SSブログ

第94回アカデミー賞授賞式 [映画]

3月30日(水)    月曜日の午後10時よりWOWOWで字幕付で再放送された、授賞式を観ました。

◎第94回アカデミー賞授賞式
https://eiga.com/news/20220328/8/
https://eiga.com/news/20220328/15/
 「ドリームプラン」の主題歌「Be Alive」で初ノミネートされたビヨンセのパフォーマンス、日本の「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞、ウイル・スミスのパプニング&涙の受賞スピーチ、監督賞のプレゼンターとしてケビン・コスナーが子供の頃の体験から映画監督の素晴らしさをスピーチ、作品賞のプレゼンターとして現れたレディー・ガガがライザを労わる姿、等々見所満載のアカデミー賞授賞式でした。

第94回アカデミー賞の受賞一覧は、以下の通り。

▽作品賞
「コーダ あいのうた」

▽監督賞
ジェーン・カンピオン「パワー・オブ・ザ・ドッグ」

▽主演男優賞
ウィル・スミス「ドリームプラン」

▽主演女優賞
ジェシカ・チャステイン「タミー・フェイの瞳」

▽助演男優賞
トロイ・コッツァー「コーダ あいのうた」

▽助演女優賞
アリアナ・デボーズ「ウエスト・サイド・ストーリー」

▽脚本賞
ケネス・ブラナー「ベルファスト」

▽脚色賞
シアン・ヘダー「コーダ あいのうた」

▽視覚効果賞
「DUNE デューン 砂の惑星」

▽美術賞
「DUNE デューン 砂の惑星」

▽撮影賞
グレイグ・フレイザー「DUNE デューン 砂の惑星」

▽衣装デザイン賞
「クルエラ」

▽長編ドキュメンタリー賞
「サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)」

▽短編ドキュメンタリー賞
「The Queen of Basketball(原題)」

▽編集賞
ジョー・ウォーカー「DUNE デューン 砂の惑星」

▽国際長編映画賞
「ドライブ・マイ・カー」

▽音響賞
「DUNE デューン 砂の惑星」

▽メイクアップ&ヘアスタイリング賞
「タミー・フェイの瞳」

▽作曲賞
ハンス・ジマー「DUNE デューン 砂の惑星」

▽長編アニメーション賞
「ミラベルと魔法だらけの家」

▽短編アニメーション賞
「The Windshield Wiper(原題)」

▽主題歌賞
ビリー・アイリッシュ“No Time To Die”「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」

▽短編実写映画賞
「The Long Goodbye(原題)」

以下の画像は、テレビ画面より抽出しました。

↓テニスのウィリアムス姉妹がプレゼンター      ↓ドリームプランの主題歌を歌うビヨンセ
アカデミー19.jpgアカデミー18.jpg
↓総合司会のレジーナ、エイミー、ワンダの3人    ↓助演女優賞のアリアナ・デボーズ
アカデミー17.jpgアカデミー16.jpg
↓助演男優賞を受賞したトロイ・コッツァー     ↓国際長編映画賞を受賞した日本チーム
アカデミー15.jpgアカデミー14.jpg
↓ウクライナ支援の呼びかけ           ↓プレゼンターのクリス・ロック
アカデミー13.jpgアカデミー12.jpg
↓憤慨するウィル・スミス          ↓プレゼンターのコッポラ、アルパチーノ、デニーロ
アカデミー11.jpgアカデミー10.jpg
↓千葉真一の追悼シーン            ↓監督賞のプレゼンターのケビン・コスナー
アカデミー9.jpgアカデミー8.jpg
↓監督賞受賞のジェーン・カンピオン      ↓主演男優賞の候補の5人
アカデミー7.jpgアカデミー6.jpg
↓主演男優賞を受賞したウィル・スミス    ↓主演女優賞のプレゼンターのアンソニー・ホプキンス
アカデミー5.jpgアカデミー4.jpg
↓主演女優賞を受賞したジェシカ・チャステイン ↓作品賞のプレゼンターのレディー・ガガとライザ
アカデミー3.jpgアカデミー2.jpg
↓作品賞を受賞した「コーダ あいのうた」のチーム
アカデミー1.jpg


★主な受賞者のスピーチを紹介します。
https://eiga.com/news/20220328/15/
■作品賞:「コーダ あいのうた」【フィリップ・ルスレ】(プロデューサー)
 アカデミー賞の皆さん、ありがとうございました。今夜、「コーダ あいのうた」が歴史に名を刻むことができました。候補となったほかの作品も素晴らしいものでした。撮影初日、午前4時から海上で撮影する予定でしたが、嵐の到来を告げられ、キャストとクルーは大変でした。大きな問題が山積みでしたが、“船”は浮かび続けました。素晴らしい船長、素晴らしいプロデューサー、そしてキャストのおかげです。あなたたちが素晴らしい、愛すべき家族をスクリーンで、そしてスクリーンの外でも、作り上げてくれました。誰もがその家族の一部になりたいと思っていたのです。ルビーとは反対に、誰もそこから離れたいとは思っていないようです。皆さん、本当に感謝しています。

