SSブログ

山陰旅行6(塩見縄手)、甲子園開幕戦勝利 [旅行]

4月10日(水)   3月17日(日)山陰旅行記の続きです。松江城を見学後、代表的な街並みである塩見縄手通りを「はな」を連れて散歩しました。今回は犬を連れていますので、建物内には入りませんでした。

◎塩見縄手通り散歩
小泉八雲旧居を始め、武家屋敷風の家が堀に面して軒を連ね、松江で最も城下町らしいたたずまいを残している通りで、松江市の伝統美観地区に指定され、また『日本の道100選』に選ばれています。かつて中老格の藩士の屋敷が並んでいました。
堀沿いに立ち並ぶ老松も堀川の流れとあいまって江戸時代さながらの風情を漂わせています。
名前の由来は諸説ありますが、かつて松江藩中老「塩見小兵衛」の屋敷があったことと、細くのびる一本道を「縄手」ということから名づけられました。

小泉八雲記念館
https://www.hearn-museum-matsue.jp/hearn.html
松江観光3・小泉八雲記念館.jpg
松江観光4・小泉八雲記念館.jpg

小泉八雲旧居
https://www.matsue-castle.jp/kyukyo/
松江観光5・小泉八雲旧居.jpg

田部美術館
http://www.tanabe-museum.or.jp/
松江観光6・田部美術館.jpg
↑田部美術館は日本の茶の湯文化が盛んな松江の地に、田部家伝来の美術品の寄贈を受け、田部長右衛門朋之氏により設立され、1979年11月3日に開館しました。 
江戸時代の松江藩7代藩主であり大名茶人の松平不昧公ゆかりの品々を含む茶道具や、楽山焼や布志名焼をはじめとする出雲地方の美術工芸品が主なコレクションであり、季節に合わせた茶道具の取り合わせや、出雲地方の美術工芸品を紹介展示しています。

↓シティーバス、背景は田部美術館
松江観光7・シティーバス.jpg

いっぷく処・清松庵
http://www.anahitastones.com/blog/shiominawate/2017/09/post-527.html
松江観光8・いっぷく処.jpg

八雲庵
https://www.yakumoan.jp/
松江観光9・八雲庵.jpg
↑食べログ評点が「3.56」と高い、超人気の老舗の御蕎麦屋さん。私達は15年前に食べています。

武家屋敷
https://www.matsue-bukeyashiki.jp/
松江観光10・武家屋敷.jpg
松江観光11・武家屋敷.jpg

↓堀川沿い散歩
松江観光13・堀川.jpg
松江観光12・堀川.jpg
↑縁結びスポットでもある”ハートのくぐり松”

↓消火栓の蓋
松江観光1・消火栓.jpg

↓マンホール蓋
松江観光2・マンホール蓋.jpg

※市営城山西駐車場(観光施設利用で駐車料金が半額)へ戻り、16時56分に島根県立美術館に向けて出発しました。

========================================


◎甲子園球場の開幕戦へ行ってきました

↓甲子園球場前の桜は満開です
甲子園1.jpg

↓この日の座席は、レフト外野18段226番ですので、18号門より入場
甲子園2.jpg

↓甲子園開幕記念キャップを全員に配布
甲子園3・帽子.jpg

↓今回の選手弁当は、西投手の弁当を購入しました。 1,300円
甲子園4・弁当.jpg
甲子園5.jpg
↑美味でした。

↓試合開始前のタイガースガールズのパフォーマンス
甲子園6.jpg

↓初回の守備につく、阪神先発メンバー
甲子園7.jpg

↓従来の1.6倍になったオーロラビジョン。選手の応援歌が表示されるようになった
甲子園8・ビジョン.jpg

↓梅野選手が幸運な三塁打を打った瞬間
甲子園8.jpg

↓サイクル安打の大活躍の梅野捕手
甲子園9.jpg

回 数:123・456・789・・・・計・・・・(安打)(失策)甲子園、18:00
DeNA:000・340・100・・・・8・・・・(14)(2)
阪 神:020・100・36× ・・・12・・・・(15)(0)

