SSブログ

池田駅前から五月山公園へ散歩 [愛犬]

4月16日(木)   昨日は、緊急事態宣言後、毎週水曜日会社を臨時休業にしたので、「はな」との朝の散歩を駅前から五月山公園まで足を延ばしました。散歩時間は1時間20分でした。

◎池田市(Wikiより抜粋)
大阪府の北摂豊能地域に位置する市。 市域は南北に細長く、北部は北摂山地の五月山と久安寺川沿いの小盆地、南部は扇状地と猪名川の平野である。 市の中央部にある五月山公園は、春の桜、秋の紅葉などで市民に親しまれている。「3人目の子供が生まれた場合、ダイハツ本社から3年間車が無償貸与され、その後は安く譲り受けることができる」という、ダイハツ本社がある池田市ならではの独自のサービスを行っている。
【歴史】
市中心部は古代から呉服(くれは)の里と呼ばれ、現在も呉服神社、呉服町などに名残りが見られる。平安時代後期には荘園が成立し、呉庭荘(くれはのしょう)と呼ばれた。この呉庭荘が鎌倉時代末期頃より池田と呼ばれるようになったと言われている。
南北朝時代には、摂津池田氏の居城池田城が築かれたが、戦国時代に廃城となった。1570年(元亀元年)、荒木村重が池田城から池田氏を追い出し、1574年(天正2年)、居城を伊丹城(有岡城)に移して以降、池田は商業都市としての性格を強めるようになり、なかでも池田炭の集散地と酒造の町として繁栄した。

近年は、「カップヌードルミュージアム」や「落語みゅーじあむ」が出来て賑わっています。
人口は10.3万人、面積は22.14平方キロ。
池田市在住のコロナ感染者は13人(うち4人退院)


↓池田駅北側の広場では、ふくまるファミリーが迎えてくれます。
はな散歩1・ふくまるファミリー.jpg
https://www.ikedashi-kanko.jp/fukumaru-room.html

↓サカエマチ商店街に入った、すぐ右のベンチの上に「ウォンバット」
はな散歩2・ウォンバット.jpg

↓商店街中ほどの郵便ポストの上にも「ウォンバット」
はな散歩3.jpg
https://www.ikedashi-kanko.jp/wombathouse

↓五月山公園入口の石段
はな散歩4.jpg

↓遊具広場
はな散歩5.jpg

↓芝生広場
はな散歩6.jpg

↓五月山動物園はコロナ対策のため休園中
はな散歩7・動物園.jpg
http://www.satsukiyamazoo.com/

↓「大阪みどりの百選」石碑
はな散歩8・大阪みどりの百選.jpg

↓公園案内図
はな散歩9・案内図.jpg

↓こんな所にもウォンバットのレリーフ
はな散歩10・レリーフ.jpg

↓慈母観音像と「はな」
はな散歩11・母子像.jpg

↓休憩所
はな散歩12・休憩所.jpg

↓藤棚
はな散歩13・藤棚.jpg

↓休憩所
はな散歩14・休憩所.jpg

↓帰途のガードレールにもウォンバット
はな散歩15・ガードレール.jpg

↓桜通りの歩道面の表示
はな散歩16・路面標示.jpg

※五月山公園の桜は、葉桜が近いですね。

=====================================


◎阪神タイガース情報

阪神・福留が休止中の思い語る「気を引き締めてやっていかないと」自主練再開
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/15/0013272419.shtml
阪神の福留孝介外野手(42)が15日、甲子園での自主練習を再開した。午前9時からスタート。キャッチボールや内野ノック、ティー打撃など約2時間半、汗を流した。
 練習後、オンライン取材に応じた福留は「今回、NPBの関係者をはじめ、中日ドラゴンズの関係者、阪神タイガースの職員の方々。本当に多大なご迷惑をおかけしたというのは、同じチームでプレーしている選手としてみなさんに申し訳なかった」と話し、続けて「体を動かすことができたのはよかった」と振り返った。
 阪神は3月26日に藤浪ら3選手が新型コロナウイルス感染を受けて翌27日から活動を休止。「自分たちのチームから感染者を出してしまったということを考えながら。もっともっと、自分たちが気を引き締めてやっていかないといけないという思いでいました」と休止中の心境を明かした。
 感染拡大防止のため練習時間を分散するなど、対策がなされた中での自主練習再開。シーズン開幕は未定だが、「できる中で最大限の準備をしていきたいと思います」と前を向いた。

★阪神の選手が自主トレ再開 グループ分けの上、午前・午後に分散
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/15/0013272205.shtml

★阪神・大山「あらためて野球は楽しい」甲子園で3週間ぶり自主練習再開
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/15/0013272917.shtml

★阪神・矢野監督 ベスト尽くそう!15日から自主練習再開へ 視察は行わず
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/15/0013271362.shtml

######################################
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット