SSブログ

日本の絵画~過去・現在・未来、HELLO! DOLLS selection、優子鈴 個展(阪神)、リアリズム7人展(池田市) [美術画廊]

3月9日(土)   先日、阪神百貨店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎日本の絵画~過去・現在・未来~
期間:2024年3月6日(水)~3月12日(火)
会場:阪神梅田本店8階 ハローカルチャー1
https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/hlc/hlc01/detail/2024/02/post_261.html
 人物・花・風景・動物の各テーマにおいて、日本絵画における過去の物故作家の名品、現代の巨匠
作家の人気作、そして未来を担う若手作家の新作を展示販売。日本絵画の過去・現在・未来を、たっぷりとご覧ください。

■出品予定作家(順不同・敬称略)
髙山辰雄(過去・物故)、児玉幸雄(過去・物故)、小 杉 小 二 郎( 現 在 )、石 踊 達 哉( 現 在 )、
玉 井 伸 弥(未来・若手)、平田望(未来・若手)

以下の画像は、上記サイトより借用。

中川一政「薔薇」 (油彩)
日本絵画1.jpg

小杉小二郎「雪の発電所」
日本絵画2.jpg

髙山辰雄「水辺の館」
日本絵画3.jpg

中島千波「紅白梅図」
日本絵画4.jpg

【過去の日本の絵画~過去・現在・未来~展のブログ記事】
2020年2月20日掲載
2021年3月20日掲載
2022年3月22日掲載
2023年2月28日掲載

====================================


◎HELLO! DOLLS selection
期間:2024年3月6日(水)~3月12日(火)
会場:阪神梅田本店8階 ハローカルチャー2
https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/hlc/hlc01/detail/2024/02/hellodolls_selection.html
 今回で11回目を迎える『クラフトアート人形コンクール』から輩出した、現在活躍中の人形作家より、選りすぐりの17 名による人形展。物語から出てきたようなキャラクターや愛らしい動物たちなど、ファンタジックな世界をご紹介。

※阪急うめだ本店 9階アートステージ『クラフトアート創作人形展~人形の矜持~』と
同時開催です。

【出展作家】◆コンクール歴代受賞作家
ウエノ ミホコ/おにんぎょ屋 葉/樹ノ下 実果(かじつ)/穹隅 ナンナ/Qeromalion*鳴力/Shion/shiro/華緒/藤森 瑞輝/ホシ乃 シホ/ほびっと工房/MARIKO/光恵/明城 舞香/森村 ひとみ/山口 友里/和田 まりえ

↓パンフレット
ドール4.jpg

↓会場風景
ドール5.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。

↓森村ひとみ「蒼い夢」 (石塑粘土、木材、発砲スチロール、アクリル絵の具ほか)
ドール1.jpg

↓ウエノミホコ「黒猫を抱いた女の子」「黒猫を抱いた白猫」 (羊毛フェルト)
ドール2.jpg

↓ホシ乃シホ「夢の余白」 (素材:ビスク)
ドール3.jpg

【過去のHELLO! DOLLSのブログ記事】
2023年3月14日掲載

======================================


◎優子鈴 大阪初個展「水の都」水彩で描く美少女原画
期間:2024年2月28日(水)~3月12日(火)
会場:阪神梅田本店8階 ハローカルチャー3
https://www.yukoring.com/
https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/hlc/hlc01/detail/2024/02/post_265.html
 華やかな少女と植物などを繊細なタッチと鮮やかな色彩で描く透明水彩イラストレーター優子鈴先生の個展を開催します。今展は、大阪初となる水彩画作品を一堂に展示し、貴重な原画や複製原画、グッズも販売します。

【優子鈴(ゆこりん)Yukoringの略歴】
透明水彩を用いたイラストを制作しています。フリーランスのイラストレーターとして活動中。
光と透明感のある絵が好きです。好きなモチーフ[>]?和服、花、草、木、光、木漏れ日、ヘアアレンジ、フリルなどTwitterやInstagramで毎日の活動を投稿しています。
(著書)
2023.04『優子鈴作品集&イラストメイキング 透明水彩で描く可憐な美少女』(ホビージャパン)
2023.09『少ない色数ではじめる!水彩で描く透明感のある女の子イラスト』(マール社)
(個展・原画展示)
2022.08 初個展『New Color』 in TOKYO PiXEL. shop & gallery
2023.04 画集発売記念個展『tone』 in Gofa
2023.05『絵師100人展 13』 水彩原画展示
2023.09 新刊発売記念個展『OverlappY』 in 文房堂神田店 Gallery Cafe

