ドイツ旅行(ポツダム、ドレスデン1) [ドイツ・スペイン旅行]

6月2日(土)  7時15分チェックアウト、Friendrichstr駅7時39分発のREでポツダム中央駅へ向かう。8時10分ポツダム中央駅に到着。駅のコインロッカ-へ荷物を預ける(2ユ-ロ)。駅の軽食堂で朝食を食べ、9時に695番のバスに乗る。9時10分サンス-シ-宮殿前で降りる。

9時20分スタ-トのガイドツア-に参加。日本語イヤホン付きで、靴を履いたままでスリッパを履き、宮殿を約40分見学。世界遺産だけあり素晴らしかったですね。代金は、3箇所共通券で15ユ-ロです。新宮殿までの直線道路を歩いて新宮殿も見学しました。こちらは日本語イヤホンガイドはありませんでした。

11時18分、新宮殿の近くからバスに乗り、ポツダム中央駅へ11時36分戻りました。そしてロッカ-を開けようとしましたが開きません。バ-コ-ドを読み取れないのです。駅にいる人に頼んで、係りの人を呼んでもらい、やっと荷物を受け取ることができました。11時51分発の列車でベルリン中央駅まで戻り、昼食用の食材を買い込みました。

12時46分発は4分遅れで、プラットホ-ムも1番へ変更になっていました。座席指定の1等車もほぼ満員の状態です。車内で昼食をとっていると、しばらくしてドレスデン中央駅に着きました。5分遅れの14時56分着です。

そのまま歩いてツウィンガ-宮殿へ向かいました。15時45分から17時30分まで、アルテマイスタ-美術館を鑑賞しました。名作が沢山あり感動しました。やっぱりラファエロの名品は一見の価値十分でしたね。入場料は、6ユ-ロでした。

17時45分、Hotel Am Terrassenuferへチェックインしました。最上階12階の川に面した良い部屋でした。シャワ-を浴びてから、夕食のため外出しました。店を物色し、スペインレストランを見つけて、19時から20時30分まで夕食をとりました。ここの店は、女性客が多く、美味しく安価でした(合計40ユ-ロ)。

20時45分、ホテルへ戻ると、ちょうど弟から電話があり、明日シュトゥトガルトへ迎えに行くとのことです。大変ありがたいことで、ご厚意に甘えることにしました。

(ドレスデンの夕食)