SSブログ

箕面滝道散策Ⅳ(瀧安寺2)、第79回ゴールデングローブ賞ノミネート、2022年度新人選手入団発表会 [行楽]

12月15日(水)    箕面滝道散策シリーズの第4弾は、瀧安寺です。

◎瀧安寺2(りゅうあんじ)
住所:箕面市箕面公園2-23
電話:072-721-3003
山号:箕面山。 本尊:弁財天。 宗派:本山修験宗
創建:658年(伝)。 開基:役小角(伝)
札所:摂津国三十三所第21番、摂津国88所第55番、西国七福神霊場(弁財天)
https://www.ryuanji.org/
https://www.ryuanji.org/map
 西暦658年、役行者が箕面滝で修業し、弁財天の導きを受けて悟り宗教家として大成しました。行者尊は報恩感謝のもとに、自ら弁財天の像を作製し、滝の側に祭祀して箕面寺と称しました。(後に瀧安寺と改称)以後、多くの修行者が入山し、山岳の道場として発展しつつ、最盛期には堂舎が八十余りも存在しました。名高い宗教家に、奈良時代の行基を始め、空海(弘法大師)、聖宝(理源大師)、圓珍(智証大師)、鎌倉時代の法然、日蓮、そして蓮如の諸師達がいます。
 しかし、明治以降は時勢の大変動によって当区域のみとなり、大阪府による森林公園の企画下のもと、堂跡には土産店や食堂が建ち並んで今日に至ります。
 本尊は七福神の一神である弁財天で、財運の向上、芸能の上達を願い、一方、観音堂の主尊である如意輪観音には除災招福を求め年間を通じ参拝者で賑わっています。

箕面38・瀧安寺地図.jpg

↓山門
箕面41・山門.jpg
↑文化六年(一八〇九年)に、京都御所より移築。総﨔造り。

↓納経所・受付所
箕面42・寺務所・受付所.jpg
↑納経、各種お守、護摩木、おみくじ等を扱っています。
・お札(弁財天、如意輪観音、不動明王)
・お守り…財運向上、芸能上達、各種あります

↓手水舎
箕面43・手水舎.jpg

↓常夜燈と地蔵尊
箕面44・常夜燈・地蔵尊.jpg

↓観音堂
箕面45・観音堂.jpg
箕面46.jpg
↑平成十四年度再建。主尊は如意輪観音。回向壇には阿弥陀如来を、祖師壇には平安期に当寺でご修行された空海、圓珍、千観の三上人を安置しています。

↓瑞雲橋と鳳凰閣
箕面47・瑞雲橋・鳳凰閣.jpg
↑瑞雲橋は箕面川にかかる朱色の太鼓橋で、森の緑と反映する滝道の観光スポットです。
鳳凰閣は国の有形文化財に登録されており、著名な建築家、武田五一氏によって設計されました。平成30年9月の台風21号により甚大な被害を受けました。

↓瑞雲橋と客殿
箕面48・瑞雲橋・客殿.jpg
↑客殿は、江戸期に行われた開祖役行者の1千年御遠忌に際し、諸堂舎整備の一環として本坊とともに建設されました。庫裏と合わせて円満殿とよばれています。

↓法筐堂
箕面49・法筐堂.jpg

↓修験根本道場、二の鳥居
箕面50・修験根本道場.jpg

↓大護摩道場
箕面51.jpg
↑年に3度、山伏が参集して修法しています。

↓弁天堂へ向かう石段(弁財天瀧みち)
箕面52・弁天堂への石段.jpg

↓もみじの参道
箕面53・もみじの参道.jpg

↓箕面山讃歌の碑(石州浜田散人 岸井庸充俊実の碑)
箕面54・箕面山讃歌の碑.jpg
↑・箕山欝崢○ 瀑水夏生冷  更疑控銀河  偏濺千刃嶺   (○は山偏に栄)
・雲か煙 箕面の山の滝つ瀬は 天の河原の水や落つらん

↓妙音天像(弁財天立像)
箕面55.jpg

※瀧安寺の記事は、次回に続きます。

【箕面滝道散策記事一覧】
2021年12月8日掲載:箕面滝道散策Ⅰ(箕面顕彰碑・孝養の像・西江寺前編)
2021年12月9日掲載:箕面滝道散策Ⅱ(西江寺後編)
2021年12月14日掲載:箕面滝道散策Ⅲ(音羽山荘・森秀次像・昆虫館・瀧安寺1)
・2021年12月15日掲載:箕面滝道散策Ⅳ(瀧安寺2)

======================================


◎第79回ゴールデングローブ賞、『ドライブ・マイ・カー』が外国語映画賞にノミネート
https://www.cinemacafe.net/article/2021/12/14/76298.html?gp=1_email_20211214
https://www.fashion-press.net/news/81872
 第79回ゴールデングローブ賞のノミネーションが発表された。映画部門では『ベルファスト』と『パワー・オブ・ザ・ドッグ』が最多7部門、テレビ部門では世界を席巻した「イカゲーム」が3部門でノミネートされました。
 日本からは外国語映画賞に『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)が堂々ノミネート。同作はすでにボストン映画批評家協会賞の作品賞、監督賞、男優賞(西島秀俊)、脚本賞やニューヨーク映画批評家協会賞の作品賞など、数々の賞を受賞し、世界で高い評価を得ている。
 テレビ部門では、今年最も話題になったといっても過言ではないNetflix大ヒット作「イカゲーム」が作品賞の候補に選ばれた。
 受賞者・受賞作品は2022年1月9日に開催される授賞式で発表される。

■映画部門
 作品賞(ドラマ部門)
   『ベルファスト』
   『Coda コーダ あいのうた』
   『DUNE/デューン 砂の惑星』
   『ドリームプラン』
   『パワー・オブ・ザ・ドッグ』

 作品賞(ミュージカル・ドラマ部門)
   『シラノ』
   『ドント・ルック・アップ』
   『Licorice Pizza』
   『tick, tick... Boom! チック、チック…ブーン!』
   『ウエスト・サイド・ストーリー』

 外国語映画賞
   『Compartment No. 6』(フィンランド、ドイツ、ロシア)
   『ドライブ・マイ・カー』(日本)
   『Hand of God -神の手が触れた日-』(イタリア)
   『A Hero』(フランス、イラン)
   『Parallel Mothers』(スペイン)

 監督賞
   ケネス・ブラナー『ベルファスト』
   ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
   マギー・ギレンホール『ロスト・ドーター』
   スティーヴン・スピルバーグ『ウエスト・サイド・ストーリー』
   ドゥニ・ヴィルヌーヴ『DUNE/デューン 砂の惑星』

 脚本賞
   『Licorice Pizza』   
   『ベルファスト』
   『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
   『ドント・ルック・アップ』
   『Being the Ricardos』

 主演女優賞(ドラマ部門)
   ジェシカ・チャステイン『タミー・フェイの瞳』
   オリヴィア・コールマン 『ロスト・ドーター』
   ニコール・キッドマン 『Being the Ricardos』
   レディー・ガガ 『ハウス・オブ・グッチ』
   クリステン・スチュワート 『スペンサー』

 主演男優賞(ドラマ部門)
   マハーシャラ・アリ 『スワン・ソング』
   ハビエル・バルデム 『Being the Ricardos』
   ベネディクト・カンバーバッチ 『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
   ウィル・スミス 『ドリームプラン』
   デンゼル・ワシントン『マクベス』

 主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)
   マリオン・コティヤール 『アネット』
   アラナ・ハイム 『Licorice Pizza』
   ジェニファー・ローレンス 『ドント・ルック・アップ』
   エマ・ストーン『クルエラ』
   レイチェル・ゼグラー 『ウエスト・サイド・ストーリー』

 主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)
   レオナルド・ディカプリオ 『ドント・ルック・アップ』
   ピーター・ディンクレイジ 『シラノ』
   アンドリュー・ガーフィールド 『tick, tick... Boom! チック、チック…ブーン!』
   クーパー・ホフマン 『Licorice Pizza』
   アンソニー・ラモス 『イン・ザ・ハイツ』

 助演女優賞
   カトリーナ・バルフ 『ベルファスト』
   アリアナ・デボーズ 『ウエスト・サイド・ストーリー』
   キルスティン・ダンスト 『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
   アーンジャニュー・エリス 『ドリームプラン』
   ルース・ネッガ 『PASSING -白い黒人-』

 助演男優賞
   ベン・アフレック『The Tender Bar』   
   ジェイミー・ドーナン 『ベルファスト』
   キアラン・ハインズ 『ベルファスト』
   トロイ・コッツァー『Coda コーダ あいのうた』
   コディ・スミット=マクフィー 『パワー・オブ・ザ・ドッグ』

 アニメ映画賞
   『ミラベルと魔法だらけの家』
   『Flee』
   『あの夏のルカ』
   『My Sunny Maad』
   『ラーヤと龍の王国』

■テレビ部門
   省略します。詳細は上記サイトをご覧ください。

======================================


◎2022年度新人選手入団発表会
https://hanshintigers.jp/news/topics/info_7775.html
 13日(月)、大阪市内のホテルにて「2022年度新人選手入団発表会」を行いました。
森木大智選手、鈴木勇斗選手、桐敷拓馬選手、前川右京選手、岡留英貴選手、豊田寛選手、中川勇斗選手、伊藤稜選手の8名が、初めて縦縞のユニフォームに袖を通し、入団の喜びや今後の目標について語りました。
新人.jpg

矢野監督コメント(会見より)
 今こうやってユニフォーム姿を見て、体格が良く、タイガースの一員になってくれたんだなという印象で頼もしく、将来が楽しみです。
僕たちは日々結果や数字に追われてしまう部分が出てくると思います。そういう状況の中でどれだけ楽しめるか、前へ進む力を持っていけるかが、皆の可能性を大きく広げる事に繋がると思いますので、そういう姿をタイガースファン、そして周りの皆さんにも見せていってもらって、元気や勇気を与えられるような選手を目指して頑張ってもらえればと思います。

森木大智選手(ドラフト1巡目)背番号20 投手・高知高
新人1・森木.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
 タイガースの一員になったということで、プロ野球選手の第一歩を切っていると思うので、その自覚を持ってしっかりやっていきたいと思います。
―ご自身のセールスポイントは?
 僕の一番の持ち味はストレートだと思うのですが、それよりも野球を全力で楽しんでいる姿をファンの方に見て頂きたいですし、それを見て、子供たちが夢や希望を持てるような、そういう大きい選手になりたいと思います。
―プロ1年目の目標は?
 1年目はなんとか一軍に上がって、勝ち星をあげたいと思っています。その為に一日一日をしっかり過ごしていきたいと思います。将来を見据えて言えば、世界に通用する大きい選手になりたいと思います。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
 タイガースの一員として、ファンのみなさんと共に優勝を目指して戦っていけるように、しっかりやっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

鈴木勇斗選手(ドラフト2巡目)背番号28 投手・創価大
新人2・鈴木.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
 とても格好良いです。このユニフォームを着て、もっともっと成長して、タイガースの一員として頑張っていきます。
―ご自身のセールスポイントは?
 やはりストレートが自分の売りだと思っていますし、変化球ももっとレベルアップしてプロの世界で通用するように頑張っていきます。球速以上に速い、ストレートとわかっていても打たれないような球を投げていきます。
―プロ1年目の目標は?
 キャンプから矢野監督や周りの方にたくさんアピールをして、1年目から開幕一軍を目標に1年を通して、一軍でやり続けられるようにしていきます。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
 これから一生懸命、全力で楽しんでプレーしていきます。ファンの皆さまが見ていてワクワクするような選手になっていくので、これから応援よろしくお願いします。

