SSブログ

今年の十大ニュース(読売新聞国内・海外、社会部長、阪神タイガース)、日本レコード大賞 [ニュース]

12月31日(土)   この一年を振り返ってみる、今年の十大ニュースを紹介します。

◎読売新聞読者が選ぶ国内十大ニュース
https://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20221223-OYT8T50087/

【1位】安倍元首相撃たれ死亡
十大ニュース1.jpg 安倍晋三・元首相が7月8日、奈良市の近鉄大和西大寺駅前で参院選の街頭演説中、背後から近づいた無職の男に銃撃され、死亡した。
 男の母親は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に1億円以上を献金して破産しており、男は「つながりがあると思った安倍氏を狙った」と供述。事件は世界中に衝撃を与え、各国から弔意が寄せられた。
 警察庁は8月、現場の不手際と計画段階の不備が重なったとする警護の検証結果を公表した。同庁の中村 格いたる 長官と、奈良県警の鬼塚友章本部長が辞任し、要人警護の全面的な見直しが行われた。
 9月27日には東京・日本武道館で安倍氏の国葬が営まれ、岸田首相ら「三権の長」や皇族方、海外要人を含む4183人が参列した。
 岸田首相は、歴代最長政権を築いた安倍氏の功績や経済再生、外交での実績などを踏まえて国葬を行うことを早々に決めたが、実施を巡って世論が二分し、内閣支持率下落の一因にもなった。
 逮捕された男は殺人容疑で送検され、刑事責任能力を調べるため鑑定留置となった。

【2位】W杯日本代表16強
十大ニュース2.jpg サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、森保一監督率いる日本代表は、強豪のドイツ、スペインを撃破し、日本中を熱狂の渦に巻き込んだ。初の8強入りはならなかったが、世界に日本サッカーの進化を示した。
 7大会連続7度目の出場となった日本は、11月23日のグループリーグE組初戦でドイツから堂安律、浅野拓磨が得点し、2―1で逆転勝ちした。27日の第2戦はコスタリカに0―1で敗れたが、12月1日の第3戦でスペインを相手に堂安と田中碧がゴールを決め、2―1で逆転勝ち。E組首位で2大会連続4度目の決勝トーナメント進出を決めた。
 5日の決勝トーナメント1回戦では、前回大会準優勝のクロアチアと対戦。前田大然が先制点を決めたが同点に追いつかれ、1―1のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦で惜敗した。
 スペイン戦では、三笘薫のゴールライン際からのアシストを巡り、ボールの端がわずかにライン上に残っていたことが、ビデオ・アシスタントレフェリー(VAR)による判定で認められ、話題を集めた。また、観客席の清掃を行う日本サポーターの姿に称賛の声が寄せられ、大会組織委員会から表彰された。

【3位】知床観光船 沈没事故
十大ニュース3.jpg 北海道・知床半島の沖合を航行していた観光船「KAZU I(カズワン)」が4月23日、「船首が沈んでいる」との通報を最後に消息を絶ち、6日後に水深約120メートルの海底で船体が見つかった。沈没事故により、乗客乗員のうち20人が死亡し、6人の行方がわかっていない。
 運輸安全委員会は今月、経過報告書を公表。船首甲板のハッチに不具合があり、高波の揺れで開いたハッチから海水が流入し、沈没に至ったとする分析を示した。
 カズワンが航行していたのは、半島西側の約80キロをめぐる所要3時間のコース。出航当日は強風・波浪注意報が出されていて、天候の悪化が予想されたが、船長は同業者からの助言を無視して出航に踏み切っていた。
 運輸安全委は、カズワンの運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の社長らが中止の判断をしなかったことも事故の一因と判断。第1管区海上保安本部が社長らを業務上過失致死容疑で捜査している。
 この事故では、同社のずさんな安全管理が次々と判明しており、国土交通省は6月、同社の旅客船事業許可を取り消した。

【4位】大谷 2桁勝利2桁本塁打
【5位】村上 56本塁打・三冠王
【6位】円安1ドル150円突破
【7位】北京五輪 冬季最多メダル
【8位】旧統一教会 政治問題化
【9位】藤井竜王 最年少五冠
【10位】コロナ感染 1日10万人

【過去3年のトップ3】
■2019年
《1》天皇陛下が即位。「令和」に改元
《2》ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強
《3》京都アニメーション放火、36人死亡

■2020年
《1》感染拡大 緊急事態宣言
《2》東京五輪・パラ 1年延期
《3》菅首相誕生 新内閣発足

■2021年
《1》大谷メジャーMVP
《2》東京五輪 最多58メダル
《3》コロナワクチン接種

================================


◎読売新聞読者が選ぶ海外十大ニュース
https://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20221223-OYT8T50178/

【1位】露、ウクライナ侵略
十大ニュース4.jpg ロシアのプーチン大統領は2月24日、国営テレビで緊急演説し、「特殊軍事作戦」と称したウクライナ侵略の開始を表明した。
 ロシア軍は多方面から攻め込み、首都キーウの短期陥落とウォロディミル・ゼレンスキー大統領の失脚を狙ったが、ウクライナ軍の激しい抵抗で失敗した。ウクライナ軍は米欧からの軍事支援を受け、秋には本格的な反転攻勢に着手、2月以降に占領された領土の約54%を奪還した。
 日米欧は経済制裁を段階的に強化し、ロシアに即時撤退を迫った。しかしプーチン氏は応じず、9月30日には東・南部4州の一方的な併合を宣言した。露軍の死傷者は約10万人とされ、補充のため30万人超の予備役を招集した。露軍は10月から、ミサイルなどでウクライナ全土のエネルギー施設を集中攻撃し、深刻な電力不足が市民生活に打撃を与えている。厳冬期に再びキーウ攻略に着手する可能性も取りざたされている。戦闘の終結は見通せない状態だ。
 露軍の黒海封鎖で、ウクライナの穀物輸出が停滞し、食料価格が高騰するなど、世界経済にも影響を与えた。ロシアは北方領土の「ビザなし交流」を一方的に破棄するなど、対露制裁を科した日本への報復も行った。

【2位】エリザベス女王死去
十大ニュース5.jpg 英国史上最長の約70年7か月にわたり君主を務めたエリザベス女王が9月8日、静養先のスコットランド・バルモラル城で死去した。96歳だった。存命の君主としては世界最高齢で、国民にひたむきに奉仕した女王は、英国だけでなく、世界中の人々からも愛された。
 「国王は死なず」という慣例により、女王が死去した瞬間、王位継承順位1位のチャールズ皇太子が新国王に即位した。新国王の長男、ウィリアム王子が皇太子を引き継いだ。
 女王の国葬は9月19日、ロンドンのウェストミンスター寺院で開かれ、約200か国・地域の国家元首、王族を含む約2000人が参列した。日本からは天皇、皇后両陛下が参列された。終了後、女王のひつぎは、葬列を組み、ロンドン中心部を行進した。ロンドン郊外にあるウィンザー城内の礼拝堂に運ばれ、前年に亡くなった夫のフィリップ殿下と共に、家族が眠る一角に埋葬された。
 2023年5月には女王の「揺るぎない献身」の継承を掲げるチャールズ国王の 戴冠たいかん 式がウェストミンスター寺院で行われ、本格的な「チャールズ時代」の幕開けを告げる予定だ。

【3位】韓国雑踏事故158人死亡
十大ニュース6.jpg 韓国ソウルの繁華街・ 梨泰院イテウォン でハロウィーン前の10月29日夜、多くの若者らが折り重なって倒れる雑踏事故が起き、日本人留学生2人を含む158人が死亡した。
 梨泰院は若者や外国人に人気の街で、韓国ドラマ「梨泰院クラス」の舞台になったことで知られる。新型コロナウイルス対策の規制緩和もあり、当日は10万人超の人でにぎわっていた。事故は全長40メートル、幅3.2メートルの狭い通りで起きた。
 主催者がおらず自発的に人が集まった今回のケースでは、安全管理計画の策定・提出を義務づけた国の安全管理マニュアルの対象外だったことが問題化し、 韓悳洙ハンドクス 首相は「制度的な不備」があったと認めた。警察が発生直前、現場の危険を知らせる通報を何度も受けていながら、適切に対応していなかったこともわかった。
 韓国警察庁は特別捜査本部を設置し、事故原因を捜査している。12月上旬には、危険性があると分析していた報告書を、事故後、部下に削除するよう指示した警察関係者2人を逮捕した。
 政府の責任を追及する声もあがり、与野党は国会に証人を呼ぶなどして真相究明を目指す「国政調査」を行っている。

【4位】カタール W杯開催
【5位】世界コロナ 感染6億人
【6位】原油急騰100ドル突破
【7位】習氏3期目
【8位】マスク氏、ツイッター買収
【9位】世界人口80億人
【10位】上海都市封鎖

【過去3年のトップ3】
■2019年
《1》香港で学生らが大規模デモ
《2》ノートルダム大聖堂で大火災
《3》16歳グレタさん、国連で演説

■2020年
《1》新大統領 バイデン氏
《2》WHO パンデミック宣言
《3》黒人男性死亡 抗議拡大

■2021年
《1》バイデン大統領就任
《2》オミクロン株 急拡大
《3》コロナ感染者 2億人超

====================================


◎社会部長が選ぶ十大ニュース
https://www.sankei.com/article/20221212-72DYI3LYSNK4LEESTAWP2GD52E/
 「社会部長が選ぶ今年の十大ニュース」(新聞之新聞社主催)の選考会が12日、毎日、産経、日経、東京、共同通信など在京新聞・通信8社の社会部長らが出席して東京都内で開かれ、1位に「安倍元首相が撃たれ死亡、国葬に世論二分」を選んだ。2位以下は次の通り。

