ドイツ旅行(ザルツブルク2、ミュンヘン1) [ドイツ・スペイン旅行]

5月27日(日)  2日間宿泊したオーストリアのホテルを9時チェックアウト。昨日と同じ駐車場に車を置いて、残り半日をザルツブルク観光しました。日曜日は、多くの商店が休みなのは、日本と違いますね。

メンヒスベルクのエレベーターで、丘の上へ上がりました。ここからの眺望も良かったですよ。丘の上にある近代美術館へ入りました。ちょうど世界貿易センターのテロ現場写真展もやっていました。
それから、ミラベル庭園に隣接している「バロック美術館」へ入りました。狭い場所なので、私が期待したほどでは、ありませんでした。

以上で、ザルツブルク観光は終了です。12時45分にザルツブルクを出発しました。途中のサービスエリアで昼食し、ミュンヘンのホテルへ14時55分チェックインしました。
ミュンヘン中央駅近くの「Hotel Wallis」というビジネスホテルです。1階にマクドナルドが入っています。エレベーターに乗り、ボタンを押すと地下へ行ってしまいます。6回トライしてもダメでした。(故障?)。何か悪いイメージです。

徒歩で、「アルテ・ピナコテーク」美術館へ行きました。通常の入場料は、5.5ユーロですが、日曜は1ユーロです。私が今回の旅行で一番行きたかった所です。残念ながら日本語ガイドフォンはありませんでした。広い美術館ですので、少し疲れました。約2時間弱鑑賞できました。特に、私の好きなルーベンスの作品が多く、圧倒されました。もちろん図録も購入しました。(18.9ユーロ)。この周辺には、美術館・博物館が多い地域です。

夕食は、新市庁舎のあるマリエン広場から1分の「ドニズル」Donizlという店でしました。200年以上歴史ある店とのことです。日本語メニューもありますが、写真付でないので、見ても分かりづらいものでした。4名で50ユーロでしたので、リーゾナブルな値段でした。

ほろ酔いで、散策しながら20時15分、ホテルへ帰りました。
(散策コース)
・マリエン広場
・新市庁舎(塔は工事中)
・聖ペーター教会
・ノイハウザー通り
・聖ミヒャエル教会(1597年完成のカトリック教会)
・カールス広場

(新市庁舎は工事中)
(夕食は新市庁舎近くの「Donisl」で)
(夕食のメニュ-)