桐敷拓馬選手(ドラフト3巡目)背番号47 投手・新潟医療福祉大
新人3・桐敷.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
 タイガースの一員になったという気持ちと、プロ野球選手としてスタートしたという気持ちが強くなりました。
―ご自身のセールスポイントは?
 “力のあるまっすぐ”もそうですが、“粘り強く投げる”というところが一番のセールスポイントだと思っています。
―プロ1年目の目標は?
 まずは開幕一軍が目標です。そこからチームを勝たせるような、チームに勢いを持ってこられるようなピッチングをしたいと思っています。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
 1年目からチームに貢献できるように、全力で投げていきます。応援よろしくお願いします。

前川右京選手(ドラフト4巡目)背番号58 外野手・智辯学園高
新人4・前川.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
 とても重みのあるユニフォームを着させていただいて、プロ野球選手としての自覚が強くなりました。
―ご自身のセールスポイントは?
 強い打球を打つことが、セールスポイントだと思います。
―プロ1年目の目標は?
 開幕一軍を目標として、誰も達成した事のないような結果を残して、1年目から自分のパフォーマンスを発揮できるように準備してやっていきます。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
 1年目からファンの方々の期待に応えられるようにしっかり頑張っていくので、応援よろしくお願いします。


岡留英貴選手(ドラフト5巡目)背番号64 投手・亜細亜大
新人5・岡留.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
 小さな頃からテレビで見ていたこのユニフォームを着られたことは嬉しく思いますし、ここからプロの世界に入っていくんだなという自覚が出てきました。
―ご自身のセールスポイントは?
 他の投手よりも低いリリースを投げる独特のストレートだと思うので、そこは自分の持ち味としてしっかりアピールしていきたいと思います。
―プロ1年目の目標は?
 1年目は1年間怪我なく、数字にこだわってやっていって、一番を意識してやっていきたいと思います。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
 チームの優勝の為に、ひたむきに取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

豊田寛選手(ドラフト6巡目)背番号61 外野手・日立製作所
新人6・豊田.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
 高校・大学・社会人と縦縞を着てプレーしていたので、縦縞には縁を感じているのでまた縦縞を着る事が出来るというのはとても嬉しいです。
―ご自身のセールスポイントは?
 広角に長打が打てる打撃と積極的な走塁が持ち味です。
―プロ1年目の目標は?
 最初の目標は開幕一軍で、そこから1年間一軍で怪我なく活躍していきたいと思います。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
 1年目から即戦力として活躍します。応援よろしくお願いします。


中川勇斗選手(ドラフト7巡目)背番号68 捕手・京都国際高
新人7・中川.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
 この伝統のあるユニフォームを着て大きい甲子園でプレーできるのはとても嬉しいですし、またあの場所で成長できるのがすごく楽しみです。
―ご自身のセールスポイントは?
 三拍子揃ったところで勝負強いバッティングができるところです。
―プロ1年目の目標は?
 まずは怪我をしない事、しっかり一歩ずつ焦らずプレーして早く一軍に上がれるように頑張りたいです。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
 しっかり勝利に貢献できるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

伊藤稜選手(育成ドラフト1巡目)背番号125 投手・中京大
新人8・伊藤.jpg―タイガースのユニフォームを着た今の気持ちをお聞かせください。
 伝統のあるユニフォームで、自分は縦縞のユニフォームを着るのが初めてなのでこの縦縞のユニフォームが似合う男になります。
―ご自身のセールスポイントは?
 力のあるストレートと、負けん気の強さです。
―育成枠での入団。プロ1年目の目標は?
 右打者もですが、まずは左打者を圧倒的に抑えられる投手になります。そして、将来的には阪神タイガースの歴史に名を刻む投手になります。
―タイガースファンの皆さまにメッセージを。
 自分らしく、楽しく、タイガースの勝利に貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

#######################################



nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

たいちさん

★kameさん、nice有難うございます。

★ライスさん、nice有難うございます。

★tomi_tomiさん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★ふるたによしひささん、nice有難うございます。

★kousakuさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2021-12-15 13:44) 

たいちさん

★kouさん、nice有難うございます。

★naonaoさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2021-12-15 23:40) 

たいちさん

★(。・_・。)2kさん、nice有難うございます。

★ネオ・アッキーさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2021-12-16 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。