ドイツ旅行(ミュンヘン2) [ドイツ・スペイン旅行]

5月28日(月)  昨夜は、少し外音がうるさく、部屋が暑かったです。今朝は6時起床。7時10分から約30分、ミュンヘン中央駅まで散歩しました。国際列車のICEも確認できました。今日の天気は、曇りで雨が降りそうである。

ホテルで朝食をとり、9時チェックアウトする。会計では、有料TVを見ていないのに加算され揉める。最終的には取り消してもらったが、弟の語学力は本物である。最後まで良いイメージが抱けないホテルだった。
1室1泊朝食付き87ユーロであった。

今日は、13時にホテル集合ということで、夫婦別々の行動をすることにした。弟夫婦は、電車で「ドイツ博物館」へ行きました。私たちは「ノイエ・ピナコテーク」が目的です。10時開場まで時間がありましたので、散策しながら向かいました。
(散策コース)
・ネプチューン噴水
・カロニネン広場
・ケーニッヒ広場
・古代ギリシャ門
・古代美術博物館
・古代彫刻美術館

ノイエ・ピナッコテークに9時55分に到着。15名程度が開館を待っていました。5分遅れて開場。料金は、5.5ユーロです。(JTBのガイドでは5ユーロ。ほとんどが値上げになっていますので、要注意)。

Neue ノイエとは新しいという意味で、19世紀以降のロココ時代からの比較的新しい作品を揃えた美術館です。ゴッホのひまわり等もありましたが、私の好きな印象派画家の作品は少なかったように思いました。私の偏見では、昨日見たアルテ・ピナコテークの方がずっと良かったです。

図録(18.9ユーロ)を買って、11時40分美術館を後にしました。1日3回実演する新市庁舎の仕掛け時計が名物です。11時・12時・17時の3回です。12時からの仕掛け時計に間に合いました。新市庁舎前には、大勢の人・観光客がすでに集まっていました。12時少し過ぎから仕掛けが始まりました。私はビデオに納めました。終了すると観客が皆拍手しました。

集合時間の13時まで、少し時間があったので、レジデンツの前を通って、フラウエン教会を覗きました。立派な教会ですね。

ホテル前には、弟夫婦がすでに到着していました。ドイツ博物館は、良かったよとのことでした。昼食は近くのバーガー屋ですませ、13時半帰途につきました。帰り道は、雨が降り出しましたが渋滞なく16時5分に自宅に到着しました。運転大変ご苦労さまでした。ありがとうございました。楽しい3泊4日の旅行でした。

(ミュンヘンの古代美術か彫刻)