スペイン旅行(マヨルカ島1) [ドイツ・スペイン旅行]

6月11日(月)  今日から地中海に浮かぶ、リゾート・アイランドのマヨルカ島へ行く日です。6時45分自宅を出発し、バス(一人3.9ユーロ)で空港へ行きました。空港内で朝食をとり、定刻より10分遅れて、10時20分出発しました(実際の離陸は、10時45分で長い間、待機させられました)。

イベリア航空で、マヨルカ島には25分遅れ、11時20分到着しました。空港の駐車場には観光バスがいっぱい止まっていました。私達は空港バスで中心部へ行きます。乗り場は、中央出口を真っ直ぐ向かいの建物の傍からです。表示が分かりにくく何人かに聞いてバス停留場へ行きました。

そこから1番のバスで、スペイン広場まで行きました(3.7ユーロ)。スペイン広場は、パルマ・デ・マヨルカの交通の起点です。そこから歩いてサント・ミケル通を南下し、マヨール広場を右折し、階段を降り、ボルン通へ出ました。ここに私たちが2泊する「ボルン・ホテル」があります。

12時半とまだ早い時間でしたが、チェックインができました(ちょうど部屋を清掃中でした)。このホテルは、16世紀の伯爵邸を改装したもので、ヤシの木が植えられたパティオ(中庭)があります。部屋に荷物を置き、軽装で外出しました。

ここでは、昼食は14時からが当たり前です。13時過ぎとまだ早かったが、新鮮な魚介類が食べられる「El Pilon」で昼食をとりました。ここの店は、ガイドブックに出ていたので、一応チェックしました。二人で29ユーロ。少し昼食としては高めですが、スペインの人は、昼食に沢山食べるようですね。

食後、旧市街を散策しました。レイナ広場の近くの「カテドラル」。
「カテドラル」は、1230年建設開始、1601年完成した、カタルーニャ・ゴシック建築の代表です。直径11mのバラ窓が見物です。入場料は一人4ユーロです。

「アラブの浴場」は、カテドラルの東400mにありますが、分かりにくいです。ここは古代の遺跡という感じです。入場料は一人1.5ユーロ。ガイドブックには詳しく出ていない場所です(特にお勧め致しません)。

「ベルベル城」は、旧市街から少し離れた場所にあり、丘の上に建つ要塞で、ビューポイントとされています。3番のバスでPlazza Gomilaで降りるのですが、降りる場所が分からず、終点のCas Catalaという別荘地区までドライブしました。運転手にベルベル城へ行きたいと申し出て、同じ帰りの3番バスに乗せてもらい、Plazza Gomilaで知らせてもらい降りました。

降りたのは、私たちだけです。周囲も観光地という雰囲気はありません。表示板に従い坂を登って行くと、城の入り口です。そこから長い階段を登ると自動車道があります。ここは路線バスが走らず、タクシーと観光バスだけです。

「ベルベル城」は、ドーナツのように中心が丸く窪んだ要塞です。1階の歴史博物館を見て、階段を登り上に行くと大勢の若者が日光浴をしていました。確かにここからの眺めは良いですが、少し疲れますよ。入場料は、一人2ユーロ。行きは25分、帰りは15分、バス停までかかりました。バス代は、1回1.1ユーロです。

旧市街に戻り、今日は階段で疲れたので、百貨店で食料品を買い込み、部屋で夕食をとりました。

明日に備えて、9時半就寝。

(El Pilonの昼食)

(海側からカテドラルを望む)

(ベルベル城からパルマ中心部を望む)