■監督賞:ジェーン・カンピオン「パワー・オブ・ザ・ドッグ」
(プレゼンターを務めた)ケビン・コスナーさん、ドラマティックな紹介ありがとうございました。ノミネートされたほかの候補者たちに、大きな愛を伝えたいと思います。皆さんを愛しています。皆さんは全員素晴らしい才能をお持ちで、どなたが受賞してもおかしくありませんでした。私が監督業を愛しているのは、深く物語に没入し、世界観を立ち上げることに圧倒されるからです。
 喜ばしいのは、私はたったひとりではないということです。「パワー・オブ・ザ・ドッグ」では、友人と呼べるほど心を動かされる俳優たちと一緒に仕事をしました。彼らは、その素晴らしい才能で、この物語の挑戦に応えてくれたのです。クルー全員がいつもそばにいて支えてくれました。素晴らしいチームの皆さん、本当にありがとうございました。
 私は会ったことがない(原作者の)トーマス・サベージという方がいらっしゃらなければ、この受賞は不可能でした。彼は残酷さについて書き、その反対である優しさを欲していたのです。アカデミー賞、ありがとうございました。生涯の名誉です。

■主演男優賞:ウィル・スミス「ドリームプラン」
何ということでしょう。(演じた)リチャード・ウィリアムズというのは本当に強い、家族の守護者です。人生のなかでいまこの瞬間、神が私に求めていることに圧倒されています。この映画を作るにあたり、私はこれまで会った人たちのなかでも最も強く、繊細なアーンジャニュー・エリスを守ることになりました。あとはビーナスとセリーナ姉妹を演じた、サナイヤ・シドニーとデミ・シングルトンを守りました。
 私は人を愛すること、人を守ることを人生のなかで求められています。私は川のような存在にならないといけない。俳優として悪口を言われたり、ひどい言葉をかけられたり、軽蔑されることに慣れないといけない。笑顔を浮かべ、「私は大丈夫です」というふりをしなければならない。でも、数分前にデンゼル・ワシントンから「最高の瞬間だからこそ気をつけろ、悪魔の誘惑に負けるな」とアドバイスをもらいました。自分は愛情のための船のような存在になりたいんです。ビーナスとセリーナに感謝を申し上げたいと思います。ビーナスとセリーナ、ウィリアムズ一家が私に家族の物語を任せてくれたことに、感謝を申し上げたいと思います。私は彼らの愛と気遣い、そして不安を伝える大使のような存在になりたいのです。
(長編ドキュメンタリー賞のプレゼンターとして登壇したコメディアンのクリス・ロックに妻ジェイダ・ピンケット・スミスを侮辱され、平手打ちしたことについて)アカデミー賞の皆さん、候補者の皆さんに謝罪しなければなりません。いまは、とても美しい瞬間で、私は受賞したから涙を流しているわけではありません。いま、キャストやスタッフ、ビーナスとセリーナ、ウィリアムズ一家に光を差すことができることが嬉しいのです。「芸術は人生を模倣する」という言葉がありますが、私はまるで、リチャードが言われていたような、クレイジーな父親のように振る舞いました。愛があるからこそ、クレイジーな行動に出てしまうものなんです。
 そして母にも感謝しています。この場には来ていませんが、彼女が好きな編み物の仲間たちと一緒に見てくれていると思います。いま、母にも家族にも妻にも愛情を示すことができます。皆さんありがとう、本当に名誉なことです。リチャード、オラシーンと、ウィリアムズ一家全員を代表して、感謝を申し上げたいと思います。アカデミー賞の皆さんが、私を再び招待してくれることを願っています。ありがとうございました。

