SSブログ

ある日の食卓(柿の葉ずし、かつ重、季節の総菜)、はなと彫刻 [グルメ]

8月8日(土)   5月のある日の我家の食卓を紹介します。

◎平宗の「柿の葉ずし」
住所:奈良県天理市中町216
http://www.hiraso.jp/
奈良の伝統的な郷土料理である「柿の葉ずし」を友人より贈っていただきました。

柿の葉ずし1.jpg

柿の葉ずし2.jpg

柿の葉ずし3.jpg

柿の葉ずし4.jpg

柿の葉ずし5.jpg

★柿の葉寿司とは(Wikiより)
奈良県・和歌山県、および石川県、鳥取県智頭地方の郷土料理。
奈良県・和歌山県と石川県、鳥取県では作り方・形状が異なる。鯖・鮭などが両地域で使用される主な材料(ネタ)だが、奈良県・和歌山県では鯛、穴子、椎茸、石川県では鰤、鳥取県では鱒を地域特有のネタとして使用している。
【奈良県・和歌山県】
一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身と合わせ、柿の葉で包んで押しをかけた寿司を指す。場所によっては、昆布を巻いてから柿の葉を巻くところもある。表記は「柿の葉すし」とするところも多い。柿の葉は取り除いて食べる。

柿の葉寿司は紀の川の上流を産地として江戸時代に生まれたと言われている。一説によると、紀州藩の漁師が近海で捕れた鯖の腹に塩を詰め込む塩漬けにして、紀ノ川や熊野川の舟運を使い大和へ行商していたが、大和に着いた頃には塩気が強すぎたために、その塩気を和らげるために薄くそぎ切りにして飯と一緒に食べる方法を編み出したのが、柿の葉寿司の始まりといわれている。当初はなれ寿司のように食し、醸造酢が普及した江戸中期以降、今日に見られるような酢飯を使うスタイルになったとされる。以後は祭りや慶事に欠かせない御馳走として珍重され、特に五條、吉野、大峯地方の名物料理として広まった。

柿の葉に食べ物をくるむ手法は、伝統的な保存技術として一帯に伝わっており、柿の葉には殺菌効果があるといわれ、包むことにより(季節などにもよるが)数日程度の保存に適するようになる。更に、柿の葉にくるむことによって、柿の葉の香りが寿司に移り、風味も良くなる。柿の葉は、やわらかくするため、あるいは殺菌効果を高めるため、塩漬けにする場合がある。柿の葉は渋柿(特に刀根早生が最適とされる)のほうが葉が軟らかいために適している。ネタは古くは鯖だけであったが、明治時代に後述の『平宗』が鮭を使った柿の葉寿司を提案し、今日では鯖と鮭が定番のネタとなっている。その他、鯛、穴子、蛸、サヨリ、エビ、椎茸、大根などバリエーションに富んだ柿の葉寿司を提供する店も増えている。柿の葉寿司を世に広めた人物の1人として谷崎潤一郎が挙げられる。谷崎は随筆『陰翳礼讃』の中で柿の葉寿司を取り上げ、「東京の握り鮨とは格別な味」「或る意味でわれゝの想像も及ばぬ贅沢」と賞賛している。

奈良県や和歌山県伊都地方の名物として挙げられ、JR線、近鉄線の主要駅(近鉄の場合は主に特急停車駅)で販売されている。また近鉄特急の車内販売でも発売されていた。奈良県では五条・吉野地域で栽培される柿の葉が多く利用される。「奈良のうまいもの」に選ばれており、県内の至る所で柿の葉寿司の店舗が見られるなど、土産物、贈答品、家庭用を問わず浸透している。その他、吉野町や桜井市、下市町、川上村などに個人商店、柿の葉寿司を提供する料理店が多数点在している。川上村では、酢を使わずに昔ながらの塩締めしたサバを使った柿の葉寿司が主流となっており、初期のスタイルに近い。

和歌山県でも和歌山県推薦優良土産品に指定されており、特に伊都郡を中心とした紀北に複数の店舗が見られる。


◎やわらかロースかつ重  498円+税
購入先:ダイエー池田店

かつ重.jpg


◎季節の総菜
★鰹のたたき、レンコン・きんぴらごぼう
食卓1.jpg

★筍の煮付、グリンピース
食卓2.jpg

=====================================


◎柴犬「はな」と彫刻
http://machigoto.jp/news/detail/?art_id=2668
↓石の道・いけだ彫刻シンポジウム’93 「円月の石」高垣勝康
彫刻10・高垣.jpg

