ドイツ旅行(リューデスハイム、ライン下り、ブリュール) [ドイツ・スペイン旅行]

5月30日(水)  いよいよ二人だけのドイツ国内旅行のスタートです。不安と期待を抱えて、5時45分自宅を出発しました。今日は少し肌寒い日なので、弟のジャンパーを借りました。

5時58分発、自宅そばのSchemppstr駅からUバーンに乗り、シュトゥットガルト中央駅へ。駅で朝食用のバーガー2個とコーヒー1個(計7.5ユーロ)をテイクアウトし、6時33分発のIC1816号に乗りました。私達はジャーマンレイルパス・ツインの1等を持っていましたので、1等車両へ乗りました。コンパートメント形式の座席で、ゆっくり朝食をとりました。

途中、Mainz駅の5分遅れ、Wiesbaden駅でも5分遅れでしたが、それぞれの駅で無事乗り継ぎができ、Rudesheim駅に9時45分到着しました。ドイツの鉄道は、時間が正確でないと聞いていましたが実感しました。リューデスハイムから11時15分発のKDライン下りに乗る予定です。1時間半ありますので、まず船着場で時間を確認してからリューデスハイムの街を散策しました。(日本のガイドブックでは、11時と間違っていました)。「つぐみ横丁」といって、狭い通りの両側にワインを飲ます店が並んでいます。時間が早いため、観光客も少なかったです。散策後、11時に船着場へ戻りました。

11時15分発Boppard行きの観光船の上階デッキ席を確保しました。ジャーマンレイルパスでこのライン川下りも乗れるんですよ。船内アナウンスは、独・英・仏・日の順で放送されます。日本人団体Willが同乗し、彼らはSt.Goasで降りました。途中から乗ってきた小学生の団体がうるさかったです。

沢山の城が、左右に見えてきます。船内放送の日本語は、一番最後なので、日本語で説明するころには、通り過ぎます。名所のローレライでは皆がカメラを構えます。ローレライの曲も流れます。しかし大きな岩(崖)だけ確認でき、人形は確認できませんでした。

私達は13時5分、途中のSt.Goarshausenで降りました。子供の団体も一緒に降りました。後で聞いたのですが、今週は学校が休みとのことです。約1時間50分のライン下りを楽しみました。

13時27分発のREに乗るため駅に行ったのですが、プラットホームへ入れず少しパニクリました。ドイツの駅はすべて改札はなく、自由にホームへ入れます。近くにいた少女に聞いて、5分前に機械的に(自動的に)扉が開くとのことです。落ち着いてよく見ると、小さな張り紙があり、そのように書いてありました。これが最初のハプニングです。

この駅で、同じライン下りをした日本人の中年3人組がいました。彼女らはフランクフルトへ戻るとのことでしたが、驚いたことに帰りの電車の時間や乗り継ぎを確認せず、行き当たりばったりの行動をしていることでした。おばさんパワーはすごいと思いました。

予定通り13時27分のREに乗りました。これから2回乗り換えがあります。コブレンツへは4分遅れの14時5分着、ここで14時14分発のICに乗り換え、ボンへ。ボンで14時52分発のRBに乗り換えて、Bruhlへ向かいました。

ブリュールのアウグストゥスブルク宮殿は世界遺産に指定されています。あまり日本のガイドブックに紹介されていませんね。約20名の英語ガイドツアーに参加しました。(一人4ユーロ)。15時30分から16時25分とたっぷりありました。

若いガイド嬢が、たどたどしい英語を使うので長くかかったようです。内部は豪華で世界遺産にふさわしいものでした。説明はほとんど理解できませんでしたね。予定の列車まで少し時間があったので、庭園と街を散策しました。

最終駅ケルンに到着したのは、18時2分。まずホテルを探そうと歩き回りましたが、見つかりません。大聖堂の前ということで簡単に見つかると思っていました。ちょっとしたハプニングです。大きな大聖堂の前といっても、四方八方にあります。見つかってみると簡単な場所でした。

City Class Hotel Europa am Dom へ18時30分チェックインし、夕食に出かけました。ホテルの裏にある「Brauhaus Sion」という店へ行きました。ここは日本のガイドブックに載っていました。ケルッシュ・ビールを6杯と料理2品とりました。おすすめ料理は何かと尋ねて注文しました。料理の写真を添付します。(ここでもビールを溢すミスをしました。二回目です)。料金は合計約30ユーロでした。無愛想な店員に会計時、日本のガイドブックを見せ、この店が載っているというと、歴史がある店だと自慢して、にっこりしました。

今日は、二人だけの旅行の初日でしたので、10時半に就寝しました。

(ライン川下り)
(ブリュ-レのアウグストゥブルク宮殿)
(宮殿の内部)
(ケルンの夕食)