②ロシアがウクライナ侵攻、核威嚇で緊張
③旧統一教会が社会問題化、政界との関係明らかに
④東京五輪汚職で組織委元理事ら逮捕
⑤知床観光船事故、乗客乗員26人が死亡・行方不明に
⑥歴史的な円安、物価高が暮らし直撃
⑦改正民法を施行、18歳から成人に
⑧新型コロナ規制緩和、依然流行は続く
⑨岸田内閣の閣僚辞任相次ぐ
⑩北朝鮮が繰り返しミサイル発射、核実験準備も

【番外】ヤクルト・村上、ロッテ・佐々木が最年少で大記録▽サッカーW杯でドイツ、スペイン破り16強▽王将社長射殺事件から9年、暴力団幹部逮捕

======================================


◎2022年阪神10大ニュース(スポニチ)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/12/28/kiji/20221228s00001173066000c.html
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/12/28/kiji/20221228s00001173075000c.html

 1位 指揮官の下した衝撃の決断から、2022年は幕を開けた。キャンプイン前日の1月31日。就任4年目を迎えた矢野監督は選手、スタッフを集めた全体ミーティングの場で、今季限りで退任する意向を伝えた。
 「俺の中で、今シーズンをもって監督は退任しようと思っているので、それを選手たちに伝えて。俺自身、退路を決めた中で“今日が最後だな”という気持ちで、あいさつをさせてもらった」
 シーズン前に監督が“引き際”を明かす異例の事態。「言うことでマイナスな部分もあるのを、しっかり考えて」とリスク承知での表明を受け、選手たちに動揺が広がったのは事実だ。激動の形で動き出したチームは、開幕9連敗を喫しながらも巻き返しを見せ、滑り込みでクライマックスシリーズ進出。ヤクルトに屈し、ファイナルステージで敗退した直後、監督のもとで主力としてけん引してきた近本は涙を流した。
  「誰かを喜ばせる」「諦めない」「超積極」など、理想と現実のはざまでタクトを振った4年間。退任会見で矢野監督は「夢と理想を語りながらやる野球は貫けた」と振り返った。時に賛否両論が渦巻くこともあった「矢野阪神」だが、この間に飛躍、躍進を遂げた選手も多い。残した“財産”を来季以降、悲願のリーグ優勝につなげたい。

 2位 3月25日、ヤクルトとの開幕戦では7点差を守れず敗戦。そこからセ・リーグの開幕連敗ワースト記録を更新する9連敗と悪夢のスタートとなった。4月3日の時点で首位・巨人と8ゲーム差に広げられるなど、苦しい戦いを強いられた。

 3位 藤浪がポスティングシステムを利用したメジャー挑戦の意向を表明。9月28日付本紙などで判明し、10月17日に球団が容認。「野球人として挑戦したい」と抱負を語った。スコット・ボラス氏と代理人契約し、12月1日に申請が受理された。

 4位 第35代監督に岡田彰布監督が就任し、第2次政権が誕生。前回の在任5年間で通算393勝307敗18分け、勝率.561の成績を残し、05年にリーグ優勝に導くなど4度のAクラス入りを果たした名将。18年ぶりの“アレ”(優勝)を狙う。

 5位 青柳が2年連続の最多勝、勝率第1位に加え初の最優秀防御率の投手3冠を手にした。今季は初の開幕投手に内定後、新型コロナ感染。初登板は4月15日と出遅れたが、3連勝と1敗を挟んで9連勝と猛チャージし、エースの投球を披露した。

 6位 近本が30試合連続安打を記録し、11年マートンの球団記録に並んだ。5月28日から7月6日まで安打を打ち続けた。今季は2年ぶり3度目の盗塁王、2年連続のベストナイン、同ゴールデングラブ賞も受賞。記録にも記憶にも残る働きだった。

 7位 今季は湯浅、浜地が台頭。4年目の湯浅は主にセットアッパーとして59試合2勝3敗43ホールド、防御率1.09。プロ野球史上最年少タイで最優秀中継ぎ投手を獲得。6年目の浜地も52試合1勝3敗21ホールド、防御率1.14と飛躍。

 8位 チーム最年長の「超人」糸井が現役引退。今季は2年ぶりに開幕スタメンも最終的には出場62試合に終わりユニホームを脱ぐ決断を下した。9月21日広島戦で現役最後の試合に臨み、右腕・森下から左前打を放って有終の美を飾った。