彫刻11.jpg

彫刻12.jpg
池田市立山の家の前に「円月の石」がある。高垣勝康さんの作品だ。1993年夏に1カ月間、池田に寝泊まりしながら制作した。
 高垣さんは日記を書くように毎日、ノミで石を叩き、線彫りした。石にかかわって生きている痕跡を残そうと思ったと話す。石に線を彫っていくと模様になる。宮沢賢治の本に出てくるベゴ石のイメージに、五月山公園の裏道から見上げた月の肌の模様を重ね合わせたという。「石の真ん中に立つと、平たくて丸い作品の全体が眺められる。石に乗って、触って、石と一体になってほしい」と話している。
(上記サイトより引用)※山の家は、現在取り壊されて存在しない。
【略歴】
1963年、奈良県生まれ
1986年、金沢美術工芸大学彫刻科卒業
1988年、同校大学院卒業
1993年、石の道いけだ彫刻シンポジューム参加
2012年、メキシコベラクルス大学付属博物館『存在とレガシー』展参加
    アート&クラフト御仏供杉 2012 大賞

※今回で、池田市の野外彫刻は、全部制覇しました。

========================================


◎昨日の阪神タイガース

タイガース13.jpg
【打点】近本2、中谷1、福留1、サンズ1 【マルチ安打】近本4 【マルチ四球】ボーア2
【マルチ三振】福留2 【併殺打】大山(7回)
タイガース14.jpg

★阪神 投手陣踏ん張れず2桁失点で敗戦 青柳3回6失点2敗目 近本4安打キラリ
https://www.daily.co.jp/tigers/2020/08/07/0013583783.shtml
阪神が広島に大敗した。前夜は首位・巨人相手に9安打11得点と快勝した猛虎打線。だが、この日は序盤に6点のリードを許すなど、一度も主導権を握れず。中盤には一時2点差まで迫ったが、五回に3番手で登板した小川が2点を失うなど、中継ぎ陣が踏ん張れなかった。
 試合は初回、青柳が先頭の西川に四球を出すと、続く羽月に送りバントを決められた。その後2死二塁から松山に低めの直球を中堅へはじき返され、1点を奪われた。
 続く坂倉には右翼フェンス直撃の二塁打を打たれ、2死二、三塁。ピレラは打ちとった当たりだったが、遊撃前に高く弾み適時内野安打。立ち上がりから早くも2点を献上してしまった。
 二回は1死一、三塁から羽月にセーフティースクイズを仕掛けられ、これが適時内野安打。2死一、二塁としたが、初回に適時打を許した松山に右越えの3号3ランを浴びてビッグイニングを作られた。
 今季はここまでチーム最多の4勝で安定感抜群の右腕も、この日は3回で降板。被安打10、6失点はともに自己ワーストタイとなった。
 打線は6点を追う三回。1死二塁から近本が1ボールから森下の146キロ直球を中前へはじき返した。その間に二走・植田が一気に生還。2試合連続となる適時打で1点を返した。
 5点差の五回は1死一、二塁で代打・中谷が左前適時打。なおも1死一、二塁では、近本が左前へ2打席連続タイムリーとなる二塁打を放つなど、一時は2点差に迫った。
 じわりと点差を詰めていったが、中継ぎ陣が踏ん張れなかった。五回に登板した3番手・小川が、2死二塁で西川を申告敬遠で歩かせ塁を埋めて勝負した羽月に右翼越えの2点適時三塁打を許し、ビハインドが4点に広がった。
 敗戦の中で近本は七回に遊撃内野安打、最終回にも中前打を放ち今季2度目の4安打とキラリと輝いた。
 9連戦も折り返しを迎える。8日はエース・西勇が先発する予定。何とか連敗は阻止したい。

※阪神は大勝の後は勝てないというジンクス通りになりました。それにしても締まらない負け試合でした。特に4番大山は大ブレーキです。チャンスに三振や併殺打です。マルテにサードを奪われますよ。

#######################################
nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

tomi_tomi

誰の誕生日か気になりますが・・・といいながら試合結果に深入りせずです。。。。
by tomi_tomi (2020-08-08 02:29) 

タンタン

4番に大山を据えるのは、いい加減止めた方が良いと思いますけどね。
かなりプレッシャーに弱そうですし^^;
by タンタン (2020-08-08 05:59) 

ぼんぼちぼちぼち

柿の葉すし、美味しいでやすよね!
みっしりしてるから、けっこうお腹にたまるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 16:33) 

たいちさん

tomi_tomiさん、niceとコメント有難うございます。
誰の誕生日か、気になりますね。
by たいちさん (2020-08-08 18:53) 

たいちさん

タンタンさん、niceとコメント有難うございます。
マルテが二軍で実践練習を始めたようです。大山はうかうかできませんね。
by たいちさん (2020-08-08 18:54) 

たいちさん

ぼんぼちぼちぼちさん、niceとコメント有難うございます。
柿の葉の香りがついて、美味しい押し寿司ですね。
by たいちさん (2020-08-08 18:56) 

たいちさん

★kameさん、nice有難うございます。

★kooさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★kiyokiyoさん、nice有難うございます。

★Edyさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。

★匁さん、nice有難うございます。

★未来さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-08-08 19:01) 

たいちさん

★ありささん、nice有難うございます。

★naonaoさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-08-08 23:33) 

たいちさん

non_0101さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2020-08-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。