香港マカオ6日間(18)、 イチロー2500安打 [香港マカオ]

6月21日(木)         5月19日からの「香港マカオ旅行記」に戻ります。
アバディーンの水上レストラン「ジャンボ・キングダム」で食事をした後、「ビクトリア・ピーク」へ行くため、タクシーでピークトラム山麓駅へ行きました。ここで私達二人は降り、TさんとYちゃんは、そのままタクシーで自宅へ帰りました。

5月21日(月)第3日目
◎ビクトリア・ピーク
香港で一番有名な観光地で、ここからの夜景は「100万ドル」といわれています。一般的には、ピーク・トラムに乗り、山頂駅から直結のピークタワーの展望台から眺めます。足元の中環のビル群やビクトリア湾の向こうの九龍半島の素晴らしい夜景が堪能できました。

↓ピークトラムの山麓駅からこのようなトラムで出発。
↑HK$25ですが、オクトパスカードですいすい。1888年開業の歴史あるケーブルカーです。

急勾配を8分で山頂駅へ着きます。HK$25をオクトパスカードで払って、ピークタワーへ。エスカレーターに乗って展望台(スカイテラス)へ。
↓スカイテラスからの眺望です。

↓恋人用のモニュメント?

↓大勢の人が夜景を撮っていました。

↓風が強かったですね。

↓ピークタワーの3階に映画「フォレスト・ガンプ」がテーマのエビ料理店があります。

↓ピークタワーの全景。ユニークな形のタワーは英国人建築家テリー・フェレルのデザイン。

↓香港政府観光局ビジターインフォメーションセンター
↑約50年前に実際に走っていたピークトラムを利用している。

※帰りもピークトラムで降りて、中環まで歩き、地下鉄で甥の自宅に帰ったのは、22時を回っていました。

========================

◎イチロー大リーグで2500安打達成

イチローの2500本安打は、大リーグでは95人目で、1817試合での到達は近代野球とされる1900年以降で4番目、現役で最も速いスピード記録となった。最速はアル・シモンズの1784試合。大リーグ最多安打記録は、レッズなどで活躍したピート・ローズの4256安打。

イチローはプロ野球オリックスで1278安打を放っており、張本勲の日本プロ野球最多の3085安打を、2009年に日米通算で上回った。