優子5.jpg

↓会場風景
優子1.jpg
優子2.jpg

優子3.jpg
優子4.jpg

=======================================

先日、地元のギャラリーに立ち寄りましたので紹介します。

◎第8回 リアリズム7人展
期間:2024年3月6日(水)~3月18日(月)
会場:ギャルリ VEGA(池田市)
https://azaleanet.or.jp/pages/838/
https://www.facebook.com/photo/?fbid=903133568264483&set=pcb.903135754930931
 昭和の絵描き達の残像を追い求め、 上本町ギャラリーで此のグループ展はスタートし た。あれからもう20年である。 途中にメンバーの変更はあったものの、メンバー其々がストイックにリアリズム絵画を追いかけて来たと思っている。此処ギャルリ VEGA に会場を移してからも7回の展示会をした。 コロナにどっぷり捲き込まれたが、一度も飛ばすことなく回を重ねて来た。それでもコロナが止めた時間は、 我々にパラダイムの変化を要求しているような気がしないでもない。今回は少し遠のいたコロナを横目にして、少し違った視点で作品と向き合ってみたいと其々が考えている。

【出品作家】
■ 池田 誠史 一水会会員・研水会委員
■ 小澤 一正 無所属
■ 北  浩二 無所属
■ 木下 敏彦 無所属
■ 坂元 忠夫 白日会会員
■ 高畑 幸伸 無所属
■ 三田  肇 無所属

