜(サノギクザクラ)
夫婦池6・佐野菊桜.jpg

↓数珠掛(ジュズカケ)
夫婦池7・数珠掛.jpg

夫婦池8.jpg

↓関山(カンザン)
夫婦池9・関山.jpg

テニスコートに隣接する広い場所で「八王寺川バイパス管築造工事」をやっていた。この工事のため、桜の多くあった公園の一部が道路に変わったのが、桜ファンにとっては残念です。

夫婦池10・八王寺川.jpg
夫婦池11.jpg

夫婦池12.jpg

【過去の夫婦池公園の桜のブログ記事】
2015年4月24日掲載
2016年4月22日掲載
2017年4月24日掲載
2019年4月23日掲載
2020年4月6日掲載

=====================================


◎小池都知事、スーパーの入店制限を検討 混雑を問題視
https://www.asahi.com/articles/ASN4Q4HPGN4QUTIL015.html?iref=pc_special_coronavirus_list
↓(朝日新聞デジタル)
 東京都の小池百合子知事は22日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出自粛要請の影響でスーパーが混雑していることについて、入店人数の絞り込みや滞在時間の制限など、具体的な対応策を検討していることを明らかにした。
 小池知事は同日朝、報道陣に「スーパーは大変、密な状態に結果としてなっている。入店を何人までにするとか、お待ちになる方々との間隔など、早急に検討している」と語った。
 都が15日に開いた専門家らによる審議会では、スーパーでの入場制限などについて都が検討するよう求める意見が出ていた。
 また、小池知事は21日の都議会で、休業要請に応じていないパチンコ店についても言及。「営業実態を把握し、個別の店舗に対し、直接施設の使用停止の要請を行うなどより強い取り組みを進めていく」と語った。

★大阪府『スーパー入場制限』を検討 大人数での来店を避けるよう呼びかけ

★マスク仕入れ値7倍に 消費者庁、適正価格での販売要請

######################################

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:地域