スペイン旅行(マヨルカ島3) ヴァルデモーサ [ドイツ・スペイン旅行]

6月13日(水) ホテルのチェックアウトを8時50分。荷物をホテルへ預けて、3番バスでスペイン広場へ行きました。今日は、ショパンゆかりのValldemossaへ行きます。
前日聞いていたとおり、バスターミナルから210番バス9時30分発へ向かいました。(バスの時刻表は、7:30,9:30,10:30,11:30,13:00,15:30,16:30,17:30)

山間部を走って、Valldemossaに10時到着、バス代は一人片道1.5ユーロ。ここはパルマの北西17kmに位置し、カルトゥハ修道院が有名です。ショパンとフランスの女流作家ジョルジュ・サンドが愛の逃避行をしたので有名になりました。修道院の入場料は、一人8ユーロです。二人に因む品物やショパンが使用したピアノ等が展示されています。観光地の一つだけあり、観光客は昼以降増えてきました。

修道院のある小さな村で昼食し、12時30分発のバスでスペイン広場へ戻りました。
(戻りバスの時刻、10:30,12:30,14:30,15:30,16:30,17:30・・・)

ホテルで荷物を受け取り、スペイン広場14時52分発のバスで空港へ。15時12分空港着。飛行機の時間まで2時間半あるので、空港内で買物をしました。マヨルカ真珠が有名ですので、記念になる安いものも買いました。

17時50分マヨルカ発イベリア航空で、バルセロナ18時35分着。18時45分空港発のバスで、T家へ19時35分戻りました。

(ショパンの使用したピアノ)

(修道院からの眺め)

(バルデモーサの村の遠景)