↓案内状
リアリズム1.jpg
リアリズム2.jpg

以下の画像は、上記サイトより借用。

↓高畑幸伸
リアリズム・高畑.jpg

↓坂元忠夫
リアリズム・坂元.jpg

↓三田肇
リアリズム・三田.jpg

↓小澤一正
リアリズム・小澤.jpg

↓池田誠史
リアリズム・池田.jpg

↓北浩二
リアリズム・北.jpg

↓木下敏彦
リアリズム・木下.jpg

↓会場風景
リアリズム11.jpg
リアリズム12.jpg

リアリズム13.jpg
リアリズム14.jpg

======================================


◎阪神・岡田監督「もう雲泥の差よ」開幕指名の青柳を大絶賛「えっ、最初から決めとったよ。正月からよ」【一問一答】
https://www.daily.co.jp/tigers/2024/03/08/0017409245.shtml
 1イニング4失策の守乱でオープン戦開幕7連敗となった阪神・岡田彰布監督は「すごいことが起きるなあ」と苦笑いを浮かべた。それでも開幕投手を託した青柳は「雲泥の差よ」と4回1安打無失点の快投。決めた時期について問われると「えっ、最初から決めとったよ。正月からよ」と発言し、全幅の信頼を寄せた。
 以下、岡田監督との一問一答。
 -桐敷がかわいそうな内容に。
 「なあ。初めてやな、俺も。1イニング、4失策って」
 -1死とる間に、失策が続いた。
 「2アウトからやろ?すごいことが起きるなあ」
 -風もあって、外野は難しさがあった。
 「難しさっていうか、浜風は、いつものアレやからなあ。前川も久しぶりにライトを守ったけど。森下もセンターを守ってなかったけど、なあ。普通の当たりやけどな」
 -野球の怖さを再確認
 「野球の怖さて。まあ、そういうことやろうなあ」
 -オープン戦でよかったという試合だった。
 「まあ、そうやな。シーズンでは、そんなメンバー変えへんからのお。そらな。まあ今日は外野がおらんかったからなあ。小野寺とか植田もファームの試合に行ってたから。もういてなかったんや、外野」
 -小幡も珍しい。
 「まあなあ。普通にお前、あわてることないのになあ」
 -追うような立場の選手のああいうミスは寂しいか。
 「まあでも、あのへんは1軍に残るような選手やからのう。まあ、ポジションはどこになるのかわからんけどなあ。外野にしても」
 -かえって気が引き締まる一戦になるか。
 「気が引き締まるていうか、こんなんなあ、普通は起きひんけどなあ(笑)なんにも言わん方が気が引き締まるんちゃうか。ごじゃごじゃ言わん方が(笑)」
 -青柳は久しぶりだったが。
 「おーん、良かったよ。ずっとブルペンもええからな。試合前も良かった言うとったから、抑えるやろな思とったけどな」
 -持ち味を出した。
 「まあ、今日もフォアボール出したけど荒れ球やないからな。狙ってちょっと低いとかな、そういうボールやからな。それは全然心配してないけどな、この寒さもな、あったし、それは全然、コントロールも去年とは全然違うよ、それは」
 -昨日ああいう形で開幕投手を伝えたが、キャンプのブルペンからそういうものを見せていた。
 「おーん、ずっといい、だから言うてるやん。去年とは雲泥の差よ、そら、キャンプからのな」
 -いつ頃決めたのか。
 「えっ、最初から決めとったよ。正月からよ」
 -昨年と一番違うのはコントロールか。
 「そらキレも違うやろな、ボールの力もな。やっぱりスライダーとか変化球はけっこう曲がりが大きくてな、コントロール良うなってるからなあ、ブルペンでもな、おーん。それでやっぱりストライク取れるから、去年のスライダーとかカーブ、ほとんどストライク入らなかったで、おーん。大きくお前、結構左に曲がりすぎてのデッドボールあるやろ、あれな。スライダーとかカーブなあ。引っかかったやつな、そういうのがないもんな、今なあ」
 -あらためて監督室に呼んで言ったりは。
 「してないしてない。何にもしてない。そんなんする必要ないやん別に」
 -正月から決めていたというのは今季にかける気持ちを買って。
 「いやあ、でも普通に考えたら青柳やろ。なんで?ほか誰おる?そんな1年ぐらいぱっとお前、なあ、2ケタ勝ってもそんなんもう簡単に開幕なんか行かれへんで、そんなんわ」
 -侍から帰ってきた2人もスタメンで。
 「そうやん。だから、お前、いやいや、向こうファーム行かしたからなあ、森下も使わんと外野おれへんからな、今日こっちは、おーん。まあ中野もなあ、もう中野もだからな、高寺使いたかったからな、2打席でもう2打席でええわと思ったから最初から、うん」
 -高寺は打つ方でいいものを。
 「そうやなあ、おーん。ええとこで打ったよなあ」
 -追い込まれたあとの打席もよく見えた。
 「うん。まあ、だから結果としてはそらなあ、すごい一番いい場面でヒット出たわけやからな。ちょっとサードもできる言うから、最後サードも試したんやけど」
 -このまま週末は。
 「置いとく、置いとく、うん。また明日もファーム行ったり、入れ替えるから、ちょっと。もうちょっとこっちにメンバー呼んどかんとあかんかも分からんな。後半寒いしよぉ。最初から行くやつはある程度五回、六回でなあ。明日の方が寒いらしいから、またこれな、その辺で代えなあかんからなあ。もうちょい人数こっち呼んどかなあかんかも。最後おれへんもん、誰も。おーん」
 -個々に任せている時期だが、状態を上げてくれているか。
 「そら自分でヒットとか出てな、自分で調子上げていけばいいだけの話や、それは個人個人に関してはな」
 -実際に主力の状態は上がっているか。
 「まあ今日は(変則の)石川やからなあ、わからんわ」

タイガース4.jpg
※阪神は球団ワーストのオープン戦開幕7連敗。「注意報」から「警報」に変更ですね。

#####################################
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 4

たいちさん

★kameさん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★naonaoさん、nice有難うございます。

★ずん♪さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-03-09 16:56) 

たいちさん

経済的自遊人さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-03-09 22:38) 

たいちさん

芝浦鉄親父さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-03-10 23:05) 

たいちさん

ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2024-03-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。