■主演女優賞:ジェシカ・チャステイン「タミー・フェイの瞳」
創造性と愛と勇気に刺激される空間を作り上げてくれた監督のマイケル・ショウォルターに感謝しなければなりません。そしてリンダ、ステファニー、ジャスティンという素晴らしいヘアメイクチームが、私が彼女(演じたタミー・フェイ)を見出す手伝いをしてくれました。プロデューサーの皆さん、この映画を導いてくれたサーチライトの皆さん、ありがとう。そして聡明なアンドリュー・ガーフィールド、最高のあなたを見せることで、最高の私を引き出してくれて、本当にありがとう。
 いま、私たちは愛やトラウマや孤立に直面していた困難な時代を抜け出しつつありますが、まだ多くの人が絶望し、孤独を味わっています。自殺はアメリカにおける死因の第1位です。これは多くの家族にも、私自身にも、とりわけLGBTQ+のコミュニティにも影響を与えている事実です。(フロリダで可決された性的指向や性自認にまつわる議論を学校の授業で行わないとする「Don’t Say Gay」法案に触れ)私たちは、私たちをさらに分断することだけを目的として、差別的で偏見に満ちた法律が、この国を席巻しつつある状況に直面しています。世界中で、無垢な市民への暴力やヘイトクライムが長く続いています。
 このような瞬間に、私はタミーのことを思い出し、彼女の過激な愛に溢れた行動に触発されます。私たちは、愛について何度も話してきました。私が触発された彼女の思いやりこそが、私たちが前に進めるように導いてくれる行動規範だと思います。私たちが何者であり誰を愛するか、ということを受け入れてほしい。また、暴力と脅威への恐れのない世界で生きていきたいという願いは、私たち全員をつなぎます。絶望や孤独を感じている皆さん、あなたというユニークな存在が無条件に愛されていることを知っておいてください。

■国際長編映画賞:「ドライブ・マイ・カー」【濱口竜介監督】
ありがとうございます。(オスカー像を見つめながら)これがオスカーか。アカデミー賞の皆さんに感謝を申し上げます。ヤヌスフィルムズ、サイドショウなどに感謝いたします。「ドライブ・マイ・カー」をアメリカへと持ってくることができました。この場にいらっしゃる西島秀俊さん、岡田将生さん、霧島れいかさん、パク・ユリムさん、ジン・デヨンさん、アン・フィテさん、ソニア・ユアンさん、おめでとうございます! そして、ここに来られなかった俳優たち、特に劇中でサーブ900を見事にドライブして下さった三浦透子さんに感謝いたします。(日本語で)三浦さん、とれました!

★ウィル・スミス氏、アカデミー賞授賞式でプレゼンターを平手打ち 生放送中に放送禁止語も
https://www.bbc.com/japanese/60896996

★ウィル・スミス、授賞式のビンタで謝罪声明発表 「公に謝罪したい。クリス」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202203290000178.html

★ウィル・スミスの平手打ち問題で主催者「正式な調査を開始」必要な対応検討へ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202203290000099.html?cx_testId=160&cx_testVariant=cx_undefined&cx_artPos=3#cxrecs_s

=========================================


◎阪神・矢野監督 ケラーを抑えから外す、新守護神は「湯浅でいこうかな」
https://www.daily.co.jp/tigers/2022/03/29/0015175887.shtml
 「広島3-2阪神」(29日、マツダスタジアム)
 阪神が悪夢のサヨナラ負けで開幕4連敗を喫した。開幕4連敗はワーストタイの5連敗を記録した95年以来、27年ぶりとなる。
 試合後に報道陣の取材に応じた矢野監督は、言葉を絞り出すように話した。「(勝つ難しさは)重々感じています」。勝利目前でもまさかの敗戦。最終回には満塁のピンチで守護神・ケラーを途中で諦め、若手右腕の湯浅にバトンを託したが、西川に右越えのサヨナラ打を許した形となった。指揮官は湯浅を責めることは一切、しなかった。
 「あそこはね、もう開き直って勝負に行った結果なので。あそこで行く経験ももちろん湯浅にもまだなかったし。でもまあ、そういうところから、経験を積んだ中から成長して行ってくれたらなというところで。誰が行っても、どう行っても厳しい場面なんで」
 ただ、ケラーに関しては「後ろ(守護神)っていうのは外すけど、優(岩崎)はそのまま(八回)の方がいいのかな。あそこでつなぐところは大事なんで」と言及。新守護神については「現状、湯浅で行こうかな」と明言した。

タイガース17.jpg
【打点】糸井1,大山1 【マルチ安打】糸原2 【盗塁】佐藤(9) 【マルチ三振】中野2,坂本2
タイガース18.jpg

※継投策の失敗ですね。西投手から渡辺投手に継投(結果は成功)、ケラー投手から湯浅投手に継投(結果は失敗)の両場面には疑問を持ちます。

######################################

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 5

たいちさん

★@ミックさん、nice有難うございます。

★鉄腕原子さん、nice有難うございます。

★tomi_tomiさん、nice有難うございます。

★ryo1216さん、nice有難うございます。

★xml_xslさん、nice有難うございます。

★tarouさん、nice有難うございます。

★じーバトさん、nice有難うございます。

★タンタンさん、nice有難うございます。

★ritton2さん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-03-30 16:32) 

たいちさん

★yu-papaさん、nice有難うございます。

★かずのこさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-03-30 22:02) 

たいちさん

kameさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-03-31 13:03) 

たいちさん

ふるたによしひささん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-03-31 23:51) 

たいちさん

ライスさん、nice有難うございます。
by たいちさん (2022-04-01 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。