ドイツ旅行(ベルリン2) [ドイツ・スペイン旅行]

6月1日(金)  このホテルで今日も宿泊します。ここのホテルの料金は、朝食抜きで一室5/31は120ユーロ、6/1は200ユーロです。朝食は一人20ユーロです。高価ですので、ホテルの朝食は断念しました。

9時ホテルを出発し、ブランデンブルク門に9時半到着。インフォメーション・センターが開くのは10時なので、近くの店で、コーヒーとケーキを食べました。インフォメーションセンターで、地図(1ユーロ)と一日券(6.1ユーロ)を購入し、歩いてポツダム広場へ行きました。そこから近くの「新ナショナル・ギャラリー」へ行ったが、長蛇の列だったので、断念し「絵画館」へ入りました。優秀なヨーロッパ絵画が集まっている美術館です。ヴァン・ダイクの「教会の中の聖母」、ボッティチェリの「歌う天使を伴う聖母子像」、レンブラントの「金の兜の男」などの傑作を鑑賞できました。10時半から12時20分まで鑑賞しました。

それからポツダム広場へ戻り、ソニーセンター前の広場で昼食しました。食後、ここから地下鉄U2に乗り、シャルロッテンブルクへ行きました。シャルロッテンブルク宮殿は世界遺産です。15時から17時の間、見学しました。旧宮殿は日本語イヤホンガイドあり、東翼部は日本語なし、そして何もなしのベルベデーレとセットで見ました。

その後、地下鉄U2でZOO駅まで行き、100番のバスでアレキサンダ-PLまで、バスで観光しました。100番と200番は2階付きの循環バスですので、ほとんどが観光客です。ここで200番へ乗り換えました。行き先は、ミケランジェロ広場とのことです。どこへ連れて行かれるのかと思っていたら、旧東ドイツの辺ぴな所で降ろされました。ここで同じ200番へ乗り換えて中心部へ戻りました。東ドイツの車窓の景色を見る限り、所得格差を感じました。Friendrichstr駅で降りて、バス観光を終了させました。

夕食は、鉄道高架下の「LEON」というレストランでとりました。オ-ナ-が映画好きとのことで、古い映画の写真が壁一面に飾ってありました。19時から20時45分まで夕食しました。今日の夕食代は37ユ-ロでした。
23時半就寝。

(シャルロッテンブルク宮殿)
(LEONの夕食)