SSブログ

福田美佳「蝶々夫人」  dish [観劇・コンサート]

11月11日(日)  昨日のつづきです。
七条駅から出町柳駅まで京阪電車で行き、そこから御所方面へ歩きました。13時半頃になりましたので、今出川河原町を少し下った所にあるカフェ・レストラン「dish」でランチしました。

●カフェ・レストラン「dish」(ディッシュ)
住所:京都市上京区河原町今出川下る梶井町448
電話:075-211-1230
水曜定休日。40席。駐車場なし。
http://www.kyotogmap.com/shop/0018_dish/index.html
間接照明で落ち着いた雰囲気の店です。私はパスタ・ランチを食べました。(850円)
(dish)

それから、京都御所の東側の石薬師御門より入り、御所を横断して西側にある蛤御門まで歩きました。境内で紅葉する木は少なく(松の木が多い)、大銀杏の木が黄色くなっていました。
(御所の境内)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オペラのリサイタルのある会場は、蛤御門の筋向いです。羊羹で有名な「とらや」の20m南に位置しています。
(会場のアルティ)

●イタリア仕込みのベルカントで聴く、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」名場面集・字幕付
会場:京都府民ホール「アルティ」
開演:15時。当日券4,000円、前売券3,500円。
ソプラノ:福田美佳
ピアノ:左成洋子
http://www2.neweb.ne.jp/wd/mika-f/notizia.htm

舞台の左側にピアノが設置され、右側に字幕を表示する縦長幕が設置されています。
○第一部(約16分)
   前奏曲(結婚式の朝)~蝶々さんの到着
   「ある晴れた日に」ほか
○休憩(15分)
○第二部(約45分)
   もし彼が帰ってこなければ~彼の到着よ~
   花の二重唱~待っていましょう~
   彼はどこ~かわいい坊や~蝶々さんの死

私は、前から3列目に座ったので、右側の字幕を見るのに、首を振らなくてはならず、字幕が中央奥の上部にあれば、良いのにと思いました。

楽器がピアノのみ。歌手も蝶々夫人一人で、何か物足りない感想を持ちました。このような形式のオペラのリサイタルを観たのは、初めてでした。

蝶々夫人の意匠が変わっていました。イブニングドレスの上に着物を羽織るスタイルです。私の固定観念では、完全な和服(振袖)で、日本髪でしたので、違和感がありました。
今度は、フルオーケストラのオペラ蝶々夫人を観たい気持が高まりました。
(福田美佳)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 5

たいちさん

pianoさん、 nice有難うございます。
by たいちさん (2007-11-12 10:29) 

collet

狩野永徳のあとにオペラとは~~
たいちさん、なんとも中味の濃い京都での1日ですね~~ (^^♪
仕事に追われる身としては、う、う、うらやましい~~イの一言です~!!
そんな優雅な京都行きはいつになればできるのやら・・・

ところで、やはりランチはイタリアンなんですね、歯は大丈夫でしたか? (~_~;)
by collet (2007-11-12 17:12) 

たいちさん

colletさん、 niceとコメント有難うございます。
仮歯の具合はまずまずです。傷口がまだ治っていないので、食べた時に痛みが走るポイントがあります。しばらくは辛抱ですね。
by たいちさん (2007-11-12 22:26) 

たいちさん

xml-xslさん、 nice有難うございます。
by たいちさん (2007-11-12 22:28) 

たいちさん

naonaoさん、 nice有難うございます。
by たいちさん (2007-11-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0