【本塁打】梅野1号ソロ(8回、パットン)、筒香4号2ラン(4回、ガルシア)、中井1号ソロ(7回、島本)
勝投手:桑原(2勝)、 負投手:パットン(2敗)

甲子園10.jpg
甲子園11.jpg

※この日は、体の芯まで冷える寒いナイターでした。そして5回までは、お寒い試合内容でしたので、珍しく私は早々に帰宅しました。そして自宅のテレビで逆転勝利する場面を見ました。
現場で、この雰囲気を共有できなかったのは残念ですが、甲子園開幕を奇跡に近い勝利でスタートしたのは嬉しいですね。今年は何かミラクルが起きる気配ですね。

★ソトに始まりソトに終わる…DeNA悪夢の逆転負け 平凡フライ、満塁でポロリ

★梅野「ナバーロのおかげ」虎党大爆笑 まさかのサイクル安打…珍事が重なり
↓(デイリースポーツ)
阪神・梅野隆太郎捕手のサイクル安打は、いくつもの偶然が重なり合った。
 まずは二回の第1打席。2死一、二塁で右翼線へ飛球を打ち上げた。右飛かと思われたが、右翼手ソトが落下点を誤り、ボールが転々。一度、失策を表示する「E」ランプがともったが、記録が訂正となり、ラッキーな2点三塁打となった。
 四回は右前打。そして八回は今季1号ソロを放ち、“王手”をかけた。
 その後、八回2死満塁で福留の右飛でチェンジかと思われたが、ソトが落球。走者一掃の3点適時失策となると、四球、左前打とつながり、梅野に打席が回ってきた。ここまでも珍事が重なっていたが、フィナーレはその後に待っていた。
 八回、2死一、二塁で山崎康から右中間を破る一打。二塁打で快挙達成だったが、「サイクル安打と表彰されるまで全く気付いてなかったです」と梅野。スピードをグングン加速し、三塁へ向かっていた。
 三塁打となれば、快挙は流れてしまっていたが、ここでも梅野に運が向き、一走・ナバーロが本塁で憤死。梅野は三塁ベースに到達しておらず、この時点でサイクル安打達成となった。梅野は「ナバーロのおかげかなと思います」と笑わせた。
 左足薬指骨折を負いながらの離れ業。18年に達成した平田以来、史上69人目の快挙となった。本拠地は割れんばかりの大歓声。ヒーローは右手を突き上げ、「めちゃくちゃうれしいです。まさか自分がサイクル安打を達成するとは思わなかった」と会心の笑顔を浮かべた。

######################################
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 5

たいちさん

★@ミックさん、nice有難うございます。

★Edyさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★いっぷくさん、nice有難うございます。

★トレンダー櫻井さん、nice有難うございます。

★やってみよう♪さん、nice有難うございます。

★wildboarさん、nice有難うございます。

★ルディパパさん、nice有難うございます。

★tochiさん、nice有難うございます。

★middrinnさん、nice有難うございます。

★ありささん、nice有難うございます。

★匁さん、nice有難うございます。

★ribonribonさん、nice有難うございます。

★はじドラさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-04-10 11:16) 

たいちさん

★kenさん、nice有難うございます。

★kiyokiyoさん、nice有難うございます。

★miopapaさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★ピストンさん、nice有難うございます。

★eva-chinさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-04-10 15:43) 

たいちさん

★かずのこさん、nice有難うございます。

★カメラde防犯さん、nice有難うございます。

★siroyagi2さん、nice有難うございます。

★未来さん、nice有難うございます。

★takaさん、nice有難うございます。

★はっこうさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-04-10 23:31) 

たいちさん

ネオ・アッキーさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-04-11 15:19) 

たいちさん

ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2019-04-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。