SSブログ

マイセンとセーブル アンティーク名窯展(大丸心斎橋店) [美術画廊]

11月5日(火)   先日、大丸心斎橋店の美術画廊に立ち寄りましたので紹介します。

◎マイセンとセーブル アンティーク名窯展
期間:2019年10月30日(水)~11月5日(火)
会場:大丸心斎橋店本館8階 アールグロリューギャラリーオブオーサカ
http://art-blog.dmdepart.jp/blog/2019/10/post-6706.html
かつてヨーロッパ王侯貴族が多大な関心を寄せ、白い黄金と呼ばれた磁器。その蒐集は富と権力、高い教養の象徴でした。
マイセンは18世紀初頭にヨーロッパで初めて硬質磁器の焼成に成功。藍色の染付を初め、色鮮やかな色絵金彩、そして豪華絢爛な装飾へと進化していきます。ルイ15世とポンパドール侯爵夫人の庇護のもと、 セーブルは宮廷生活を華やかに彩る装飾品を次々に制作していきます。
 今展覧会ではマイセンとセーブルを中心に18世紀から20世紀初頭のアール・デコ期までの花瓶や人形、テーブルウェアなど貴重な作品を出品いたしております。

↓パンフレット(表)
アンティーク9.jpg

↓パンフレット(裏)
アンティーク10.jpg

以下の写真は、上記百貨店のサイトより借用。
アンティーク1.jpg

アンティーク2.jpg

<マイセン>
17世紀のヨーロッパでは中国の磁器や日本の伊万里焼などが人々の憧れでしたが、その作り方は謎に包まれていました。各国の権力者たちはやっきになって製法を解明しようとします。
ドイツ東部のザクセン選帝侯国アウグスト強王は東洋の磁器に魅了された1人で、錬金術師J.F.ベットガーに磁器製造の秘法を研究させます。
著名な化学者E.W.R.チルンハウスらの協力の末、遂に1709年白磁製法を解明し、アウグスト強王は翌年の1710年に悲願だった王立磁器製作所創設を宣言。ヨーロッパ初めての硬質磁器窯「マイセン」が誕生しました。その後、絵付師のヘロルトや彫刻家キルヒナー、成型師のケンドラーらが制作に加わっていき、作品の技術も進化していきます。
初期のデザインは東洋への憧れから日本の伊万里焼や中国の五彩磁器などの影響を強く受けていますが、16色の新しい上絵具を作り出して以降、色鮮やかなロココ調など様々な作品が作られるようになっていきます。
会場では初期のシノワズリーや代表的なスノーボール、立体的な花々が美しい飾り皿など逸品の数々が並んでおります。

アンティーク3.jpg
↑マイセン「二人の子供と音楽の男女群像」1880-1900年

アンティーク4.jpg
↑マイセン「鳥絵、花・果実と天使付ポプリポット蓋付」1760年頃

アンティーク5.jpg


<セーブル>
セーブルは1738年にヴァンセンヌ城内に築かれたヴァンセンヌ窯を前身とし、ルイ15世やポンパドゥール侯爵夫人などの庇護のもと、セーブルの町に移り、王立窯となります。
爽やかなブルーが美しい「王者の青」や華やかな「ポンパドゥールの薔薇色」などと呼ばれるようなセーブルの色は人々を魅了。宮廷の装飾に旋風を巻き起こしていきます。
当時作られていたのは硬質磁器ではなく、軟質磁器と呼ばれるものでした。ドイツのマイセンが硬質磁器の焼成に成功してから時は経ち、1796年に真正の硬質磁器の製造がされるようになります。
1824年に国立セーブル陶磁器製作所となり現代にまで至っています。
国窯のため生産数が非常に限定されており、「希少な陶磁器」とも呼ばれていました。現代においても多くがフランスのために作られており、希少性が大変高い作品となっております。

アンティーク6.jpg

アンティーク7.jpg

アンティーク8.jpg


【過去のマイセン展のブログ記事】
2016年2月28日掲載:アンティーク マイセン展(大丸)
2019年1月23日掲載:マイセンとセーブル名窯展(大丸)
2019年9月9日掲載:マイセン展(阪急)

======================================


◎女子テニス最終戦、バーティ初V

↓(朝日新聞デジタル)
女子テニスの年間成績上位8人、8組で争われたツアー最終戦のWTAファイナル最終日は3日、中国の深センで行われ、シングルス決勝で世界ランキング1位のアシュリー・バーティ(オーストラリア)が2連覇を狙った8位のエリナ・スビトリナ(ウクライナ)を6―4、6―3で下し、初制覇を果たした。
 世界ランキングで年間1位も確定しているバーティは1次リーグA組第2戦で右肩故障のために棄権した大坂なおみ(日清食品)に代わって出場したキキ・ベルテンス(オランダ)に敗れたが、四大大会制覇よりも高額の4勝1敗による優勝賞金442万ドル(約4億8千万円)を獲得した。

★テニスの世界ランク、錦織13位
★女子テニス世界ランク、大坂3位

#######################################
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:アート