SSブログ

前歯3本抜歯、ブリッジ [雑記]

11月9日(金)  本日、歯科医院へ行き、下前歯3本抜きました。
11時から治療が始まり、まず歯茎に麻酔注射をしました。6箇所ぐらい注射したと思います。チクッとする位の痛さでした。

すぐに麻酔が効くものですね。下唇が腫れたような感覚でした。注射が終わると直ちにヤットコのような機器で3本を次々に抜歯しました。約1分もかかっていません。痛みは全くありませんでした。

ブリッジにするには、抜けた歯の両サイドの健康な歯を削る必要があります。私の場合は、両犬歯と隣の1本の合計3本を削りました。この削りが苦痛でした。あの歯科独特の削り機の音、焦げ臭い匂い、時々走る痛み(麻酔でも)で、硬直していました。削りが終了したのは、11時25分。

それから、ブリッジの仮歯の調整です。仮歯の方を削り器で削ります。削っては歯に嵌めて具合をみ、また仮歯を削るという作業の繰り返しで、仮歯の調整が終了したのは、11時45分でした。

(ない歯の所に橋を架ける)

本番のブリッジを入れるのは、1ヶ月先とのことでした。私は当初から保険治療を依頼しておりまして、費用は次のようでした。
・11月5日は、16,000円(仮歯代が入っている)
・11月9日は、14,560円

来週月曜の予約をし、もらった処方箋を持って薬局で薬をもらい帰りました。
14時現在、まだ下唇には麻酔が残っています。

(処方箋)
1.「ジスロマック錠250㎎」・・・・・感染症を治療する抗生物質
2.「レフトーゼ錠30㎎」・・・・・・・・炎症抑制
3.「ボルタレン錠」・・・・・・・・・・・・鎮痛剤(痛い時のみ)
4.「ネオスレリングリーン」・・・・・・消毒うがい薬

-------------------------------------------------------

●GPシリーズ第3戦・中国杯の女子シングルのショートプログラム

日本の村主章絵は、ジャンプのミスが重なり、11位に終わる。フリーで頑張ってほしい。
(結果)
1位:カロリーナ・コストナー(イタリア)・・・・・・・・・60.82
2位:キャロライン・ジャン(米国)・・・・・・・・・・・・・58.76
3位:金 妍児(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・58.32
11位:村主章絵(日本)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・44.76

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜は、金曜ロードショーのテレビを観ました。

作品は、「ボーン・スプレマシー」です。
2004年/アメリカ
監督:ボール・グリーングラス
主演:マット・デイモン

最後の方のカーチェイスは、むちゃくちゃでしたね。

いよいよ明日、三部作の最終章「ボーン・アルティメイタム」が日本公開されますね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

piano

私はホワイトニングのために自分の歯を削って白い歯をかぶせています。
保険の範囲でやってもらったけど、お金も時間もかかりました(T_T)
3~4年で交換しないといけないらしいので、セラミックにしたいのですが
数十万円するとのこと・・・・歯医者、高い・・・・・^^;
by piano (2007-11-10 07:05) 

collet

もう、この文章を読んでるだけでも手に汗を握りそうで・・・(ーー;)
わたしも抜歯は親知らずを上下4本抜いたことがあるので、
その時の事を思い出してしまいました~
ところで、前歯の治療費は他のよりお高いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
by collet (2007-11-10 11:19) 

江戸うっどスキー

ブリッジは経験がないので、興味深く拝見しました。
クリスマス前には完治しそうで、何よりです。

今日はGPシリーズを見ようとスタンバッテいます。
by 江戸うっどスキー (2007-11-10 15:40) 

たいちさん

pianoさん、 niceとコメント有難うございます。
歯医者は、高くて痛いので、イヤですね。
by たいちさん (2007-11-11 09:30) 

たいちさん

colletさん、 コメント有難うございます。
前歯が特に高い訳ではないと思いますが、目立つ場所なので、素材の良い物(セラミック)を使うから高いのです。手術前に医者と相談のうえ納得して手術することですね。しかし、良い歯科医に巡り合えることが難しいですね。
by たいちさん (2007-11-11 09:35) 

たいちさん

江戸うっどスキーさん、 niceとコメント有難うございます。
お見舞い有難うございます。GPシリーズのフリーで、村主選手は良く頑張って4位に入りましたね。それにしても金選手は素晴らしかったですね。
by たいちさん (2007-11-11 09:39) 

collet

たいちさん、詳しいご説明ありがとうございました!
そうなんですね、よく分かりました。
それから、良い歯科医に巡り合うのは難しいとのこと・・・同感です。
歯科医は多いだけに余計選ぶのが難しいようですね・・・(ーー;)
by collet (2007-11-11 12:04) 

たいちさん

後記
現在の保険制度では、仮歯の点数がありません。従っておおぴらに仮歯代を請求できません。現在の保険制度の問題点ですね。
最終歯をセラミック等の保険外高額で行う場合は、医師により仮歯をサービスしています。しかし多くの実態として、仮歯代として、1本につき2,000~3,000円請求しているようです。
私の場合も、保険対象外として、15,000円支払ったのも妥当な金額かもしれませんね。
(現在の保険制度では、仮歯は他の項目の点数に含まれているという説明です)
by たいちさん (2007-11-12 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0