 9位 「6月の大山」が存在感を発揮した。6月21日広島戦で、球団日本人選手では06年浜中治以来16年ぶりとなる月間10本塁打など打率.318、29打点と大暴れ。今季は自己最多87打点を挙げ、勝利打点もチームトップタイ11度と主砲としての働きを見せた。

 10位 阪神史上初の「阪急出身」オーナーが誕生した。12月21日に杉山健博氏(現阪急阪神HD社長)の新オーナー就任を発表。ただし代表権は杉山新オーナーではなく、新たに球団会長に就任する秦雅夫氏(現阪神電鉄社長)が持つ。

==========================================


★私の2022年十大ニュースから

1.立体駐車場で車接触事故をおこす

2.テニス中に転倒し、肋骨を折る怪我をする

3.気分転換に、髭を生やしはじめる

======================================


◎第64回 日本レコード大賞
https://www.tbs.co.jp/recordaward/
SEKAI NO OWARIが「Habit」で初のレコード大賞受賞、“クセ強”ダンスで若者とりこに
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dca14911648cbcc42fcfa7b067f4591757810df
 「第64回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の授賞式が30日、東京・初台の新国立劇場で行われた。4人組バンドのSEKAI NO OWARIが「Habit」で初の大賞を受賞。新型コロナの影響で無観客で実施されていたが、19年以来3年ぶりに有観客開催となった。
 惜しみない拍手が注がれた。デビューから12年のSEKAI NO OWARIが栄冠を手にした。
 優秀作品賞7回目で初の大賞。花道でダブルピースしたボーカルのFukase(37)は「本当にデビュー当時から出させていただいて。長い年月をかけてやっといただけたなと思います」と感慨深げ。ギターのNakajin(37)も「とてもうれしいです。この曲を作っていた時は時間がなくて。僕らの色がそのまま入ってる曲。こういう形で賞をいただけたのは、自分たちが肯定されたような気持ち」と喜びをかみ締めた。
 4月に先行配信された「Habit」のテーマは「自分で自分を分類してしまう悪い習性(=Habit)を壊せ」。中毒性のあるアップテンポのメロディーに、4人が踊る“クセ強”ダンスがシンクロし、10代を中心に若い世代から人気に火が付いた。サブスクリプション(定額音楽配信サービス)では、ヒットの目安となる1億回超え。ストリーミングの総再生回数は2億回以上、ミュージックビデオ(MV)の再生回数も1・2億回を記録した。
 3人組グループ・パワーパフボーイズが振付を担当したダンスMVでは、学校を舞台にバンド史上最高難度のダンスに挑戦。長期間のレッスンを受け、完成度の高さを追求した。SNSには多数の「踊ってみた」動画が投稿され、TikTokの総再生回数は驚異の25億回以上を数える。
 コロナ禍で度重なる全国ツアー、ライブイベントの延期を経験。2年間の“空白期間”を乗り越え、今年は充実の1年を迎えた。20年春のデビュー10年記念ライブイベント「THE PARADE」、21年夏開催だったバンドの歴史をたどる大型展覧会「THE SECRET HOUSE」が、4月になって実現。8月には初の4大ドームツアー(全5公演、20万人動員)を成功させた。

★レコード大賞:Habit/SEKAI NO OWARI

★最優秀新人賞:田中あいみ

優秀作品賞
君を奪い去りたい/純烈
CLAP CLAP/NiziU
恋だろ/wacci
甲州路/氷川きよし
新時代/Ado
スターマイン/Da-iCE
ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE
なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
Bye-Good-Bye/BE:FIRST

新人賞
石川 花
OCHA NORMA
Tani Yuuki

最優秀歌唱賞
三浦大知

特別賞
Ado
Aimer
男闘呼組
King Gnu
Kep1er
DA PUMP
ゆず

特別顕彰
石川さゆり
天童よしみ
松任谷由実

特別国際音楽賞
SEVENTEEN

日本作曲家協会選奨
藤井香愛

特別功労賞
新井満
彩木雅夫
西郷輝彦
佐々木新一
新川二朗
松平直樹
笠浩二 (C―C―B)

=======================================

今年一年、訪れいただき有難うございました。今年も3年続きのコロナ禍で「忍耐」の年でしたね。
お陰様で、今年もブログの毎日更新を達成できました。
 皆様が佳い新年を迎えられますよう、祈念しています。来年も宜しくお願いいたします。

######################################



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 3

たいちさん

★naonaoさん、nice有難うございます。

★kameさん、nice有難うございます。

★ふるたによしひささん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-12-31 12:23) 

たいちさん

★しゅんさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。

★ライスさん、nice有難うございます。

★@ミックさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-12-31 22:56) 

たいちさん

U3さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2023-01-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。